東大女子図鑑 Vol.5

東大女子図鑑:夫に内緒で別宅を持つバリキャリ妻。ほぼ別居状態でも離婚はしない、シンプルな理由とは

No Name
...
変わっているけど清々しい。本人たちがよければよし!
2018/05/23 05:4199+返信する
No Name
...
「夫婦とか家族に、ひとつの理想の姿を求めすぎ」ってあって、そうだよねーと思ってコメ欄開いたら、勝手に産まれてくる子供がかわいそう認定してる人だらけで、それな、てなった。
2018/05/23 08:5638返信する
No Name
...
本当それ。産まれてくる子もきっと聡明だろうし他人の価値観に振り回されないで強く生きてほしいわ。
2018/05/23 09:0736返信する
No Name
...
こういう知り合いいます!w
子供産んでもしばらくは預けてバリバリ仕事、でも、子供が寂しいと言ったら、一緒にいる時間を作るために、自分で不動産の会社を作って託児してくれるスタッフも雇い常駐させて、子供がそばにいる状態で仕事してます^ ^
優秀だから何でもカタチにできるんだなぁ、と。
一般的ではないけど、誰も不幸でないし、
子供、まったくかわいそうでないですw
2018/05/23 10:5267返信する
No Name
...
でもこの人、子供できても一人でやってけるでしょ?レスな夫と人工授精するくらいなら、魅力を感じる男の子供を産んだらいいのに。子供には父親が必要だという常識には縛られてるんだな。
2018/05/23 12:2828返信する
No Name
...
こんな形の家族があってもいいと思う。
誰にでもできることではないけど、皆んな一緒でないとダメってのも気持ち悪い。子供を育てる能力があるなら問題ないはず。子供を授かる幸せを求めることに理由なんていらないと思う。
2018/05/23 13:1824返信する
No Name
...
私の友達の話かと思いました!!全く同じ!
2018/05/23 14:3712返信する
No Name
...
その通りです。
みんな違って、みんないい^ ^
普通、の基準は人それぞれです。
本人が良ければ、子供と親がそれぞれ尊敬できる関係ならばそれで良いと思います。
2018/05/24 18:534返信する
No Name
...
子作りは、やめとき!
子供を産みたい理由が、「唯一無二の存在が欲しい」というより、「女性としてキャリアアップする手段の一部」にしか聞こえないよ。
2018/05/23 05:4087返信する
そうそう!
...
子供が生まれるということは、今までの生活予想外の展開をもたらすということ。それを「子供優先」の目線で楽しめれば良いけど、自分優先に考えているようじゃあ、子供も歪んでしまうよ!
2018/05/23 07:5724返信する
No Name
...
別居、w不倫は勝手だとしても子作りはやめたほうが良い。理由がもう33だから‥だけ?この人夫にも協力あてにしている親にも相談してなさそう。こんなに世間離れした生活しているのに子供だけは常識枠にとらわれてるの?とにかく産まれてくる子供が心配…
2018/05/23 08:0727返信する
No Name
...
この東大女子は極端すぎですけど、そんなに崇高な発想で授かるものなんですか?
子ども欲しい時ってそろそろ産んどかないと…みたいなアバウトな気持ちから始まるんじゃないんですか。もちろん産んだあと子ども主体の生活になるのは間違いないですが。
2018/05/23 08:2436返信する
No Name
...
この人はベビーシッターなどの社会資源をフル活用するだろうし、世間一般のママが抱えてるような問題はなさそう。
ただ、子供がかわいそうだけどね。
2018/05/23 08:4725返信する
No Name
...
東カレの他の小説も、くだらない母親だし、世の中に崇高な母親なんていないのでは。自分のエゴで産んでるだけ。
2018/05/23 08:5220返信する
No Name
...
こんな訳の分からない人にさえ、真面目にアドバイスしてあげるあたり、東カレ読者優等生だな。
2018/05/23 09:1217返信する
No Name
...
自分の子が欲しいというエゴ以外では、普通は何が理由で子供が欲しくなるんですか?たまたまできただけ?
