想定外妊娠 Vol.8

“結婚”と“妊娠”の順序が、逆なだけなのに。信頼していた男の態度が180度豹変した日

No Name
...
ここのコメント、安倍さんや議員という名ばかりの田舎オヤジ達に見せつけたい!
2018/10/26 06:2616返信する
No Name
...
自民党の少子化対策がどんな内容で、何をしようとしているか?どういう結果になってるか?ちゃんと把握してますか?

政府が具体的に何やってるかもよく知らず、とりあえず叩けばいいっていうのもどうかと思う。
2018/10/26 12:117返信する
No Name
...
大学無償化とか見当違いなことばっかやってますよね。
裕福な東カレユーザーの皆さんならわかると思いますが、貧困層優遇しすぎて腹立ちます。
色々な助成金の対象外世代より。
2018/10/26 12:1711
No Name
...
どの層の子供にも等しくメリットが分散するならいいけど、高所得層から取って低所得層の子供にのみメリットがあるのはいかがなものなのか。高所得層の子供は自分で払えと。二重取り。
2018/10/26 12:489
No Name
...
ほんとに!高所得といってもわりと苦しめな年収だし、そもそも高所得になるために努力してきてるんですよ!事情により低所得なのは仕方ないですが、怠け者で低所得、犯罪歴の結果低所得の人は優遇されて、ってのじゃ、がんばらないほど得って感じなんで納得いかないです。
2018/10/26 15:1015
No Name
...
大学無償化、大事でしょ!大学の学費が一番教育費かかるよ!
2018/10/26 15:003返信する
No Name
...
変なFラン以下の大学廃止してからだな、無償化は。
あってもなくても良いような大学への補助金で賄えそうだわね。
大学は勉強する場所。研究する場所。
中学校みたいな講義する大学なんて不要。
2018/10/26 16:1824
No Name
...
国立大学は無償化
私立助成金打ち切り
そうすれば頭がいいのに経済的に大学に行けなかったって言い訳聞かなくてすみます。

公立高校、塾通い無し、国立大学卒の人間より。
2018/10/26 23:059
No Name
...
貧困層ばかり得してるっていうほど、得なんかしてない。家が金持ちな子ほどお金かけていい教育受けていい学校行けるけど、貧乏な子はそのチャンスすらもらえない。そういう不平等を是正するのが、国の役割だと思う。
2018/10/26 15:068返信する
No Name
...
貧乏人の意見ですね。税金に頼らず頑張って稼いで下さい。
2018/10/26 15:5612
No Name
...
違うよ、得してないんじゃなくてもらってることに気付けてないだけ。やってもらっても当たり前だと思っちゃいがちなところある。
確かに義務教育だけじゃ塾行って通信教育まで受けて家庭教師雇ってる人よりかは進学に不利だよね。でもチャンスはない訳じゃない。諦めないでちゃんと学ぶ機会大切にして頑張ってたら、チャンスない訳じゃないんだよ。不利だーって最初から諦めてたら難しいけど、成功してる人もいる!
2018/10/26 16:587
No Name
...
逆にめちゃくちゃ家庭環境恵まれてるのに、全く努力しないで堕落してく人もいる!
お金だけじゃない!
2018/10/26 16:594
No Name
...
不平等を是正するとは、難しいように思います。
学歴は収入格差のみならず、地域差も大きいように思います。田舎は学校の数も塾の数も少ないです。

また、知り合いに、当時お金がなかったため大学進学は諦め、高校卒業後就職。お金を貯めて30前で大学へ進学した方がいます。彼女は優秀な成績で卒業していきました。
確かに、生まれた環境、運などが大きいかと思いますが、
努力で環境を変えることもできるのではないかと思
います。
貧困だからと諦めずに頑張ってください。
2018/10/29 00:151
No Name
...
同じ人がいっぱい書き込んでるね。暇なのか?
2018/10/26 17:051返信する
No Name
...
その中の1人だけど1つしか書いてないよ。同じ人と思われたのか、びっくり。
2018/10/26 17:515
No Name
...
高学歴な子ほど、親の世帯年収がいいのは事実だよ。本人の努力には限界があるだろうね。

そんなの、偏差値の高い学校に通ってれば実感するでしょ。本人の努力の問題と言ってる人は、偏差値低かったのかな?
2018/10/26 17:217返信する
No Name
...
国立大卒だけど、周りも自分も親が高収入ばかりなのは知ってるよ。教育にはお金かけてもらったなって感謝もしてる。
でも貧困層が得してないとは思わない。現にお金流れてるじゃん。
2018/10/26 17:554
No Name
...
遺伝もあるかとー。
2018/10/26 21:113
No Name
...
国立大学卒です。会社の同僚も国立大学卒が9割以上です。
授業料免除(世帯収入で決まる)、奨学金(収入制限ありの無利子のもの)もらって大学に行ってた人多数です。
私立に行かせるお金はないと親に言われた人多数。
自分の努力でなんとかなります。
2018/10/26 23:116
No Name
...
自分の今の地位は運によるものか?努力によるものか?これを質問すると高所得な人ほど運によるものと答えるそうです。つまり、恵まれた環境なり人脈なりってことね。
努力!って答えた私はまだまだみたい。
2018/10/26 23:332
No Name
...
そりゃ人に聞かれたら運って言うだろうさ。努力って自ら言い切ると胡散臭いじゃん。
2018/10/27 00:152
No Name
...
そして運だけではないよね。
2018/10/27 00:151
No Name
...
その中の1つしか書いてないよ、と言ってる人は、自分が墓穴をほってることに気付いていません。
2018/10/26 19:080返信する
No Name
...
また下らないツッコミを…
その中の1人と言っているんだから、上の限られたコメントの中の話でしょう
その後に書き込むのもダメなのか。残念。
2018/10/26 19:2310
No Name
...
もしほんとに1個しか書き込んでないなら、自分は1個だけど何回も書き込んでる人が他にいるかも?と考えると思う。

1個しか書いてないのに何回も書き込んでると思われたなんてビックリ~という発言は、ほんとは自分が何回も書きましたと言ってるようなものなので、アウト。
2018/10/26 20:201返信する
No Name
...
疑り深いね。笑
そんなねじ曲がった人ばっかりじゃないんじゃない
2018/10/26 21:1710
No Name
...
ここでまた1つしか書いてないのに…とか言ったら叩くんでしょ(笑)
イビってんね~
2018/10/26 21:243
No Name
...
面倒くさいな、この人。すかれないタイプ。
アウト~じゃねぇよ、お前だわ
2018/11/12 18:320
No Name
...
千華ちゃん、とりあえず、ショーンの母はもうすぐいなくなる。そんな人に言われたことで気に病まないで(*´-`)
2018/10/26 12:503返信する
No Name
...
大好きな人を生んでくれた人でしょう。
なにも死ねとか言われた訳じゃないんだから、これから家族として病気にも義母にも寄り添っていってあげれば、皆で幸せになれる道が見えてくるんじゃないかなぁ。
2018/10/26 14:201返信する
No Name
...
仏じゃ・・
2018/10/26 21:335
No Name
...
良いこといってるつもりかもしれないけど、それで余計苦しむ場合もある。相手にもよるよ。
2018/10/27 01:261返信する
No Name
...
うん。
毒親、毒友、そういう人達には通じない。

ショーン母は、余命僅かで気づいてくれると期待したいが、
現実的には、自分から子供と疎遠になるような母親は難しいだろうな。
2018/10/27 01:383
No Name
...
そりゃ相手にもよるよ。でも、1度会っただけでこちらから切るよりも、何度か認めてもらえるように歩み寄る努力は必要なんじゃないの。結婚相手の家族なんだから。
2018/10/27 11:063
No Name
...
義母だって嫌でしょうよ、いきなり孕んでくる知らない女に家族になること強いられるんだから。
2018/11/12 18:270
No Name
...
結局「妊娠は迷惑ならこと」という意識が世の中に浸透していて、妊婦は肩身の狭い思いをする。

その肩身の狭さを後輩たちがみて、妊娠なんてするものかって思う。

少子化問題のループだと思います。
わたしは既婚子持ちで、望んで子どもを産んだのでなにも後悔はないですが、だからこそ他の人に妊娠することを勧められない。世の中、妊婦、子連れに風当たりが強すぎる。
2018/10/26 05:2699+返信する
No Name
...
あなたは元気な妊婦じゃないから、三人目は産まないでね。
と、職場の人に言われました。
言った人は、保育士です。

つわりはありましたし、お腹が張りやすくて昼休みは横になってたけど…
頑張って出勤してました。

妊娠したら、休職できたらいいのに。
2018/10/26 07:2183返信する
No Name
...
なぜ他人に家族の人数決められなきゃいけないんだろう。あなたの支配下になぜおかれなきゃならないの?言った保育士の人何様なんでしょう。
確かに職場に迷惑かける事もあるだろうけど、子供ってそれだけ育てるの大変だし尊いんだから、別問題だと思います。
立場はそれぞれで色んな意見あるとは思いますけど、子供って迷惑かけるものみたいな認識は嫌ですね。
お母さんや子供にとって暖かい世の中に本当になって欲しい。
私は
独身アラフォーですが、子持ちの皆さんの話伺うと、そうであって欲しいと願ってやみません。
2018/10/26 07:2999+
No Name
...
大変な思いをして、出産されたのですね。おつかれさまでした。
安産の方が周りにいると、それが当たり前のように感じる人もいますが、出産って、本来は命がけですることだと思っています。
私も現在臨月です。悪阻がひどくて2日続けてお休みした時、上司からはが「また休むんだ」と言われました。ちなみにその上司は50歳代で、70歳代の母親と暮らす独身。お昼のお弁当も、母親の手作り弁当という、未だにお子様立場の人。自
分の家族を持ったことのない人に、妊娠の大変さや、家族を持つことの素晴らしさを共有することはできませんでした。
2018/10/26 09:2637
No Name
...
↑上司の方の言葉も思いやりがなかったけど、このコメントもちょっと…。。
2018/10/26 10:5277
No Name
...
↑同意。
2018/10/26 11:2747
No Name
...
妊婦さんのいじわるなコメントってあんまり見たくないなぁ。独身差別や中年差別するようなコメント。私は子供が50になっても私の作ったお弁当食べてくれたら嬉しいわ。85歳で弁当作れたらだけどね。
2018/10/26 13:1353
エリナ
...
えっ。私は別に意地悪で言っているようには思えなかったけれどな、まあ言い方がストレート過ぎるだけで。男性なんて、自分の子どもいたって女性の妊娠、出産の辛さわからないもんよ〜。
2018/10/26 14:1543
10:52の方
...
のコメントもちょっとぉ…。。
2018/10/26 14:4913
No Name
...
9:26の方。すごく上目線ですね。その上目線、みる人がみたらわかるから、上司にもそんな態度とられるんじゃないですか?
2018/10/26 14:5527
No Name
...
いや、「また休むんだ」とかわざわざ言わなくていいじゃん、普通に考えて。
体調不良の人にいう言葉じゃないでしょ。
2018/10/26 16:1638
No Name
...
妊婦さんは、本当に大変よ。体調がいつも悪いの!その上司が間違えてる話で、何も独身者全員を否定してなんかないでしょ?面倒なケチ付けるのはやめよう。あなたも、そうやって産まれてきたの忘れたの⁉️
2018/10/26 16:3520
No Name
...
だったら家でおとなしくしてたらいいんじゃないでしょうか?
体調不良なのに無理して仕事できるぶって、結局休むこと多いって迷惑きわまりない。
2018/10/26 21:0812
...
典型的な、『妊娠が迷惑と思ってる人』やな
2018/10/26 22:1340
No Name
...
事情はどうでもいいから、とりあえず臨月の妊婦さんつつくのはやめてあげて欲しい。
これ以上つつくなら私が信じられないくらい寒いギャグ言って周りをイラつかせて喜んで標的になるわ。
臨月さんは頑張って❗️❗️
私めっちゃ応援してる📣
世界中の妊婦さん応援してる!
2018/10/26 22:1464
No Name
...
悪阻が酷い人って休職できないんですか?
何人か休職した人(同じ会社ではない)いたから、そういった制度があるのかと思ってましたが(私が務めていた会社では休めると明記されていた)会社独自の制度だったんですかね⁇
2018/10/26 22:525
22:14さんって
...
本当に性格の良い方ですね。素敵なコメントだわ。
2018/10/26 23:0234
No Name
...
本当にね❤️素敵な方✨
2018/10/26 23:1223
No Name
...
女性を増やそうとする割には、ちゃんとその後の仕事の割り振りを考えない会社も問題だし、育休取るだけとって、やっぱり仕事やーめよ♪とかする女性もいるから問題だと思うけど。どうせ辞めるなら、最初から辞めてほしい。正直なところ、すぐに替えが効くなら、別にいいのかな、とは思うが、専門職で替えがいないと、残された側は必死に働かないといけない。こっちが過労で離職するゎ
2018/10/26 23:5714
No Name
...
それもう社会とか会社とか管理職の問題じゃないの?怖いよ、過労は。
2018/10/27 00:447
No Name
...
臨月だろうが男だろうが、その上目線見下し発言は、いかがなものかと思います。

上司にこんなこと言われて嫌だった、だけでいいのに、見下し発言する根性が気に入らない。
2018/10/27 02:3319
No Name
...
その上司は端から見ていてもみっともない印象です。会社で部下を指導育成する立場にありながら、いい歳して自宅ではお子様さながら、きっと全て親まかせでその分会社に全力投球できても、それでは上司としてはチョットね…。だからそんな無神経で不躾な発言を平気で出来ちゃう。
2018/10/27 03:257
No Name
...
悪阻が酷すぎると要入院になる場合も多々ありますからね。悪阻はストレスと比例するんですよ。親離れ出来ない上司は普段から部下にストレスを与えるような人柄なのかな?ビジネスは冷静な判断と冷淡さも必要ですが、このトピに上がった上司はそれとは全く別物。なんでこんなのが採用されてるのか理解に苦しむ。
2018/10/27 23:183
No Name
...
妊娠している人のごく一部に
妊婦様って呼ばれてしまうような
妊婦なんだから◯◯してもらって当たり前、
など、妊娠がほぼ関係ないような要求してくる
妊婦様がいるから、普通の妊婦まで
肩身がせまい思いしている気もします。
あくまで、個人的に思ってるだけですが。。。
2018/10/26 08:0879返信する
No Name
...
妊婦さま、1人いました。
そのせいで、他のスタッフが「わたしも言われてるのかな?」って気にしちゃって。「えっ、それは当然の権利でしょ。」って答えたけど。その人は勤続年数も長いし、仕事もちゃんとしてた。
2018/10/26 08:3118
No Name
...
妊婦様、子連れ様、不妊様、
元から常識や思いやりのない人もいるしストレスでそうなってしまう人もいるのかもしれない。
ひとくくりにしちゃう側にも問題がありますよね。私も昔ベビーカーに激突され、転んで大怪我、ぶつかった方は逃げちゃって…という経験がありベビーカーを押している方をそっと避けていましたがだめですね💦
2018/10/26 11:1123
No Name
...
妊婦さまいましたよ!オペ終わりの患者処置、ベッド移動、輸液交換全部ドクターにやらせて自分はイスでまったりしてました。
2018/10/28 08:352
No Name
...
ハラスメントなくならない訳だ。痴漢あっても、被害者の服装が外見がとかって周りの女が言うんだな。妊娠中に適切に扱われないのは妊婦のせい、か。笑
なんかおかしいと思う感性すらなくしてる。こういう子達を生んだ母親はさぞ立派な方なんだろう。笑
2018/11/12 18:201
No Name
...
妊婦や子連れの女性は、他人が協力してくれるのが当たり前だと思ってる。
権利を主張されすぎると嫌気がさす。
ベビーカー押しながら、並んでおしゃべりしている女性とか、道を塞いで歩いてるのに他の人が立ち止まるのを当たり前って感覚でおしゃべりに夢中。ベビーカー押しながら電車に駆け込んで乗ってくるとか、子供産む前に自分自身を成長させろ!って言いたくなる。
産休とる権利はあるけど、周りの人たちはその分の仕事を
しています。そこで、迷惑かけてごめんね。って一言あればいいのに、つわりがー。幼稚園がー。とか、自分ばかりが辛いって話されても共感できません。妊婦や子持ちは愚痴れるけど、仕事が増えたことを愚痴るとマタハラって言われて、、、
だったら産むな!って思っちゃう。
2018/10/26 14:5563返信する
No Name
...
同感です
2018/10/26 15:2526
No Name
...
視野は広く持ちたいし、周りに迷惑かけないように生きていきたいけど。
そのステージに立ったらそれなりに皆必死で周り見えづらくなることはあるのでは。
権利主張し過ぎは良くないけど、迷惑ってそこまで言われると怖い…
あなたのお母さんも社会情勢は違えど周りの人の支えや理解があって子供生んだんじゃないの?
2018/10/26 15:4330
コメ主です
...
だから「迷惑かけてごめんね」のところが、わたしはおかしいと思うし、残念な気持ちになります。妊婦は仕事休んで遊んでるわけではないのに。広い意味でみると仕事をしている人も子育てする人も、どちらも社会的に貢献しているのに。
2018/10/26 18:0721
No Name
...
邪魔にならないように気遣いながらベビーカー押してるママも沢山いますよ、大きいから物理的にどうしても邪魔になりやすいけど。
一般の自転車や歩行者だってスマホ触ってたりで迷惑な人もいるので、個人の性格によるところも大きいと思う。お年寄りと子供には寛容でいたいと思いながらも、急いでる時はイライラしたりしますけどね。
2018/10/26 18:3128
No Name
...
仕事に関してだけ言えば、妊婦に優しくない会社や制度のせいで妊婦もつらいけれど、結果的に仕事を増やされている人もつらい。つらい同士なんだから仲良くできたらいいのにね…
2018/10/26 18:4026
No Name
...
私が悪阻で仕事がなかなか以前のようにできない時、上司にも後輩にも「ご迷惑おかけし申し訳ないです。フォローしてくださってありがとうございます」って言ってたよ。飴とかチョコとか、ちょっとしたものだけど差し入れしたり。

周りはとても優しく気遣ってくれたけど、誰かに忙しさのシワ寄せがいくわけだし、それを当たり前と思わず、謙虚かつ感謝の気持ちを持つことは大事だと思うけど。
2018/10/26 20:3142
通りすがりのもの
...
笑っ ヨーロッパでは当たり前ですね。
バスや公共の乗り物をベビーカーで乗ればタダです。妊婦の時くらい「様」つけてあげるくらい、上から目線でみれないですか?
妊娠から出産は、命がけです。出産後は、かなりの率で鬱にもなりやすい。
これを周りでサポートしてあげるもしくは、やってやる!くらいなれないでしょうか?
妊婦は確かに「うざい」です。でも、本人達が1番辛いです。思い通りにならない体、子供の発達の心配
や出産の不安や期待。
出産後は、子供に振り回される覚悟です。
2018/10/26 21:2220
No Name
...
産休に文句言う人だって何らかの都合で仕事を休まなくてはならないことだってあるかもしれません。
お互い様の気持ちで出来ないんですかね。
2018/10/26 22:5614
No Name
...

ヨーロッパでは女性も自立してるのが普通だよー。
専業主婦希望の方がマイナーでしょ?
子育て支援は会社でやってるところも多いだろうし、日本とはそもそも根本から違うと思う。
2018/10/26 23:386
No Name
...
日本だって、出産しても仕事が続けられる環境を整えないと女性の自立も進みません。専業主婦が大多数だった時代じゃなくなったんだから。
2018/10/27 01:0310
No Name
...
そう、だから日本の社会は凄く遅れてる。
社会が変わらないと出生率上がるはずがない。
2018/10/27 01:4010
No Name
...
仕事休むならいいけど、できます!!っていいながら、具合悪い中頑張ってるアピールして、結局青い顔して帰っていく。それが嫌なんですよ。
インフルエンザで会社くる人も同じ。
2018/10/27 02:226
No Name
...
体調管理と違って、妊娠て初めての体験だからどこまでやれるのか、どこからがアウトなのか日々自分でも手探り状態でわからないんだよね。昨日までこれ大丈夫だったのに…日々変わる身体、そして複数子供いる人はお腹の中にいる子毎につわりの状態違うらしい。難しいよ。端から見たら似てるかもだけど、インフルエンザとは違うよ。
2018/10/27 10:2417
No Name
...
まだ結婚してなくて子どももいないけど、妊婦様わたしは大いに歓迎!
ベビーカー来たら道譲るしドア開けるし、電車バスの乗り降り大変そうならアシストする!
年の離れた弟妹いるから、お母さん大変なのめっちゃわかる。
ただ助けが必要なとき助けられたらそれだけでいい。
おじいさんおばあさんも!
駅でチャージできなくて苦しそうなら助ける!
みんなお互いに寛容で優しいが1番と思います。
2018/10/27 12:3721
27歳営業女
...
メーカーの営業をしています。来年結婚予定です。
全く関係ない話ですが、私の部署でメンタルになって営業できない課長(給料は1300万ほど)が毎日会社に来て内務だけしています。その分、3分の1の給料の私たち下っ端の営業担当先が増えていて、それが凄く不満でした。だけどこれから自分が妊娠して産休育休、子供の急な発熱で早退とかすることあるのかなーと思った時に、このコメ欄を見て私も周りに迷惑って思われることあ
るんだろうなと悟りました。つまり、自分が今課長に思っている不満とそう変わらないんだろうなと気付き、もう文句言うの辞めようと思いました。笑 妊婦なんだから仕方ないでしょとか思っちゃいそうだけど気を付けよう…
2018/10/27 23:075
コメ主です
...
子どもを産んでからこういった問題に敏感になり、このコメントも一通り読ませていただきました。
「妊婦様」なんて言葉が出てくること自体、残念な世の中ですね。仕事を休んでも横柄な態度をとる人、ベビーカーで道を塞ぐようにお喋りしている人…など、どれもその人の人間性の問題です。そんな一つの出来事を取り上げて、これだから妊婦は…なんて弱いものいじめのように言っていることが、信じられません。
2018/10/26 18:1233返信する
No Name
...
大事にされたかったあなたへ。語弊あるかもだけど、別に妊婦が大事にされてるのはお腹に命がいるからであって、その人だから大事にされてる訳じゃないよ。だから最初は平等、身重になったから気を遣うだけ。
2018/10/26 20:014
No Name
...
そもそも人間性のない人ほど子供いるってすごい偏見ね。
母親は皆人間性ないって?その人間性ないと言われる母親から生まれたあなたはどうなの。
2018/10/26 20:048
No Name
...
人間性って?ってコメント書いた人、消したみたいですね
2018/10/26 20:223
No Name
...
あら本当。消えてる。
2018/10/26 21:032
No Name
...
人間性は同感です。
妊婦様、と呼ばれる人は妊娠してなくても普段から態度悪いんだと思う。
なのに妊婦様っていうのはね、、
2018/10/26 21:5414
No Name
...
人よりものすごく頑張って、
人よりものすごく周りに気を遣って、
人間性できた人じゃないと妊娠できないとは…
日本での妊娠出産ってハードル高いんだね。。
それ以外の妊娠は叩かれろってか。どんだけだよ。
2018/10/26 23:3310
No Name
...
人間性って父親になる人にも言えることなんじゃないの
人間性できてないと親になっちゃダメって
逆に子供いる人達はどんだけ人間できてんの
そして誰の許可が必要なんだよ
自分の気に入らなかったことあればどっちにしろ叩くくせに
2018/10/27 23:250
No Name
...
人間性って子供が出来て、育てながら段々と付くものだと思います。
子供が1歳ならママもパパも1年生なんだから、仕事も家事も育児もなんてなかなか手も気も回らない。
もちろん元々の人間性のお話をされているのはわかっていますが、環境が変わると気付かず周りに迷惑を掛けている事もある。
自分の身と時間を削って行う出産と育児は本当に大変な事です。
みんながみんな、妊婦様子連れ様と思われるのは残念ですよね。
2018/10/28 00:584
No Name
...
でもまぁ、母親や妊婦って子供いない人よりかは明らかに目視できる形での生産性があるよね。人間性ろくでもないのは、助け合いが嫌で仕方ない、子供がいない人達も他人のこと言えないんじゃないの
2018/10/31 09:491
No Name
...
同僚が妊娠したことでサポートが大変なことはあるけど、でも自分だっていつか怪我したり、介護が必要になったりで、サポートを受ける立場になるかもしれない。本当にお互い様だよ。
まぁサポートに対して感謝されたら嬉しいけど、むしろ妊婦さんには申し訳なさそうにしてるより、堂々としてほしい。子どもを産んで責められる社会は健全じゃないと思うからね
2018/10/26 19:5334返信する
No Name
...
本当に。素晴らしい。殺伐としたコメントも多い中、人間出来た方のコメント見るとほっとする。
明日は我が身。だから助け合うことに迷惑なんて思わないでいたら、いつか自分もきっと救われる時が来るのかなと思ってます。
2018/10/26 21:0515
No Name
...
ほんとほんと
2018/10/26 23:043
No Name
...
そうですよね。お互い様、と気遣い合い感謝し合う世の中でありたいですよね。
寛容性のない社会では誰も幸せになれないよな、と思います。
2018/10/29 05:441
No Name
...
ヨーロッパでは
ヨーロッパでは

笑える
2018/10/27 11:009返信する
No Name
...
ここは日本です。
2018/10/27 19:155
...
他の国の話をすると、必ず出ていらっしゃるのが、ここは日本ですとか言う方。
それはね、あなた様におっしゃっていただかなくても、こちらは日本に住んでいると言うことぐらい十分理解して住んでおります。
他におっしゃることはないんでしょうか。
例えば、お花の話をしていて、私が胡蝶蘭が好きだと言ったとします。
それで、あなた様は、ここに胡蝶蘭はないだろうとおっしゃるのでしょうか。
それと同じことです。
ですか
ら、ヨーロッパのお話をなさっていらっしゃる方だって、別にここは日本であってもヨーロッパの話をしても別に構わないじゃないですか。
そんなことに目くじらを立てないで、面白い反論をなさったらいかがでしょうか。
2018/10/28 16:363
No Name
...
ヨーロッパでは◯◯なのにどうして日本には浸透しないんだろうね〜

そうだね、日本の社会に◯◯を適合させるのは難しいよね〜

だったら内容一緒でも平和な会話なのに🕊
2018/10/28 22:074
No Name
...
笑えるって揶揄してるから、同調して、ここは日本なのにね、ってことでしょ。
2018/10/29 10:271
No Name
...
義母に好かれたいとか仲良くなりたいなんて考え捨てたら楽になるのに。
どんなにいい人で表面上仲良くたって、舞子のいうように所詮は他人だから。
でも家族ってところが一番厄介なわけで。

夫になる人が義母と付き合わなくていいと言ってくれてるんだから、むしろラッキーぐらいに思って、「あんな態度されて、あんなこと言われて、もう一切付き合いたくない」と宣言しちゃえば楽。
2018/10/26 18:201返信する
No Name
...
そんな態度取りたいのむしろ義母の方。
いきなり知らない女が「妊娠しました~嫁になります、宜しくでーす」って来て家族になること強要されるんだよ?最悪でしょ…
2018/11/08 09:581返信する
No Name
...
ちょっと待って、フォローする側の気持ちも少しで良いから考えてみてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
おめでたいことだからおめでとうと言うし、うわーマジか勘弁して〜となるような場面でも笑顔でフォローしますよ、それが大人のマナーだと思うから。でもフォローする側も人間です。顔は笑ってても辛い時あります。何とも表現しにくいモヤモヤ感感じる時もあります。そんな時、いっそのことこの気持ちをお金に換えられないかと思
ったりします。「妊婦さん・ママさんフォロー手当」なんてどうかな?そう思う方、いらっしゃいませんか?
(34歳、独身)
2018/10/26 08:5344返信する
No Name
...
ここにいます!
2018/10/26 14:158返信する
No Name
...
同意です!
2018/10/26 15:137返信する
女医
...
ほんとねー。
妊娠はめでたい事だけど、周りのサポートが必要になるしな。
フォローたいへんよね、物理的にも精神的にも。

いまの医学部問題の根底はそこ。女医が妊娠したら周りのフォロー大変。男も女も。人手不足なのに。

問題解決には、まずはやっぱり職場に託児所だな。24時間の。
2018/10/26 16:2716返信する
No Name
...
それでも産休取るとなんか言われたり、妊娠中も任せられないとか言われるんでしょ。女医は本当大変だよね。
いつもお世話になってます。ありがとう。
2018/10/26 16:528
No Name
...
本当、信頼できる病児保育付きの24hの院内託児所があれば全然呼び出しにも対応できるから問題なくなるのにって思います。24hの託児所は繁華街とかにならあるけど、病児ってのはなかなか無いですよね。シッターは2人きりだからちょっとそこまで他人信用できなくて怖いし急には頼めないし。
2018/10/27 04:183
No Name
...
うちの医局(国立大、外科系)は妊娠したら退職の暗黙の了解。
2018/10/28 08:443
No Name
...
うわ、もうそれ最悪だな。
妊娠するなってことだもんね、人権侵害だよ。妊娠や女であることを悪とする古くさい男社会が医学系は本当改善されてない。ひどいと思う。
2018/11/08 09:540
No Name
...
あー…勘弁して…って思ってるんだなー
2018/10/26 18:181返信する
No Name
...
そっかぁ
2018/10/26 18:291
No Name
...
いつもじゃないけど、正直、思う時はある。
あと、妊婦さんは妊婦さんで、悪阻で辛くて最悪な時間が長いかもしれないけど、、、私は残業してて(しかもその妊婦さんの担当案件のため)ぐったりしてきたころにふと、今頃自宅で「あ、動いた〜♡」「ほんとだ〜(ほっこり)」とかやってんのかなぁなんて妄想が脳に流れてきてしまって、ギャーってなることがあります笑 悔しかったら妊娠してみろとか言われそうだから誰にも言ったこ
とないけど。
2018/10/26 19:0511
No Name
...
私妊婦だけど悔しかったら妊娠してみろなんて絶対思わないよ!
極力周りの人に迷惑かけたくないけど、お世話にならざるをえない人には、本当にごめんなさい、本当にありがとうと思いながら暮らしてる。
幸せなイメージが脳内に流れてきて嫌…かぁ。どうしたらいいんだろう。
2018/10/26 19:194
No Name
...
19:05です。
嫌、ではなくて、幸せなんだろうなぁいーなー、ですね。他の皆さんがどうかは分かりませんが、私の場合はそっちです。なんか自分が惨めに感じてくるというか。被害妄想が大半なのは自覚してますが、決して人には言えない複雑な心模様ですね。なんかどうしようもないこと言ってすみません。
2018/10/26 19:403
No Name
...
幸せな気持ちばっかりじゃないよ~
出産不安な時だってあるし、何ヵ月も目眩、吐き気、立ちくらみ他体調不良が続いて、お腹に10kgくらい重りがついてて下見えないし。それをあんまり周りに言わないだけ。「なら生むなよ」とか心ないこと言われるかもだし。
それでも生みたい守りたい命があるんだよ。だから頑張る。それだけ。
2018/10/26 20:098
No Name
...
私も妊婦さんの仕事のフォロー一人でしました!私の会社は育休に入ると人事部付きになりますが、産休中は代わりの人がこないから、同じ部署内でフォロー。一応ホワイト企業なんですが、誰かの産休中が繁忙期だと最悪。お金で解決できると思いますよ。なんならサポート手当、私だったら、自分の給与から引いてもらった方が気が楽ですよ。
2018/10/27 00:055返信する
No Name
...
私も全く同じ経験しました。本当にフォロー分のお給料出してくれたら自分の中でだいぶ解決出来るのになと思います。会社の制度が整ってないと産休取る方もカバーする方もしんどい思いしますよね。
2018/10/27 10:164
No Name
...
マタハラ!とか騒いでる方々にはない発想でしょうね。例えば、妊娠したからってチーフを降ろされた!とか怒ってる人とか。じゃあ妊娠前と同じように仕事できるんですか?と問いたい。ほぼ無理でしょうよ。そしたら(自分の妊娠前と同じように)ガッツリバリバリ働ける人に託すのが会社やクライアントのためにもなると思うのが自然じゃないかしらね。自己都合で色々迷惑かけるけどおめでたいことなんだから仕方ないよねーもちろんチーフは譲らないわよー、なんて自己中心的過ぎる。そんな人は、自分の給料からサポート手当引かれるなんてあり得ないと怒り出すんでしょうね。
2018/10/27 10:238
40代子ナシ
...
フォローする事で自分が成長できるって思いませんか?
今までやった事ないことをやったり、仕事量が増えて最初は大変だったけど日を追うごとに回せるようになったりとか。
ちゃんとフォローしたことが身についてたら昇給、賞与、出世と言う形で返って来るんじゃないでしょうか⁈
2018/10/27 00:193返信する
No Name
...
それがある職場ばかりではないのですよ…
2018/10/27 00:278
No Name
...
そんな風にいつも考えられたら本当に素敵ですが、そう思えるのは自分に余裕がある時ですね。本当に忙しくて残業続きだとフォロー中はそんな風に考えられないこともあります。私は結婚式数ヶ月前にいきなり引き継ぎもなく予定より早めに産休に入られた同僚がいて、本当に大変でした。思うように式の準備が出来なくて悔しい思いをしたこともあります。フォローする方にだってその時々の事情があるわけですし、顔には出しませんがそういう風に思ってしまうことがあるのは仕方ないことなのかなと。妊婦さんが悪いのではなくもう少し会社の制度が整って欲しいなという気持ちです。
2018/10/27 10:296
No Name
...
フォローさせてくれる人はいいのですが、前の職場にいた産休明けの子(妊婦じゃなくてすみません)は、自分の仕事は自分にしかできないからと言って、サポートしようとするとキレられて困ってました。
納期間に合わない中急な早退もするから、説得こころみても、私の仕事とる気ですか?子持ちへの差別でないですか?とか言ってきて。

で、負担ない部署に異動させられたら大泣きして、さらに負担ない部署を負担背負うように改善
要求したり、本当にはげしすぎて大変でした。

そんな彼女は結局うつになって休まざるを得なくなりましたが。
2018/10/27 19:284
No Name
...
自分の成長につながるのは確かにそうですが、フォローする側もそれぞれの都合があると思います。私の知るケースでは、不妊治療中の先輩社員が、産休中の年下社員のフォローをされてました。その時は不妊治療は口外されてませんでしたので、その2年後くらいにアラフォーで出産され職場復帰された後に、私たちにも話してくれました。
2018/10/29 08:522
No Name
...
結婚・妊娠・出産・復帰した時の制度が整ってないから、働く女性の負担は特に大きいよね。

妊娠と同時に即休職出来たらいいのになあ。心身共に参ってしまったら、お腹の子もかわいそう。
2018/10/26 05:2299+返信する
No Name
...
ほんとそれ。
出産だけでなく妊娠中からすでに命がけでお腹の子を守ってる。小さなことでも不安になって心身疲れてく。
大袈裟にしなくても、少しだけまわりが気遣ってくれるだけですごく嬉しいのにな。
妊婦さんをあたたかく迎え入れてくれる会社・環境・社会が当たり前になるといいな。
2018/10/26 05:4559返信する
命がけで守った!
...
なかなか体調も安定せず、人手不足で仕事の采配も変えられず、ココロのほうが折れそうだったとき、モンスターハズバンドだと思いますが、夫が会社社長に直訴し、結果的に異動させてもらえて平和を得ました。
結局2か月後には切迫早産になりましたが無事に出産。
妊婦は一人じゃ闘えない世の中。
私も子供も、夫の社会的立場と権力に守ってもらいました。
妊婦と子供は弱者、守られるべき立場というのは甘えてるかもしれません
が、
そういう点があるのは確かです。

昔のお母さんたちもっとたくましかったのかな?
我慢してたのかな?と思うと、ずいぶん変わったであろう世の中に文句を言う自分に罪悪感を感じますが、
他の妊婦さんをみると、とにかくあたたかくありたいと思います。
2018/10/26 07:5036
No Name
...
いえ、昔の母が全てたくましかった訳ではありません。たくましい人は生き残れただけで、そうでない母や子は今よりもはるかに高い確率で亡くなっていました。大げさな表現ではありません。
2018/10/27 04:005
No Name
...
じゃぁ。仕事辞めればいいんじゃない?
公務員で、採用されて1年から隔年ごとに3人産んで7年ほど産休の人いるけど、税金で手当てが出てる。
税金の無駄い。
2018/10/26 14:5713返信する
No Name
...
スエーデンではもっともっと産休手当出るんだけど。むしろ、日本はこれでもケチってる方よ?
2018/10/26 15:0912
No Name
...
そしたらあなたは妊娠したら仕事辞めたらいいじゃない。周りの人にそれを強要しないで。
どちらかというと、妊婦どんどん辞めさせるより権利の理解が進んだ方が社会が良くなる気がする。責められるべきは妊婦じゃなくて、適切な業務管理や分担、部署変えができなかった管理職では。
2018/10/26 15:4644
No Name
...
北欧と日本の情勢比べてもね(笑)
2018/10/26 16:2318
No Name
...
確かに7年も産休の人はどうかと思いますが…。でも一度辞めたら子持ちが再就職するのめちゃ難しいんですよ。
2018/10/26 20:438
No Name
...
言うて妊娠出産できる年齢は限られてるからね。今のうちに生んで、後のなん十年働くなら賢い選択なんじゃないの。
2018/10/26 21:0712
No Name
...
新卒なら40年弱働くうちの7年くらいでガタガタ言うかなぁ。
この人が産んだ子供たちが将来税金を払って、老人になった私たちを支えてくれるんですよ。
2018/10/26 22:489
16:23さんへ
...
そうね。だから日本は文化的後進国のままなのよね(笑) (笑) (笑)
2018/10/26 22:571
No Name
...
北欧と日本ではそもそも社会保障制度が違うよね~
学費も医療費も無料だけど、税金保険料バカ高い。
2018/10/26 23:4314
No Name
...
そういうのも考えてその方は公務員になったのでは?制度があるのを利用してるだけなのに、、文句を言うのは間違い。それがおかしいと思うなら制度を変えるべきだ、2回目は補償される金額がさがるとか、数年間は補償されないとか。
2018/10/27 04:025
...
いいこと言うよね。
そうだよね、そういう制度があるんだから、それを利用して何が悪いんだと思う。
わたし的に言わせてもらえば、本当は仕事できるのに、仕事もしないで怠けて、生活保護受けてるような人の方がよっぽど腹が立ちます。
ただね、そういう人だって、制度があるんだから利用しているだけなわけだから、そーゆー制度を作る国がおかしいんだと思う。
2018/10/28 16:401
No Name
...
民間企業もそうだけど、産休手当ては社会保険です。保険料は、お給料から毎月差し引かれてます。だから税金とは違います。

むしろ少子化が進むと、将来の納税者が減って我々の老後が危ないですね。産休手当て大事です。
2018/10/26 19:4422返信する
No Name
...
本当にそうです。
老人の医療費の方が問題。
2018/10/26 20:5910
医者
...
医療費は一律3割負担にすれば解決。
そして高額免除も無くす。

そうすればもっと皆が健康に気を付けるだろうし、
老衰も受け入れられると、毎日思っている。
2018/10/27 00:319
No Name
...
横ですが、保険料とられすぎ。あと、独身は税金高くて納得いかない。
子供いるのが神のようにいわれているけど、私は子供ほしかったけど産めない体になってしまって、それで婚約も破棄になって、まーそこをカバーする人間力がなかったからいけないのでしょうが、どうしても心から妊婦や子連れに優しくなることができません。
2018/10/27 19:232
子持ち
...
↑独身は税金高すぎって、子持ちだからってなにも優遇されているわけではないですよ?
たしかに児童手当があったり医療費無料だったり制度はありますが、全体的にみると、産む前に比べると支出は本当に増えています。そもそも産むのに検診や出産費用でかなりお金がかかりますしね。
身体のことはお気の毒でしたが、それで妊婦や子どもをみて優しくなれないのは、個人の器の問題?と思ってしまいます。子どもがいなくても幸せな人
、優しい人、たくさんいますよ
2018/10/27 20:164
No Name
...
子供の有無で税金違いますよ!
意外に知らない人いるんですね!


https://www.zeiri4.com/c_5/c_1060/n_394/
2018/10/27 20:282
No Name
...
控除がないだけでしょ

老人の社会保障は現役世代が支えます。
2段上の方が仰る通り控除や手当ての金額よりはるかに子供育てるお金の方が高いと思います。
私は子ナシ&扶養にも入ってないので控除や手当て受けられませんが子育て世帯が得してるなんて全く思いません。
2018/10/27 20:473
No Name
...
うざい。
2018/10/27 21:431
No Name
...
どうした
2018/10/27 23:274
21:43さん
...
うざい以外におっしゃる事は他になくて?
まぁ、若い方でいらっしゃることでしょうから、しょうがないんでしょうけど。。。しかしながら、最近の若い子ってボキャ貧な方が多いから、うざいとかかわいいとか、そーゆーシンプルなボキャしかない子が多いわよね。
2018/10/28 16:453
No Name
...
こういうネチネチおばさん、これはこれで気持ち悪い
2018/11/08 09:512
No Name
...
本当にそうしてほしい。新婚子なしなので妊婦さんの辛さは分かりません。が、もう少し制度が整っていてくれればどちらも嫌な思いをすることが無いのになと思います。産休カバーを何度か経験しましたが、お給料も増えないのに仕事は増え残業三昧、それなのにやってもらって当たり前と思っている人や、引き継ぎをきちんと出来ない人も結構いて、体調が悪いから仕方ないとは分かりつつ妊婦さんの同僚を少し恨めしく思ってしまうことも。そして最後はそんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまったり。制度がもう少し整ってくれれば心から妊婦さんを応援してあげられるし、応援して貰えるのになって思います。
2018/10/26 22:5616返信する
No Name
...
そうなんですよね〜
わかってるんだけど、それでも疎ましく思ってしまう自分にものすごく自己嫌悪
ここのコメント見ると、手放しで祝福してあげられない自分がものすごく卑しい人間に思えてくる。。
2018/10/26 23:444
No Name
...
カバーしてるなら給料上げるとかするべきですよね、代わりの人雇うとか。本当は会社がケチってるせいなのに、当事者が揉めることになる。
2018/10/27 04:058
No Name
...
すごく分かります。大丈夫だよ、無理しないで、お大事に、なんて穏やかな笑顔で言ってるつもりだけど、そうすべきだと思うからやってるだけで実はそれが本心じゃない自分。自己嫌悪。
2018/10/27 10:354
No Name
...
そうすべきだと思ってやってるだけでものすごく立派だと思います。社会人の責務はそこまでと思います。思うだけでもいけないかなと感じる、優しい方なんですね。でも思想を無理に変える必要はないし、というか変えられるものじゃないと思いますし、悪いことをしていないのに罪悪感を感じる必要はないと思います。
2018/10/29 11:463
No Name
...
権利を当たり前と思ってるのは妊婦本人だけで、職場において生産性が下がる人間を体調を配慮しつつ認めるっていう優しさの機能は無い現状です。産休 育休 結果退職、在籍するのは文句言えないけど辞められても困りませんからという空気感。オフィスにマタニティ姿も所帯染みて目障りだという意見もあり、穏やかに過ごしたい時期も恐縮 萎縮では良くないですね。リスペクトも微塵もなく男女とも優しくないんですよね、とにかく。妊娠は計画的に としか言えないです。
2018/10/26 08:584返信する
No Name
...
え、、権利は当たり前のものだから権利なのでは…?
2018/10/27 15:191返信する
No Name
...
そう思ってるのは本人だけという意味です。周りは はいはい、権利ねって冷めた目で見てます。口ではおめでとう、無理しないでって言ってます(笑)茶番ですね。
2018/10/29 08:511
No Name
...
明日は我が身
妊娠に限らず
2018/10/30 08:151
No Name
...
自分が産んでないせいか、妊娠して出産する覚悟して備えている妊婦の方の勇気に尊敬してしまい、できるだけ優しくしてあげたいと思ってますが、他人にできることはたかが知れてるので、勉強になります。
2018/10/30 03:512返信する
ss
...
産休って、やる気があったり能力ある方になら賛成です。代わりがいるようなポジションや権利ばかり主張するような人が何回も取ってるとなんだかな、って思ってしまいます…。女性ですが男尊女卑ですかね。。
2018/10/28 22:523返信する
No Name
...
いや、そこしか産休取れないんじゃないの。それが問題なんだよ。
そういう見方の人が多いから、逆に仕事バリバリやってる人は産休取れない。
予測つかない妊娠経過の中でどうせ理解のない周りに無責任とか言われるんだから。
2018/10/29 07:380返信する
No Name
...
妊娠したら、おめでとうって言われるよりも遥かに「ごめんなさい」って言う回数の方が多い悲しい世界
2018/10/29 07:312返信する
No Name
...
コメントを読んで自分の職場はほんとに恵まれているなと感じました。私は未婚です。夜勤のある職ですが、妊娠すると夜勤はなし。業務内容も体に負担のないものに変えてもらえます。周りの業務は増えて忙しくなりますが、しっかり残業代も払ってもらえるので文句はでません。人数や業務に余裕がある部署から応援体制として人材の補充もあります。そんな職場なので子育てしながら働くパートさんたちも沢山います。子供の体調が悪くなって早退したり休んだりすることも度々ありますが「早く帰ってあげて~」「明日も無理しなくていいから」とみんな声をかけることができます。出産・子育てを経験している人はお互い様だと思っているし、未婚のスタッフもそんな先輩たちがよい生活モデルになっているからだと思います。社会全体がもっと妊娠や子育てに理解あるものになればいいなと心から思います。そして今の職場を大事にしたいと思いました。
2018/10/29 04:293返信する
No Name
...
仕方ないよね、それが現実
妊娠したら退職を促されたり
戻ってくるのを嫌がられたり
子育て中だって嫌味を言われたりしたよ
だから少子化が進むんだよ
2018/10/26 05:2899+返信する
No Name
...
そうだそうだ!
2018/10/26 09:279返信する
No Name
...
子育て自体、仕事の合間にできる事とは思えないけどね。
結果が出るまでに、20年近くかかる大プロジェクトだから。
2018/10/28 12:246返信する
田舎出身ムサコ女
...
やっぱり小さい子供がいる間は専業主婦が良いよ!昭和的な考えだけどさ。おそらくここの読者の皆さんは私なんかよりご主人もハイスペな人が多いと思うから専業主婦できると思うんだけどな。。。子ども大きくなってからパートするのじゃダメなのかな?
2018/10/26 11:483返信する
No Name
...
パートになったとして。旦那が病気になったりリストラされたり、離婚することになったらどうする?子供抱えて貧困だよ。不倫がバレても、妻は稼ぎがないから離婚はされないと、旦那に舐められたら?

経済力を旦那に頼るなんて、ハイリスク過ぎて無理です。。
2018/10/26 12:4111返信する
田舎出身ムサコ女
...
そのように言われてみれば、ごもっともですね。確かにこのような不安は私もあります。夫が病気になった時は、夫が稼ぐぐらいの給料が保障される保険に入っていれば大丈夫ではないですか?リストラは…すぐに職探しをしてもらうしかないですね。。。不倫と離婚は多分うちはないですね!(私の夫はハイスペ男子でもいわゆるモテるタイプでもないです。あと子ども大好きです。)今は専業主婦ですが、この先パート勤務はすると思います
2018/10/26 14:075
No Name
...
結婚て信頼関係を基に築くものなのに、配偶者を信じられないって辛いよなぁ。
配偶者も他人だもんね。
2018/10/26 14:177
No Name
...
女性の社会復帰とか、女性の働きやすさについても、考えていかなきゃいけない問題。
2018/10/26 14:175
No Name
...
すぐに職探ししても見つからない可能性もありますよね?
収入保障の保険に入っていても、支払保障期間は決まってますよね?
モテなくても不倫して本気になる人はいます。
リスクマネジメントができていないことを指摘してるのだと思います。
2018/10/27 21:442
No Name
...
少子化のせいで、将来、夫婦片方の企業年金では老後の生活費を賄えなくなるから、もし正社員の妻が会社をやめたいと言ったら、本気で反対しろ、と書いてある記事を読みました。

時代に恵まれなかったので、専業主婦は無理です。
2018/10/26 14:515返信する
No Name
...
↑企業年金ではなく、厚生年金、ですね。
2018/10/26 14:521返信する
No Name
...
できる限り子供の傍に居てあげたいんじゃないかな。いいじゃん、それはそういう価値観で。
私小学生の頃いつも鍵っ子で寂しかったしお母さんが迎えてくれる他のお家が羨ましかったもん。だから私は子供生まれたらお家にいて迎えてあげたい。
それぞれのお母さんがそれぞれ事情抱えて、子供のためにいいと思うことをしてあげたらいいんだと思う。習い事やいい学校に行かせるために共働きっていうのも子供を想ってのことなら素敵だ
と思うし。
2018/10/26 16:348
No Name
...
できる限り子供のそばにいたければいればいいし、
働きたいなら働けばいいとおもいます。
ただ、心から仕事が好きで働いている人もいるけれど、子供と一緒にいたいけど先々のことを考えてやむなく働き続けるママも多いのが現実です。
なんとなくコメ主さんの言い方が働くママを否定しているように受け取れてしまうので、厳しい指摘がでるんですよね。
2018/10/26 17:246
No Name
...
同意!!!専業主婦賛成派です。
せめて、子供がすだつまで専業主婦で戻ってきてよいよ制度がいいなー。
これが働く側も母側も一番幸せな気がする。
それで、そして昔のように扶養控除があれば!

ちなみなムサコは、武蔵小金井?武蔵小杉?武蔵小山?
2018/10/27 23:010返信する
No Name
...
舞子
「義両親は他人。でもね、他人だけど家族。そこが面倒なのよ。びっくりするぐらい無神経なことを平気で言うの。」


「ほんそれ」
2018/10/26 06:5835返信する
No Name
...
毒親も普通に傷つく言葉を平気で言います。
2018/10/26 09:2910返信する
No Name
...
実親が無神経なことズバズバ
言うのは近いだけにほんとに
嫌だよね。私の母親は優しい
人だからアラフィフの私には
長生きして欲しいしかない。

けど、義母はよく言えば裏表が
ない、悪く言えば『いや、、、
お義母さん、一旦考えて話そ!
それ、言っていいことか悪い
ことか一旦心の中で考えてから
話そ!』って思う(笑)
2018/10/26 13:316
No Name
...
うちの義母も裏表がない。デリカシーもない。
「悪気はない、悪気はない」って心で唱えながら話してる。よく言えば付き合いやすいのかもねって 笑
2018/10/26 19:086
No Name
...
何考えてるか、腹の中を探る
必要無し(笑)
2018/10/27 18:432
No Name
...
不妊治療休暇も欲しい。。
2018/10/26 06:3910返信する
No Name
...
うちの会社は年間10日間無給で不妊治療休暇でました
2018/10/26 08:315返信する
No Name
...
不妊治療は有休つかいなよ

なんで会社がそこまでしなきゃいけないんだ

会社が有休をとりやすくすればいいだけだろ
2018/10/26 08:5215返信する
そうね。
...
そんなのあったら、ラッキーって言ってとって遊び行くわ。既婚者は休みまくって、独身者は反発する。
2018/10/26 12:318返信する
No Name
...
コメント冷たいなぁ。。
不妊治療してるって上司に言ったらその直後に忙しい部署に異動になったんだけど。
理解のある会社に働いてる人はいいんだろうけどこんな現実だから不妊治療休暇欲しいんだよね。
2018/10/26 14:487返信する
No Name
...
いやだからなんでそこで、不妊治療してるので有休とります!じゃなくて、不妊治療休暇つくってください!なの?

会社は、妊娠してもらいたくて給料払ってるわけじゃないんだからさ。
2018/10/26 21:266
No Name
...
えーっと、、
不妊治療で有休取りづらいから、無給でいいから不妊治療のためにまとまった休みが取りたいってことだよねぇ。
2018/10/26 21:574
No Name
...
会社が妊娠して貰いたくないなんて随分なご意見です事。そもそもそのような状況に対応できないくせに、事業展開を先走る無計画な会社が問題。それを女性だけに責任転換なんて想像力の無さにつきます。このまま少子化加速になんの危機感もなく目先の利益ばかり、呆れます。
2018/10/26 22:164
No Name
...
妊娠してもらいたくない
ではなく、
妊娠してもらうために雇ってるわけではない

働いてもらいたいから雇っているのである
2018/10/26 22:209
No Name
...
ぷはっw
呆れるってww
2018/10/26 22:494
No Name
...
人にはそれぞれ休みを取りたい事情があって、そのために有休があるんだよ。なんで不妊治療を特別扱いして分けなきゃいけないの?
2018/10/26 14:579返信する
No Name
...
だから不妊様と言われてしまうんだよねー
2018/10/26 21:496
No Name
...
不妊治療も、遊びに行くのも、体調不良も、有休をしっかりとることが出来れば解決する話。
有休すらとれない会社なんて辞めちゃえー!
もっと福利厚生しっかりしてるところは沢山あるよ。
でも私はこの仕事がしたくて…この会社でどうしても働きたくて…とかデモデモダッテは止めてよね。
2018/10/26 22:286
No Name
...
有給しっかり取れるかどうかなんて、必ずしも実態を把握できるとは限らない。
募集や採用面接で嘘付く会社なんてゴマンとある。会社をやめろとか何無責任なことを。
2018/10/27 03:173
No Name
...
職業選択の自由があるわけで。
ブラック企業にしがみつく理由なんてないだろ。転職できないほど無能かよ。
2018/10/27 03:346
No Name
...
今の所は有休使ってるだけですが…突発休みに融通きかせてもらって感謝です。
不正防止の為に領収書又は診療報酬明細書だすとかあってもいいんでしょうが、内容がデリケートなだけに…
2018/10/26 17:162返信する
No Name
...
社会的には出産して子供増やして欲しいけど、企業としては出産してほしくて雇ってるわけではない。
2018/10/26 21:295返信する
No Name
...
JALは1年間無給だけど不妊治療のために専念できる休暇制度ありますよね? CAさんとかシフトでできる業務だから成り立つのかもしれませんが、不妊治療に専念できる機会があると言うのはいい制度ですよね。
2018/10/27 00:272返信する
えー。
...
不妊治療休暇で休めて、さらに有給休暇も使えるってこと?そして成功したら次は産休&育休、できなかったら次の年も不妊治療休暇…。おいおい、どんだけ休むんだよ笑。
2018/10/27 00:494返信する
No Name
...
人生における限られた時間なんだから別にいいでしょうよ…
2018/10/27 10:575
No Name
...
遊んでるわけじゃないんだし。。
むしろ痛い思いしながら頑張ってる
2018/10/27 12:493
No Name
...
不妊治療休暇が無給なら別にいいんじゃない
2018/10/27 15:045
No Name
...
妊娠、出産→妊婦自身とお腹の子の命がかかってるから休むのはわかる
介護→要介護者の命がかかってる(場合がある)から休むのはわかる
しかも妊娠出産育児介護については、法律で定められている。

不妊治療→個人の希望だよなぁ?上記の2つより優先順位はそりゃ当然下がるよ。企業側の裁量による。
優遇してほしければ法律作ってもらうよう議員に声あげたらどうだ?
2018/10/27 16:482
No Name
...
勤めていた会社のお局に「不妊治療始めようかと思って」と言ったら、「そしたら、会社辞めなきゃね」みたいな事を言われました。
2018/10/26 15:123返信する
No Name
...
私も上司に不妊治療してること相談したら忙しい部署に異動になりました。
悲しいですよね。
2018/10/26 15:183返信する
No Name
...
不妊治療してる→妊娠しにくい→すぐに産休取らない→しばらく働いてもらえる!

というのが上司の思考かな?何も知らないと、不妊治療って休日にたまに病院行くくらいかと思ってしまう。まさか仕事に支障が出るとは思わないかも。
2018/10/26 19:541返信する
No Name
...
え!そんな人いるの?!びっくり!クリニックなんて大半平日しかやってないじゃーん😭週末やってたとしてもコミコミでなかなか入れないよ~と想像ですが。
2018/10/26 20:162
No Name
...
私もピンと来ない。不妊治療は病気じゃないし、行ける日に予約すればいいのでは?って思ってしまう。そもそも行って何するかイメージできてないけど。お局さんは、詳しいのかな?
2018/10/27 01:051返信する
No Name
...
やっぱりそう思っている方いらっしゃるのね。
卵胞の成長具合に合わせて病院に行かないといけなくって、自分の仕事の都合には合わせられないから大変なんです。
突発的に休まざるをえない日もあるのですが、病気だったら理解してもらえるものの不妊治療は理解してもらえないことも多いですし。。
私はいっそのこと不妊を病気として扱ってくれたらいいのに、と思います。
2018/10/27 06:172
No Name
...
お局さんは詳しいって…言い方。
明日は我が身だよ、思いやりのない人。
2018/10/27 11:073
No Name
...
不妊治療してる人から聞くと、明日来てとか、2日後来てねとかで、フレックスや有休取りやすい仕事じゃないとかなり厳しそう。卵取るのも痛そうだし、薬処方されて気分が悪いとかあるみたい。
何事もまずお互いの悩みや状況を知ることから、ですね…
2018/10/27 15:120
No Name
...
いやー不妊治療って、ホルモンの調子にあわせなきゃいけないから、いける日に、なんて無理なの!しかも自己注したり、本当に大変なわけ。

なので、休職考えてる人とかもいるくらいなんですよー。
2018/10/27 16:300
No Name
...
まだ本人達だけで責任とれない未成年者の順番逆、はまだしも、経済的にも精神的にも自立した大人同士なら妊娠をきっかけに結婚するのは全く問題ないと思う。結婚してから妊活だと既に遅く苦労する事も多いですし。
2018/10/26 06:0047返信する
No Name
...
本当それ。
もうね、妊活意識し始めると
とてもじゃ無いけど楽しめなくなる。
月に一度の排卵期の義務でしか無くなり。
愛し合った仲良しで授かるなんて
産まれてくる子供にとってもこんな幸せな事は無いよ。
2018/10/26 06:0931返信する
それな
...
でも、いまだにそれわかんない人、多過ぎでね。
時代錯誤甚だしい人っているよね。
2018/10/26 14:571
No Name
...
出た…
2018/10/26 15:548
No Name
...
愛があるなら、ね。
どちらか、もしくは両方に愛がなかったなんて言うのはよく聞く話。だから離婚率高いんだよ。そんな結果わかりきった大人の結婚離婚に振り回されて、それでも子供幸せだねって言える?
2018/10/26 11:126返信する
No Name
...
と、振り回された子供の立場から言ってみます。
2018/10/26 11:235
No Name
...
愛がないのにダラダラ身体の関係続けちゃいけないのよね。
2018/10/26 18:333
No Name
...
本来はね~そうなんだけど
社会に出てみたらただれた関係の人意外に多くてびっくりしてる…
2018/10/26 19:177
No Name
...
いや普通に、絶対子供作るぞ!って感じではなく、楽しく夫婦生活を営む中で子供できたら一番幸せなんじゃないの。
2018/10/26 17:489返信する
No Name
...
若い内はそれがベストだと思います!
2018/10/26 18:342
No Name
...
子どもを授かり産み育てる、って幸せで素晴らしい事だけれど、何故か妊活という言葉で、子どもを産まないと皆んなと同じになれない的な雰囲気がはびこってる。
2018/10/27 05:063
No Name
...
妊娠出産って、おめでたいことなのに…
仕事してるだけでこんな肩身の狭い思いしなきゃいけないなんて…
順番が?違うだけで?
…まさに今現在同じ事で悩んでる方がたくさんいそう。
みんな幸せになる義務があるはずなのにな…
2018/10/26 05:3250返信する
No Name
...
義務じゃなくて権利
2018/10/26 08:5823返信する
No Name
...
憲法13条で義務化されています。国民は幸福追求権があります。
2018/10/26 13:298
...
おっしゃる通り
2018/10/26 14:524
No Name
...
憲法13条では、国民が幸福を追求する権利を認めているんですよー。義務ではないよ!
2018/10/26 14:5912
No Name
...
追求「権」って言ってんだから権利じゃね。
権利と義務は真逆。
2018/10/26 15:157
No Name
...
国民の義務は、納税、勤労、教育。だったな
2018/10/26 16:225
No Name
...
逆に、納税が権利だったら、すぐに放棄いたします(笑)
2018/10/26 18:4713
No Name
...
まずは結婚だけなら、周りはもっと受け入れやすかったし皆に祝ってもらえたかもね。
結婚報告すら喜べないとなるとそれはもう受け取り手の問題な気がする。
2018/10/26 11:198返信する
No Name
...
ほんとに。表面上めちゃくちゃ喜ぶし仕事面でもサポート惜しまないけど心の中では正直「急すぎ!」って思っちゃう。妊活してるんだ〜とか新婚なんだ〜って方の仕事はこっそり先回りして把握しておいたりするタイプなので…
病気や介護は急にしか対応できないからしょうがないって思えるけど…想定外妊娠はまだそう思えないなぁ…私心狭いのかなぁ
2018/10/26 11:2512
No Name
...
妊娠出産はおめでたいけど立場があるのにデキ婚されると同じ職場で働いてる者としては自己管理能力ないの?ってなります。
会社的にも既婚女性なら想定内でしょうけど未婚女性までそうなれば女性はより一層扱いづらい者になりますよね.。
もし みんなから祝福されたいならルールは守るべきかと思います。
2018/10/26 13:3521返信する
No Name
...
コメ主さんの話も理解はできますが、私個人は妊娠と出産がなければ籍入れなくてもという考えなので、子供ができて籍入れたらデキ婚てことになりますね…。今の上司も多少順番とかは気にする人なので、どうするべきか悩みます。
2018/10/26 18:414
No Name
...
ルール、誰が決めてるんでしょう?
2018/10/27 04:070
幸福追求権とは、
...
“生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利”

つまり、権利…。義務と権利を混同しちゃう人いるんだね。日本語勉強しましょう。
2018/10/26 14:1911返信する
No Name
...
本当。こんなこともわからない人が母親になるんだから、常識のない子供も増えるんですね
2018/10/26 15:006
No Name
...
そこ追及しなくても・・
2018/10/26 18:4410
No Name
...
うん、1つの間違いを指摘するだけならまだしも、人格否定した上にその人の子供も否定って。やり過ぎ。
2018/10/26 19:1613
No Name
...
あたりまえ。妊娠だろうが病気だろうが、今までと同じように働けないならそのポジションは去るべき。トラブルで徹夜とか遠方出張、できますか?

できる人間ならいかに仕事がうまく進むかを一番に考えるので、妊婦なりのポジションにうつりますし、そういう人は子供が育ったあと、また良いポジションの仕事がまわってきます。
2018/10/26 14:5016返信する
No Name
...
妊娠はおめでたいが、同じ部署として急に具合悪くなって休まれると計画が狂うこともあるので、おめでとうだけど、どうしてもこっちが大変になるって頭によぎる…会社が妊娠初期休ませる福利あれば周りにも迷惑にならない!
同じ働きできないのに同じ働きをしたい妊婦も、頑なに頑張ろうとしないではやく仕事渡せばいいのにって思う…
2018/10/26 18:537
No Name
...
皆がそういう考えだったらいいんだけど
仕事渡したら渡したで、「まだ働けるくせに丸投げかよ」とか「私達は出産ぎりぎりまで働いたのに何あれ、サボりよね」とか言う人いるよね…
2018/10/26 21:1010
No Name
...
妊娠も自分の選択でしたことなのに、なんで周りから祝福されることを請求するの?
ポジションや仕事内容の変更が嫌なら自分で企業すれば良い。
いくらでも選択肢はあるんだから、頑張って!
2018/10/26 15:0411返信する
No Name
...
起業な。
2018/10/26 15:534
No Name
...
祝福を要求だと思う。
2018/10/26 18:537
No Name
...
祝福くらいおとななんだから付き合いの表面上したらいいと思うよ。影で、休んでる間にあいつの仕事取っちゃおうかな♪ってくらい強かに生きよう。
2018/10/27 04:100
No Name
...
私だって素直には喜べない。デキ婚して祝福してもらって、二、三年で離婚てのが許せない。長く続いて初めて良かったね、て言える。
ただ、切迫流産言われて、1週間位の安静に考えてたら、3週間~1か月安静だった。中には入院する人もいる。それには主人公もなってほしくない。だから、どう声かけていいか分からないのが私の本音。
2018/10/26 08:286返信する
No Name
...
デキ婚は3年で半数以上離婚だっけ。5年、10年で見たら8割離婚だったかな。
2018/10/26 08:327返信する
No Name
...
そうなんですね!うちは、デキ婚で8年目、子供3人。まだまだ仲良くいたいものです。
2018/10/26 09:149
No Name
...
よかったね
2018/10/26 10:592
No Name
...
兄夫婦はデキ婚ですでに結婚25年。銀婚です。
2018/10/26 23:171
No Name
...
おぉ✨
2018/10/26 23:241
No Name
...
デキ婚活した人の離婚率なんて、どうやって調べるの?何情報?
2018/10/27 00:551返信する
No Name
...
たしかに統計とるの難しそうだよね。
2018/10/27 01:161
No Name
...
戸籍を作った日付と、子供の出生日を比べれば分かるかな?(笑)
国勢調査で分かるのかもー??
2018/10/27 01:432
No Name
...
こういった議論がされる一番の原因は、産休に入った人がいてもそのチームでは一人いるものとしてカウントされる→結果、その他の人の作業量が増えるからだと思います。
もしカウントなしとされて、一人違う人が補充されるのであれば残った人から不満は出ないはず。
2018/10/27 00:595返信する
No Name
...
ほんとにそう。
でも産休中も給与出る職場が多いし、
そこにさらに人を雇える会社はよっぽど景気よくないと難しいよね…。
2018/10/27 01:013返信する
Appstore logo Googleplay logo