これぞリアル!六本木ヒルズ勤務のエリートたちは、夜な夜な麻布十番でこう過ごす!

地上54階建ての六本木ヒルズ森タワーで働く人、なんとその数約2万人。そこには錚々たる企業がテナントとなっている。六本木ヒルズには、多くの飲食店やバーがひしめきあっており何をするにも困らない。

しかし、ヒルズ勤務のエリートたちが少し足を延ばしてでも、仕事終わりに安らぎを求める街は、麻布十番だった!

左.中村一平さん 右.加藤拓哉さん (いずれもヒルズの外資系IT企業勤務)。


オフィスからは近い、でも仕事は忘れられる距離がいい


ゴールドマン・サックス、アップル、バークレイズ、グーグルなどの世界的企業に加え、グノシー、メルカリ、グリーといった日本を代表するIT企業の多くがオフィスを構える六本木ヒルズ森タワー。

ずらりと並ぶ、会社名を見てもわかる通り、そこで働くのは、いわゆる選ばれし先鋭、〝エリートサラリーマン〞である。当然、残業も多く、彼らのオフィスに灯る明かりが東京の夜景を支えている、というのは決して過言ではないだろう。

何でも揃う便利なヒルズだが、一息つきたい時や仕事終わりの時間を、テナントの中で過ごすというのは、やはりどこか味気ないのではないだろうか。そこで、ヒルズの某外資系IT企業に勤める2人の取材を敢行。

新卒で入社して7年目という中村さん(左)は徒歩通勤できるよう、自宅は3年前に目黒から麻布十番に引越したという。歯医者とジムは六本木というところもヒルズ勤務らしさが溢れる。一年前、現会社に転職しヒルズ勤務となった加藤さん(右)は、平日は夜遅くまで港区で過ごすぶん、週末は飯田橋の自宅でのんびり過ごすのだとか。

ヒルズで働くエリート戦士の2人は、気の張った仕事から解放された後どこへ向かうのか。実際について行ってみた。


【1軒目】長丁場の残業後でもLOを気にしない、この店が使いやすい
『Le Bar à Vin 52 AZABU TOKYO 麻布十番店』

まず簡単な腹ごしらえをと二人が向かったのは、麻布十番商店街だった。商店街の一角にある24時間営業の『成城石井』の2階にあるワインバル。連日賑わう人気店だが、バーエリアなら予約しなくても座れる可能性が高く、残業後のサクッとメシ&ワインを目当てに訪れるそう。

「金土は朝5時まで営業しているし、同僚、友人、飲み会、どんなシチュエーションにもハマる使い勝手の良さが魅力」と中村さん。

食事をとる時間が遅い日は、「リンゴ酢ときび糖仕立てのキャロットラペ」¥380や、「スペイン産マグレカナール鴨のロースト」¥1,680など、罪悪感を抱かないメニューを。23時以降はバーメニューに変わる。

「気に入ったワインは1階の成城石井で自宅用に購入します」(中村さん)

「スペイン産マグレカナール鴨のロースト」

「リンゴ酢ときび糖仕立てのキャロットラペ」


【2軒目】仕事の反省会と称してバーへ。それもヒルズ勤務の日常
『BAR 10』

加藤さんいわく、「お客さんとの会食は1次会で済ませるのが私のポリシー。でも当然、飲み足りないので“反省会”へ(笑)」。その“反省会”の開催場所はバーが定番。彼らはもちろん、この日も十番のバーへ向かった。

麻布十番駅1番出口すぐ、それも麻布通り沿いという、バーとは思えない程入りやすい立地にある『10』。慣れた様子で入っていく姿を見て、やはり彼らとこの街は、深い関係にあるのだと確信した。

彼らの足が麻布十番に向くのは自然の理。サクッと食べて会社に戻るもよし、仲間が待つ店へ合流するもよし。多忙を極めるヒルズ勤務のエリートたちを、麻布十番は今日も支えているのだ。

仕事の反省会と言いながら、いつもプライベートの話にまで及ぶとか


ヒルズで働くエリートは、寝ても覚めても十番だった!

下町風情もあり、住宅環境も抜群ゆえ、ヒルズ勤務のエリートが多く住むのも麻布十番の特徴。中村さんもそのひとり。

「帰ったら、とりあえず缶ビール。定位置であるベッド脇のソファに座って、iPadを見ながら、ひとり寛ぐ時間は最高です(笑)」

大人は十番に辿り着く。本日発売の月刊誌「東京カレンダー6月号」は一冊すべて、麻布十番特集!

十番が使えてこそ、大人です。

「この街が似合うようになりたい!」なんて貴方のための麻布十番コンプリート特集!

【月刊誌のお求めは・・・】
・最新号をすぐに手に入れたい方はこちらからお求めください!
・大好評!「定期購読プラン」がとにかくオススメ!
雑誌とデジタル版の両方が楽しめて、なんと最大半額!!あなたも、定期購読で『東京コンプリート』を目指そう!

※リンクはFujisan.co.jpに移動します。
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今月は4/21(土)!

東カデー詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo