東カレWEB採用 Vol.22

【受付終了】新規ライター大募集!20代&35歳~40歳の貴方!関西在住の貴方!東カレで記事を書きませんか?

毎回多数の応募をいただき、人気連載を生み出している新規ライター募集。

引き続き急成長を続けている東京カレンダーにて、恒例となりました、春の採用祭りを行います。

今回募集するのはWEBライター・編集者です。

貴方のこれまでの経験を綴っていただくのに、東カレは最高の舞台です。

貴方の作品に、何十万人もの愛読者がつく。

東京では、待っていてもチャンスは訪れない!我こそはという方のチャレンジをお待ちしております。

募集についての詳細は、以下をご覧ください。


応募要項(〆切は4月30日<月>)
我々はあなたを待っている!


A.35~40歳のライター急募!
東京に住む40代のリアルを教えてください!小娘や若造をケチらすくらいの勢いある、酸いも甘いも知りつくした大人のライターを急募しております。

B.20代ライター歓迎!
リアルな20代の日常や価値観を、東カレらしいトンマナで書ける現役20代を歓迎します。

C.データ分析が得意なライター熱望!
エッセイ・ドラマとは一線を画すライターも今回は募集します。資料や取材をもとに、東カレらしい切り口で以下のような記事を書けるライターを熱望しております(こちらについては、年齢に関わらずスキルのある方を求めております)。

通勤電車混雑率ランキング

地震危険度ランキング

D.関西在住のライターも急募!
関西エリアに生息するアッパー層のリアルなライフスタイルを書ける方も募集しております。
現在もすでに関西在住の方が多数活躍されております。
特に、大阪、神戸、京都を舞台にした、東カレのトンマナに沿った関西のストーリーやエッセイを書ける方を求めております。

※採用枠に上限があるため、〆切前に応募を打ち切る可能性がある点をご了承ください。

以下の記載内容をよくご確認いただき、ご応募の程宜しくお願いいたします。

<応募条件>

・東カレWEBを日頃読んでおり、東カレ的なライフスタイルを送っている、または知っているという方が対象となります。
・本業持ち、未経験者、フリーや主婦の方も大歓迎します。東カレ編集部にて担当編集者がつき、しっかりと指導いたします。
・今回の募集は、エッセイ・ドラマ部門となります。グルメ系の募集はしておりません。
・編集者としての応募の場合も、下記要項に即して、原稿は執筆ください。また、逆にライター応募いただいた方にも、編集者としてのオファーをする場合もございます。

・1作品で、週に1回の配信、ワンクール(3ヶ月程度)の継続を想定しています。(好評の場合は延長あり)
・上記ワンクールの連載を必ず2回以上実施いただく前提での契約となります。

・海外在住の方でも全く問題ありません。(現在も海外在住ライターの方がいます)
・名前は一切非公開となります。応募についても機密管理いたしますので、ご安心ください。

・連載開始後、優秀な方には、社員への道もご用意しております。現在の編集部にも、この募集から社員となったメンバーが多くいます。
・記事配信後、獲得したユーザー・PV数値等がレポートされ、読者の反応をリアルタイムに知ることができます。

<応募方法>

以下をWORD(ファイル名;寄稿者応募_お名前)等に記載の上、ご送付ください。
宛先:東京カレンダー・ライター採用担当(recruit-e@tokyo-calendar.co.jp)
応募締め切り日時:4月30日(月)24時
メール件名:東京カレンダー・ライター応募_お名前

<記載内容>

下記を一部コピペし、WORDにて提出ください。

【採用】ライター・編集者応募
①:希望枠
ライター/編集者/どちらでも
②:自己紹介
一般的な履歴書にある内容を簡易的に。名前/年齢/出身大学と学部/過去に所属した(あるいは現在所属する)会社名(「会社員」という抽象的な記載はNGとなります。経験を活かした連載をこちら側から考えてご提案する場合もございます)
③:志望動機
④:オリジナルサンプル
 -企画名、企画内容
 -上記企画での1話分の記事タイトル、記事(2,000文字~3,000文字程度)
  ※東カレの既存連載を参考にご記述ください。
  ※1話以上であれば何話分でも構いません(多い少ないは選考に影響しません)。
  ※自信のある企画を複数送っていただいても構いません。
  ※募集のCについては、過去作品またはオリジナルサンプルのいずれかをお送りください。

<選考のポイント>

・東京、関西に生息するアッパー層の、リアルで新しく、興味深いテーマを取り扱っているか?
 (ターゲットがアッパー層でない企画についてはご遠慮ください)
・スタイリッシュかつリズミカルな文体でWEBを意識した文章が書けているか?

<選考結果について>

企画およびサンプル記事を拝見し、お会いしたいと判断した方のみに、応募から10日以内にメールアドレス宛にご連絡いたします。
応募資料については破棄させていただきます。

キレイである必要はありません!


東カレは「リアル」にこだわっています。

「リアル」は必ずしも綺麗ではありません。アッパーサイドのストーリーであることは求められますが、綺麗である必要はありません。

既視感のあるファッション記事ではなく、徹底的にリアルで人の心にフォーカスをあてた企画をお待ちしております。

ライター交流会などのイベントも待っています!

東京カレンダーでは、定期的にライターが集結しての交流会を実施しております。場所はもちろん素敵なレストランにて。

妄想にまみれたおじさんや、元小悪魔〇〇の人は一人もおりません。

皆、東カレの世界を地で行くアグレッシブな大人たちです。

今、最も熱い反応が得られるメディアとも呼ばれる東カレWEBで、貴方も自分の人生経験を試してみませんか?

次のステップへの素敵な時間を、東京カレンダーがお約束いたします。

貴方のご応募、お待ちしております!

【東カレWEB採用】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo