崖っぷち妊活物語 Vol.6

美人で仕事ができても“かわいそう”。どこまでも無情な、東京女のヒエラルキー

No Name
...
最近、10年に及んだ妊活を諦めた既婚子なしです。4度目の流産後、プッツリ糸が切れたように治療をやめました。
そんな頃、ドラマでもオシャレな東カレでも妊活がテーマの連載が始まって。妊活のテーマに触れるのが怖く、この連載も読まずにいました。
今朝、何故だか急に、ふと、この連載を恐る恐る開いてみて、「私、何か悪いことしたかなー」っていう主人公の言葉に、あー、私もずっとそう思ってたなぁと、涙が溢れてきまし
た。
で、コメ欄読んでみたら、温かい言葉が溢れてて、もう一度、思い切り泣きました。
妊活諦めてからずっと、自分が生きてていいのかってボンヤリ思っていたけど、気持ちを前向きに切り替えてみようかなぁーなんて思えた朝でした。
2018/04/07 09:5999+返信する
No Name
...
絶対幸せになれますよ
2018/04/07 10:1699+返信する
No Name
...
私はまだ結婚も妊活も未経験ですが、このコメントで涙が出ました。
たまにぼんやりともし出来なかったらと不安にもなりますが、妊活しても子宝に恵まれなかった友人の一言「もし、自分に子供ができなかったら、世界の恵まれない子供を自分の子だと思って次世代の生活を少しでも豊かにしたい。」と聞いて、そっかそんな考えもあるんだなと少し前向きな気持ちになれました。
ちなみに彼女は年に二度と途上国に飛んで現地の子供の為
にとボランティアをしています。
2018/04/07 12:0099+返信する
そうです
...
自分の産む子供だけが子供じゃない。子供が可愛い、生きがいって言えるのは、せいぜい小学校低学年までです。子育ての難しさはそのあたりからやってきます。自分の思い描くようにはいきません。だって子供は、1人の人間で親のお人形ではない。小児科医ですが日々そして経年で親子をみていると、子供を育てることの厳しさを日々感じます。グローバルに世界中の子どもと関わりあうというお友達は素晴らしいと思います。子どもをもてたから1人前とか幸せとか、ちょっと違うんじゃないでしょうか。どういう立ち位置でも結局幸せかどうかは、本人の捉え方、考え方しだいと思います。
2018/04/07 12:2999+返信する
No Name
...
大丈夫。大丈夫。
あなた様は絶対幸せになれます。
2018/04/07 13:2957返信する
No Name
...
私も子なしの40代、結婚10年です。生まれつきの子宮の問題で不妊なのですが、うちは夫が子ども欲しくないという意志が固いので不妊治療もできるわけがなく、年齢的な限界もあって子どもは諦めました。私何か悪いことしたかなー、って私も何度も思いましたし、子孫を残せないのなら自分の命には何の意味があるんだろうと虚しくなってしまっていたこともありました。でも、子どもがいない人間だからこそできること、社会に役立てることがあると最近は思っています。私が経営する会社は女性スタッフしかいないのですが、妊娠中や育児中で休みがちなスタッフの業務は私が引き受けています。子なしなので基本いつでもカバーに入れますし、だからみんな気兼ねなく妊娠も出産もしてほしいと伝えていて、うちの会社は妊娠出産率が高いです。こんな生き方ができるのは子なしだからこそ。子なしな人生もいいもんだなと最近心から思えるようになりました。
2018/04/07 13:5499+返信する
No Name
...
コメ主さんのコメント読んで、私も泣きそう(今、社員食堂なので思い切り泣けない)
2018/04/07 15:4936返信する
No Name
...
望んで待ちわびた流産ほど、辛く悲しいことはありませんよね。
何が悪かったのか、あの時すぐ病院に行っていたらとか、日々泣きながら、反省と一人ミーティング。
そんな時は、人に会えば、外に出ればだいたい傷つくんです。世の中は何でこんなに妊婦と幸せそうな親子でいっぱいなんだろうって。
時間薬しか私にはなかったです。
2018/04/07 15:5664返信する
No Name
...
