ポイズン・マザー Vol.9

「“普通”の結婚をしないと、世間は許してくれない…」格下の花嫁から嘲笑われた、32歳女の悲痛な叫び

No Name
...
おっ、成人男女が自分達の幸せを追及することにしたか。よし頑張れよ、いよいよとなったら結婚式だって要らないんだからね。
それにしても、イヤなやつだなこの…友達かこいつほんとに?
2018/09/26 05:1599+返信する
No Name
...
友達じゃないでしょ!
本人も面倒だが、親族も友人もどきもほとんど全てが面倒なのばっかり。
プランナーまで酷いときたよ。
2018/09/26 06:1599+返信する
No Name
...
いっそ結婚式しなきゃいいのに。めんどくさいね。海外でやるとか、考えればいいのに。
2018/09/26 06:2199+
No Name
...
そー、披露宴、なんでするのかわからない!
ドレス着て自己満したいだけなら海外挙式にしたらいいのに。
2018/09/26 08:3975
No Name
...
派手な式したいわけじゃないだろうし、国内でもよくない?海外挙式とか言ってる方いますが、逆になんで興味ないのに縁もゆかりもない土地で海外挙式しなくちゃいけないの?と思ってしまう...
結婚式挙げたいと思う気持ちは、女として普通のことだと思います。
2018/09/26 10:0718
女なら普通とか言うけど。笑
...
なんでそこまでして高いお金払って、周りにもお祝いを強要して、結婚式するの?私は20代既婚女だけど、全く理解できない。
2018/09/26 15:1836
No Name
...

うん、だから挙げたくない人の気持ちは否定しないし、それと同様に、挙げたいと思う女心も全く否定しないですね。強要、と書いてらっしゃいますが、大切な友人の結婚式だったらお祝い強要されてるなんて一切感じないです。むしろお祝いの場があって嬉しいと思いますね。お祝いなんだから華やかだっていーんじゃない?
2018/09/26 16:5445
No Name
...
↑いやー、本当に言いたいこと言ってくれてありがとう。人の幸せを心からおめでとうと思える人が多数なことを祈るばかりです。
2018/09/26 19:0625
通りすがり
...
普通の対義語は希少、奇抜、異常、特別、だから挙げたくない女性の気持ちを否定してるのは間違いないですね。日本語の問題ですがね。
2018/09/26 19:1010
No Name
...
私もなんで知らない土地で式なんか挙げる必要あるのか解らない。たっての希望の所でならわかるけど。海外で式を挙げたと言えば聞こえは良さそうですが。細やかな規模でも心から祝福して下さる人がいて、お世話になった方への感謝が出来れば良いと思います。
2018/09/26 19:572
No Name
...
海外でやれば友達を呼ばなくて良い正当事由になるからでは?
わざわざ知らない土地で云々ではなく単純に無駄な人付き合いが面倒なので、旅費を出してまで来てくれるような友達だけで挙げられるのは利点ですよね
2018/09/26 23:2126
No Name
...
茉莉 ほんとに嫌なヤツ。
プランナーもクレーム入れて、担当を変えてもらいたいレベルだわ。
2018/09/26 06:4399+返信する
No Name
...
なぜそこの式場にこだわったんだろう
そんなに憧れていた式場だったのかな
2018/09/26 07:1251
No Name
...
ブライダルの業界にいた事あるけれど
こんな非常識なプランナーありえないですよね。(勿論、小説ということは理解してます!笑)
何も悪いことしてなくても、生理的に合わないので変えてくださいとかもあるくらいなのに。。
こちらから、出自のこと、家族のことを聞き、ましてや意見するなんて、、、クレーム祭です。
2018/09/26 08:4499+
No Name
...
プランナーの言い方は配慮にかけるけど、親を呼ばない理由は言っておいた方が余計なトラブルにならなくていいんじゃないかな?
親族だけの挙式をしてから1.5次会をするのと、親と不仲だから親なしの1.5次会をするのは話が違ってくる
2018/09/26 08:5728
No Name
...
同意。プランナーは無神経すぎ
2018/09/26 12:2241
No Name
...
↑↑
プランナーは無神経です。
これ以上、このプランナーに不愉快な事を言われない様に事情を話した方が、と仰ってるのだと思いますが、どなたかも書かれているように、人それぞれ色々な事情がある訳で、親を呼ばないと言うのならそれを察して進めるのがプランナーの仕事かと。
別に珍しい事でもないし。
だから、親を呼ばない理由をいちいち説明する必要ないし、このプランナーは、担当替えてもらう以前に失格レベル 笑
2018/09/28 09:329
No Name
...
うん結婚式しなきゃいいのに
2018/09/26 06:5554返信する
No Name
...
二人が試練を乗り越えるためだろうけど、ポイズンな人登場させすぎじゃない?母、姉、友達、プランナー…読んでて気持ちが悪くなるよ。
2018/09/26 08:0064返信する
No Name
...
実際、こんなもんじゃない?ポイズンの割合。わたしのいる世界が変なのかな…
2018/09/26 10:4612
No Name
...
東カレの連載読んだ後に、リアルで人と接すると優しい世界だなと思う。コメント欄含め東カレ刺々しい笑
2018/09/26 12:1130
No Name
...
私も両親証人無理だったから義理の親に両側を埋めてもらった気がする(笑)もちろん、結婚式もなし。親同士が会ったのは一回だけ。よくあることだろ!プランナーうぜ!
2018/09/26 08:4150返信する
No Name
...
私なんか親同士さえも会ってない!いろんな人がいていいんですよね。
2018/09/26 14:5129
No Name
...
え、友達どこが嫌なやつなの??
事情知らない会話を庇ってくれたりしてるし。もう少し上手い言い方あったかもだけど。
仲良くなれて良かったって言うのも嘘なの??
2018/09/26 09:494返信する
No Name
...
分かりませんか・・・勝ち誇りたいんだよ
2018/09/26 09:5553
No Name
...
え、ちゃんと全部読んでますか?
ちゃんと読んだ上で仰っているなら、これまでの人生で嫌な人に出会わなかった相当 ピュアで幸せな方ですね。
2018/09/26 09:5777
No Name
...
ごめーん!ちゃんと読んでなかった!www
この時点でもう友達じゃないな。
2018/09/26 12:3328返信する
No Name
...
お茶目さんww
2018/09/26 13:2527
No Name
...
読んでなかったんかーい!
2018/09/26 18:1922
No Name
...
でしょ♡
2018/10/04 22:010
No Name
...
多様な意見を楽しむ場です。相手の意見を否定せず、自分の意見を述べてください。
だってよ
2018/09/26 12:366返信する
No Name
...
↑別にこの流れで該当するようなコメントは見当たりませんが…。
2018/09/26 12:5518
No Name
...
コメを書いた時間は、タイミング的には既に解決される前に注意書きをアップされていますね。最後の方にあるから変に感じるとは思うけど。
2018/09/27 04:472
No Name
...
過去にコンプレックスを勝手に抱いていた人は厄介で、立場が逆転したと感じた瞬間になぜかそれを口に出して説明してくる。言われた方は競争意識もなくてびっくり!という展開ありありですね。相当な妬みが裏にあったのだろうな、と思うと気の毒ではあるけど。。。
2018/09/26 20:5813返信する
No Name
...
ド定番の花嫁から両親に読む手紙、あれ苦手~。
身内への挨拶を招待客の前でやるのはなぜ?
前日の晩か当日の朝に、実家で三つ指ついて終わらせておきなさいよ。
2018/09/26 05:2799+返信する
No Name
...
いやいや そもそもなぜ女だけ 今まで育ててくれてなんとかかんとかー😭の茶番やるの?お嫁に行くって時代でもないでしょ。婿養子なら逆に男が泣きながら手紙読むのかい?
2018/09/26 06:3899+返信する
No Name
...
わたしは親に読んでほしいと言われて用意しましたよ。。でもぜんぜん泣けず、後日友人からニュース読んでるみたいだったといわれました。。
2018/09/26 21:5315
No Name
...
それすっごい思いますー😭
嫁入り=今生の別れではないのですから✋って思っちゃう部分あります…
2018/09/27 02:247
No Name
...
お手紙は昔からの習慣なんですかね。
昔は今と違い嫁ぐと簡単に帰省させてくれなかったとか?
2018/09/27 04:501
No Name
...
私も形式的に書いて読んだんですけど、まぁとても泣く内容にはしませんでした。感動して泣く親子関係でもないし(特に母と私)
2018/09/28 23:042
No Name
...
帰国子女の私から言わせると、こういう全くをもってナンセンス。
私の価値観にはこういうものありません。
2018/10/04 22:050
No Name
...
同感!わたしも、読みませんでした!
2018/09/26 06:4564返信する
No Name
...
そういえば、手紙って新婦だけですよね?なんでだろう。義両親と同居しない場合も多いと思うのに。???謎文化。
2018/09/26 06:4950返信する
No Name
...
ほんと薄っぺらい文化ですよね!!笑 私もやりませんでしたー
2018/09/26 06:5166返信する
No Name
...
同意します。良かった!私だけだと思ってました。
2018/09/26 07:0041返信する
No Name
...
あれ強制なの?
絶対嫌やわ
2018/09/26 07:1436返信する
No Name
...
生まれ育った家を出て別の家に嫁ぐって感じが嫌で私も読みませんでした。
みんなの前で読むのも抵抗あります。。
2018/09/26 07:1550返信する
No Name
...
みなさまのコメント読んで初めて疑問持ちました。たしかに!!どちらの実家とも同居しない場合も読むの?それでも新婦だけ?新婦の苗字にする場合や婿取りの場合は新郎が読むの??
みなさま教えてください!!
2018/09/26 07:2316返信する
No Name
...
最近締めの新郎の挨拶で、両親への感謝の手紙らしきことやる男性多いですよ!でもあれも微妙だなぁと思ってしまう。
2018/09/26 07:2423返信する
No Name
...
招待客はおもてなしされるために参列しているのではなく、新婦の晴れ姿を見るために参列しているということです。
2018/09/26 07:3922返信する
No Name
...
私もその意見に賛成。
別にお涙頂戴を狙う必要ないし、強制させるものではないけれど。
手紙を読んで感謝の気持ちを伝えたいて新婦の気持ちなら、別にいいじゃん。それが新郎だって新婦だって。結婚式の参列はお2人を御祝いをするため ですからね。

