ポイズン・マザー Vol.1

ポイズン・マザー:子供は絶対、親を選べない。開業医だった父の急死で、恐ろしい本性を晒した私の母

No Name
...
こわいこわいこわい
2018/08/01 05:2699+返信する
No Name
...
両親とも違う方向性の毒親で育った私には興味あるお話!うちも開業医。親戚も医者だらけ。周りは自分の事知ってるってほんと面倒くさい環境だった~(笑)亡くなった父親は母親に不労所得残してなかったのかしらー?単に心がないだけ?
2018/08/01 15:5512返信する
No Name
...
父親名義の家よね??子供にも法定相続分があるので、お母さんが勝手に家を売却はできないかと…
2018/08/01 05:3199+返信する
No Name
...
ですよねぇ、私も気になります。
そういうところはストーリーだからと、ないがしろにはしないで欲しいなぁ。
2018/08/01 06:1451返信する
No Name
...
お金に困ってるわけじゃないのに、娘の住んでるマンションを勝手に売ろうとするって、、精神壊れてる
2018/08/01 07:0871返信する
No Name
...
住んでる人の権利で売りには出せない。こんな親は関わってもろくなことがないから法定相続分は頂いたら、こっちから縁を切る方が良い。
2018/08/01 07:1059返信する
No Name
...
そうですよ。父親名義の土地や建物、定期預金などは 亡くなった時点で凍結しますよ。

妻が勝手に自由にするのは無理ですよ、子供二人の委任状がいります。

私も父が亡くなった時に 母親が財産を動かす書類を姉と書きました。
2018/08/01 07:1276返信する
No Name
...
パパはもういないんだからといいつつ、パパのお金で南麻布の低層マンション買うのか、破綻してるわー
2018/08/01 07:1656返信する
No Name
...
1年経ってるから相続税も払い終えてるだろうし分割手続も済んでそうだよね。実家と現預金は母名義、買い与えられたマンションは娘名義になったのかな?
2018/08/01 07:4331返信する
No Name
...
だよね。でも、フィクションって感じがしてちょっとホッとするわ。こんな人現実にいたら怖すぎる
2018/08/01 08:1620返信する
No Name
...
相続で母親名義になったら母親が勝手に売れるのではないのですか?
2018/08/01 09:0718返信する
No Name
...
↑娘にも4分の1ずつ権利があるから、ふつうに考えたら自分の住んでるところは相続してそうだけど。
2018/08/01 09:3018返信する
No Name
...
母親名義で売ったんでしょ?
突っ込みご苦労様です。
2018/08/01 11:147返信する
No Name
...
配偶者の単独場合、相続控除が大きくて一億六千万円まで課税されません。長野県なら、自宅の評価はさほど高くないでしょうから、現金や有価証券が一億円くらい限り課税されない可能性はあります。ただ、内容から都内のマンション2軒が父親名義だったとしか考えられず、となると、少し疑問は湧きます。もっとも、恵比寿でも50平米4000万円程度の中古マンションなら、築年次第で評価額は1500万円程度の時があります。2軒あっても自宅次第では1億六千万円以下だったとしても不思議はないかなと。
2018/08/01 13:0910返信する
No Name
...
法廷相続分では妻が2分の1、残りを子供で分割、が基本だけど、遺言や遺産分割協議において変更はできる。
亡くなった後、相続税の申告までに遺産分割協議したはずで、それは相続人全員の合意がないと成立しないから、今回のような知らないうちに妻が勝手に何でも売却、などは考えにくいです。
2018/08/01 13:1717返信する
No Name
...
分割して、実家は小規模宅地の特例使うだろうしもう母名義になってるんじゃない?そしたら母親が勝手に売っても問題ないのでは。譲渡税はかかると思いますが…
2018/08/01 15:058返信する
No Name
...
そうそう、母親名義だったら売れちゃいますよね
2018/08/01 15:098返信する
No Name
...
私も普通に母名義になってると思ったので、母が勝手に売ってしまえるのだと思いました。なんで皆がそんなに騒いでるかわかりません。若い頃のことなので記憶があいまいで変なこと言ってたら申し訳ないのですが、うちも父が亡くなったとき、遺産分割?して、不動産は全て母名義になったと思うのですが、おかしいことなのですか??
2018/08/01 15:147返信する
No Name
...
そりゃ、死後一年経っていますから、遺産分割も名義変更も済んでいるでしょう。
この小説の中で、実家や娘二人のマンションの名義について何も触れていないから、母親名義になっているのかどうか、分からず、混乱を招いてしまっているんですね💦
2018/08/01 15:239返信する
No Name
...
配偶者への課税は一億六千万円か法定相続額の多いほうまで非課税です。つまり、相続財産が四億円なら二億円まで配偶者は課税されません。一次相続は全て配偶者に渡して二次相続、つまり子らへの相続、までに相続税対策をすることが多いです。ただ規模の大きな二次相続では、一次相続で子らに分割相続したほうが結果的に税額が低くなる場合もあります。今回のケースは、毒親という前提でもあり、お母さんが非課税枠から出た相続財産分は税金を払って、全額を相続したと前提するのが現時点で矛盾が少ないと思います。そう、遺言されていたかもしれません。お母さんが亡くなれば、子らに相続されるので、敢えて法定相続に拘らないものです。ただし、お母さんが再婚しなければです。
2018/08/01 17:169返信する
No Name
...
小規模宅地の特例、って適用面積に限度があるけど。。田舎の病院+自宅の広そうな土地に適用できそうには思えない。
2018/08/01 17:185返信する
No Name
...
みんな相続税の知ってる知識を一生懸命語ってるけど、なんなの?
別に解釈次第で売れるじゃん。

