幸せな2人 Vol.1

幸せな2人:大恋愛の末に結婚したサラリーマン妻。医師の妻になった同級生との再会で、芽生えた劣等感

No Name
...
「隣の芝生は青い」シリーズの始まりかぁ~笑
2018/11/30 05:2399+返信する
No Name
...
このことわざ?、結構気に入ってるけど、これ考えた人、よっぽど隣の芝生が羨ましかったんだろうね!ww
2018/11/30 05:3856返信する
No Name
...
これ色んな言語で全く同じ言葉があるので何処の国の芝かも気になりますね(笑)
2018/11/30 05:4932
あか姐
...
翻訳っぽいね。日本で戦前に芝生植えた庭なんて皇族以下、洋「館」建てちゃえる上流階級しかないという気がするから、諺になるには歴史が浅い。イギリスに1票☝️
2018/11/30 07:5520
No Name
...
あなたの発想好きです笑
2018/11/30 08:2714
No Name
...
お互いに無いものねだりですね。
2018/11/30 08:2821
No Name
...
「足る事を知る」シリーズでもありますね(笑)
2018/11/30 05:5170返信する
No Name
...
そうですね、「足る事を知る」シリーズでもありますね。人は、無いもの、不足しているものに目が行き、何かを足そう足そうと思いがちですが、今自分で持っているもの、あるものに目を向けてごらん。あなたは十分幸せですよ。って事ですね😊
2018/11/30 09:1926
No Name
...
教育の質って、習い事の数じゃないんだけどなぁ。月謝が高いところがいい教育機関というわけでもないし。
2018/11/30 08:4346返信する
No Name
...
話はそれますが、
ご本人もしくはご自分のお子さんなど
してよかった習い事ってなんですか?
ハイスペの方々がしてよかったと思える
習い事が何か気になって、
どなたか答えて頂けると幸いです。
2018/11/30 14:059
No Name
...
何の習い事か、ではなく、その習い事で人より飛び抜けているか、が大事だと思いますね。
トップ校にいけば、勉強はできて当たり前。
社会でも仕事の出来onlyで目立つのは結構難しい。

爪痕残すには、ゴルフでもテニスでも楽器でもいい、何かに著しく秀でていると、そこでいろんな人との繋がりが生まれるし、影響力の強い人にも認めてもらえる。

そのためには、習い事の数と種類は厳選して、それを徹底的にやりこんだ方
がいいと思いますね。
2018/11/30 14:4317
No Name
...
秀でているに越したことはないのですが、、、
ピアノや華道・茶道は、多少なりとも出来ると、海外留学や長期滞在でまだ現地語が不自由なときでも人と繋がる良いきっかけになる気がします!
2018/11/30 15:3717
習い事の件質問した者です
...
お二人の方ご丁寧に答えていただき
ありがとうございます😊

確かにそうですね!
大事なのは何をするかじゃないですね!
がんばることと人との繋がりですね!
ありがとうございます😊
2018/11/30 17:3711
No Name
...
両手を使うピアノと、硬筆はオススメです。
女子ならバレエとか空手とか、姿勢が良くなるものを。
あとは部活で茶道とか。
茶道は日本の所作、マナーが学べますので。
2018/11/30 18:2415
No Name
...
全てではないけれど、子供を頭良くさせようと、なんだかカードを早めくりして覚えさせるような幼児教室に行っていた子で、学問的にも生活力的にも最後まで優れた子になってるイメージがない、中受で挫折、ないし大学受験で挫折、みたいな。
そうじゃないんだよね、と思う。正直頭いい子は何してもしなくても頭いい、後は動機と根気、大人があげられるのはそれを作る情報と褒め言葉くらいだと思う。
何かに秀でられればもちろんそ
れは自信になる。でも、そうでなくても世の中は生きていける、そしてそれを知ることができた子が、最後に笑うんだと思う。
2018/12/02 04:2413
習い事の件質問した者です
...
さらにお二人の方にお答え頂いてたとは!
返信が遅くなりすみません。
ご丁寧にありがとうございます!
ピアノ人気なんですね!😳
私自身ピアノは4才からずっと習っており、友人達もみな習っていたのですが、誰もピアノを活かす職どころか、芸大にも進学した者がいなかったものですから。趣味にはなるけれど、意味があったものかと思っていました。
確かに、ピアノもスポーツも私の自信に繋がっているように思います!
子ど
もが産まれた際にはピアノ習わしてあげようと思います。ありがとうございました!
2018/12/03 12:545
No Name
...
芝生を青く綺麗にしておくには相当のお手入れが必要です。
2018/11/30 18:2011返信する
あか姐
...
隣の芝は青いんだねえ。直接「いいなあ」って言い合えたら大笑いして、それぞれ自分の幸せを改めて噛み締められるだろうに。
2018/11/30 05:2699+返信する
No Name
...
いいなーと素直に言えない相手って事でしょうね。
私はいつも友達にいいなー羨ましいって言ってますよ。
言われることもありますが。
2018/11/30 14:2217返信する
No Name
...
独身の時は結婚してる人が羨ましくて、結婚できたら子どもいる人が羨ましくて、子どもができたらお金もかかるし経済力ある家が羨ましくなりますよね。
幸せに生きるには人と比べないってよく言われるけど本当難しい…
2018/11/30 06:1899+返信する
No Name
...
本当そうですよね。
早く結婚したらしたで、独身の子が羨ましくなったり…無い物ねだりの世界です。
2018/11/30 09:4525返信する
No Name
...
私独身ですが、既婚者に「独身でいいですね」って言われましたよ。既婚者は既婚者で独身の人が羨ましいみたい。キリがないですね …。
2018/12/01 00:479返信する
No Name
...
神様…
まさかのぶつかって入れ替わって、互いを認めあうなんて展開では。
2018/11/30 07:2080返信する
No Name
...
ワロタw
2018/11/30 08:0636返信する
No Name
...
「「私たち、入れ替わってる~~?!」」
2018/11/30 08:1068返信する
No Name
...
ぜんぜん前世から僕は〜♪
2018/11/30 10:1125
No Name
...
まさか過ぎるw
2018/11/30 10:1228返信する
No Name
...


東カレ的には今までにない展開!😂
2018/11/30 11:0642返信する
No Name
...
ファンタジーもの期待
2018/11/30 14:2318返信する
No Name
...
声だして笑いましたw
2018/11/30 16:3218返信する
No Name
...
ありえなくもない!!
2018/11/30 19:083返信する
No Name
...
エミさん、ご実家がそこそこ裕福ならお子様に教育資金贈与信託したらどうでしょう?こども一人で1500万までできます。我が家はこども二人とも満額しています。こどもの教育前提なので夫も嫌な顔しませんし、相続税対策にもなります。
2018/11/30 05:2378返信する
No Name
...
本当だねー、
親に頼ったら解決する話
2018/11/30 05:2637返信する
No Name
...
きっと来週はこのコメントに説明するかのような、実家に頼れない事情が明らかになるはずw
2018/11/30 07:4766返信する
No Name
...
暦年贈与もしてもらったらいいですね!
2018/11/30 07:5114返信する
No Name
...
「孫のために、投資用のビルを1棟購入」?
勤務医不足や診療報酬改定も厳しくて、今の病院経営はホントに大変で、例え代々続いている大病院でも、そんなに余裕ないよ!笑
2018/11/30 05:3043返信する
No Name
...
都心じゃなければ数億で買えますしそれくらいはあるでしょう。
2018/11/30 07:2718返信する
No Name
...
うちの親戚(本家)が継いだ病院はリハビリ施設や教育機関やらにも手を広げて、この前ついに市から懇願されて保育園?幼稚園?事業にまで乗り出してましたよ。もう、医師って言うか経営者。
この前マンション買ったって言ってたから一棟買いしたんじゃないかと話になるくらい儲けてます。病院次第じゃないですかねー

そんな私は勤務医妻 笑
余計なストレスが無くていいですけどね(^^;)
2018/11/30 07:3227返信する
No Name
...
近くにある600床ぐらいの救急病院は、経営が苦しくて、社会医療法人化したみたい。病院でもいろいろあるよね!
2018/11/30 08:0113返信する
No Name
...
不妊治療して妊娠して、今まで縁がなかった病院にたくさん通いましたけど、、
某不妊治療クリニックとか、甲状腺専門病院とか、昔からある某眼科とか、信じられない位患者さん多くて混んでますよね。通ってた体外受精専門のクリニックは平均1日600人位診察に来るとか…
院長先生とかは忙しいとして、奥様はどんな生活してるんだろってちょっと羨ましく思いました笑
2018/11/30 08:2118
No Name
...
賑わってたら黒字というわけではないんです……
病院って不思議と。人件費にとられて、診療報酬が低かったりしたら赤字待ったナシ。
世間からは「病院が利益追求するなんて……」って目で見られてるし……
おかげで総務や事務室なんてエアコンすら付けられないで節電節水省エネしてます
(私はただのコメディカル)
2018/11/30 19:043
No Name
...
私の友人の実家は、両親勤務医だけど、ビルじゃなくて駐車場も経営してるみたいですね。
2018/11/30 08:098返信する
No Name
...
この小説のようなお姑さんがきちんとコントロールするとしっかり子育てして代々を守っていけるのかも。息が詰まるかもしれないくなれど。
本当に豊かな人は堅実で地味にしています。
パシャパシャ写真撮って派手な生活を拡散したり、すぐに他人の詮索したり、噂好きでずかずかぐいぐいな人に遭遇すると、たくさん嫌な思いをしたので警報が鳴ります。
2018/11/30 10:3011返信する
女医
...
だからー。
代々続いた医者ってたかだか三、四代だからさ…
ほんと違和感。
医者一族だけど、嫁がこんなに強い家はそうそうないよ。
2018/11/30 13:347返信する
No Name
...
婿取り婚かと思っていました。
2018/11/30 23:202
No Name
...
なるほど。婿かぁー。
と思ったけど、時代はお見合い婚、跡継ぎ生んで当たり前の頃だからどうだろう🤔
2018/12/01 00:243
No Name
...
嫡男いない家は養子貰ってた時代よね。
私の祖父の兄弟も養子にいったって聞いたことあるけど、
医者の家くらいじゃ養子とってないのかな?
ちなみにうちは昔から医者一族。
2018/12/01 00:334
No Name
...
医者になるのって結構お金かかるから、お金持ちなのは事実でしょ。
2018/11/30 15:232返信する
No Name
...
私大医学部だったら数千万単位だけど、国立ならそうでもないですよ。
2018/11/30 17:305
No Name
...
なんか健太のプロポーズの言葉に違和感を感じてしまう…
普通に結婚したいなって言ってくれる方が嬉しいけどな。
2018/11/30 08:2637返信する
No Name
...
わかるー。私も違和感感じた。でもこのいいまわし、東カレ多々アリ。
なんだか上からなんだよね。結婚して下さい。もしくは結婚したいなだった分かるんだけど。結婚してもいいって一体…
2018/11/30 19:0318返信する
No Name
...
良い部分だけを切り取ったような見方で他人に接すると、妬みが膨らむばかり。
何事も表と裏があることに気づけると良いのだけど…
2018/11/30 06:3431返信する
No Name
...
丹青会って何⁇誤字⁇と思ったそこのあなた、東カレメンバーにはまだまだ遠いですな。

あ、それ自分のことでした。
2018/11/30 08:1631返信する
No Name
...
良かった!私も「・・なにこれ?」と思った1人です(^^;)
2018/11/30 08:3621返信する
No Name
...
伊勢丹の外商(笑)
2018/11/30 10:397返信する
No Name
...
古いおうちだと日本橋三越とか高島屋じゃないかなぁと思ったんだけど。
伊勢丹の外商使ってる古いおうちは聞いたことないな。
私の周りにいないだけかな。
2018/11/30 14:257返信する
No Name
...
あ、全然古くない家だったね(笑)
2018/12/02 02:593
No Name
...
千趣会(ベルメゾン)と思った私は庶民中の庶民
2018/11/30 15:1221返信する
No Name
...
丹青会(年に2回ニューオータニで行われる三越伊勢丹のお得意様向けの会)は、外商でなくとも高級ブランドで一定の金額使ってると案内が来ますよ。外商付きでない方はすぐわかる。なぜなら現地で赤色じゃない伊勢丹カード出して買ってますから。
2018/11/30 15:221返信する
No Name
...
伊勢丹も赤色になったの??
2018/11/30 16:013
No Name
...
三越外商は赤色。
伊勢丹はシルバーじゃなかった?普通のと色の区別はなかったような…?
2018/11/30 21:264
No Name
...
いやありますって!
2018/12/01 00:201
No Name
...
お得意様カードは既存の赤色と、ゴールドと、ゴールドに黒帯。他にあれば教えて
2018/12/01 00:342
No Name
...
統合して伊勢丹も赤になったんですね、なるほど。
2018/12/01 00:483
No Name
...
三越は外商と呼ばず、お帳場カードです。
2018/12/01 01:263
No Name
...
外商は外商よね(笑)
カードはお帳場カードって名前だけど。
三越外商さいきん利用してないなー。そろそろ何か買わないと、、。もう少し優待きいたらいいのになー。
2018/12/01 01:302
No Name
...
そういえば伊勢丹は売り場のことをお買い場って言ってましたね。
最近ではあまり聞かなくなりました。
2018/12/01 01:502
No Name
...
愛嬌があるとはいえ身長160センチ足らずで、でっぷり太ってて、当時から将来禿げるかも・・・という人と、いくら大好きな両親の薦めだからといってよく結婚できるなぁ~と純粋に思いました。

それをカバーできるものはたくさんお持ちなんでしょうけどね。お金とか、浮気の心配いらないとか。
2018/11/30 07:1530返信する
No Name
...
特に美人は相手の容姿に拘らず、安心感とか勿論 経済力とか他のところで男性を選ぶ人多い気がします。
自分が持ってるものは相手に求めないのかな。
私は背や頭皮はともかく太った人は絶対嫌だけど…
2018/11/30 07:4721返信する
No Name
...
ハゲのデブは生理的に無理…
2018/11/30 08:2822
No Name
...
私もチビデブハゲこの3つしか記載されてないのに
勝手にうっすい髪の毛は脂でぎとぎと
顔もてっかてっか汗でシャツ張り付いてるし
背中の段々になったお肉の隙間に垢たまってそうとか
勝手に想像して無理だわ、、、笑
2018/11/30 09:497
No Name
...
いやいや、愛嬌あるって書いてあるし(笑)
育ちの良さからくる余裕もあったりして、そこまでは気持ち悪くないんじゃない?
2018/11/30 10:4217
No Name
...
医師になったマツタケ氏で想像してた。
嫌いじゃないかも。
2018/11/30 12:0919
No Name
...
チビデブハゲが嫌だと言うならば、木曜日の連載の美しい人の主人公の事、否定できないかも。
2018/11/30 13:102
No Name
...
知人の美女もプーさんみたいな人が好きって言ってたな。お金持ちでプーさんね。
2018/11/30 17:363
No Name
...
チビデブハゲは絶対に嫌!って、昔、加賀まり子が言ってた!アッ、若い人は加賀まり子を知らないわな笑
2018/11/30 21:143
No Name
...
チビデブより義母キャラが無理!

私ならエミさんの人生の方がいいな〜
2018/11/30 10:0512返信する
No Name
...
全てを決めるですものね。子育ても思いやられます。
2018/11/30 14:267
No Name
...
何だろう、こんなふうに女がいつも周りと比べてしまうのは、小さい頃から、自主的、自発的なやる気を褒められたり、努力・成功を尊ばれる土壌が少な過ぎるからだと思う。

勉強をがんばっても、他の何かに努力しても、男の子なら期待されるけど、女の子だと、女の子なのに、とか、将来の良い結婚や出産に繋がりそうになければあまり価値がないように捉えられたり。

そんなことの積み重ねが大人になっても影響して、結婚相手や
状況を他人と比べて優劣を付けようとしてしまうのでしょうね。
2018/11/30 07:0927返信する
No Name
...
自主的、自発的に育てられた欧米でもやはり同じような感情は男女問わず持ってしまうのではないでしょうか。人間の性というか。
隣の芝は青いと同じ意のことわざがどこの国にもあるとどなたかコメントされてますが…
2018/11/30 07:3111返信する
No Name
...
欧米に住んでましたがこんなに極端ではないですよ。多少はあるでしょうが、とにかく女性に関して結婚以外のことはがんばっても価値を認めない風潮は日本のほうがひどいのではないですか?
2018/11/30 07:4130
え?
...
女性ですが、勉強頑張ったら褒められたし期待もされましたけど、、年配の方ですか?あと、男性同士の優劣のつけ方は半端ないですよ。すごく引きます。女性同士のなんて可愛いもんです。
2018/12/01 00:463
No Name
...
教育格差。
東京は選択肢が多いから幸せなことだけれど、一方で、選択肢は多いけれど経済的に選択の余地はない、という人もいる。選択肢が多いのは「選択できる人」にとって、のみ当てはまる。

都心の子育ては、同じ日本でも、みんなが当たり前に公立に通い高校で初めて受験する、という多くの地方とは別の国のようでもあります。
2018/11/30 06:5225返信する
No Name
...
すごくわかります。
地方出身、大学で上京、社会人になってから出会った夫と結婚し、子どもが産まれ、初めて東京の学校事情について知るようになり…
地方出身者からすると信じられないくらい選択肢が多いが、それらの選択肢は経済的余裕がないと選べない。
東京は物価・家賃が高いのに、教育費も地方よりかかりがちで、いくら給与水準が地方より高めでも、結局地方に住むより余裕のない生活になるなぁと思いました。
2018/11/30 07:5122返信する
地方出身者
...
わかります
大学から首都圏に出てきているのですが、みんな塾行っててびっくりした記憶があります
こっちの学校は塾ありきな印象が…
とある県のトップクラスの進学校出身ですが、高校の手厚いサポートがあったので、塾行ってる人のほうが少なかったですよ
2018/11/30 08:0618
No Name
...
ほんとよねー。
選択肢が多いと迷うしね。
2018/11/30 13:355返信する
No Name
...
東京ではないけど、ど田舎から引っ越しして塾に行くのが当たり前って感覚がよく分からなかった。
私の地元では塾に行くのは授業についていけない子が行くイメージ。
2018/11/30 23:372返信する
No Name
...
でも地方は大学少ないよね?ただでさえ学費高いのに、上京して下宿したらものすごくお金かかるよ。奨学金借りて生活費のためにバイトもしてた勤労学生からしたら、実家暮らしの都会の子は余裕あっていいなぁって思った。
2018/12/01 01:004返信する
No Name
...
確かに、地方は学校が少ない。
それによってか、高校受験を意識する前までの勉強への意識が薄いことが、最大の問題点だと思う。
私の地方ではトップの高校ですら、入学するや否や、東京の子たちはもうこれから教える事はとっくに習い終わってるから死ぬ気で勉強しろと言われたわー。
都会で子育てしてて、先生の言葉の真意を感じる。
都会で真面目に勉強した子に、地方で真面目に勉強した子が追いつくのは容易な事じゃない。
本気になった時期が違いすぎるから。
2018/12/01 07:083返信する
No Name
...
みんな色々悩みはあるんだね〜人と比べないって本当難しいよね…。
2018/11/30 06:1218返信する
No Name
...
同性の嫉妬→成長って話好き!面白いお話にしてください。
2018/11/30 06:3315返信する
No Name
...
まだ子どもがいなくても、友だちを妬みたくなくて自分は自分ってわかってるけど、どうしてもドロドロとしてきちゃう気持ちはわかるなぁ。。
2018/11/30 06:3413返信する
No Name
...
私は、エミの気持ちが分かる。主人は、家事育児に協力的だし優しい人。ただ平均的な年収で共働きでないと貯金が出来ない。心底、専業主婦でいられる人が羨ましい。うちは、父が公務員でしたが、民間と公務員の給与体系の違いに驚いた。夫の年収が父に届く事は確実に無い。気持ちを切り替えないとですね。
結婚してから働きたく無い人は、年収で夫を選んだ方がいいのかも。

安定した大企業のサラリーマンか勤務医の妻が一番いい
よ。幸せなのは、専業主婦でも働いてもどちら選択出来る人達。



代々医者のうちは、プレッシャーがあるからむしろ重圧すぎて全く羨ましくないな。

いずれにしても、後戻りは出来ない突き進んでいくのみ。
2018/11/30 07:5812返信する
No Name
...
専業主婦の方が羨ましいですか?専業主婦って、なぜかいろんな所でバッシングされますよ。東カレのコメント欄でも時々すごくバッシング受けてますし。あなたがおっしゃるように、専業主婦だろうと共働きだろうと幸せをみつけられると私も思うんですけどね。なぜかひどくバッシングされてますよ。
2018/11/30 13:144返信する
No Name
...
専業主婦で家事もせずに遊び呆けてる人や、旦那の稼ぎでマウンティングする人がバッシングされてるのであって、専業主婦そのものじゃないと思う。
2018/11/30 13:4011
女医
...
どうだろう。
家が普通のおうちのお嬢さんを嫁に貰った同期たちは、浪費されて困ってるところが多い。そんなに稼げないのに、イメージだけで浪費されてるんだろうね。
嫁本人は幸せなんだろうけど、家族の在り方としては間違ってる気がしなくもない。
身の丈にあった人とのが幸せだと思う。
2018/11/30 13:3915返信する
No Name
...
若い男性は年収高くても共働き志向が多いですよ?男女平等の教育を受けているのもあって、女性だから養ってもらう、みたいな時代錯誤な考え方を受け入れられない人も多いです。

私の知人は専業主婦になりたくて大企業の人とお見合い結婚したのに、旦那に却下されたので、渋々会社員を続けています。
2018/12/01 01:102返信する
No Name
...
なるほど、敬語と「さん」付けを(ある程度)徹底すれば、ママさん達といい感じの距離感を作れるのですね!勉強になるなぁ。
…ってセレブとは程遠いパート主婦ですけど(笑)。
2018/11/30 11:1612返信する
No Name
...
一目惚れした方は地方の庶民出身サラリーマン、
お見合い結婚側は旧家お医者さまのチビデブハゲですか、、
また、対極の状況をぶつけてきましたね、、
2018/11/30 09:3611返信する
No Name
...
28歳が第1次結婚ブームか…金持ち凄い。今ちょうどそのくらいの年齢ですが、もはや第3次ぐらい感があります。第1次:22歳(高卒、大学出てすぐ)、第2次:25歳(大学出て2~3年)
2018/11/30 08:0810返信する
No Name
...
地方はそうかもですね、確かに。
2018/11/30 08:3611返信する
No Name
...
地方で第一次28〜9ぐらいでした。院卒だからかな?
2018/11/30 11:081返信する
No Name
...
院卒自慢??
2018/11/30 15:312
No Name
...
なんですぐ自慢とか言うのかな~
年齢的な事を言われてるだけですよきっと。
2018/11/30 17:2817
No Name
...
医者は第一次が30才すぎてから~
早い人でも研修医終わるときかな。
2018/11/30 16:062返信する
No Name
...
美大卒も周りでは遅い人が多いです~
2018/11/30 17:342
女医
...
私の周りは20代でみんな結婚していって、30代になったら全く結婚式なくなりました。地域によって違うのかもしれません。
2018/11/30 23:240
No Name
...
第一次は社会人3-4年目の25-26
第二次は社会人7-8年目の29-30
私は29で結婚。30で出産。
次はいつだろ?
2018/12/01 01:511返信する
No Name
...
私は、地方かから出た事がないので都会の事は分かりませんが、地方はまだまだ地方公務員、地元の銀行、信金勤めならエリート扱い。

都会では、30代で600万でも厳しいと言われてしまうのかな。エミ夫婦も地方なら羨望される世帯年収がありそう。エミ400万、夫600万(最終年収1000万越え)みたいな…。住む地域によって 金銭感覚に差がありそう。地方なら夫450万、妻300万位か
パートが多そう。

東京で生きていくのなら、価値観を変えないと辛いよ。夫は、高収入の父とは違うのだから切り替えないと。友人を羨む暇はない。
2018/11/30 09:2710返信する
No Name
...
私も地方ですが、同感ですね!
年収1000万ではきつい。教育格差が、、、
悔しい!妬ましい!とかそんな事思うなら
いっそ地方に引っ越すと言う選択もありですよね〜!
地方で年収1000万あれば普通の暮らしはできますしね。高校のサポートが手厚いから塾通ってない子も多いし。

ま、そんな事言っちゃったら東京カレンダーじゃなくなっちゃうけどね!笑
2018/11/30 09:4517返信する
Appstore logo Googleplay logo