東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
2018.05.14
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
名古屋の人がどこでも馴染めるのは、
他の地域はよそ者でも受け入れてくれるからでは?
大阪府民にそれは逆効果。
買おうとしてた人もグダグダ長ったらしい要らん説明されたら買う気失せる。
それが大阪府民…
そして、近くの別のデパートへ。
長い説明、要らないキャンペーン、買う気失せます。
アホ女!
やはり大阪ネタつまらないです。
イメージがよくわからない
すみません、余計なお話しですよね。
とりあえず、このコメ欄で誰かを批判してる人は、マルっと品がない人だな と思ってしまう
「うちは、」「うちが、」
の、大阪ねーちゃん。
失礼しました!
大阪は商人の町だからプライドも高そう
東京では〜。が枕言葉になると途端に買う気が失せる。
東京には東京の魅力があるし、同じように大阪にも大阪の魅力がある。
オープンの時に行ったくらいで、いつのまにかイーレになってたけどw
一応、地下だけは伊勢丹ネームを残してるみたいですよ。
伊勢丹は伊勢丹らしくしておけば良かったのに、売り上げ上がらないから大阪風にするとか言ってごちゃごちゃ商品並べたりしたのが最大の敗因な気がします。
地下の和菓子コーナーは列が出来ます笑
やっぱり梅田には阪急阪神大丸があるから伊勢丹はしんどいやろね。
京都の伊勢丹は駐車場が広いから、車で来る滋賀県民には重宝されてたりする。
当時、お客様が新宿伊勢丹をイメージして期待して行ったのに、福岡をバカにしてるわ!
とお怒りの方多数でした。
(当時近隣の百貨店勤務)
大阪のアッパー層は成り上がりが意外と少ないのからかな。結局は地方だから昔からお金持ち…が多いんですよね。育ちが良いから「東京はライバルやでぇ」とか言わない。「東京から?おしゃれやねぇ!」みたいな穏やかな人ばっかりで他府県の人が想像する関西人感がないから小説にしにくいのかな。
勿論、自分達だけの世界とかお付き合いもあって、そう言うところには庶民は呼んでくれないんだろうけど、それはそれで...続きを見る、別にこちらもその輪に入らなくても大丈夫って思っちゃうしね。
それぞれ違う街には違う商習慣、その土地の価値観があり、『教えてください!』って一緒に汗かいてくれる人をとっても可愛がってくれる街ですから、距離の近さ、グイグイ来る感じに便乗するがベストです(笑)
『東京では〜』と連発すると、途端に空気が変わることはしばしば。
逆に大阪の方が東京に転勤になり、コミュニケーションで苦労して病むケースも私の周りでは少なくないのも事実...続きを見るです。
郷に入りては〜は、環境を知ること、周囲とうまくやるためには必要だし、これって大阪と東京だけじゃないよなぁとも思います。
貴方のような素直に物事を捉えることが出来る人は、東京でも大阪でもどこの職場でも大切にされ活躍できる人だと思う。
関西出たら虚しさしか残りませんでしたよ
大阪の人も東京の人も、慣れるのは大変なんでしょうね
東京の人が大阪で東京のいいところを語っても、全否定しなくてもいいのにって思いました。ましてや売上がいい店舗から悪い店舗に来てるんだから、もっと素直に受け入れればいいのに。
数字じゃなくて「こちらを楽しませてくれるか」とか「本音を言っても対応できるか」で評価する。優しめクレーマーみたいな人たち。
だからこれから接客するお客にもきっと揉まれますよ主人公。
良い物を安く買えるのがいい!って感覚は、関西だけなんでしょうか?
きちんとした金額を支払える能力を持ってる事がステイタス的な感覚が普通なんだなぁ…と。
安く買ったという時点で、少し恥ずかしいぐらいで思ってはるわぁと感じたのですが…
セールで買った事とか、ことさら喜ばないような…どうなんでしょうか?
逆に、「これナンボに見える?」とか「それナンボ?」とか値段のことをわざわざ聞かれると戸惑ってしまう(*_*)
文化の違いって不思議ですよねー
学生の頃、お茶の先生(おばさま)が「これいくらやと思う?」「ご馳走してもろてん!」など自慢するのを、なんだかなぁ…と思って聞いてましたが、それが大阪の普通の会話だったのだと、社会人になって知りました。
化粧品買いに行っても、色々塗ろうとされても、「いや、今日買おうか考えてるそのリップだけどんな発色になるか塗ってくれたら良いので」と伝えて、手短に終わらせたい。
こちらのペースに合わせてくれる臨機応変な販売員さんだと、急いでいても、沢山買ってしまう。それが大阪。
急いでいても、いいテンポで新商品の案内をしてくれるとつい買っちゃいます。
次に来た時にはないかもしれないし。
今でも横断歩道渡る時、横の信号が赤になったら渡ろうとしている方が青になりきる前に歩きだしてますか?
青になるまで待つのはイライラします。
子供さんがいてもフライングで歩きだすの?危なくないのかな
とにかく早く渡りたい。
子供いないからそれは大丈夫。
その昔心斎橋か梅田か忘れましたが、車道の信号が赤になったとたん待ってた人々が怒涛のごとくまだ青になりきってないのに渡りだして他県の私はビックリでした。一緒にいた地元の友達が、大阪は車より人のほうが優先やねんって言ってたのを思い出しました。
知らなかったです。
勉強になりました!
大阪の港区は海遊館ぐらい?
滅多に行かない。
大阪は個性が強いから東京はライバルには成り立たへん!
大阪発祥の企業がそれをものがたってるやん!