2018/05/23 12:3916返信する
No Name
...
子供が生まれたら両親に横浜へ引っ越してもらう、って両親の生活を思いやることなく自分の都合しか頭にないw
2018/05/23 19:0526返信する
No Name
...
なんで?
産まなきゃ産まないで、好き勝手してばかり…と叩かれ、合理的に人工受精に踏み出せば身勝手だと叩かれ。
40近くなって不妊の補助金が足りない!って騒ぐよりよっぽど良いと思うけど。
子育てにも彼女なら公的補助がどうこう騒がずにサラッとやりのけるんだろうし。
2018/05/23 22:3110返信する
事業経営者
...
身体的問題もないのに人工授精。愛の結晶ではない子ども。産み落とされた後の環境に依存する割合は大きいものの第一感は不幸率高そう。頭のよさとある種の浅はかさが同居してる女に思えてならない
2018/05/23 05:4757返信する
No Name
...
うーん、愛の結晶でないかどうかはわからないかも。一緒にいるときは仲良いって言ってるし。
人工受精じゃない、子作り行為で出来た子供で、その時は夫婦でお互い凄い愛してるっ!って思ってたって、離婚する人はしますしね。
2018/05/23 07:0944返信する
No Name
...
この夫婦関係の元に産まれても、子供にとっては良くないですよね。
2018/05/23 07:5422返信する
No Name
...
そもそもレスなのに人工受精には協力してくれるんだろうか…
2018/05/23 08:2213返信する
No Name
...
浅はかさっていうか、アスペルガーなんじゃない?知能が高くて、人の気持ちがわからない…っていうタイプの。
だから、理性のみで判断できるんだよ。
2018/05/23 12:3624返信する
No Name
...
おそらく東大女子レベルなら、アスペでも人の気持ちも知能的に理解できると思いますよ。
人の気持ちは理解できるが、自分より頭悪い人の感情的、つまり短絡的で推敲のない発想に、譲歩しようという気分にならないだけでしょう。
2018/05/23 12:5318返信する
No Name
...
こんな幸せの形もあるんだなってある意味リスペクトしましたが。
何もかも手に入れようとする女性を多くの人が僻んでいるようにみえます。
誰かの不幸待ちみたいなコメント多くてびっくりです。
2018/05/23 13:3320返信する
No Name
...
コメントとネーミングの繋がりがわからない
2018/05/23 14:295返信する
No Name
...
↑いつもこのニックネームでコメントしてらっしゃいますよ。私もそうしたい気持ちもあるけど、よいコメントしなきゃって肩に力が入りそうで(笑)
2018/05/23 15:356返信する
No Name
...
子供のために時間作ってあげるのか疑問。
賢い子は生まれるかもしれないけど、幸せな子かな!?
2018/05/24 01:211返信する
事業経営者
...
今回の東大女子には面倒な問題に向き合い粘り強く話し合いができる精神的なしなやかさが欠けているように見える。こうした親は子どもに向き合えない。子どもは愛されていないのでは?という不安から自分を不幸せに感じる傾向が強い、という見立てで不幸率高そうとコメントしました。
あと男女問わず東大生の論理処理能力は高いけど、その強みが発揮されるのは適切な問いが用意されてる時のみ。旦那の幸せとは何か?子どもの幸せと
は何か?極限においてこの人が優先するのは論理なのか?それとも感情なのか?このような適切な問いを設定する能力はむしろ一般人より低いことも多い
2018/05/24 13:026返信する
No Name
...
夫側のコメントがないから、何とも言えないんだけど、でも、なんとなく、うまくいってるって思ってんのは、本人だけな気がす?
2018/05/23 05:5146返信する
No Name
...
夫婦物は前にやってたハイスペ婚形式を希望します。
双方の満足度が分からないと面白くない~
2018/05/23 06:4734返信する
No Name
...
うん。両方の意見がわかる方がおもしろかった!
またハイスペ婚みたいな男女の目線から書かれてる読み物希望です!
2018/05/23 14:0513返信する
No Name
...
別れる理由ありますか?って言うけど、絶対に夫婦でいる理由もないような。
今は自分中心にまわしてるけど、そのうち思いがけない事が起きそう。
2018/05/23 05:5837返信する
No Name
...
男性側はさみしくて、日々の生活や精神的にも支えになってくれる女性と本気の恋に落ちて離婚を言い出されそうですね。

生活も住む場所もこんなに違うのに、結婚観については自分と同じ価値観だと信じて疑わないところが不思議です笑
2018/05/23 08:0128返信する
No Name
...
この人と結婚するような男性だから、ぶっ飛んでて適当に遊べる結婚生活に満足してるかもしれない。
2018/05/23 11:5810返信する
No Name
...
↑東大女子と結婚したからにはそういう旦那であってほしいな、陳腐に、君と違ってこの子は俺がいないとダメなんだとか言って不倫告白&離婚を切り出すような旦那よりは。
2018/05/23 12:1815返信する
No Name
...
でも男ってプライド高き生き物だからね・・
2018/05/23 12:466返信する
No Name
...
ほんと無駄なプライドだわ、逆にちっちゃくみえるやつ
2018/05/23 12:547返信する
No Name
...
みなさん意地悪じゃないですかー?
夫婦なんてみえないとこでイロイロあるもんじゃないですか?
何か起きた時には、その時出来ることをやるだけかと。
子供も賢くて可愛くて裕福な生活できる可能性大かと。
幸せの形は他人に決められることでしょうか。
2018/05/23 13:2615返信する
No Name
...
ここのコメント、不倫についてはいつも炎上するのに、ハイスペックの女性でお互い公認の不倫なら賛成派多数なんですね。それぞれの価値観があるし、生き方として認めるべきだと・・今回はなんか興味深かったです。
2018/05/23 13:538返信する
No name
...
このまま2人が変わらなければ, 生まれてくる子供がかわいそうだ!子供をアクセサリーにしか思ってないだろ, このオンナ!
2018/05/23 06:0333返信する
No Name
...
ほんとですね。子供は、理性で導き出した通りにはいかないです。そうなったときネグレクトとかしそう。理性的に見えるけど、不都合な真実からは目をそらすタイプと見ました。そもそも、優秀と思えない遺伝子を持った子供を産みたいのかな?できが悪かったら、夫のせいにしそう。
2018/05/23 07:0022返信する
No Name
...
別に、不都合と思ってないんだよ。
だから、別に目もそらしていないかと。
これだけの知能だし、アスペなんじゃない?っ思った。
2018/05/23 12:386返信する
埼玉のロードバイカー
...
サイコパスの基質があるような・・・。
2018/05/23 06:0922返信する
No Name
...
サイコパスというよりアスペルガーと思いました。
2018/05/23 12:396返信する
No Name
...
医師の藤木「ジロッ」
2018/05/23 05:4419返信する
No Name
...
じろりん
2018/05/23 09:015返信する
No Name
...
男性側は既に横浜の若い女子との浮気が本気になって、既に離婚準備を…なんて。
2018/05/23 08:2614返信する
No Name
...
それありそう。
レスの嫁とわざわざお金かかる人工授精しなくても、好きな女の人と普通に子ども欲しいですよね。
そろそろ人工授精って思ってるこの人の離婚届突き付けられた顔見たい。
2018/05/23 14:0811返信する
田舎者
...
婚姻関係を継続する意義を見出せない!
2018/05/23 06:4813返信する
No Name
...
子供産んだら、絶対破綻しそうな生活。
2018/05/23 06:5312返信する
No Name
...
「それはそれであり」と思ってそうな気もする …。「子供がいれば旦那はもういいか」みたいな。
2018/05/24 22:510返信する
No Name
...
奇想天外!東大女子図鑑にタイトル変えれば。
ぶっ飛びすぎてて何も言えない笑
2018/05/23 07:4012返信する
No Name
...
ぶっ飛んでるんだ、周りこんな人よくいるけど
2018/05/23 12:555返信する
No Name
...
よくはいないよね(笑)
2018/05/23 23:117返信する
No Name
...
いないよこんなひと
2018/05/25 12:332返信する
No Name
...
あくまでネタでしょ。
と考えないと何か気持ち悪い。
2018/05/23 06:5911返信する
No Name
...
子供が欲しくて人工授精で授かるのは別にいいと思う。
たしかにステータス的にも年齢的にも自分の遺伝子残す的にもほしいところでしょう。
でも妊娠が順調な保証はないし(つわりひどすぎたり切迫早産で仕事むかやめることになるかも)、出産が順調な保証はないし(生命の危機も考慮)、子供が異常なく生まれ育つ保証もないし、それらは自らの努力や優秀さで解決できない。
だから、もうちょっと今の自分の状況に飽きてからでい
いと思う、そういうコントロールできないものによって今の生活が変わっても悔いがないと思えるようになってからで。
家事育児のアウトソーシングは、それらが全てうまくいったという前提のその後だから、対策にはならない。自分の経験を踏まえて言うと、こんな感じ。
2018/05/23 12:3611返信する
No Name
...
同感です。子供できて、出産して、無事に育つって当たり前じゃない。自分の優秀さだけでカバーできることでもないし。
2018/05/23 12:4311返信する
No Name
...
子供は自分の分身だからどんな環境で産まれても自分にとっては宝に決まってるけど、レスの旦那との間に人工授精してまで欲しいものかな?
親御さんの手前?
その彼氏との間にできた方のが自然じゃない?
2018/05/23 08:5210返信する
No Name
...
この人にとっては、恋愛の相手と結婚や子作りの相手は違うんじゃないですか。…。
2018/05/24 22:541返信する
No Name
...
否定的なコメントが多くてビックリしました。
この方の生活、すごく憧れです。
経済的にも精神的にも自立していて、そういった中で自由恋愛も楽しみつつ夫も大事にしてるって最高だと思います。
歪んだ結婚観どころか最先端の、時代にあった結婚観だと思いました。
できるものなら私もこんな結婚生活を過ごしたいです。
完全に昭和な主婦してるので。。。
子供がかわいそうっていうコメントも謎すぎます。
誰目線のかわいそ
うなんだろう??
2018/05/23 22:129返信する
No Name
...
自分が子供だったらそんな両親嫌
悲しい
2018/05/23 22:2511返信する
No Name
...
両親それぞれが輝ける場所で生き生きしているなら、それを見て子供は何を悲しむんだろう?
むしろ見聞の広い、今の時代に合った考えを持てる人間になるんじゃないかな?
婚姻の継続って実は人生で1番大変な事だと思っているので、主人公のスタイルはカッコイイと思います。
2018/05/23 22:455返信する
No Name
...
最先端と言うならフランスとかは事実婚も多いし、他に好きな人ができれば男女としてはジ・エンド・・その方が理解しやすい。それにこの女性、夫のこと大事にしてるようには思えないのですが。
2018/05/23 22:546返信する
No Name
...
自分の両親が不倫してたら悲しいでしょ。何が悲しいかわからないって、、
2018/05/23 22:5713返信する
No Name
...
両親ふつうに揃っていても、独断の価値観と理想を押し付けられる子供の方がよほど不幸でしょうよ。
東大卒母の子供ならまず賢いから、この母のことも反面教師にするか母の個性として面白がるか、少なくとも自分のアタマで考える子供になるだろう。それは不幸ではない。
2018/05/24 00:113返信する
No Name
...
賢いうんぬんの問題ですかね?人は生まれついて大人ではないから、子供の頃、ことに思春期はとまどうでしょうね。
2018/05/24 00:3911返信する
No Name
...
このような両親の子供だったからいわせてもらうけど。
両親は仕事してて家にいないのに、イキイキしてるかどうかなんてわかんねーよ。微塵もそんなことおもったことない。
それよりも友達の家は母さんがいつもいて、お菓子作ってくれていいなーとか、習い事に運転手さんの送迎でなくて母親が来てくれて羨ましいとか思ってました。
子供の立場からするとこんな生活やめてほしい。
2018/05/24 01:3315返信する
No Name
...
