ポイズン・マザー Vol.6

「そんな低スペックな男、好きにもならない」。親に結婚を反対された女への、友達からの軽蔑と憐れみ

No Name
...
毒親に遭遇したことのない、幸せな人たちには、人生において親が最大の害悪だということは、絶対に理解してもらえないんだよね。この小説、朝から心えぐるなぁ
2018/09/05 05:3099+返信する
No Name
...
本当それなんですよね...子供の幸せを願わない親がいるわけがない、という固定観念が凄いですからね...
実際、毒親はいっぱいいますよね。
2018/09/05 07:1796返信する
No Name
...
高校時代の参観日、教室ではニコニコしてた友人のお母さんが、校門出たとたん友人を大声で叱責ビンタしてたのを毎週思い出す小説です。。
その友人が理解ある旦那さんとそのご家族に巡り会い、いま幸せに生きていることがほんとうに救いです。
2018/09/05 07:2287返信する
たこ
...
いやあもう七海の周りの人たちのコメントがいちいちしんどいですね。。ここ数年「毒親」関連の本が売れてるのが救いです。次週は七海の姉がまたおそろしい感じですね。ほんと、朝からえぐられます。
2018/09/05 07:2960返信する
No Name
...
毒親…とまでは言わないけど、両親との関係がアンバランスな私ですら心えぐられます。
大人になったら親から距離を取っても悪いことではないって価値観がもっと当たり前になればいいのにって思います。
2018/09/05 08:0270返信する
No Name
...
程よい親子の距離感なんて人それぞれに決まってるんですよね
夫婦や友達関係だっていろんな距離感があるのに、親子だけは密接であるべきってそんなわけないんだ
2018/09/06 22:337
No Name
...
トピ主さんにとても同感です!!
2018/09/05 08:2519返信する
No Name
...
ホントにね…
本当の意味でわかるのって自分が親になった時だったかも。それまでは親を理解出来ない受け入れることが出来ない自分を心のどこかで責めてた。親になってそう思わせてた母の愛がどれだけ自分勝手で自分本位な愛情だったかがわかる。
産んでくれてありがとう愛してくれてありがとうなんて親のエゴを背をわせちゃダメ。
2018/09/05 09:1148返信する
No Name
...
ほんとそれ
親問題がない人には絶対にわからない。
2018/09/05 09:3742返信する
No Name
...
ほんと。
親は子の幸せを願っての言動だったとしても、それが子供にとって正しいとは限らないんだ!!
2018/09/05 15:5322返信する
No Name
...
それですね。
親が子供の幸せの定義を決めつける。
親子はえてして似てくるかもしれないけど、同じではない。
時代も違う。何より人が違う。
2018/09/06 22:345
No Name
...
諒太のお母さん…泣
毒親は親でない、きっぱり切るべきというのは、なかなか理解されないよね。
ベンチャーでも急成長して大きくなるかもしれないやん。
2018/09/05 20:5818返信する
No Name
...
医者としか付き合わないという友達。スペック最重視のあなたこそ大丈夫?と言ってやりたい。
2018/09/05 05:3099+返信する
No Name
...
自分がスペック至上主義なのは別に構わないけど、他人を否定するのは性格悪いですよね
2018/09/05 06:1499+返信する
No Name
...
そうそう、他人には他人の考えがあるからね。
でも〜、とか否定形で口挟むやつ嫌い。
そうなんだね、を言えないやつ多すぎ。
2018/09/05 21:0013
No Name
...
低スペック男は最初から好きにならないと言った茉莉の様子が七海を蔑んでるように感じて悲しいやら、腹立たしいやら…。
2018/09/05 06:1464返信する
No Name
...
七海の彼を低スペックと言い切ってるところ、、ほんとに友達なんですかね。この人は。
自分のスペックどないやねん。。
2018/09/05 22:2414
No Name
...
茉莉のスペック気になります。
「家柄がつり合わないとダメだ」って親に結婚破談にされた医者知ってるけど。
2018/09/05 07:1357返信する
No Name
...
茉莉みたいなのにつかまらないようにって考えたら家柄がつりあうかどうかって割と大切かも
2018/09/05 23:5214
No Name
...
茉莉って子、心が貧しいんだね。
2018/09/05 07:2153返信する
No Name
...
茉莉がポイズンマザーJr.になりそうな予感。
2018/09/05 08:0859返信する
No Name
...
親と仲良いってことは、マザコンだったりして!苦労すればいいのに!笑
2018/09/05 09:2920返信する
No Name
...
確かに。ママの言うことが正しいから!とか。
2018/09/05 11:3915
No Name
...
外銀女子の話にも通ずるけど、医者の家に生まれた七海に嫉妬してるんだよ
2018/09/05 09:3935返信する
医者ですが
...
別に医者だからなんだよ、って思う。ピンキリですよ、頭も収入も家柄も人柄も。ただみんな、自分はイケてるという自信が何故だか沸いてくるようです、大学に合格してちやほやされ始めると笑
医者なんてと鼻で笑うスペックに自分がなって下さい。
2018/09/06 01:1517返信する
女医
...
私もそう思います。ピンキリでいろんな人間います。
でも、ひとたび街に出て普通にイチ30代女性として人と会話していて、職業を聞かれる機会があり医者と答えた瞬間、皆急に態度が変わります。
自分より年上の男性でも、それまでタメ語で話しかけてきてた人も急に敬語になったり。。
ブランドの店員さんの対応も変わります。
それを目の当たりにすると、やっぱり社会的な地位は高いんだなぁと自認します。逆に居心地悪くなっ
ちゃうときもあるんですけどね。
同じだけ稼いでる人、いくらでもいますけど、やっぱりそういう面では違うのかなと。
2018/09/06 12:3717
No Name
...
収入は同等かそれ以上に稼げるけど(実際医者がいくら稼いでるから知らないから想像の域だけど)、やはり国家試験受かってるのはただただ尊敬する。私には無理だ。
2018/09/06 20:038
No Name
...
医師の日本人女性でアメリカのレベルの高いロースクールで米国弁護士になるために勉強されている方にお会いしたことがあります。スペックだけであれば上には上がいます。スペックが高い人もそうでない人も、持つべきはスペックに曇らされずに真実を見る目では?
2018/09/12 17:303
No Name
...
医者ではなく、医療機関に出入りする業者ですが、なんでそんなに医者に固執するか本当にわからない。うちの母も、医者と結婚してほしい、っていうけど、よいポジションになれる医者は本当に一握り。規制も厳しくなって接待で夜代浮くとか、謝礼で儲かるとかいう時代でもなくなってきたし。
2018/09/06 01:598返信する
No Name
...
ふつうでしょ
2018/09/06 17:590返信する
No Name
...
結婚したあとは「いくらなんでも親子密接すぎて気持ち悪い〜」ってなりそうな
2018/09/06 22:342返信する
No Name
...
側から見て毒親と分かれば、最初から七海だって苦労しない。
心折れずにがんばってほしいけど、自分の心を守ることを最優先にしてね。
2018/09/05 05:4397返信する
No Name
...
それが難しいんですよね、なかなか。
毒親と気づいて、自分ファーストになった方がいいと頭では分かっていても…
長年洗脳されてますから。
経験者より
2018/09/05 09:4119返信する
No Name
...
この子、両親と仲がいい医者と結婚する覚悟ほんとにできてる?たとえ結婚できたとしても家柄のことを死ぬまでバカにされたり、子供が医学部に入れなかったら全部嫁のせいにされたりとか想像しないのかな?
2018/09/05 06:3676返信する
No Name
...
上の方もおっしゃっている通り、お家柄の良いところに嫁ぐ、というのはどういうことかと、全くわかっていないんでしょうね。
ただただ「ゴール」「目標」が高スペック男子をゲットすることだから。
2018/09/05 08:4031返信する
No Name
...
うちの母がそうでした。医者ではないですが会社経営の一族に嫁ぎ、いわゆる格差婚。自分だけならまだしも、自分の両親や親族までバカにされたり下に見られたりして辛い思いをしたようです。
2018/09/05 09:2224返信する
No Name
...
うちの母親がそれ(笑)
親戚中に嫌われ虐められて、父親も守ってくれなかったから、イライラや怒りの矛先は私たち姉弟!八つ当たりしてるのも本人気づいてないし。
そんな私たちは自分が悪いんだなーと育ってきて、いまだみんな精神的に問題抱えてるww
毒親でも尊敬出来るところはあるし、感謝もあるから、縁切れないんだよね。
2018/09/05 09:4627返信する
No Name
...
上のやつあたりされた方と同じ!
我が家も母は決して貧しくないですが、若干反対されていたプレッシャーからか、しつけが過剰。上の兄弟はそのせいか、少しおかしいです。
私は早々に家を出て、呪いも解いて普通に接していますが、時々、やっぱりひどかったなぁと思います。
2018/09/05 12:1114返信する
No Name
...

早く家出られたのは良かったですね!
私が家を出ると家庭は崩壊すると分かってたので、私は中学受験せず高校卒業まで地元にいました。
あのとき出てれば、と未だに思います。結局両親とも甘やかす結果に。
2018/09/05 13:135返信する
No Name
...
女子大生が、東大生5人にレイプされた事件を元にした、彼女は頭が悪いから というタイトルの本があるそうです...
怖くて私も読めてないのですが、スペックに惹かれて男性を選ぶ風潮が危険な事を改めて考えさせられます...
2018/09/05 22:3510返信する
No Name
...
えぇ…知らなかった…その本被害者の承諾得てるのかなぁ…
2018/09/05 23:545
No Name
...
被害者の承諾かぁ...どうなんだろ?一応、事件をモデルにしたフィクションとなっています。
でも作者は女性で、被害者の描写は、実際より良くなっているようです...確かに被害者の方はどう思ったのだろう...
2018/09/06 22:510
No Name
...
女友達に相談したらダメだよ!
高みの見物をしてくる人達はろくなこと言わないから傷つくだけですよ。
2018/09/05 06:0757返信する
No Name
...
ホントそうですよね。恋愛相談は相手選ばないと妬みとか好奇の目で見られることの方が多く、よそでネタにされるだけ笑 そうされてる人をよくみかけるので本当に信頼でき視野の広い親友にしか話しません。。。主人公には幸せになってほしいです!!
2018/09/05 06:3923返信する
No Name
...
親を大切にできない人が幸せな家庭を築くなんて無理、って…
それこそ思い込み、決めつけみたいですごく嫌。
辛い生い立ちから今は幸せに暮らしてる人もいるよ。
七海には頑張ってほしい。
2018/09/05 06:3136返信する
No Name
...
毒親に育てられて、自分が親になって
自分達が築く家庭は幸せにしよう!って思ってる人、世界中にたくさん居ると思います。
実際、たくさん傷ついたり血の滲むような努力をして
自分の子供を幸せに育て上げた人もいるでしょう。
そんな人達の心を思いやれない発言ですよね…。
2018/09/05 16:4411返信する
No Name
...
私は怖くて結婚したくなかったです。
最近少し、人生共に歩む人が欲しいなと思えてきました。
子供生んで育てるのは、、やっぱり怖いです。
2018/09/06 00:101返信する
No Name
...
自分も社会人になり、ある程度経験を積むと両親のことを客観的に見られるようになる。そこで、初めて自分の親の人間性を知ることになる。良いも悪いも。

常に自分の人間性に向き合い、何歳になっても向上していきたい。
2018/09/05 06:0133返信する
No Name
...
あぁ、そういう事かと気づいたり
笑って済む事だったなと、
親も大変なんだと妙に理解したり、自分の見方が広く深くなったと感じたり‥
2018/09/05 06:0821返信する
No Name
...
親が気に入らない相手とは結婚しないと言った 貧乏育ちの友達。自分に置き換えれば?と言いたいわ。医者ばかり狙って、相手の親に気に入られずに破談になるのは貴方ですよ?医者なんて相手選びたい放題なんだし、家柄の良い子選びそうだけど?
2018/09/05 06:4921返信する
No Name
...
医者は世間知らず多いから持ってかれる男子たくさんいますよー
で結婚したあとに苦労してる(笑)まぁ見る目ないねって笑うしかないけど。
女医のなかでも成り上がり女子はいる。
同級生に医者と結婚するために医学部来たって子もちらほら。
2018/09/05 09:513返信する
No Name
...
医者と結婚するために医者になって何が悪いの?自分も正当に努力していつでも稼げるんですけど。
2018/09/05 13:5717
No Name
...

別に否定はされてないんじゃ?
医者を捕まえるために医者になる。いいと思いますよ~
2018/09/05 15:0812返信する
No Name
...
いや、女医にも成り上がり女子がいるとか、女医さんに失礼な書き方かも…
私は、↑で成り上がりと言われるような女医さんは、自分の力ですごく努力され医師になられたんだし、尊敬しかないし、成り上がりみたいな安っぽい言い方は合わないと思うな…
2018/09/05 21:379
No Name
...
ちゃんと医者として仕事してれば、ですね。
2018/09/05 15:124返信する
No Name
...
家柄いい子えらぶ派、とにかく可愛いか美人をえらぶ派、同じ頭脳レベルを求める派など様々ですね。。
普通に病棟の看護師さんと結婚する人も多いです。
2018/09/05 22:232返信する
No Name
...
看護師とは親の反対で結婚しないパターン多い。逆にするパターンはデキ婚(笑)
あとは女が執着タイプ。従兄がそれ。皆に反対されても、押しきった。これからどうなるかな~
2018/09/05 23:104返信する
エンジニア女子
...
親が賛成してくれるに越したことないが、登場人物たちは憲法24条知らないの?友達も実は毒親育ちなのでは…?
私なんかパートナーは学歴で9年の差、年齢で一回り差がある重機オペレータで孫までいるぞ。親は苦い顔するが、親の意見は親の意見、基本的に私の人間関係は親とは関係ないと思うので、親不孝とは思ってない。
2018/09/05 05:4819返信する
No Name
...
親に反対されての結婚は確かに大変だとは思う。
この友達たち、七海がどうしてここまで言うのか考えたりはしないのかな。まぁ、理解してもらえなくてもいい。そこまで仲良しではなさそうだし。
2018/09/05 05:3618返信する
No Name
...
諒太の母親も含めてですよね。
毒親って、書籍も発売されてるとはいえ、まだまだ認知度が低い。。
2018/09/05 11:114返信する
毒親娘
...
りょーた母素敵だ…
私はハイスペだけど旦那がマーチ卒でうちの母大激怒。それはそれは口汚く、みっともない人格が露呈していました。籍を入れた後も許さないとか子供を呪うとか…
授かり婚でしたが、結局孫は可愛いみたいですけどね。だから本当に応援してる!

