東京結婚ファイル Vol.2

離婚しても戸籍に傷がつかないから?入籍せず、事実婚を選ぶ女の複雑な心境

No Name
...
バツイチで二回目の結婚をしました。最初の結婚をしたときに、手続きの大変さと、自分の苗字が塗りつぶされたりして名前のついたものが次々と破棄されていくのを見て違和感を覚えました。二回目があるならそのときは事実婚にしたいと思っていましたが、周りの理解は得られず婚姻届を提出。今でもできるなら籍を抜いて事実婚にしたいです(パートナーに不満はありません)。
法の整備も必要ですし、いろんな形の〇〇婚が認められる
までまだ時間がかかりそうですね。
2018/10/08 22:362返信する
ところで、
...
周りの理解っていうのはそんなに必要なんですか?
まぁ、田舎だったらわからないではないですが、都会でしたら、結婚するのはあなたじゃなくって私!って私は言い切っちゃいます。
2018/10/08 23:241返信する
No Name
...
結婚すれば多かれ少なかれ「周り」はついてきてしまうのでは? 相手の親御さんですとか。息子さんが妻側の苗字を選択したことで縁が切れてしまったという知り合いがいます。結婚は二人のものだけど、そうとも言いきれない現実があるんだというふうにコメ主の意見を解釈しました。

内容とは関係ないことですが、田舎と都会の使い方……そのつもりがあるのかないのか分かりませんが、文字だけで見るとコメ主さんを馬鹿にしている
ように見えました。意見が違っても相手を煽るような表現は避けるよう注意したほうがいいと思いますよ。
2018/10/19 22:150
No Name
...
安定である妻の座とか結婚に夢とかって…結婚する人の理由がそういうことばっかりなんだって考えてるんだとしたら籍入れたくはないよね。
2018/10/14 12:421返信する
No Name
...
同棲が一番いいですね。既婚ってだけで所帯染みて嫌。法に守られるって価値観もなんかね(笑)。保険的で。あまり性に合わない。
2018/10/08 12:273返信する
No Name
...
一生結婚できないでしょうね。
あ、しないのですよね、きっと性に合わない日本法のもとではw
2018/10/08 15:414返信する
No Name
...
婚姻のメリットデメリット踏まえた上で、
選ぶのは個人の自由。
2018/10/08 15:498返信する
上の上の方、
...
ずいぶんと意地悪な物言いですね。
ご自分の価値観と合わない意見が出てくると、そのように意地悪なものの言い方をなさるんですか?
頭の悪さまる出しですよ。
2018/10/08 23:216返信する
No Name
...
あなたも随分意地と頭が悪そうですね^ ^
2018/10/11 19:460
No Name
...
既婚ってだけで所帯染みて嫌っていう意見もかなりの極論(個人的な思い込み)かと。性に合わないなら結婚しなければ良くて、その書き方球だと結婚してる人を否定してるように思います。
2018/10/08 23:4210返信する
No Name
...
内縁関係でもある程度法に守られますけどね。
事実婚を女性が提案するならいいけど、男性に言われたらなんか嫌かも。
籍は入れないでおこうって言われたら。
責任とる気ないのか?て疑っちゃいそう。
2018/10/09 00:322返信する
fer
...
日本も弁護士立てるやり方の結婚にしたらどうなるんだろね?
私は、事実婚だけど。私自身ハーフで、彼が南米系の人。彼が前の奥さんと別れられず(向こうが重婚やら色々あり)日本との距離やあちらの弁護士を立てたくても、毎回お金請求されたりで。
月日が経ち、私が妊娠と出産。
彼もようやく婚姻キャンセルになった。
この紙のやりとりでかなりお金も時間も掛かり、私が結婚する気失せた 笑っ
結婚ってどの国も楽なんだけ
ど、離婚は大変だからね。
老後の生活の時に、まだ一緒にいたら結婚しても良いかもね
2018/10/08 10:265返信する
fer
...
弁護士じゃなかった、公証人を立てる結婚方法だね。
2018/10/08 10:272返信する
私の相手も
...
南米系なんだけど、浮気しまくりだよね。
一応日系なので、もうちょっと日本人ぽくてもよさそうなものなんだけどなぁ。
2018/10/08 23:101返信する
fer
...
うちも一応日系。浮気というか性欲が強いですよねー。笑っ
2018/10/11 14:060
No Name
...
法に守られていると捉えるか、法に縛られていると捉えるか、、、人それぞれ価値観が違いますしね。

私は過去に入籍しましたが、保守的な夫が、家賃折半なのにも関わらず、私が先に住んでいた家の世帯主になったことに納得できなかったです。
2018/10/11 13:121返信する
No Name
...
ほんと思うけど、いっそのこと結婚してもお互いの名字変更しなくても済むような住みやすい世の中になってほしい。 
2018/10/11 00:101返信する
No Name
...
いやー、だったら結婚しなきゃいいのでは?と思ってしまう。色々な理由を並べてるけど、本質は責任を負いたくないからなのでは?
2018/10/10 14:162返信する
No Name
...
パートナーシップ制度のある自治体だと事実婚でもある程度公的に認められるんで不動産の契約、医療、財産に関する手続きは可能になってくるのかなと。
そう言うのない自治体でも住民票で世帯を一緒にして見届けの妻(夫)と届ければ年金やらの控除の対象になりますよ。
同棲よりはちょっと保証されてるかなと思います。
姓の変更はほんと厄介。お金もかかるし。(株たくさん持ってたら名義変更に百万以上かかると。今夫婦別姓訴
訟起こしてるIT系の社長が言っておりました)
夫婦別姓も選択できるようになれば事実婚の人でも法律婚しそうな気もするな。
2018/10/09 01:472返信する
No Name
...
でも離婚した時に傷はついちゃいますね(笑)
戸籍ってのはいらないかもなとは思います
2018/10/09 20:131返信する
No Name
...
病院勤務。
事実婚・内縁の夫婦関係などにも、キーパーソンになれる権利が認められつつあるから良かったのかもしれません。
(これからの課題は同性婚も含めたパートナー)
大切な人の病状をICしてもらえないかもしれないなんて怯えるくらいなら姓の変更ぐらい全然大したことなかったんです。
国家資格の免状の姓と本籍地変更は有料だったし面倒だったけど、そんな面倒はほんのひとときのことですもん。
2018/10/09 20:120返信する
No Name
...
たしかに結婚した時の手続きは煩わしかったけど、一度結婚すれば一度で済むのに、事実婚ならこの先何かあった時に煩わしい手続きがその都度あるから矛盾していると思います。
結局、離婚ありきで結婚を維持する自信がないのでは。
2018/10/08 05:3099+返信する
No Name
...
事実婚は名前変えませんから、少なくともそれに伴う手続きはないですよね?上の方で同棲と区別がつかないって言ってる方がいるくらい。何の話ですか?
2018/10/08 05:5826返信する
No Name
...
「結婚」ではなく、「結婚生活」をする上では、事実婚は法律婚よりはるかに煩雑です。
基本的に家族の同意が必要な場合の家族として認められません。相続権もなく、保険金受け取りも別途証明書が必要。病院の手続きもできず、ペアローンも組めません。
結婚生活をするうえでは避けられないできごとです。長く結婚を続けるなら法律で守られる結婚のほうが楽ですよ笑
2018/10/08 06:0999+
No Name
...
離婚して戸籍を傷つけなくないから事実婚って、、、離婚するって分かってるなら別れてもっといい人探した方が良くない?時間の無駄過ぎる。
2018/10/08 07:4277
はる
...
そもそも離婚したら戸籍が傷つくって考えがよくわからない…。ただの思い込み。本人は自由に生きてるつもりかもしれないが呪縛あるよね。
2018/10/08 12:5645
No Name
...
事実婚なら自分らしくいられそうな所は魅力ですが、片方が入院手術の場合、法律婚じゃないと同意書も交わせないですよね。緊急の時、他に子供や実親がいない場合は、法的に有効な親族と連絡取らなくてはならないよね?
それにもし子供がいたら、その子はどう思うんだろう?小さな内は解らないだろうけど、将来寂しい思いをしないのかが心配です。
2018/10/08 13:5422
No Name
...
でも、一般的な事実婚と主人公の葵の違う点は、彼女が経営者であること。会社員が結婚して手続きとるのとは雲泥の差ですよね。
2018/10/08 15:2918
大丈夫心配ない
...
本籍を変えればその時にバツも無くなる裏技あるから
2018/10/08 19:1823
No Name
...
そんな裏技があるとは‼️
2018/10/08 21:0419
No Name
...
転籍という本籍地を別の場所に変える手続きですねー。新しい戸籍に元の本籍地も記載されるから、「どこそこより転籍」の記載があったら、元の本籍地の除籍謄本を取り寄せて見せて貰えばバレますけど。
2018/10/08 22:439
No Name
...
ああ、「都度」ってそういうことですか、わかりました、ありがとうございます。そういや先日、その手のことを全部公正証書作って契約婚とでもいうのかな、した人の記事読みました。面倒だったみたいですが、「二人で」書類作るから、片方だけ、まあ大抵は女性ですわな、改姓に伴う手続きに走り回る法律婚の不公平感はないでしょうね。それ、大事な感覚な気がしました。
2018/10/08 06:2528返信する
No Name
...
未婚の方ですか?
結婚生活で起こるあれこれに比べたら、結婚手続きなんて一時的な煩わしさで大したことないですよ。手続きが面倒だから不公平だから事実婚なんて本末転倒
2018/10/08 06:5892
No Name
...
入籍時、経済的に養う側の名前にしちゃえばいいのに(笑)
そうなれば男は発狂するかな?より婚姻遅くなるかな?