私も不妊治療の末に子供を諦めました。
私も何度も「私、何か悪いことしたかなぁ」と思いました。辛い経験ですよね。
どうしてみんなと同じような人生を送ることができないんだろうって、何度も思いました。
まだ今も、子供のいない人生を受け止めきれていませんが、辛い経験を通して、少しは人の辛さを理解できるようになれたのかもって受け止めることにしています。
主さんも、まだまだお辛いと思いますが、この先の人生を少
しでも楽しめるようになれるといいですね。応援しています。
2018/04/07 16:2364返信する
No Name
...
あーもう、皆さんのことぎゅーってしたい
2018/04/07 19:0854返信する
No Name
...
付き合ってた途中に彼氏に別の人と結婚された時に、世の中にタブーがいかに多いか思い知らされた。
家族づれの見境のない幸せオーラ、自分の消え入りそうな取るに足らなさに、街もおちおち歩けなかった。
でも結果無理くり結婚出産して思うよ。子供は可愛いけどペットと同じで一過性。結局自分が幸せになれるかどうかは自分の意識次第だと。。あれほど手に入れたかった家庭を持ったからこそ贅沢言ってるのかもだけど、案内こんな
もんなんだなって感じ。ぶっちゃけ流行り熱。
2018/04/07 23:5718返信する
No Name
...
結婚5年目、昨年はじめての妊娠からの、私の務めている会社の倒産、流産と転職の経験。その後夜の営みすら、流産手術の痛みの怖さから出来ず。なんの障害もなく子供が出来た私の両親からは、想像がつかない私の境遇から、可哀想がられます。私も子供が欲しい気持ちを持ちつつ、流産後の子作りに対する不安と、また妊娠したいけど転職後すぐには出来ないし、、という不安が常に襲ってきます。けど、同じ思いをして頑張っている人がいると思うんだけで励まされるので、毎週土曜に胸が締め付けられる思いをしながら読んでいます。京子さんには、幸せになって欲しいですね。
2018/04/08 00:4536返信する
No Name
...
私も最近10年に渡る不妊治療に幕を下ろしました。これと言った原因もなく体外と流産を数回繰り返している間に友人は次から次へと妊娠、出産。 トドメは不倫のシングルマザー。私は一体どんな悪いことをしたのだろうと思い続けていましたが逆に受け入れるきっかけとなりました。良い悪いじゃなく出来る人は出来るし出来ない人は出来ないのだな、と。頑張って色々我慢して来た分これからの人生楽しむつもりです。妊活頑張っている方、自分を責めたりしないで気持ちに余裕を持って、出来れば色々なことを楽しんでくださいね。
2018/04/09 20:5413返信する
No Name
...
子供をうんで初めて一人前って
子持ちの私でも、この言葉には本当に腹が立つ
2018/04/07 05:5399+返信する
No Name
...
ホントホント。わたしも不妊治療して子供授かったけど、子供産んで一人前とは思えない。子供産んで一人前だなんて、驕りすぎ。
2018/04/07 07:3199+返信する
No Name
...
実際、杏子の友達(母親になった人達)は、人として全然一人前じゃないですよね
友達を思いやれないし。

でも、日本の悪しき習慣ですね…。結婚や出産を20代で!という考え、先進国で日本くらいですよね。
2018/04/07 08:1399+返信する
一児の母
...
子持ちでこんなことを言う人なんて居ないのでは?!と思うくらい浮世離れしたセリフですよね!!!!
こんな無神経な事言える人なかなかいないよね。
2018/04/07 08:2777返信する
No Name
...
私も子供を授かれなかったアラフォーですが、ママになった旧友から、「自分が親になってみて初めて、自分の親への感謝がわかったし、本当の意味で親孝行が出来たと思った」と言われて、自分の親不孝を呪って暫く精神蝕まれた事がありました。
彼女は本音なんだろうけど、相手の立場を思いやれない人、多いですよね。
2018/04/07 08:3699+返信する
No Name
...