自分は詳しいんだ〜ってアピールしたいの?
2018/08/01 18:2112返信する
No Name
...
疑問に思ったり、興味があるからコメント欄で話題になっているんでしょう。
どうでもいいと思う人はスルーすればいいのでは?
人が気になることをコメントし合うのをいちいち否定しなくてもいいのでは。
2018/08/01 18:4536返信する
No Name
...
お父さんが婿養子で、お母さんの家系が代々やっていた病院とかならわかりますよね。そしたら名義も全部お母さんの物だし。
病院も法人化して、お母さんが社長でお父さんは勤務医扱いかもしれないし。
代々続く病院のために婿養子になってくれたから、亭主関白な旦那を許していたとか。
2018/08/01 22:486返信する
なお
...
最近、とりあえず新しいライターさんをどんどん増やしている感が。

特に東カレっぽくない内容、テーマでいまいち。

もう少し東カレらしい小説増やして欲しいです。
2018/08/01 05:2285返信する
No Name
...
東カレらしいって言うと・・・アレですかね・・・やっぱり「頬張る」女子ですかね(笑)
2018/08/01 05:5049返信する
No Name
...
頬張って啜る女子がたくさん出てくるやつでしょうね。笑
2018/08/01 05:5731返信する
No Name
...
"らしさ"を追及するとワンパターンと言い、変化球投げると"らしくない"と突っ込む。読み手も天の邪鬼よね。

のではなく、単純に話が面白いかどうかなので、ライターさん頑張ってください。毒母から始まってもハッピーエンド希望。
2018/08/01 06:1299+返信する
No Name
...
面白いじゃん。いいよいいよ。
2018/08/01 06:4673返信する
No Name
...
いや、東カレらしさ、ちょっとお腹いっぱいだから変化球大歓迎。
すごくぞわぞわして面白かった。
自分に関係ないものや共感出来ないものは読まず
面白いものはその曜日がワクワクする。
ありがとうライターさん達。
2018/08/01 08:0564返信する
No Name
...
変化球大歓迎!あーこわ。
2018/08/01 08:2927返信する
No Name
...
テーマの多少のズレは容認してあげても、相続とかのルールを度外視した話には読者としてついていけない。賃貸でさえ借地人の権利を訴えることができるような当たり前の事も知らないライターさんだと話にリアリティがなくて内容どころではなくなる
2018/08/01 12:0121返信する
No Name
...
↑そうそう。いくらフィクションでも、小説書いたりする人って基本的な事は下調べしてから書くのが常識だと思います。
2018/08/01 13:208返信する
No Name
...
小説の中で、お母さんがルール無視でガンガン行っちゃってるのかなって思ったくらいです。
これからどうなって行くのかな?という気持ちで読んでいます。
個人的に色々考えがあるかと思いますが
仕事の合間にざっくり読んで楽しませてもらってます。
2018/08/01 15:417返信する
No Name
...
途中で終わらなければ何でもいい!
プロ彼女の続きが気になりすぎる。
2018/08/01 23:3121返信する
No Name
...
東カレは東京のアッパー層の話なんですよね。
出自は田舎でもいいんですね(笑)
2018/08/02 00:266返信する
No Name
...
そうそう。生粋のお嬢様か、成り上がりシンデレラか、極端。
中間は全く登場なし😂
2018/08/02 01:098返信する
No Name
...
松本行くなら、新幹線じゃなくて、特急あずさだよね
2018/08/01 05:5159返信する
No Name
...
それ、思いました笑
2018/08/01 06:4512返信する
No Name
...
そうなんだ(^^)
2018/08/01 07:149返信する
No Name
...
同じこと書こうと思ったけどやっぱり先越されてた笑
2018/08/01 11:406返信する
No Name
...
松本は全国的に有名ですよね。

松本市の近くにある市内って。。。
どこ?!笑
2018/08/01 11:414返信する
No Name
...
たしかに。松本市の近くにある市内、だから松本じゃないのかな笑
2018/08/01 13:033返信する
No Name
...
松本市民ですが、松本市の周辺市町村へ行くのに新幹線を使うことはまずありません。電車はあずさ一択です。
2018/08/01 22:382返信する
No Name
...
松本市の近くにある市…塩尻市じゃないかなーと思った
2018/08/02 00:280返信する
No Name
...
どーしても新幹線がよければ高崎で飛び降りて、あさまに飛び乗って、長野で飛び降りてしなのに飛び乗って!
2018/08/02 07:344返信する
No Name
...
地元が出てきておーっ!となったのに新幹線で帰る描写であれ?ってなりました笑
2018/08/02 10:476返信する
No Name
...
8時ちょうどの〜あずさ2号で〜♪って歌があるのになぁ。
2018/08/02 14:362返信する
No Name
...
いやー!毒親!毒母!
ナナちゃん早く逃げてー!!
親のことなんて見捨てていいのよ!!
母親の呪縛ってほんと娘にとって呪いよね…
2018/08/01 05:3057返信する
No Name
...
良い子ほど離れられない〜
2018/08/01 08:2320返信する
No Name
...
田舎でクリニックしていたのに 跡継ぎは作らなかったのが不思議。
女の子でも 親がクリニックしていたら 医師を目指させるおうち多いですよ、
または娘さんが勤務医と結婚して、将来継いで貰うとか。

まあ話が続かなくなるから それは置いといて かな?
2018/08/01 07:1846返信する
No Name
...
そこ気になりました
医者の家系って大概医者ですよね
医学部受からなかったのかな?(笑)
2018/08/01 07:3633返信する
No Name
...
代々続く医師家系ならローンもないだろうしお父さんの代で潰す予定だったのでは?新しいクリニックなら親子二代ローンの可能性もあるので子供も医師に、となるでしょうが。
女の子が医師として仕事をしていくのは大変です。まだ男社会ですし同業者と結婚できる保証もないし、女の幸せを得たければ医師になるべきではないと言う人も多いです。
2018/08/01 08:1012返信する
No Name
...
この母親には娘を医者にする力量が無かったのか、娘達に能力が無かったか?
医師の婿をとることがお姉ちゃんは出来なくて、なおちゃんがお見合いする予定だったのか?
代々きちんと大きくしている医院は、やっぱり本当の意味で親が賢いんだと思う。
変なプライドだけじゃなくて
医師にするのに皆さん生まれた時から母親が
凄い努力されていますよね。
友達のママ見ていて半端無かった。
医師になるにはあとは本人が志しと能
力が高いか。
2018/08/01 08:3410返信する
No Name
...
娘の教育は母親が一任していたみたいだし、
母親は娘に跡を継がせたくなかったから、あえて医者のルートから外したんでは?
娘の幸せを望まない母親だからね。
そして父親が亡くなれば、この土地からおさらばして、遺産で苦労せず生活できる。
2018/08/01 12:517返信する
No Name
...
そうだとしたらすごい計画的。。
亭主関白の旦那への愛はなくとも、お腹を痛めて産んだ自分の娘二人への愛情も無いなんて、かわいそうな女性だなと思っちゃいます。
2018/08/01 18:186返信する
No Name
...
医者の夫との結婚生活が苦痛だったからじゃないの?
2018/08/01 22:032返信する
医師
...
両親とも医師の場合は大抵、母親が頑張らなくても子供は勝手に医学部へ行ける場合が多いです。母親が非医師の場合も、母親がプライドをかけて頑張るので子供が医学部に入ることは多いです。この家族構成で2人とも医者にならず、かつ医師とも結婚させないのは不自然な気がするけど、色々な家庭があるのでしょうね〜
2018/08/02 19:054返信する
No Name
...
母にとって、息子は恋人、娘は分身と言いますよね
一人の人間として尊重することを念頭において子育てしなくては…
2018/08/01 06:1333返信する
No Name
...
あーなんか、それわかるなー。