なんで女性が当たり前に変えなきゃいけないの?って常々思ってる!
2018/10/08 13:4526
No Name
...
つまんないことなんですけど、例えば、ガスや電気のこととかで電話しても名字同じな奥さんと名字が違う場合だと電話も一度じゃすまない、とか、病院で紹介状もらいにいくときも奥さんがかわりに受け取りに行くとか、名字が違うと説明とか必要とか、煩わしさは多々ありますね。

お子さんができたときは更にそういう問題が増えますから家族になる責任や思いがお互いあるなら、入籍した方がいいなと私は思います。
が、家族の形、
人生は人それぞれですとわかってます(^-^)
2018/10/08 19:4718
No Name
...
そうじゃなくて苗字変えるのが嫌なんだよー!
2018/10/08 09:0343返信する
No Name
...
苗字に思い入れや誇りがおありなんですね!
羨ましいです。
私の旧姓は珍しく印鑑も特注、電話などでは聞き取ってもらえず漢字の説明も面倒、良くも悪くも覚えられてしまう名前だったため、結婚してありがたいと思いました。
今では百均でスタンプ印を何個も買ってしまいます(笑)

印鑑なんて時代遅れでしょうが、それでも何かと使うので、カバンに一個は入れてます。
2018/10/08 16:1420
No Name
...
めちゃめちゃわかります!
私も旧姓がすごく珍しい名前でした!
電話だと聞き直されるし、よくも悪くも覚えられるし!

今はありふれた名前で目立たず有難いです。
100円ショップでシャチハタが買えて便利🎵
2018/10/08 18:4012
No Name
...
私は逆に旧姓は良くある苗字で、今は常用漢字ではない苗字。印鑑は既製品では置いてないから印鑑屋さんに初めて作って貰いました。面倒だけど色や書体とか色々選べて中々楽しかったな。
2018/10/08 21:119
No Name
...
会社経営者という立場なら、戸籍の姓が変わったらいろーーんな手続きありますね。商業登記の変更に各種業法上の変更届出…。しかも仕事として部下に対応してもらうことになるんですよね。万が一にも離婚したならそれをもう一度…。
あくまでこの人の場合はですが、「通常の結婚をして姓変更した方が楽なのに」と一概には言えないと思います。
2018/10/08 09:2847返信する
No Name
...
ほんとー。
資格も全部変えないといけない。
別姓ならなんの問題もないのに
2018/10/08 16:0213
No Name
...
別に共働きなら結婚してても苗字変えない人いくらでもいるけど、、、
2018/10/08 10:1014返信する
No Name
...
ただ名乗るだけと、登記とかの問題はまた別ですよー。会社員と経営者の違いは大きいです。
2018/10/08 11:0548
No Name
...
何が具体的にどう違うんですか??
2018/10/08 11:125
No Name
...
女性の経営者で結婚された方知ってますけど、旦那さん側が苗字変えてましたね。別に奥さん側が必ずしも変えなきゃいけないわけではないんだなと驚きました。
2018/10/08 11:1816
No Name
...
女性経営者ですが、名義変更本当に面倒です。
登記にも名義変更、住民票の住所変わるだけで各2万程度の費用も発生します。
銀行の会社名義の口座も代表者名前が変わりますので手続き再度必要ですね。
2018/10/08 13:4217
...
そうそう。
私も、零細企業経営者なので、行政書士に頼らず自分でやってるから、本当に面倒でたまらない。
この主人公の女性の気持ちがよくわかります。
私も面倒なので結婚は一生しないと思います。
2018/10/08 22:1111
No Name
...
名字はどちらかに合わせる、であって「女性が変えなくてはならない」ではありません。
2018/10/08 11:2218返信する
No Name
...
それ彼氏に言ったら変な顔されたよ(笑)
結局女が姓を捨てるのが当たり前と思ってる男ども。
2018/10/08 13:0938
No Name
...
私たちの結婚は、主人が私の姓を選択しました。現在の民法では夫か妻、どちらかの氏を選択する、という法律なのに妻が改姓するのが当たり前と思っている人が多すぎる!

なんで?婿養子なの?
マスオさんみたいじゃない?とか間違った見解でいる人が多すぎて驚きました。
2018/10/08 13:2220
No Name
...
そそ。
女性側の名前名乗るのに、親が反対することも多々。
2018/10/08 13:3917
No Name
...
反対されたーそこだけは今も恨んでる。
2018/10/08 14:3916
No Name
...
そうじゃなくて苗字変えるのが嫌なんだよー②
で、自分が嫌なことを好きな人にやれってのもイヤなんだよーっ!
2018/10/08 11:2426返信する
No Name
...
夫が長男で、双方の親から圧力があり、泣く泣く夫の姓に合わせた妻ですが、仕事上、新姓で呼ばれるたびに死にたくなってます。。新姓と下の名前の組み合わせが悪くてギャグみたいな変な名前になるんです。旧姓を名乗らせてくれない職場にも、親親戚にも怒りが込み上げてます。ペーパー離婚しようかなって時々思います。
2018/10/08 16:437
No Name
...
昔、神田うのさんが「宇野さんとは結婚できない」と言っていたけど、私も名前の響きが苗字にもなる名前なので、その苗字の方と知り合うたびに「この人と恋に落ちたらどうしよう」と要らぬ心配をしてしまう。そうなったら私も自分の苗字を彼に名乗ってもらうことをお願いするかも。
2018/10/08 18:067
No Name
...
日本人は戸籍名しかダメだけど、 在日の人達は通名で通してる職場もあるよね。

いちど社則や定款読み直してみることをお勧めします。
案外通例になってるだけかもしれません。
2018/10/08 19:415
No Name
...
私は仕事は変えるの面倒なので旧姓のままでやっています。
正式な書類などはもちろん正しい苗字で提出ですが、電話でだけのやり取りも沢山あるので苗字変えると誰?となりそうなので。笑
2018/10/09 17:452
No Name
...
疑問なんですけど、戸籍に傷がつくって言う人。。
離婚ってそんなに傷なの?名刺でもないのに戸籍にバツが記入されるのがそんなに嫌なのか??
なんだか不思議です。

事実婚って、婚がついてるけど結婚じゃなくて同棲なんじゃないのかな?っていつも疑問です。

相手の家に入る~なんてそれこそ昔の考え!事実婚支持派は、結構古風な考え方の人が多いイメージ。だから色々面倒で、事実婚が楽と思うのかな?

なんだかまと
まっ無くてすみません。。
2018/10/08 11:2914返信する
No Name
...
え、別に自分が嫌だからって相手も嫌かどうかなんて分からなくない??そこは嫌だろうからしたくないじゃなくて話し合ってみないと。男性も女性も昔に比べて戸籍や姓を重要視している人は少ないですよ。
2018/10/08 11:3110返信する
No Name
...
なんか話が似てない?
いじめかじゃれあいか、セクハラか親愛か、プレイか暴行か。
受け手がイヤと思うかどうかがポイントだと思う。
2018/10/08 15:112返信する
エンジニア女子
...
この人リベラルなように見えるけど、「籍を入れる」と言ってるのが残念〜。籍は入れるんじゃなくて作るもの。細かいですが。
2018/10/08 06:4115返信する
No Name
...
お相手がバツイチだから、相手の氏を選択するのであればその戸籍に入る形になるので、入籍というのは間違いではないかも。
初婚同士で入籍しました!は明らかな間違い。
2018/10/08 07:1215返信する
全くの同感
...
誰か同じこと書いてくれてないかなー、と思ってました。ありがとうございます!

結婚するというのは、初婚同士の場合は、親の戸籍から抜けて夫婦二人の戸籍を作るわけですから「入籍」はおかしいですよね。「新籍」ならわかるけどー。
というか、誰がこんな言葉普及させたのかしら?
単純に「結婚した」でよくないですか?
結婚式はまだ挙げてないけど戸籍上結婚したっていうことを表現するために「入籍した」と使いたくてマ
スゴミが使いだした、とどこかで読んだことがありますが。。

私は再婚同士で、主人が私の姓を名乗ることになりましたので「入籍」で間違ってないですが。
あとは養子縁組する人も「入籍」で間違ってないですが。
初婚同士なら、違和感しかなくて訂正してあげたくなります!ウズウズ。。
2018/10/08 09:4510返信する
No Name
...
どうでもいいけど、マスゴミみたいな言葉で特定の職業をばかにする人は、自分の印象を悪くしていることに自覚を持った方がいいのでは。
2018/10/08 11:125返信する
...
それは失礼だと私も思いますが、どこに書いてありますか?
2018/10/08 22:562
No Name
...
ひとつ上の方のコメントに「『入籍した』という言葉を使いたくて〜」という下りがあります。
コメントの趣旨には同調するのですが、ここだけ引っかかってしまって。細かくてすみません。
2018/10/09 00:010
No Name
...
↑の方
『マス「ゴミ」』という表現に対して、ですね、たぶん。
2018/10/09 11:050
No Name
...
保険の配偶者加入や死亡時受取人になる場合や、年金とかの受け取りとかは、内縁証明が必要だけど大丈夫みたいだね。
それはそれでいちいち面倒そうだけどね。
私は籍は入れるけど仕事は旧姓で続けようかなと思ってる。
2018/10/09 00:450返信する
No Name
...
結局、同棲と事実婚の違いがよくわからん。。
2018/10/08 05:2099+返信する
No Name
...
日本の事実婚は欧米の同棲だと思います。フランスやスウェーデンは事実婚にはパックスやサムボという契約/契約書に基づいた形態があるので、単に好きだから一緒にいる日本の同棲よりずっと法的に守られています。
そもそもあちらの結婚は紙切れ一枚で済まなく離婚も弁護士を立てると言う面倒な手続きがあるからそれを軽減させた制度があるってだけで、日本みたいに紙切れ1枚で結婚できる国は”結婚”で良いと思うけどね。
そう
い私は国際結婚、夫婦別姓妻です。
2018/10/08 07:5933返信する
パックスでピザまで降りる
...
ところが凄いところだと思います。
私は学生ビザでしたが、友達はフランス人の彼氏みつけて、とっととパックスでビザおろしてました。
ただ一緒に住んでいると言う証明のために、2人の名前の銀行アカウントがあるかとかそんなようなこと?が証明にいったみたいですけど、結構簡単に降りたそうです。
日本だったら、外国人男性と同棲してもその人は日本のビザなんか絶対降りないので、(就労ビザはまた別の問題ですが、たかだか
同性ではビザおろしてもらえないと言う事)やはりフランスは進んでるなと思いました。
2018/10/08 22:184
No Name
...
誤字、同棲でした
2018/10/08 22:194
No Name
...
ジョニーデップもバネッサパラディと長い間事実婚で子供もいたけど、別れて2年後くらいにアンバーハードと結婚したんですよね。
フランスはちょっと特殊かな。
2018/10/08 22:362
No Name
...
生命保険の受け取りとか?
2018/10/08 08:425返信する
No Name
...
健康保険とかもできるんじゃなかったっけ?
2018/10/08 09:018返信する
No Name
...
役所にも妻(見届け)で出すよね?
2018/10/08 09:028返信する
No Name
...
同意。
お付き合いしてます。じゃダメって事?
事実婚です。って言いたい理由がわからない。
形にこだわってないなら別にも結婚にこだわらなくて良いんじゃ...
2018/10/08 09:1035返信する
ムー
...
身体的問題が起きた場合、日本では “ご家族の方”以外の人は話の場に同席出来ないし、面会やホスピスなど医療決断出来ないのでは…?
出来るように今はなったのでしょうかね。
お墓には一緒に入れないような気もしますし、子供ができたらますます複雑になりそうですねー…。
2018/10/08 13:5614返信する
No Name
...
だからこそ、結婚ってゆう制度があるんだから、普通に結婚すればいいのにね。
2018/10/08 14:1312
No Name
...
普通に結婚しても名前変えなきゃいけない問題があるからね。
2018/10/08 14:368
普通に結婚すればいいのにねって
...
言われたって、それは人それぞれ価値観が違うので、あなたに価値観を押し付けられる筋合いは全くありません。
他の人の価値観も尊重しましょうね。
2018/10/08 22:363
確かに、、
...
身内じゃないと生命保険が受け取れないとか、医療決断できないとか、そっちのルールの方が問題なのに、普通に結婚すればいいでしょ、は違う気がします。
因みに私は海外の保険に入りましたが、受取人の指定は親族以外、例えば親友でもOKと言われました。
2018/10/09 00:053返信する
No Name
...
もしそうなったら保険金の受取人も、遺産相続も、戸籍関係なく誰にでも渡す権利があるということですね。死んだ旦那が保険金の受取人を全額浮気相手や道で助けて貰った恩人にしていたら、妻は受け取る権利はないのでしょうか?また、主人の医療判断を責任のない他人に任せるのは個人的には許せる気がしません。苗字を変えること以上に、もっと根深い問題ですね。
2018/10/09 00:313
No Name
...
最近は事実婚、事実婚というけど、形態としては昔から言う内縁関係に本人達の籍は入れないけど2人で添い遂げますっていう宣言をふまえたものだよね。
2018/10/09 00:270返信する
No Name
...
確かに、入籍に伴う苗字変更の手続きはかなり煩雑だった。夫婦別姓って選択肢があるとまた違うかもね。
2018/10/08 05:2369返信する
No Name
...
戸籍は同一性でしょ??
2018/10/08 13:487
No Name
...
相手が外国人だと別姓にできるんですよね。たしか。
2018/10/08 14:4010