てかなにより友達に選民思想ありすぎ。ほっとけ。
2018/09/05 09:0718返信する
No Name
...
お金がそこそこあって可愛がられて育ったお嬢さんってスペックで彼氏を選ぶ人が少ない気がする。
周りに変な男がいないからちゃんとしてる人を選んでるけど、スペックで見るわけじゃないしそとそも男性に対して”スペック”なんて下品なカテゴライズをしないw
貧乏育ちの子とか育ちの悪い成金娘とかは職業や収入でしか男性を選ばない子が多い。
2018/09/05 10:0818返信する
No Name
...
それは逆な気もしますけどね。やはり親の目を意識する人が周りは多いです。毒親とまではいきませんが、親が過干渉な傾向があります。
親のママ会ではよく子供の結婚相手がどう、とか話題にしてるらしいですからね…そのあたりの話を聞かされると、プレッシャーになります。

逆に地元の友人なんかは自由に結婚相手選んでて、いいな〜と思います。大学もどこ行けとか言われずに自由に進学してましたからね。
2018/09/05 15:021返信する
No Name
...
家庭の中って、外からじゃ見えない。外と内に大きな差がない安定した家庭で育ってきた人には、そういう外と内が全然違う家があることすら想像もできないんじゃないかと思う。
私の母は、子ども時代に不倫相手を家に連れてきた。私が社会人になってからは父に内緒で借金があることが分かって私が返済を立て替えた。私は母のようには絶対ならないと決めて生きてきて。
でも、私の母も外面はすごく良くていいお母さん。周りには、母
がまさかそんな母親であることなんて見えるはずがない。私も外の人にそんなこと話そうとも思わない。絶対信じてもらえないか、信じたとしてもそんな家庭で育った自分を軽蔑するんじゃないかっていう恐怖さえ私にはある。
だから、七海の友達のように、自分の物差しで友達の悩みを非難したりするのって、もう友達として付き合うのは難しい気がする。七海がどれだけ勇気を持って打ち明けてくれたか、友達なら考えて欲しい。。
2018/09/05 08:5017返信する
No Name
...
スペックがどうとか親がどうとか、感じるところがいろいろあったのだとしても、昔からの友人が結婚するって言い出した時にお祝いのひとつも言えないって、マリやこの友人たちはどんだけ心が貧しいのか。。
2018/09/05 08:1816返信する
No Name
...
4人で憲法でも読んでみる?「許さない」も「条件」ないんだよ。
2018/09/05 05:5414返信する
No Name
...
毒親に限らず親との距離感とか確執って、他人どころか兄弟姉妹にも分かってもらえないからなー。辛いよね。
2018/09/05 05:5614返信する
No Name
...
ろくな友達じゃないなー。スペック重視で結婚か。親の気に入るハイスペックって。笑
2018/09/05 06:2414返信する
No Name
...
毒親が居ない人には分からない内容。毒親が居る私には主人公に早く逃げて欲しい。未だに育ててやったと数年後に80歳になる親から言われてて、早くあの世に行って欲しいと本気で思ってますよ。育ててやった?その考えなら子供を持つべきではない。自分は祖父母の世話なんて一切しないどころか借金の尻拭いをさせてたんだから。本当に毒親は邪魔です。
2018/09/05 09:5214返信する
No Name
...
そう思えるようになるまでどれくらいかかりましたか?
2018/09/06 00:121返信する
No Name
...
育ててやった、って、そもそも子供産むのは親のエゴって思ってるので。自分の遺伝子残したいとか、分身欲しいとか、きっとかわいいだろうから、とか、親の思いが叶ったのが子供。
2018/09/06 02:062返信する
No Name
...
原因分かってて認めてもらえるまでダメって、諒太母、寛大!本人は嫌だろうけどそれが一番円満。
2018/09/05 05:4513返信する
No Name
...
寛大で円満だけど七海母の「認めない許さない」と同じくらい効力ない。「婚姻は両性の合意『のみ』」で成立するんだから、こんな条件つける権利は誰にもないし、従う義務もない。
2018/09/05 06:0523返信する
No Name
...
両親と仲良い男地雷説ある
2018/09/05 06:5410返信する
Appstore logo Googleplay logo