娘と息子がいるけど、そんな感じで、育てちゃってるわ(^_^;)))
2018/08/02 00:292返信する
No Name
...
毒母の下で育ってきて、勇気を出して呪縛から逃れて、やっとラクになりました。この話は胸が締め付けられそうだけど、毎回読んでしまいそう。
2018/08/01 05:5029返信する
No Name
...
わたしも結婚してしばらく経つまで母の呪縛に苦しみました。
どんなに毒母でも、母親ですからね。
ようやく身も心も自力できそうです。

自分が子育てするときは、毒母にならないように気をつけようと思いました。
2018/08/01 06:5220返信する
No Name
...
同感です!
2018/08/01 12:204返信する
No Name
...
うちは私が結婚したあたりから母が毒親に拍車がかかりました。かと言って高齢一人暮らしの母を見捨てることもできず、ほんとストレスです
2018/08/01 13:116返信する
No Name
...
縁切ったほうがいいって簡単に言われても実際は難しいんですよね
2018/08/01 17:4614返信する
No Name
...
結婚してからは毒親の母とは距離を置いています。この連載や皆さんのコメントで今後の参考になればいいな。
2018/08/01 22:055返信する
No Name
...
みーんな母親は、多かれ少なかれ毒親。

娘としても母としても、そう思う。

親だから我が子に客観的になれない。思い入れが強すぎちゃう。心配しすぎちゃう。それで、本人の本当には望んでないことを、先回り?過保護?でやっちゃう。たいがい、それが余計なことで毒なこと。

自分の人生の反省を生かして、「子どもには、この失敗を繰り返させないように」って思って、よかれと思ってやってるけど、そこに自分への自己愛や
、子どもを自分の人生のリベンジとして利用していないかと言われると…、そうかもしれない。

でも、他人の子じゃないんだから、そういった思いをゼロにして育てることもできない。
2018/08/02 00:3410返信する
No Name
...
よほどのひどい失敗(借金苦や犯罪)じゃなければ小さい失敗はむしろ経験しないとって子供の立場から思ってます。
そんな自分も母になって、失敗しないでよーと思う度にハッとして、自由にやってみよう(^^)と声かけるようにしてます
2018/08/05 16:540
No Name
...
ライターの相続に関する知識がなさすぎる。
被相続人が死亡して10ヶ月以内に遺産分割協議を経て相続税を支払う必要がある。娘が住んでるマンションの相続放棄に応じたとも思えないし、話をするタイミングも時系列としてあり得ない。
2018/08/01 08:0624返信する
No Name
...
たまたまこれだけ読んだんで、他の連載など読んでませんが、これ、ライターも稚拙すぎるけれど、そのウラを取らない編集部?もどうかしている気がします。法的な内容チェックする監修者がいないのかしら、誤った内容を垂れ流すって、その程度なんだなーと「東カレを読んだらね、こう書いてあってー」と話す人々がどんだけ信憑性ないかわかって良かったです。
2018/08/01 08:2222返信する
No Name
...
フィクションの無料小説にそこまで求めるの?
そんなに事実が知りたいのなら新聞でも読んでればいいと思います。
東カレで法律学ぼうと思ってる読者はいないと思いますよ。
2018/08/02 00:4013返信する
No Name
...
↑東カレの小説から法律の知識を学びたい、とかそういう事ではなくて、フィクション小説でも、設定や話の流れにリアリティーがなかったり現実とズレや違和感があると、気になって話を楽しめない場合もあるってこと。
気にならない人はスルーしておけばいいと思います。
2018/08/03 04:482返信する
No Name
...
ひとつ上のコメントの方って、コメ主さんと同一人物でしょうか?
ひとつ上のコメントで言いたいことは理解できるのですが、コメ主さんのコメントは、東カレそのものへの悪意を少し感じて、読者としては嫌な気持ちになりました。。たまたまこれだけ読んだんで、とありますが、たまたまこれだけ読んだだけならそれこそわざわざ立ち止まって批判せず、スルーしたらいいじゃんと思ってしまいます。
2018/08/03 10:391返信する
No Name
...
↑その返信コメントをした者です。コメ主さんではありません。
人それぞれ、気になる・ならないとか、感じ方が様々なので、正解はないですよね。
この小説のなかでは、今回、相続とかの状況設定が書かれていなかったから(不明)、読者が色々想像して、コメント欄が賑わっているだけで、別に小説に法的に間違った内容が書かれている訳ではないですよね。
だから、ライターさんは別に間違ってはいないので、そこま
で非難されることはないと思います。
2018/08/03 12:230返信する
No Name
...
全く同感です!返信ありがとうございます。
2018/08/05 17:130
No Name
...
自分自身ずっと都市部育ちなので、色々見たり姑や母親の苦労話を聞くにつけて、結婚相手の田舎にはいきたくないって思っています。片田舎に押し込められて、逃げ場もなく、吐け口もなかったら、このお母さんのようになってしまうかも。東京で羽ばたく娘に嫉妬する気持ちもわかるかな。
2018/08/01 07:0118返信する
No Name
...
そうそう。
結局、娘に嫉妬してんのよ。

毒親ってみんな、そう。
2018/08/02 00:359返信する
No Name
...
お金への意地汚さは別として、生活を一変させたがるのはそんな不思議じゃないかな‥
子ども目線だと寂しい気がしてしまうけどこの母親目線になると、田舎の医院付きの広い家で夫のコレクションと一緒に1人で死ぬまで暮らすのは辛いな(笑)
2018/08/01 11:1516返信する
No Name
...
あーまあたしかに。

一人で、この家に暮らすのは、地獄だわな。
2018/08/02 00:364返信する
No Name
...
なんかイヤな話
2018/08/01 05:3814返信する
No Name
...
夏だから?
ここ最近、ホラー系多いかなと・・
気のせいですかね。。?
2018/08/01 06:3313返信する
No Name
...
相続云々かんぬんの法的な事はおいておいて、
おもしろそうです!
2018/08/01 12:0610返信する
No Name
...
親にも子にも金銭的に余裕があるんだから、なーんかそんなもめることないじゃん、好きにすればいいじゃん、とか思っちゃったけど…
どうなるんでしょうね
2018/08/01 12:514返信する
No Name
...
まーそういうわけにもいかんのでしょう。
そうできたら、ここまでこじらせてないわな。

旦那死ぬ前に、家を出てたり、そもそも結婚してなかったでしょう。
2018/08/02 00:381返信する
No Name
...
うーん、好きにすればいい、とは思っても、実際細かい単位まで相続財産をきっちり分割しないと役所が許してくれませんからねぇ。
2018/08/02 01:051返信する
No Name
...
引き出し漁られるの私もよくされてた。ずっと勝手に日記読んでて、最後のページに手紙書かれたり。笑 母娘関係って難しいよね。私も母にひどいこといっぱい言ったと思うし。いま女の子妊娠中で、娘の母親になるのちょっとこわいです。
2018/08/01 07:159返信する
No Name
...
おお...日記とか読まれちゃうの辛いですね...
2018/08/01 07:4918返信する
No Name
...
そう。親子関係に影響しますよね。
私は息子がいますが、娘産むの怖いとずっと思ってます。
2018/08/01 10:245返信する
No Name
...
私の母も毒親とまではいきませんがコントロールする人でした。私から距離を置き今ではだいぶマシになりましたが。
ああはなりたくないと思い、娘には気をつけていたつもりが無意識のうちにコントロールしようとしている自分を夫に指摘され…心理学の本を読んで考え方を学んだりしているうちにいつの間にか子供たちも大人になりました。笑
理想的な親ではないかもしれないけど、子供とて良い意味で他人です。
七海も情けをかけな
いでいいと思います。
2018/08/01 10:578返信する
No Name
...
親子といえども、手紙や日記を読んだりとか、こそこそ盗み見なんか絶対にしてはだめです。
心配な点があるなら直接ゆっくり話を聞く方がいい。
2018/08/01 13:288返信する
会社に
...
電話かかって来たなぁ。上司が出て取り次いでくれて。内容は今朝のお弁当に入れてたお惣菜が傷んでるかもとかw上司に言い訳であわあわした覚えが笑笑
そこから20年。先日は運転中口論になり、いきなりグーパンチが運転してた私の左目に。。
父は17年前に亡くなり、娘ひとりの私は付き合っていくしかないのですがね。
私は息子2人ですが、自分が将来そうなるんじゃ…って思うと娘じゃなくて良かったかも。
って、夫の母も
毒母だったけど。
ワガママを自制出来ないといかんと思う。
年取ると余計ワガママ激しくなって手がつけられませんね。
2018/08/01 14:464返信する
No Name
...
色々設定が杜撰すぎる
2018/08/01 07:499返信する
No Name
...
塵ひとつない部屋に、決まった時刻に必ず7品、娘二人の子育てを黙って頑張ってきたお母様。
いいじゃないですか?残りの人生は東京で。
思い出に浸って大きな家を一人で守る意味ないと思う。娘二人も長野に帰る気もなさそうだし。
お母様も自由に生きるべきでは?
2018/08/01 22:489返信する
No Name
...
電話や通帳見ることに対しての怒りはわかるけど
実家や時計に関しては
子が文句言うのはどうかなぁって思う
確かに法的には子にも相続権あるけど
充分な仕送りもらって不自由なく生活できてたんだから放棄するくらいの気持ちがあってほしいわ
2018/08/01 22:584返信する
No Name
...


うん、その通りだと思う。
でも一人でやってね。娘に迷惑かけちゃだめ。
2018/08/02 00:435返信する
ゆにぺ🎵
...
亡くなった父親の財産、相続・遺産分割協議したのではないの?
2018/08/01 07:218返信する
No Name
...
たしかに一年後という設定だから、分割後ですね。だったら、娘たちも取り分あり、住んでるマンションもらうのが普通だと思うので、その処分に口出されるのはおかしいですよね。
2018/08/01 08:037返信する
ゆにぺ🎵
...
他の方々も書いてますけど、亡くなって10カ月以内に相続税の納付が完了しないといけないです。
娘2人に内緒ではできないし、土地持ちにどれだけ相続税かけられるのか?

まして病院経営してたら、やらないなら廃業届出さなきゃならないし、事業税、借入金、株券、法的手続き沢山あります。
やめるのもお金かかるのです。
廃業したって事業税は翌年納付しますよ。
お金いくらあっても大変だよ?

お話はおもしろいけど、
設定が稚拙過ぎ。法律関係監修してあげなよ、編集者。
2018/08/01 12:4910返信する
No Name
...
おっしゃる通りだと思います。稚拙すぎ。読者をバカにしてるのかな?いくらフィクションとはいえ、あまりにあり得ない設定だとストーリー入ってきませんよね。
2018/08/01 14:483返信する
No Name
...
病院の事業税や廃業届の話ってここであまり関係なくないですか...?
2018/08/01 15:077返信する
No Name
...
流石東カレ読者、当たり前に総つっこみ(╹◡╹)2回目以降に辻褄合わせで、諸々説明しなきゃですね。
2018/08/01 08:348返信する
No Name
...
相続とか全然詳しくないから、総ツッコミで勉強になりました!
2018/08/01 10:545返信する
No Name
...
東カレのコメント欄は勉強になりますね(^-^)/
2018/08/01 17:044返信する
No Name
...
皆さん、自分の知ってる狭い世界や常識の中で勝手に決めつけて、語りすぎ...。
相続についての一連のコメント読んで、そう思いました。
2018/08/01 17:523返信する
No Name
...
ほんと寒いよね、得意になって突っ込んでる人。
読んでて恥ずかしい。それはあくまであなたの知識でしょ、って。
2018/08/01 18:185返信する
No Name
...
別に間違った知識でなければいいんじゃないですか、読んでて参考になる場合もあるし。
2018/08/01 18:2010返信する
No Name
...
嘘が入ってると、一気に冷める、入り込めない。
だから、せっかく楽しんでたのに残念な気持ちになって腹立たしくなる…って気持ちはわかります。
2018/08/02 00:400返信する
Appstore logo Googleplay logo