↑まさに、同感。
子供にとっては、今日、今、家に、そばにいるかいないか、一緒に笑ってくれるか、自分を見てくれるかが大事。
週末遊ぼうね、寂しくないでしょ?
は、大人の論理。
普通のことを今日も一緒にすることが、子供は限りなくハッピーだったりする。
大人の常識と価値観を理解しろというのは、エゴだと思う。
2018/05/24 06:117返信する
No Name
...
これが最先端でカッコいい結婚なら結婚しなくていいわ
2018/05/25 12:345返信する
No Name
...
子供の話抜きなら、気持ちわかるかな。

結婚してからダメな部分を感じた、だからといって、離婚するほどでもない。
仕事柄泊まりが多いからいっそ家を買ってしまったという現実かつ大義名分があり、離婚したり本宅を売ったりというほどでもない。
ダメな旦那と毎日毎日向き合わなくても「夫婦」になったテイはそのまま維持できてる、なおかつ、自由な時間もそれ以上に手にしているから旦那と週何回か過ごすぶんには何の問題も
なくストレスもない。
本人にとっては全部がちょうど良いのでは?

旦那サイドは、不満だけど夫婦維持のまま遊び放題だからOKが強いか、不満だけど奥さん手放したくないからワガママもOKが強いか、すでに離婚を考えてるか、かな、、、

資金があればこそ、当事者が2人で今のスタイルがOKだからこそ、成り立ってる今の現状。子供が生まれたら四苦八苦するかもしれないですね。。。
2018/05/23 12:237返信する
No Name
...
この連載どれも主人公に共感する。そして、批判しているコメントの、基準とする”普通”は理解できるけど、別に自分がそうしたくはない。
架空の人物だけど、この連載に出てきた東大女子を集めてもお互いに批判することはあまりないと思う、まぁわかるわ、みたいな。
2018/05/23 12:447返信する
No Name
...
そんなこと言ったらコメント欄の存在意義が(笑)悪質だったり、一定の人を貶めるコメントはいかがなものかと思うけど。自分とは感じ方が違う人の意見も興味深いですが。
2018/05/23 12:575返信する
No Name
...
そうですね、たしかに興味深いですね。正しさの多様性を理解しようといつも思っているのですが、つい了見が狭くなってました。ありがとうございます、柔らかいコメントで思い出させてくれて。
2018/05/23 13:024返信する
No Name
...
私も同意です。
普通
の価値観が苦手なので。多様な生き方をしている人の周りには多様な生き方の人が集まりますね。
2018/05/23 23:413返信する
No Name
...
このような結婚生活は、とても合理的だし、潤沢な資金が捻出できる夫婦2人の意思を尊重するのは賛成。ですが、もし検査して必要ない場合の人工授精はな〜。。。卵取り出して受精卵入れる作業の前後には過酷な検査や治療が有り、杏子の連載に書いてある事以外にも色々ありますよ。いくら優秀でも、この主人公の仕事をしながらなんて甘いです。
しかも、他の皆さんも仰せですが、当たり前に出産、五体満足とは限りません。不幸にも
そうなれば、この理想は破綻しそう。
薬漬けにもなる上に、この夫婦みたいな思考から産まれて来る子供はどんな人格になるのか考えてしまう。
っと言うか、お子さんが欲しいと思う事に驚いています。
2018/05/23 19:077返信する
No Name
...
子作り休職制度って、あるところにはあるみたいですね。
2018/05/24 22:570返信する
No Name
...
どう生きようと自由だけど、子どもが可哀想だから、そんな考えで子ども産まないで欲しい、、。
自分の親にそれぞれ不倫相手がいたら、子どもはどう思うんだろう。
生まれた後、夫婦の愛情がなくなるのはしょうがないこと。
でも、本当の愛情がない夫婦なのに子どもを産んでも、苦しむのは子ども。
少なくとも、自分ならそんな両親の元に生まれたくない。
2018/05/23 19:277返信する
Appstore logo Googleplay logo