個人的には、女性で黒いドレスでいいよね。ていう風潮を起こす人たちほど、御祝いをする気持ちより、お付き合い感がすごくて文句ばっかりで、何しに来たんだって思う。
2018/09/26 08:5128
No Name
...
上の方、わかるーー!!!
黒いドレスは素敵なの多いけど、やめて欲しいです。
羽衣もダサすぎて嫌だけど。
2018/09/26 13:0913
No Name
...
こう考えるとくだらない男尊女卑文化がそこここに存在してますね。まだまだ道のりは長い!
2018/09/26 07:5020返信する
No Name
...
ほんとあの手紙気持ち悪い。私もやらなかったし、友達でやった子もほとんどいなかったよ。嫁に行くわけじゃなくて、いい大人2人が結婚するだけなのに、なんなのあれ。
ってか個人的には親が酒ついで回るのも大嫌い。田舎の祝言かよ。ソムリエがいるんだからソムリエに任せればいい。素人がやるとこぼしそうで怖いし下品。酒注がなくても普通に挨拶できるはず。
2018/09/26 07:5844返信する
No Name
...
むしろ田舎の祝言そのものですよね
2018/09/26 09:1326
No Name
...
ほんとに。
ワイン飲んでるところなのにビール注ごうとしてこられるのもやだし、じゃあワイン瓶持ってうろうろっていうのも尚のこと体裁悪い。着物着てる時に酔っ払ったおじさんが赤ワイン無理やり注いできたときはほんとひやひやしたよ。
確かに参列の場合は確かにお祝いしに行ってるわけだけど、祝われる方も自己満足のおもてなしじゃなく客観性持つべきだと思うわ。
2018/09/26 09:3115
No Name
...
私も読みたくなくて抵抗してみましたが、プランナーさんに押し切られて仕方なく…前日まで文章浮かばず。御涙頂戴の茶番になるのは嫌だったので、子供の頃のちょっと笑える話などを織り交ぜて、笑いを取る方向に…。友人達も手紙読まない子が多かったので、強く断れば良かったと思いました😂
2018/09/26 08:1224返信する
No Name
...
えーーそのプランナーさん最悪ですね。断ったのに…。でも確かに、標準の進行表には手紙が織り込まれている気がする。夫の方は最後の挨拶あるのに、妻の見せ場はないからかな?
私は手紙を無しにして、最後の挨拶を2人でやりました。逆に、言っちゃ悪いけど夫の親は育ちが悪いから親のスピーチは無しにした。
親も原則通りだと夫側にしか挨拶させないと言うのが考えてみると気持ち悪い。
2018/09/26 08:1936
No Name
...
そっか
男の人は挨拶するけど
女の人は手紙がないと何も発声しない可能性ありますね…でもだからって手紙にもってかれるのはなんかやだ…😭
2018/09/27 02:271
No Name
...
私もやりませんでしたよ。でも見せ場がないって言われ、代わりに踊りました。新婦が自ら踊る披露宴なんて初めてだと出席者にもプランナーにも言われました笑
2018/09/26 08:3440返信する
No Name
...
↑斬新ですね
2018/09/26 08:3923
No Name
...
素敵です!
2018/09/26 08:4623
No Name
...
どんなダンスか気になる♡♡
2018/09/26 12:5710
No Name
...
それすごく素敵!
2018/09/26 13:087
No Name
...
ランバダです
2018/09/26 18:225
No Name
...
ランバダ、検索しました!
お答えいただきありがとうございます!
2018/09/26 22:052
No Name
...
↑新婦自ら踊ったとコメントした者です。
私が踊ったのはフラダンスですが、他にもいらっしゃったとは。ランバダですか、すごい!
2018/09/27 16:145
No Name
...
締めの挨拶は基本新郎なんですか!?
知らなかった。。。なぜ???
2018/09/26 08:591返信する
No Name
...
新郎→新郎父の順ですね。詳しくいうと。
2018/09/26 22:143
No Name
...
古いお家とかだと、未だに披露宴は両家の父親主催って形になるからねー。招待状が父親連名でくる。こだわる人だと、招待客が一人暮らしの場合でも実家宛に送ってくる…。
2018/09/26 23:134
No Name
...
新郎父→新郎の方が参加した結婚式では多かった(笑)
2018/09/28 23:061
No Name
...
私も読みませんでした。
プランナーさんに言われたのは、「手紙の場面でしか新婦が発声する機会がない」ということ。確かに、挨拶関係は全部新郎だなーと。
だから、最初のウェルカムスピーチを新郎新婦で行いました。ちなみにパレスホテル。
2018/09/26 09:0115返信する
No Name
...
五年前くらいに虎ノ門のオークラで披露宴やりましたが、私も手紙は読まないってお伝えしたら、プランナーさんが、最近は読まない方多いですってお話されてました。
東京ではスタンダードが変わりつつあるのかもしれませんね。
2018/09/26 23:2710
No Name
...
私も数ヶ月前に式したけど、手紙読まなかった。あんなの宛先の親だけに直接読んであげればいいものだし、みんなに聞かせる必要なし。第一実の親はこれからも親なんだしさ。
ちなみに私は婿養子とかじゃないけど苗字は夫に変えてもらいました。妻側の苗字にしたら必ず婿養子?て聞くのやめてほしい。じゃあ世の中の97%は養子縁組で夫両親の子供になるんですか?!って感じ。
2018/09/26 09:3525返信する
キノコ
...
両親に感謝するのは女だけじゃないからね〜となり、わたしたちは夫婦でそれぞれ読みました。親族のみの結婚式だからこそできたことかも。
2018/09/26 09:508返信する
No Name
...
これなら納得平等ですね♡
2018/09/28 23:070
No Name
...
読まなきゃいけないもんだと思っていたので読んだけど、面倒くさすぎて、当日の朝に完成させました。。。まぁ、親(特に父親)に面と向かって感謝することなんてないし、親も泣いてたし、旦那も神妙な顔していたので、まぁ良かったかな。
2018/09/26 11:2210返信する
No Name
...
私もそういう手紙いやだー
花嫁はなにもしなくたって終始見せ場だよ~(笑)
2018/09/26 15:3111返信する
No Name
...
こんなに花嫁の手紙への反対意見が多いなんてビックリです!

わたしは花嫁の手紙好きですよ!
これまで愛情いっぱいに育ててもらえたんだなぁと素直に幸せな気持ちになれるし、わたしも家族を大事にしようと改めて思うからです(^_^)結婚式って、両家を祝福し新しい門出を見守る場だと思うので、いいじゃないですか♡ただ新郎側もやってほしいなぁとは思います。
2018/09/26 15:4324返信する
No Name
...
よかった!私もふつーに好きです!
友達の式でも、よし、泣くぞ!みたいな。
憧れてたので自分もしました。聞いてる妹や親戚が大号泣だったり、やってよかったと思ってましたけどねー♪
書いてたときは超泣いて、でも当日自分はセロトニンですぎて全然泣けませんでした(笑)
2018/09/27 00:1011
No Name
...
ここでしか表現できないっていう親子の関係性もあったりしますしね。
普通に言えばいいって方達は普段からありがとうって言える環境で育ったんだと羨ましく思います。
そして、新郎の手紙がなぜないのかってのは、新郎がそこまでの気持ちを結婚式に持ってないから演出にならないんですよねw
2018/09/27 01:299
No Name
...
手紙は要らない派ですが、書いてる時にセロトニン出すぎた人のエピソード、面白いです🤣
手紙を読みたく無いのは実の両親とは関わりたく無いから。普段感謝の言葉を言えないから式では手紙を読めるのも仲が良い証拠だと思います。
2018/09/27 04:585
No Name
...
愛情いっぱいに育ててもらえた娘さんのは感動しますよね(*´ㅈ`*)
でも自分は受け取り方が下手だったから…
この七海みたいな子が毒母の元で無理やり感謝の手紙読まされてたら心配になっちゃう
2018/09/28 23:080
No Name
...
私も手紙嫌で、最初から無しの方向で〜って言ったんですがプランナーさんに、新婦が読まないと締まらないんです!いつ終わったの?ってなります!って読むことになった。田舎県の田舎市民です。田舎者の式は手紙無い方が新しいみたい…
2018/09/26 17:074返信する
No Name
...
お疲れ様です。
私も自分は絶対読まない派ですが、参列したお式で聞いたら聞いたで、素直にその方の生い立ちやご両親との愛に想いを馳せるし、きっと皆さん素敵だなって思いながら聞かれてたと思いますよ。
2018/09/26 23:248
No Name
...
私も手紙いや~。
でも友達の聞くのは好き!
いつも号泣しちゃう(笑)
2018/09/26 19:1213返信する
No Name
...
私は親への手紙結構好きです。
結婚式参加する度、毎回号泣してます。
完成度低い出し物とかよりは全然良いと思いますけどねー。一生で一度ですしね。
2018/09/26 19:3413返信する
No Name
...
で、なんで女だけが読むの?ってとこに結局誰も答えてないよね。。
2018/09/26 22:115返信する
No Name
...
通常、結婚=女性が家を出て嫁に行くということなので、今までの感謝の気持ちを両親につたえるということでは?
まー今のご時世、女性も一人暮らししてるしそういう感覚は薄れてますけどね。
2018/09/26 22:184
No Name
...
結婚式で見せ場を作るため、って言うのに一票。そうでもしないと見せ場がないのは、一家を構えるのは男=挨拶するのは男、っていう古い感覚が引きずられてるからだと思うけど。
今の民法では、どちらかがどちらかの家に入るんじゃなくて新しい2人の戸籍を作るのにね。入籍って言葉も誤解生むよね。
2018/09/26 23:194
No Name
...
基本的に男は式を挙げたくない!!
2018/09/27 01:311
No Name
...
わたしの友人は新郎も新婦もそれぞれ手紙読んでましたよ。むしろ新郎が読みながら泣いてました!
人の数だけ色々なお式があるんだなーとそれぞれの式の形や演出を楽しみにしています。
2018/09/28 17:451
No Name
...
わかります。
身内の話を客の前でやるのは変だと思っていた。
2018/09/26 22:225返信する
No Name
...
手紙やめて、寸劇形式で感謝を伝えるとか
2018/09/26 22:413返信する
No Name
...
確かに私もやらなかったら、後日友達に「あんた一言も発しなかったね(笑)」と言われた。しおらしくして良いでしょ。
2018/09/26 23:503返信する
No Name
...
七海の相手、そんなに酷いスペックだとも思わないけどね

もしも会社が軌道に乗って大成功したら、こういう時の仕打ちをした人や、七海の親、姉は何食わぬ顔で擦り寄ってくるんだろうね
2018/09/26 05:3999+返信する
No Name
...
同意。
母親も姉も、本人は何も悪いことしてる意識はありませんからね。厄介。
2018/09/26 13:0112返信する
No Name
...
こんな無神経なウエディングプランナーいるのかな?
お客さん逃しちゃいそうだけど。
2018/09/26 06:0476返信する
No Name
...
いないと思う!
というか、ちゃんとしたところならいない。
あとは自分(花嫁)との相性もあるから、モヤモヤするところのあるプランナーならその式場やめるか担当を変えてもらった方がいいよ。
手紙もやってもやらなくてもどちらでもいいんだよ。花嫁の好きなようにやればいいの。
これを読んでくれてる女性が、自分が納得のいく結婚式披露宴をできるといいなあ。
アラフォーで結婚式披露宴をできた者のたわごとでした…
2018/09/26 06:2040返信する
No Name
...
大手とかちゃんとしたところでもこういうプランナーいました。私も、親を呼ばないことについて結構いろいろ聞かれたし言われましたよ。
2018/09/26 09:558
No Name
...
いや、最近挙げた式場は、何度も何度も親御さん参加するのよね?と何度も聞かれました。

1.5次会の会費制で挙げると何度も言ったのに。

呼んだ方が良いとまで言われました。

既に海外で挙げていると説明しているのにもかかわらず!  
2018/09/26 06:3526返信する
No Name
...
災難でしたね💦
年配のプランナーさんとか??
海外挙式の概念がなかったのかもしれないですね。
2018/09/26 07:1114
No Name
...
うわ、勝手なご配慮?ウザいですね...
うちは母の希望で、父を呼びませんでした。私は父がちょっとかわいそうに思いましたが、プランナーの方には何も聞かれませんでした。
ありがたかったです。
今時、みんないろんな事情がある!
2018/09/26 07:1928
No Name
...
親を呼んで親族だけで挙式をやったら営業成績があがるからとか?
親の確認しないとキャンセルでるかもとか?
ウェディングプランナーって相性が大事な気がします。
2018/09/26 06:4513返信する
No Name
...
私のプランナーもすごく無神経でした。プランナーになりたくてなったわけじゃなくて、ただの配属だったのかなぁ、とでも思わないとやってられませんでした。変えたらよかったと今でも思います。
2018/09/26 07:428返信する
No Name
...
プランナーだけでなく、接客業で無神経な人って割といますよね。
私は合わないなと思った時点で速攻変えてもらいます。変わらはい場合はもう一人つけてもらう(笑)
2018/09/26 12:057返信する
No Name
...
有名ホテルのプランナーでアポ無しで勝手に訪問をしてきた人がいます。年配の人なのにこんな失礼なことをするので驚きました。勿論そこは使いませんでした。
2018/09/26 19:396返信する
No Name
...
お友達()の茉莉は、とことん自分に自信がないんだね。
誰かを貶めることでしかプライドを保てない、本当に浅ましい人。
七海、負けるな!!!
2018/09/26 06:0958返信する
No Name
...
わたしだったらこういう人は友達って思わないけどなぁ。
2018/09/26 06:4228返信する
No Name
...
ほんとー。ネガティブなオーラ出す人は自分の人生に要らない!
2018/09/26 07:2013
No Name
...
いままで七海に隠してきたんでしょうね。
やっと結婚して勝った!と思えたから本性出せたのかもしれない。
2018/09/26 12:3810返信する
No Name
...
レンタルオフィスが大成功して、メディアで持ち上げ時の人にでもなったら
また卑屈になりそうwww
やっぱり七海は産まれ持って私なんかとは違う

とか言い出しそう
2018/09/26 16:437返信する
No Name
...
友達もプランナーもありえなさすぎない?
今時こんな人たちいるの?
てか、こんな人たち呼ぶの??!!!!
2人で海外挙式して、旅行とかにお金と時間使えばいいのに。
2018/09/26 06:2046返信する
No Name
...
ほんとそれ
2018/09/26 06:2422返信する
No Name
...
ですね。
もう実家からも離れてるし、女性だしそんな体裁も要らないでしょうに。
でも、毒親からも離れると決めても、感謝とかあるんだろうなぁ…。苦しい。
2018/09/26 12:415返信する
No Name
...
ホント、切ないですよね😢
2018/09/26 19:591
No Name
...
このまりって女は結婚式に呼ばなくて良くないか??ハワイかどっかで親友だけ呼んで式すればいいのに…
2018/09/26 06:2037返信する
No Name
...
ほんとそれだよ‼️
2018/09/26 06:2422返信する
No Name
...
激しく同意
2018/09/26 07:5210返信する
No Name
...
ハワイだと、毒友喜んで参列に来ちゃいそう!
2018/09/26 08:481返信する
No Name
...
毒友はハワイでバカンスを楽しむついでに結婚式に参加する感じですよね
2018/09/26 09:024
No Name
...
ヒマラヤとかにしたらいいんじゃないか
2018/09/26 18:256
No Name
...
呼んでもらったから呼ばなきゃって義理建てしなくていいと思う。
私の友達で、その子が友達と思ってなかった子から式に呼ばれて出席したんとけど、その子の時は呼ばなかった。私達は呼ばなくていいの?って心配したら、“だって私にとっては友達でないし”って答えて‥かっこよかった。
2018/09/26 09:488返信する
No Name
...
ヨーロッパ挙式に一票。
ハワイは友達もどきがきっと来るね
2018/09/26 19:134返信する
No Name
...
婚姻届の証人って両親じゃなくても大丈夫なんじゃなかったっけ??
2018/09/26 05:2430返信する
No Name
...
友人知人、外国人だってOKだよ
2018/09/26 05:3117返信する
No Name
...
日本国籍なくてもいいんだっけ?
2018/09/26 07:264
No Name
...
成人してれば誰でもOKですよね〜
思い入れのある友達に頼む人(出会いのきっかけになった人とか)結構いますよね〜
2018/09/26 05:3433返信する
7:26さんへ
...
外国籍でもOKです。ただ、自筆で名前を片仮名表記とか、国籍をこれまた「ドイツ」とか「ブラジル」とか書かなきゃいけないんで、漢字文化圏の人でなかったらちょっと大変かも。日本語歴が私より長いような人には失礼かな?
2018/09/26 07:444返信する
No Name
...
私なんて自分たちで筆跡変えて親の名前書きました( ̄▽ ̄)
2018/09/27 01:446返信する
No Name
...
私たちは、婚姻届のサインをふつうに友達に書いてもらいましたけど。ふつうは親が書くものだってこと、知りませんでした。
2018/09/26 05:2929返信する
No Name
...
私も友人に署名して頂きました。成人して親に頼るのはみっともないと思ったので。通りすがりの他人だってOKだし、区役所の方に署名して頂いた知り合いもいます。
2018/09/26 05:4019返信する
No Name
...
みっともないって、馬鹿なの?
2018/09/26 08:1710
No Name
...
私は父に、主人は親友に書いてもらいました。
これを「頼る」と捉えるですね。しかも、みっともないと。愛情がない家庭で育ったのですか。
2018/09/26 08:229
No Name
...
馬鹿なのはないと思いますよ。色んな捉え方があるなとは思いますが、ディスりすぎでは。
2018/09/26 08:4217
No Name
...
親は喜んで署名するでしょ
借金の申込ってわけじゃないんだから
通りすがりの人に署名もらうとかいう発想がビックリ
2018/09/26 09:0412
No Name
...
この小説通り、毒親、友達もいないとなると、他人に書いてもらうわな。
しかし他人に頼まれても、個人情報開示したくないから断るね、自分は。
2018/09/26 09:113
No Name
...
私はいろんな思いがあって、父に書いてもらいました。親にお願いするのがみっともないなんて言わないでもらえますか。別に私に言われたわけではないけど、ここに出てきたウエディングプランナーより無神経な発言
2018/09/26 06:3127返信する
No Name
...
親に書いてもらうのがみっともないって発想になるまでにこの人にもいろんな思いがあったことが想像できないんだろうなこういう人
2018/09/26 09:0012
No Name
...
私はみっともないと言った方は、ただ単にご自身が成人もして、結婚して親元を離れるにあたって、これからはできるだけ親に頼らず自分たちでできることは自分で頑張っていきたいという決意みたいなものをあらわすのに、親御さんではなく知人にサインしてもらうという選択をしたんだろうなと思って読んでました。みっともないという表現が適切ではなかったかもしれませんが。
みっともないというのは、決して親御さんにサインをして
もらった方々に向けられたものではないと思います。
すみません、あくまで私の解釈です。
2018/09/26 09:4425
No Name
...
私も言葉の選択ミスかな?と思いました。
2018/09/26 11:0711
No Name
...
私もどうでもいいと思う。でも、義母がうるさそうだったので、わざわざ郵送して署名してもらったけど。。。
2018/09/26 11:142返信する
No Name
...
私もみっともないとは思わない!

大好きなご両親や兄弟、友人、仲人、それぞれ思いのある人もいれば、
そんなの気にしないって人もいるだろうし、ひとそれぞれ。

決まりとして相手の意見は否定してはいけないんですから、
言葉も選びましょう。
2018/09/26 12:4610返信する
No Name
...
私もみっともないとは全く思いませんが、最初にみっともないと書いた方はご自身の経験と考えを述べただけで他の方のコメントに対して何も否定していないですよね。言葉の選択ミスはあったかなと思いますが、(フォローされてる方もいらっしゃいますが)ちょっと責められすぎててかわいそうに思いました。
2018/09/26 13:1015
No Name
...
人生の節目を迎えるに当たり、皆んなが同じ環境や条件で生活をしている訳では無いから、家族に対する思いや事情も様々だと改めて思いますね。親に頼るのがみっともないと思う気持ち良く解ります。又実の家族に署名して貰うのは当然と思える環境も羨ましい。私は誰でも良いとは知らずに不仲の両親に郵便でやり取りしましたが友達に頼めば良かったなぁ。
2018/09/26 20:114返信する
No Name
...
結婚してもうすぐ20年。
証人欄を誰に書いてもらったか思い出せない笑
こんなんでも仲良くやってますよ。あんなのただの手続き書類、その時はこだわったって、今になってみると大したことではなかったかと。
2018/09/26 20:294返信する
No Name
...
不仲の両親に書いてもらったおかげで鮮明に覚えています。郵便だったので宛先を数回間違えて苛々したり切手を買うにも近所に売ってるような所は自宅の同じブロック内に無いような不便な郊外。
私には結果よりそのプロセスが問題でした。
2018/09/27 04:421
No Name
...
私たちは両家の親に書いてもらったけど、結婚式の演出で友人に書いてもらっていた子もいましたよ。
自分が書いてもらいたい人に書いてもらえば良いと思います。
2018/09/26 20:563返信する
No Name
...
私も、キューピッド役になってくれた共通の知人に書いてもらいましたよ!
いまでも仲良くしています。両親には結婚しますとか報告をしていたので、他に思い出に残るものがよかったので。
2018/09/26 22:445返信する
No Name
...
みっともないとまで言わないけど、なぜか私も、いつまでも親頼みなのは微妙かなって思ってました!まさかこんなにも親の人が多いなんてー!親大好きだから親に書いてもらえばよかった( ; ; )頼んであげなくてかわいそうだったかな。。友人にしてしまった。
2018/09/27 00:175返信する
No Name
...
なぜそんな思いまでして結婚式⁉️
入籍して写真撮って彼のお母さんと一緒にご飯食べておしまいでいいじゃないか!みすみすいやな気持ちを呼び込んでいる気がするなぁ。
2018/09/26 07:0322返信する
No Name
...
やっと前に進んで嬉しい!
親と姉以外にも、世間体だとか親切ヅラして詮索してくる友達もどきとか大変だろうけど、頑張って欲しいー
2018/09/26 05:4020返信する
No Name
...
こんなの友達じゃないし
こんな根腐れした女招待するくらいなら
二人だけで、、、で良い気がする
2018/09/26 07:0019返信する
No Name
...
ほんと...なぜ結婚式にお金をかけて自分の事を不快にさせる人を呼ぶの...
呼ばないと不利益があるわけでもないのに。
2018/09/26 07:3416返信する
No Name
...
「まぁ七海のとこは色々あって複雑なんだよ。それ以上はかわいそうだから...」ってとこから、ん???みんなの前で言うセリフか??と思ったけど、そういうことだったのね。
七海、なんだか敵が多いけど色んな人から嫌われてるんだったら本人にもそれなりの理由あると思う 笑
2018/09/26 06:2916返信する
No Name
...
まぁ、タイトルには格下の花嫁にって茉莉の事書いちゃってますしね...
なんかそういうのが出ちゃってるんですかね。笑
花嫁に格付とか謎...
2018/09/26 07:3217返信する
No Name
...
格下の花嫁って小説の見出しなだけで、七海がそう思った訳ではないのでは?
2018/09/26 11:1210
No Name
...
そうそう、見出しは別に七海のセリフではないよね。
2018/09/26 12:467
No Name
...
いや、もちろん題名のセリフを七海が言ったとは思ってないですが、ここまで周りに嫌なやつが多いと、七海も結局はそういう価値観の中で生きて来てるから、こういう事になるのかなと...
2018/09/26 17:362
No Name
...
学生の頃から嫉妬されてるんですよ。地元の名家の娘で顔も頭も良くて、、昔から妬まれてるんですねー、なのに気取らないなんて七海偉いよ。
2018/09/26 08:1221返信する
No Name
...
いろんな人っていっても、母、姉、マリだけじゃない?しかも姉は愛情がいきすぎたゆえの憎しみだしね。
2018/09/26 10:175返信する
No Name
...
私も実家、田舎でこんな家だけど、(医院じゃなくて病院、毒親)
友達と思ってた人に物を盗まれたりしたし、よく分からない嫉妬あるよー。
自分じゃ不可抗力なところを嫌われても、何もできないんだよね。だからそういう人達とは距離を置くしかない。
外銀や幼稚園のお話と一緒で、住む世界が違うっていうやつ。
気にしない人は気にしないしね。
2018/09/26 12:515返信する
エンジニア女子
...
社会問題やフェミニズムに無頓着で、自分の常識を疑う思考すらないウエディングプランナーには、親兄弟は死んだ、絶縁したかされた、堀の中にいるなど、話を盛っておけばそれ以上は何も言わなくなるし、若い自分の浅はかさにも気づいてくれるでしょう。
2018/09/26 07:0616返信する
No Name
...
詮索したり、親は呼んだほうが良いとか言うののはありえないよね。
でも最初のほうのコメで、親と不仲の事情を伝えておいたほうがスムーズに進むという意見も納得。まあこの話のプランナーはそこまで話す価値なさそうだけどね。
2018/09/26 10:059返信する
No Name
...
友達でプランナー目指してる子がいますが、親が先回りして何でもやって貰い、家事は殆ど手伝わないって子がいますが、どんなプランナーになるのか想像すると怖いですね。複雑な家庭の事情とか全く推し量れない無神経なパターンになりそう。
2018/09/26 20:223返信する
No Name
...
新郎側のお母さんと、美寿々みたいな本当の友達だけ呼んで、海外で挙げればいいのに。
2018/09/26 07:0916返信する
No Name
...
そもそも諒太のお母さんとの約束はどうなったんですかね?お母さんの理解を得られないことを諒太のお母さんは納得したのか??
2018/09/26 07:285返信する
No Name
...
約束って言うか、要求だよね。言う権利も従う義務もないやつ。
2018/09/26 07:478返信する
No Name
...
賛成。国内でも可。
諒太母には了承してもらった記述あり。
2018/09/26 09:578返信する
No Name
...
すみません、その記述どこにありましたか?
前回の終わりに、了承してもらって、となってるけど、その一文だけで特に描写はないって事でしょうか?
なんだ諒太母凄いあっさりですね。
2018/09/26 11:162
No Name
...
アッサリだったかどうかはわからないけど、細かく書いてないだけで普通に事情説明してわかってもらったんじゃない?諒太母は毒親じゃないからね。
2018/09/26 12:185
noname
...
無神経じゃ済まされないし、
こんなプランナーだったら
式場変えるかプランナーさんを変える…。
マウントする時点で茉莉は下だなぁ。
心の中で見下してるんだろうなぁ。
2018/09/26 07:5615返信する
No Name
...
見下してると言うより、ずっと自分より格上だと思ってコンプレックス持ってた相手に「やっと勝った!」と思えて嬉しいんじゃないでしょうか?こんなやついるよねー。
2018/09/26 08:1714返信する
No Name
...
いるいる。私は人から羨ましがられないから良かったわ。。笑
2018/09/26 11:234返信する
No Name
...
ほんと、なんかなぁ。
私だったら羨ましいな!って素直に言っちゃうけどね。
七海も茉莉に、家族と仲良くて羨ましいなんて言ったことないんじゃない?
七海は好きでその家に生まれたわけでもないんだし、どうしようもないのにね。
友達じゃないわこんなの。
2018/09/26 12:554返信する
No Name
...
昔からの嫉妬ってこわい。
学生時代目立たなかった子が、結婚した途端に勝ち誇って「まだ結婚しないの?子どもは早いほうがいいよ!」と周囲に言ってるのを見て、なんの闇だよと思った
2018/09/26 10:2215返信する
No Name
...
目立たないくらいならいいけどそういう女に限ってブス率も高いよね。
2018/09/26 10:2416返信する
No Name
...
容姿がよくない、頭悪い、裕福でないコンプレックス塊女ほど、
大したことない男と結婚し、子供産まれたりしたら調子に乗り出すものよ。
2018/09/26 10:2914返信する
No Name
...
友人1、本人北川景子似、旦那EXILETAKAHIRO似、高卒で平均的だけど素敵男性と結婚する。
結婚するときの報告はあっさりと。
旦那自慢とかほぼしない。

友人2、本人顔微妙、、、旦那ブサイク、給料平均的、地方国立大卒
大したスペックでもないのに、自慢しまくり。
結婚報告、先に結婚決まっていたけどたまたま結婚式は一年後に挙げる友人に対し、何度も先に結婚してごめんね!!!と謎のセリフを言いまくる

ブスにはこういう女が多い。
2018/09/26 10:398返信する
No Name
...
ごめん、両方とも微妙…
2018/09/26 12:057
No Name
...
国立大うらやましい
2018/09/26 15:442
No Name
...
北川景子似、EXILE TAKAHIRO似夫婦を友人にもつ者です!この夫婦かなりキラキラオーラです!子供2人も美女!

美女はモテモテで結婚するの当たり前だから、結婚報告もあっさり!羨ましいポイントたくさんあるのに自慢とかしない。
微妙さんは結婚するのよ!すごいでしょ!いいでしょう!大したことない旦那自慢が凄かった(・・;)
周りをみても羨ましいイケメン、医者、弁護士、金持ち経営者と結婚してるひと
はなぜか自慢しないの。
羨ましくない男と結婚してる女ほど旦那自慢がすごい。
なぜ?不思議。
2018/09/26 16:215
No Name
...
高卒で平均…
2018/09/27 16:321
No Name
...
↑TAKAHIRO似はうらやましい(そこじゃない)
2018/09/26 11:407返信する
No Name
...
高卒じゃなければ…
2018/09/26 17:538
No Name
...
私も仲良しグループの中で唯一独身の33歲なんだけど、ある既婚の友達の出産祝いに行ったら「ところで○○は結婚する気あるの??」て真顔で聞かれた時は唖然とした。
普段あんまり腹が立つことないけどさすがに無遠慮じゃないのかって怒りがフツフツと。。
顔も可愛くないし周囲の評判も良くない人なんだけど。
苦笑いするしかなかった笑
2018/09/26 19:477返信する
No Name
...
せっかくお祝いに来てやってるのにウザイ友達だね😠
万が一一生独身だとして、兄弟や甥姪とかに迷惑かけることはあっても友達なんかに迷惑かけるわけないのにね!
勝ち誇りたいんだよ!
2018/09/26 21:565
No Name
...
ですよねー。こっちだっていくらでもマウンティングできるネタあって攻めることできたけど、そこは大人の対応をしておきました。
要は聞き方だよね。。。デリカシー。
2018/09/26 22:146
No Name
...
大人の対応できる女性は素敵です!
幸せになってください⭐️
2018/09/27 07:162
No Name
...
いますよね。30歳で結婚した途端、結婚は生活だからそんなキラキラしたもんじゃないよって勝ち誇って言われた。ちなみにその時点で私バツイチだったので、知ってるしって心の中で思いました笑
2018/09/27 01:528返信する
No Name
...
そういう女ホントイラつきますよね💢
そういう女に限ってレベル低い羨ましくないポイントばかりの結婚してたりするのはなぜ?
2018/09/27 10:082
29歳既婚地味女
...
あるあるですね。逆に学生時代からモテる子って独身のままでも十分楽しいからかなかなか結婚しない。
彼女達が今後どんな男性とご縁があるのか、はだた無いのか、楽しみです。
2018/09/27 16:361返信する
No Name
...
婚姻届の証人、友達とかお世話になった人とかで良かったはず…?そこまで言われることじゃないよね。そもそも結婚式だってする必要ない。
主人公の周りは面倒なやつばかりだな。
2018/09/26 06:5412返信する
No Name
...
親と仲良い人や、親が結婚式に出席するのが当たり前だと思ってる人には分からないんだろうなぁ…。嫌というほどわかるよ…応援したくなる。
2018/09/26 08:1212返信する
No Name
...
そもそも披露宴自体が嫌だ。雛壇とか、手紙とか、思い出映像とか、マジ意味不明。
2018/09/26 12:4812返信する
No Name
...
わかりみ。私は挙式も披露宴もしなかった。周りが披露宴に「花嫁の夢」を見るのは自由だし、呼ばれれば行くしお祝いするけど、まじで興味ないwみんな自分を何者だと思っているのか、不思議。1日芸能人体験?笑
2018/09/26 15:159返信する
No Name
...
はい!まさに1日主役体験!幸せ垂れ流し許可日!みたいなイメージ。
わたしは結婚式のために生きてたような、脳内お花畑女なので、したくない側の考え方がゼロで、そっち側だと卑屈になったりもなさそうで、嫌味じゃなく、その精神にあこがれます。
2018/09/27 00:501
Appstore logo Googleplay logo