日本てこういう考えがまだまだ残ってますよね。ふるいっ。海外見習ってくれ~☺
2018/04/07 09:0143返信する
No Name
...
うち親がそういうタイプ。不妊も女が遊んできたんだろうからそれが悪いって。
そして私は子供ができる確率が0に近いことが判明したのに、親は仕事やめて専業主婦になれば子供ができるってきかない。あげくのはてに、学歴つけさせたのが失敗だったと。そういうとこだけは親だけど嫌です。
2018/04/07 09:3599+返信する
No Name
...
せめて子供を大人まで育て上げてからいってほしい!育児放棄の親もいるでしょう。
2018/04/07 11:3725返信する
No Name
...
こどもの同級生ママが、担任に同じようなこと言っていたこと思い出しました。あの時は流石にひいてしまった。
2018/04/07 12:1631返信する
No Name
...
この場に、崖っぷち結婚相談所の冒頭に出てくる、「結婚も出産も自分の能力の限界を感じた女のする可哀想なこと」と確固たる新年を持っているもう一人のご友人に登場していただいて、徹底討論していただきたい(笑)
今回は会社の同期、そのご友人は確か大学の同級生だったから、接点ないか。
2018/04/07 12:4528返信する
No Name
...
子供を産んで一人前、まさにその通りでは?子なし女なんて生きる価値なし。子なし家庭は増税すべき。
2018/04/07 13:5511返信する
No Name
...
↑ワレ!どつきまわしたろか!!
2018/04/07 14:0799+返信する
No Name
...
上の上の方。
子どもを育てるのだって、世間の大人が働いた税金で成り立ってるんです。その子が病気したり障害者になったら?誰だって周囲の世話になって世の中なりたってるんです。
子どもがいないから増税?そんな脳みその親に育てられ洗脳される子どもがら気の毒でしかありません。
2018/04/07 16:4086返信する
No Name
...
3つ上の方、すごいなー。
ここまでゆうって、コメ欄炎上させたい刺客かなとおもってしまう笑
2018/04/07 17:0270返信する
No Name
...
子供いるけど、ぜっんぜん一人前じゃないです。アラフォーはとっくに超えてるのに残念ながらまだまだ未完(笑)
2018/04/07 18:4929返信する
No Name
...
確かに、仕事で自分の能力の限界を感じて、疲れてどうでもよくなっていて、結婚とか妊娠とかしたかもしれない。まぁ結婚も出産も結果的にはしてもよかったと思うけど、仕事が超イケてたらどうだったかなぁ・・・
2018/04/07 23:455返信する
No Name
...
でも実際子ナシ家庭は増税になりますよね?
年収800以上の、でしたっけ?
うちは新婚でまだ子供がいないアラサー夫婦なので
早く欲しいけど望んですぐできるものでもないからなー。。。
増税やだなー。
2018/04/07 23:549返信する
No Name
...
ただね、子供いると増税どころの騒ぎじゃないくらいお金かかりますよ。
2018/04/08 00:3716返信する
No Name
...
子供産んで一人前って言葉で友人を傷付けてる時点で、一人前じゃないですよね
2018/04/08 01:2534返信する
No Name
...
子供を産むだけなら動物でもできる、って書いてる人いるけど、つまり子供を産めない人/産まない人は動物以下ってことですよね。
2018/04/08 04:132返信する
...
いやいや、それはちゃうやろ。
極論すぎるわ。
2018/04/08 07:3228返信する
No Name
...
動物のほうがちゃんと子育てしてるよ。
2018/04/08 15:039返信する
No Name
...
子なし女増税しろ言うなら、こっちはワーキングママは減給しろ言いたい。
対して仕事もしないくせに給料はあんまり変わらない。そしてしょっちゅう休むし、早退。
あげく、会社来るとホッとするーだと。
会社は息抜きやない。おまえのせいで土日シフト、残業の毒女の身になってミイ、
2018/04/08 16:0231返信する
No Name
...
