東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
ふぞろいな駐妻たち
“奥様会の洗礼”に頭を抱える新米駐妻。駐在中の夫婦仲に亀裂を走らせた、夫の余計な一言とは?
コメント
2018.06.07
ふぞろいな駐妻たち Vol.4
“奥様会の洗礼”に頭を抱える新米駐妻。駐在中の夫婦仲に亀裂を走らせた、夫の余計な一言とは?
#小説
#エリア
#ホテル
#レストラン
#友達
#夫婦
共感順
新着順
古い順
コメントする
素朴な疑問
...
何故日本じゃないのに、日本人とつるむの?
何故、ボランティアでもよいから地域で働かんの?何故暇暇暇つぶしに日がな一日を費やすの?
2018/06/07 08:39
10
返信する
No Name
...
・日本語以外の語学が出来ないから
・働きたくないし、働く能力も無いから
って、
分かってて質問されてるでしょ
2018/06/07 14:23
12
返信する
No Name
...
タイはボランティアもワークパーミットが必要なのですよ。帯同だと医療費や家賃の補填がありますがワークパーミットを取得するとそれらは奥様の自費となりますから、ボランティアは実質出来ません。
2018/06/07 16:00
11
返信する
No Name
...
ビザは言い訳〜笑
2018/06/07 16:54
2
返信する
No Name
...
自力でビザ取るってかなり優秀じゃないと厳しいからなー。
夫が駐在員てだけでもマイナスだもの。夫の都合で辞められるってことだから。
そんなデメリットを打ち消しすだけのキャリアと能力があり、語学も堪能となると、そもそもついて来ない人も多いんじゃないかな。
2018/06/07 18:23
13
返信する
No Name
...
ビザ言い訳ってボランティアに限れば損しても他国で無償で他人の為に尽くせるってスゴいですね!是非やって頂きたいです。尊敬します!
2018/06/07 18:39
13
返信する
No Name
...
コメ主さん、そんなこと言う前にまずは自分から異国の地でボランティアしてみて下さいww
2018/06/07 19:41
24
返信する
No Name
...
ビザは言い訳?
ビザってものすごく厳しいものですよ。アメリカですが、ビザを取るのは大変だし、もし取らずに働いてバレたら強制送還です。以後10年再入国できません。そんな危険犯して働きますか?旦那に殺されますわ。仮に取らずに働くとしたら日本食レストランか居酒屋、日本食スーパーがいいとこ。彼らはビザ無しと知っていて雇いますから超安い時給です。皆さんが考えているご立派な会社で働く場合は現地語と日本語ペラペ
...続きを見る
ーラじゃないと雇ってもらえないし、必ずビザ確実な方、と募集要項に書いてあります。
アメリカの大学を出てこちらに就職し大手企業
がスポンサーになってもビザが取れない、なんてザラです。
2018/06/08 04:41
16
返信する
素朴な疑問
...
いや、私に関して言うなら行った先や住まった先でそこに馴染むって言う特技があるのと、元来集団行動が苦手なので上下関係がある仕事以外のコミュ活動はした事ないのと、食べさせてくれた男が皆無だったのと仕事は修行が必要だったのとで、海外で日本人とつるんだ事がないし専業主婦って言う仕事についた事がないので、毎日やる事なくて日本じゃないのに日本人としてしか生きないなら鬱になりそうだと思っただけで。就労は別に報酬
...続きを見る
がなきゃ経験や勉強でしょ?ですけども、100人いたら100人の人生の楽しみ方があるから別にいいんです。名前のように本当に素朴になんでなんだろ?って思っただけです。
2018/06/08 05:34
2
返信する
No Name
...
↑うっそだ〜!ぜったい悪意ありますよね。駐妻じゃなくても、そう感じましたよ。
2018/06/08 16:05
15
返信する
No Name
...
わたしも悪意しか感じません。笑
100人の100通りの人生を尊重できる人は、そんなこと書かないだろうから。
2018/06/09 21:14
12
返信する
No Name
...
そんなつもりないのにー、否定するつもりなんてなくて本当に素朴な疑問なのに〜って、マウンティングにゃんにゃんOLと変わらん。
自称、人を尊重するロジカルなサバサバ系、実際はただの理屈っぽいネチネチ系ですね。笑
2018/06/10 12:35
10
返信する
No Name
...
*奥様会のお付き合いは、駐妻の仕事のひとつだから。
社外では、外国人のお友達も作ります。
*会社の規定で働けません。ほぼどこの会社も同じパターンです。
2018/06/11 00:14
9
返信する
No Name
...
彬の郷に入れば郷に従えはどうすりゃ正解なんですかね。今のタイミングで聞きたかったね。少なくともだし汁配ってバイバイではいかなそうかな?
2018/06/07 08:45
5
返信する
No Name
...
上の上の者です。
そうかー
うちみたいにちょっと独特な会社だと10人(うち独身2人、単身1人)くらいしかいなくて、30人もいるのは想像できませんでした。自動車メーカーだと30人もいるんですねー
その中でつるむんだー
大きな会社は大変ですねー
2018/06/07 09:12
5
返信する
No Name
...
偏見や憶測や推測なのだが、働いたことがない妻か、パートアルバイトのサービス業の妻の方がヒラエルギー?の上位で下手に過去正社員女子の方がヒラエルギーが下になるという現象なのだー。理由は家事力育児力マウンティングされちゃうから。
2018/06/07 09:45
6
返信する
No Name
...
家事や育児力のくだりは定かでは無いけど、その仕組みはあるある現象よね。
2018/06/07 11:24
4
返信する
No Name
...
事務や販売など、女の世界で揉まれた人の方が婦人会でやっていけそう。
2018/06/07 12:11
5
返信する
No Name
...
20代30代で働いた事ない人いるのかな。
良い家柄のお嬢様ですら就職してたけど。
2018/06/07 15:11
3
返信する
No Name
...
ヒラエルギー?
ヒエラルキーでは。
2018/06/07 16:15
13
返信する
No Name
...
今は20代30代の支店長妻がザラなのですか?
2018/06/07 18:58
0
返信する
No Name
...
他のコメントには、駐妻さん達の間で学閥があったり、元職業聞かれるって書いてありますけど、、会社のレベルによって違うのかな。
2018/06/07 20:03
6
返信する
No Name
...
よく分からないけど、何歳くらいの人達なんですか?支店長の奥さんレベルなら結構な年齢で、社会人経験の有無関係なく主婦としてベテランなのは当たり前だと思いますが。
2018/06/07 21:50
4
返信する
No Name
...
妻の学閥や元職業の鼻をへし折られる専業主婦
2018/06/07 22:13
1
返信する
No Name
...
以前、ドラマ半沢直樹で上戸彩がバンカー妻の集いで似たような呆れた経験をするのを思い出しました。
2018/06/07 10:08
10
返信する
No Name
...
砂の塔ってドラマも、タワマンの奥様方のマウンティングが描かれていました。横山めぐみのボスママっぷりが凄かった。
2018/06/07 12:05
6
返信する
No Name
...
子供3人いると印籠のように周りがあきらめる感じがする。
2018/06/07 10:37
6
返信する
あおい
...
東南アジアで数カ国、駐妻生活10年超えてますが、こういう激しいマウンティングする方々にはお会いしたことはないですよ。
噂では聞くことありますが、今どきは極小数かと。
確かにバンコクはかなり恵まれた生活を送れますが、駐妻みんながこういう生活してると思われるのは、なんか嫌だな。
2018/06/07 10:54
21
返信する
No Name
...
ライターさん50代説が私の中である笑
2018/06/07 20:33
10
返信する
No Name
...
私も同感!今はこんな時代じゃないですよね〜。
社用車ならともかく、ファミリーカーってもうほとんどの企業は付かないし。
習い事も安いですけれど、内容が内容ですからね。
いくら安くても、日本の有名なお料理教室のクオリティの半分以下ですよ…
でも、それでも楽しい!って思ってやっていかなくちゃ、人生つまらないよ。
2018/06/11 00:07
1
返信する
No Name
...
うちのドライバーさんの名前もそソムチャイさんだった❣️なつかしい〜
2018/06/07 11:03
10
返信する
No Name
...
自己紹介って名前からまず言うものだと思ってましたが、名前は無いんですね(苦笑)
2018/06/07 11:33
6
返信する
No Name
...
こういう狭いコミュニティって苦手ですが、結婚して子どもができたら、更に必要なことなのかもですね。
婚約者から、ママ友とかの交流はむしろ積極的に行って欲しいと言われてます。
男性にしては珍しい考えだなぁと思いますが、子どもにとって有益な情報とか学校や塾の情報とか得たり、子どもがハブられたりしないようにとか、ママ友関係を良好にできるように頑張ってほしいって考えみたいで。
私は、こういう狭いコミュニティ
...続きを見る
は面倒くさそうとしか思わないけど、子どものためとなると納得できる気もしました。
まだ結婚前なので、ママ友とか駐妻友で頑張られてる方を尊敬します。
2018/06/07 12:37
15
返信する
No Name
...
楽しんで上手くママ友と交流してる人も多いですよ!
あまりメディアを鵜呑みにしないで、明るくしていれば、子供を通して良いママ友が作れますから心配しないで!
2018/06/07 14:19
12
返信する
No Name
...
ママ友は友達じゃない!って知り合いが言ってました。実際に子供をもつと取引先や会社の同僚に似たようなものではないかと思うようになりました。
仲良くなれればいいけど、例えなれなくても子供のために当たり障りのないお付き合いをする相手、それがママ友。
たまに履き違えてる人がいますが、それはママ友だけでなく会社や学校などその他の場所でも同じ事かと。
2018/06/07 16:44
12
返信する
コメ主です。
...
皆さん、ママ友と上手く付き合ってるんですね。
私も出来ることなら、自然と仲良くなる感じが理想ですが、子どものことを考えるといろんな方と上手く接していかなきゃですね。
まだ先の話ですが、頑張ります!
2018/06/08 08:19
4
返信する
No Name
...
メーカーの海外拠点て支店長て言うのかな、、だいたいは現法社長てタイトルのイメージ。支店長て銀行くらいしか聞かないけど、、
2018/06/07 13:56
1
返信する
No Name
...
業界が全然違うから単なる興味だけど、彬がタイで何の仕事してるのか少し書いて欲しいかも。
2018/06/07 17:40
2
返信する
No Name
...
東京カレンダー式に言えば、ママ友は、合わせるんじゃなくって、つくるもの。
2018/06/07 13:57
3
返信する
No Name
...
ママサークル創始者になったらいかがかしら?
2018/06/07 13:59
1
返信する
No Name
...
別に群れる必要ないのに
2018/06/07 14:42
3
返信する
No Name
...
うんそう思う
同じ会社の方に気をつかうのはわかりますが、気の合う友人が1人か2人いれば、数年しかいないわけだし無理にお付き合いする必要ないと思うけどな
2018/06/07 15:25
5
返信する
No Name
...
仲良くしないと旦那の出世に響くとか?イメージですが。
2018/06/07 17:39
1
返信する
No Name
...
もともと群れることや社交的な付合いが苦手なので会社の奥様との最低限のお付き合いのみでアメリカ駐在帯同中も駐在の奥様と群れませんでした。
ESLでできた気の合う外国人の友達や習い事で知り合った現地在住日本人で尊敬できる方にいろいろお世話になり帰国後も連絡取っています。
2018/06/07 19:14
5
返信する
No Name
...
ネットがない時代は、奥様会しかトラブルの対処法やわからないことを情報交換をする場がなかったのかもしれないけど今はもっとあっさりしたお付き合いになっている気がするけどなぁ
2018/06/07 15:17
5
返信する
No Name
...
駐妻同士でどうのこうのよりは
現地妻さん達とどうのこうのがありましたな。
アジア圏ではないですが
現地妻の方が駐妻なんかより良い生活していましたよ〜。
大きなお家を買ってステキな車に乗って〜みたいな。
全然関係なくてすみません。
2018/06/07 16:53
3
返信する
No Name
...
国内転勤でついて行った者ですが、子どものケア、慣れない土地での生活にヘロヘロです。
海外はなおさらのこと…旦那さんの妻への配慮がないのは辛い。
私は何回も喧嘩しました。
2018/06/07 17:19
10
返信する
No Name
...
今ちょうどそんな感じです!4月からタイに駐妻、、、。小学校から大学まで一貫校だったため、友達を一から作ることの大変さ。1人でいる方が楽だなーと。ダメダメ!!と喝を入れて外に出ている毎日です。笑
2018/06/07 18:25
9
返信する
No Name
...
頑張って!
2018/06/11 00:17
2
返信する
No Name
...
初歩的な質問ですけど、駐妻って働けないんですか?
2018/06/07 19:43
1
返信する
No Name
...
因みにタイでは医療はサービス業ですので、ホテル並の医療施設から最低の医療施設に行くことになりますが、ボランティア程度でワークパーミットとってアガペーの精神でやれるなら是非やってみて下さい!私は嫌ですがね。お腹壊しやすい国ですから笑
2018/06/07 19:51
3
返信する
No Name
...
アメリカから家族と一緒に日本に出向できている男性たちの奥様方、誰一人働いてない。自立心が高いと言われてるアメリカ人でもそうなんだから、わざわざ必要ないのに働かなくても良いんじゃない。
2018/06/07 20:20
10
返信する
No Name
...
タイの話でなくて恐縮ですが、駐妻が働くにはかなり高い壁があります。
ビザ、夫の会社の規定、扶養家族認定されなくなった時のリスクと駐妻が稼げる金額のバランス、英語がメジャーでない国での語学力、などです。
結局夫には、慣れない環境で働くより、自分のお金で勉強なり何かを楽しんでいる方が安心だと言われました…
2018/06/07 20:28
15
返信する
No Name
...
上の方のおっしゃる通りです。
今回2度目の駐妻ですが、1度目の時は奥様方が定期的に、またはしょっちゅう家に集まっている、あの家で何か商売でもしてるのではないか?と近所からタレコミがあってイミグレーションに踏み込まれ逮捕されたという話を聞いたことがあります。そのうちでクラフトの(駐妻がやるシャドウボックスとか)教室と言っても奥さん同士がお互いに教え合う程度、それでもちょっとお礼にと1000円程度払っ
...続きを見る
ていた(それでお茶とお菓子を用意してもらったり)くらい。
夫からは絶対にやめてくれと散々釘を刺されました。もし、私がそれで捕まったら下手すると会社中の駐在員が強制送還だ!とおどされましたよ。
2018/06/08 04:25
4
返信する
No Name
...
現地じゃなくて日本での仕事の請負、今時インターネットがあれば出来るんじゃない?かな?って思った!(^^)
2018/06/08 05:36
1
返信する
No Name
...
それはgood ideaですね。
報酬が発生すると、こちらでも(アメリカ)税の申告が必要になりますが。
2018/06/08 05:50
2
返信する
No Name
...
海外で働くという事は、自国の雇用を外国人が奪うということですから、多くの国では駐在妻に雇用は開いていません。夫企業から妻が働く事は禁止している所も少なくありません。
中国やアメリカでは厳しいです。
2018/06/08 07:40
8
返信する
No Name
...
会社によって違うんでしょうけど、駐妻も働けますよ。
働く必要がないから働かないだけです。
遊んでてお金に不自由しないなら誰も働きたくないですからね。
2018/06/08 08:22
4
返信する
No Name
...
多分、国にもよりますが在宅仕事もフリーランスビザが必要だと思いますよ。
ビザ無しでやってるのバレたら夫もろごと強制送還かな。そして夫は会社では問題児として干されることに。
2018/06/08 17:03
6
返信する
No Name
...
バカバカし過ぎて最後まで読む気にもなれなかった。
こんなバカ女集団と付き合わなくてよし、ダンナの仕事への影響⁈、バカ妻に振り回されるような会社は存在意義無し、さっさと見切るか適切に処分を。
2018/06/07 21:14
2
返信する
No Name
...
暇なんだからこの間にdistant learningでPhD取るとか、語学に打ち込むとか、勉強する気になれなくても毎日DVD三昧でもこんなバカ女たちと付き合うより遥かにマシ。
2018/06/07 21:18
6
返信する
No Name
...
なんだか読んでいて疲れます。
2018/06/07 22:40
7
返信する
No Name
...
疲れますね。
2018/06/07 23:46
5
返信する
« 最初
‹ 前ページ
1
2
3
次ページ ›
最後 »
記事を探す
#ワイン
#カウンター
#小説
#ストーリー
#恋愛
#レストラン
#キャリア
#デート
#ホテル
#和食
#旅行
#国内旅行
#不動産
#夫婦
#インタビュー
人気の記事
Vol.6
32→45→52:それでも男は完成しない。
「残りの人生は、消化試合だろう…」飲食店経営で成功した52歳男性が抱える虚無感の行方
田園調布の灯に照らされる老舗の暖簾。名物の煮込みは、”ある常連”のひとことで生まれた
Vol.15
TOUGH COOKIES
「別れたほうがいい、とわかってるのに離れられない…」恋愛に不器用な女の共通点
本物の恋愛とはご無沙汰だけど、久しぶりに恋の予感…。45歳バツイチ男が西麻布で過ごした夜
Vol.137
表紙カレンダー
「普段は自炊派、外食はちょっとしたイベント感覚です」飯豊まりえが歓喜した、代官山の和牛ビストロへ
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
何故、ボランティアでもよいから地域で働かんの?何故暇暇暇つぶしに日がな一日を費やすの?
・働きたくないし、働く能力も無いから
って、
分かってて質問されてるでしょ
夫が駐在員てだけでもマイナスだもの。夫の都合で辞められるってことだから。
そんなデメリットを打ち消しすだけのキャリアと能力があり、語学も堪能となると、そもそもついて来ない人も多いんじゃないかな。
ビザってものすごく厳しいものですよ。アメリカですが、ビザを取るのは大変だし、もし取らずに働いてバレたら強制送還です。以後10年再入国できません。そんな危険犯して働きますか?旦那に殺されますわ。仮に取らずに働くとしたら日本食レストランか居酒屋、日本食スーパーがいいとこ。彼らはビザ無しと知っていて雇いますから超安い時給です。皆さんが考えているご立派な会社で働く場合は現地語と日本語ペラペ...続きを見るーラじゃないと雇ってもらえないし、必ずビザ確実な方、と募集要項に書いてあります。
アメリカの大学を出てこちらに就職し大手企業
がスポンサーになってもビザが取れない、なんてザラです。
100人の100通りの人生を尊重できる人は、そんなこと書かないだろうから。
自称、人を尊重するロジカルなサバサバ系、実際はただの理屈っぽいネチネチ系ですね。笑
社外では、外国人のお友達も作ります。
*会社の規定で働けません。ほぼどこの会社も同じパターンです。
そうかー
うちみたいにちょっと独特な会社だと10人(うち独身2人、単身1人)くらいしかいなくて、30人もいるのは想像できませんでした。自動車メーカーだと30人もいるんですねー
その中でつるむんだー
大きな会社は大変ですねー
良い家柄のお嬢様ですら就職してたけど。
ヒエラルキーでは。
噂では聞くことありますが、今どきは極小数かと。
確かにバンコクはかなり恵まれた生活を送れますが、駐妻みんながこういう生活してると思われるのは、なんか嫌だな。
社用車ならともかく、ファミリーカーってもうほとんどの企業は付かないし。
習い事も安いですけれど、内容が内容ですからね。
いくら安くても、日本の有名なお料理教室のクオリティの半分以下ですよ…
でも、それでも楽しい!って思ってやっていかなくちゃ、人生つまらないよ。
婚約者から、ママ友とかの交流はむしろ積極的に行って欲しいと言われてます。
男性にしては珍しい考えだなぁと思いますが、子どもにとって有益な情報とか学校や塾の情報とか得たり、子どもがハブられたりしないようにとか、ママ友関係を良好にできるように頑張ってほしいって考えみたいで。
私は、こういう狭いコミュニティ...続きを見るは面倒くさそうとしか思わないけど、子どものためとなると納得できる気もしました。
まだ結婚前なので、ママ友とか駐妻友で頑張られてる方を尊敬します。
あまりメディアを鵜呑みにしないで、明るくしていれば、子供を通して良いママ友が作れますから心配しないで!
仲良くなれればいいけど、例えなれなくても子供のために当たり障りのないお付き合いをする相手、それがママ友。
たまに履き違えてる人がいますが、それはママ友だけでなく会社や学校などその他の場所でも同じ事かと。
私も出来ることなら、自然と仲良くなる感じが理想ですが、子どものことを考えるといろんな方と上手く接していかなきゃですね。
まだ先の話ですが、頑張ります!
同じ会社の方に気をつかうのはわかりますが、気の合う友人が1人か2人いれば、数年しかいないわけだし無理にお付き合いする必要ないと思うけどな
ESLでできた気の合う外国人の友達や習い事で知り合った現地在住日本人で尊敬できる方にいろいろお世話になり帰国後も連絡取っています。
現地妻さん達とどうのこうのがありましたな。
アジア圏ではないですが
現地妻の方が駐妻なんかより良い生活していましたよ〜。
大きなお家を買ってステキな車に乗って〜みたいな。
全然関係なくてすみません。
海外はなおさらのこと…旦那さんの妻への配慮がないのは辛い。
私は何回も喧嘩しました。
ビザ、夫の会社の規定、扶養家族認定されなくなった時のリスクと駐妻が稼げる金額のバランス、英語がメジャーでない国での語学力、などです。
結局夫には、慣れない環境で働くより、自分のお金で勉強なり何かを楽しんでいる方が安心だと言われました…
今回2度目の駐妻ですが、1度目の時は奥様方が定期的に、またはしょっちゅう家に集まっている、あの家で何か商売でもしてるのではないか?と近所からタレコミがあってイミグレーションに踏み込まれ逮捕されたという話を聞いたことがあります。そのうちでクラフトの(駐妻がやるシャドウボックスとか)教室と言っても奥さん同士がお互いに教え合う程度、それでもちょっとお礼にと1000円程度払っ...続きを見るていた(それでお茶とお菓子を用意してもらったり)くらい。
夫からは絶対にやめてくれと散々釘を刺されました。もし、私がそれで捕まったら下手すると会社中の駐在員が強制送還だ!とおどされましたよ。
報酬が発生すると、こちらでも(アメリカ)税の申告が必要になりますが。
中国やアメリカでは厳しいです。
働く必要がないから働かないだけです。
遊んでてお金に不自由しないなら誰も働きたくないですからね。
ビザ無しでやってるのバレたら夫もろごと強制送還かな。そして夫は会社では問題児として干されることに。
こんなバカ女集団と付き合わなくてよし、ダンナの仕事への影響⁈、バカ妻に振り回されるような会社は存在意義無し、さっさと見切るか適切に処分を。