No Name
...
結婚したら相手の名字になりたいです。
そちらの人間になったんだという自覚がほしいから。
2018/10/08 08:4115返信する
No Name
...
私も以前そう思っていましたが、いざ結婚してみるとひたすらめんどくさいので旧姓のままでいいやと思いました笑
2018/10/08 12:396
No Name
...
嫁に入るなら変えるのが普通よね
2018/10/08 14:124
...
今の時代、多様な価値観が尊重される時代ですので、何が普通なんだかね。
2018/10/08 22:386
No Name
...
早く夫婦別姓にならないかなー
2018/10/08 08:4336返信する
No Name
...
そちら側の人間って、いつの時代の話をしてるんだろう。家制度なんてはるか昔に廃止されたから、どちら側の人間にもなりません。
2018/10/08 10:1517返信する
No Name
...
相手が長男だったら時代に関係なく受け継いでいくものもあると思います。
家業、仏壇、お墓など。
親の介護もあるかもしれない。
長男の嫁という心構えは必要です。
2018/10/09 00:274
医療従事者
...
手続きが面倒とか戸籍に傷がつくのが嫌とか、そんな程度じゃ結婚しても上手くいかないだろうし、事実婚でいいと思います。どんな面倒な手続きがあろうが、自分の姓名が変わることへの否定的な考えとかをひっくり返すくらいの覚悟があって結婚だと思うので。一生添い遂げるってそういうことだろうなと。死に目に会えない事実婚を選ぶってのはそんなものなんだと思ってます。
2018/10/08 20:536返信する
うーんと
...
他所でも書いたんですけど、私は自分の苗字にプライドがあるんですよ。
ご先祖様が今まで大切に守ってきた私の苗字です。
相手が私のに変えるんだったらいいんですが、私が変えなきゃいけないのは、やはり嫌ですね。
そういう意味です。
で、きっと相手も私のに変えるのは嫌なんでしょ。
だったら別姓でいいじゃない。
でもそれは日本の法律では許されないわけだから、それで事実婚なんですよ。
2018/10/08 23:164返信する
No Name
...
そのプライドを崩してもいいという男性に会った時が結婚時期なんじゃないかと思ってます。それこそ、それまでは、事実婚で問題なし。
何を捨ててもこの人と添いたげて行きたいって気持ちにならないのだからそれでいいと思います。
2018/10/09 00:133
No Name
...
それは事実婚を選ぶ十分な理由だと思います。
2018/10/09 00:151
No Name
...
わたしは紙一枚の婚姻って制度に嫌気がさしているタイプです。
結婚しました♡ってSNSに上げているのを見ると何バカみたいな事やっているの?って思っちゃうぐらい冷めてます。
わたしは事実婚して結婚式挙げて結婚式で婚姻誓約書を書いて婚姻届は出さないでおこうと考えてます。
2018/10/08 16:492返信する
No Name
...
結婚の形態は自分の好きなようにすればよいけど、SNSで結婚しましたって報告する人も勝手にさせてあげて。よほどマウンティング臭プンプンじゃなければ気になったこともないし、むしろ意識しすぎに感じますが。
2018/10/08 19:085返信する
No Name
...
コメ主さんみたいなタイプって、アンチ結婚式なイメージなのですが、そこはちゃんと挙げるんですね。SNSで報告することと、入籍するしない関係ない気が…
2018/10/08 19:156返信する
No Name
...
同感です。
SNSあげるのは、関係ない気が。。
そこまでお披露目してる人が馬鹿らしいと思うならそれこそ結婚式の必要性も。。本人同士だけでの挙式なんでしょうかね。
2018/10/09 00:114
No Name
...
紙一枚の婚姻は嫌だけど、結婚式で誓約書書くの♡
って、どういうつもりで言ってるの?!
2018/10/08 22:476返信する
No Name
...
普通に籍入れてSNSで報告してる人よりも、ミーハー女子っぽく感じる。。
2018/10/08 22:506
No Name
...
ね。何バカみたいなことやってるの?って思っちゃう。
2018/10/08 23:164
No Name
...
たしかに「家に入る」って言い方は違和感ある!
結果的に相手の「家に入った」身ですが。
2018/10/08 23:510返信する
No Name
...
事実婚っていまいち理解できてないんですが、この度普通に入籍しましたが、とにかく厄介なこと❗️
会社が絡むから面倒なんですよね。免許証、口座名義や保険証等はともかく謄本まで変えなきゃいけなくてお金もかかりました。
2018/10/08 23:330返信する
No Name
...
事実婚です、っていって、
あぁ同棲ね、何で籍いれないの?
ってう目で見る親せきのおばちゃんやら職場の人やら友人やらに説明する手間を考えたら、結婚のほうがはるかに楽だとおもうのですが。

子どもが生まれたとき、親が結婚してるのと認知のみで、違いはあるのかな?
どなたか教えて下さい!
2018/10/08 12:046返信する
No Name
...
私にもその違いがよくわからないので、あんまり違わないんであれば、どっちでもいいんじゃないんですか?
ちなみに私は事実婚支持派ですが。
2018/10/08 23:131返信する
No Name
...
事実婚の場合はシングルマザーの手当等もらえるのでしょうか。それが気になりました。
2018/10/08 23:312返信する
No Name
...
会社を経営していて、手続きが面倒という理由であれば残念ながら日本全体で見ると女性の経営者のパーセンテージが低すぎる。今の苗字が好き・相手の名字が嫌いなら事実婚(同棲)すれば良いのでは?選択制にするメリットが分からない。名字のことが気掛かりで結婚を迷うのであれば、結婚しなければ良い話。
2018/10/08 23:302返信する
Appstore logo Googleplay logo