子供を産んで一人前って今まで経験したことないような大変なことを経験するからって意味だと思うんですよねー。そうすると同じように不妊を経験して一人前って思っていいと思います。自然にできちゃった人には分からない辛い思いいっぱいして絶対に人として成長してるわけだから。
2018/04/08 21:5615返信する
長文すみません
...
在米です。アメリカ社会も意外に保守的ですが、少なくとも40代、50代で未婚の女性であっても、キャリアで立派に成功していれば、その人の生き方としてそれなりに受け入れられていると思います。
子なし女に価値なしと言われてる方、サウジアラビアかイエメンで教育を受けられたんでしょうか?
20代で結婚したけれども、子供は作らないと固く決意して貫いている友人がいます。理由は聞いたことないですが、親御さんが重度の
統合失調症をお持ちで、ご家族が苦労されたことも関係しているのかなという気がしないでもありません。人それぞれに事情があるのに十把一絡げで何がいいとか悪いとか、たまたま子供を持てたことくらいしか自分に誇れることがないのかなと哀れを誘います。
2018/04/11 05:068返信する
No Name
...
ワーママは減給しろはワーママにもいいと思う。自分が働くのを再開するときその方が気兼ねないと思う。忙しく働いて成果だしている人がたくさんお金をもらい、仕事を軽減している人はそれなりに減らす。家庭の事情は仕事には関係ない。あいつ時短のせいでこっちに仕事の負担がという不満は、時間は変えられないのだから金によって解決されるとありがたい。でもたぶんフルタイムでない場合の仕事量が、単に時間減らした分減るわけではない為に、適切な評価は難しいから不満の完全な解決はできないだろうけど・・・
そしてがんばってる女同士でいがみ合いたくないというのが一番
2018/04/12 01:304返信する
No Name
...
杏子が傷ついてることに、せめて由香が気づいてくれて本当によかった。
2018/04/07 05:2699+返信する
No Name
...
由香が主人公の話の時、杏子をかわいいと思ってるみたいな事書いてありましたもんね(^-^)
なのでいい人だと思いました。
2018/04/07 08:2545返信する
No Name
...
由香、気付いてるならその場でちょっとでもなんとかしてほしかったな…。ひどすぎるよ。
先日久々に集まったメンバーで同じような雰囲気になったことあったけど(4人子持ち、1人子ナシ)全然違う話に逸らしたり、失礼な発言は窘めたり、努力はしたよ…それでも子ナシの子は居心地悪かったと思う。この話見るとすごく申し訳ない気持ちになる。
2018/04/07 08:3799+返信する
No Name
...
由香がその場でなんとかするのがベストですが、これだけ相手を思いやれない人が相手だと、火に油を注ぐ?杏子の傷口に塩を塗る?可能性もあるので、これはこれで良かったのかもしれないと思いました。
2018/04/07 16:3134返信する
No Name
...
1人でも子供がいない人がいたら、やっぱりこんな感じにはならないような…
よく途中で抜け出してきたよ、頑張ったよ杏子。
優しいマツタケが夫でほんとによかったよ。
麗奈みたいな女、ほんとムカつくわ。
杏子応援してます!
2018/04/07 06:1399+返信する
No Name
...
由香も支えになってくれるといいよね。
人にもよるけど妊娠中って体すごくしんどくて、ナーバスになる中、杏子のことを気づかえる由香はいい人だよ。
2018/04/07 06:1678返信する
No Name
...
ずいぶん節操のない女子会ですよね。
2018/04/07 07:2946返信する
No Name
...
杏子、頑張って!
2018/04/07 07:4823返信する
No Name
...
いや、、学生時代の友達に会うと、私以外は全員子持ちなので、9割は子供の話題だよ。
で、子供がいなかったら人生つまらない的な事とかの感想オンパレード。。
4-5回に1回しか参加しないですが。
2018/04/07 08:3867返信する
No Name
...
参加しなくていいですよ!
他のお友達と仲良くすればいいですよ。
2018/04/07 09:1965返信する
No Name
...
子供が大きくなって自分で歩き始めた時、依存し過ぎずちゃんと手を離してあげるのも親の仕事かなって。その後の人生の方が長いんだから、子供いるとかいないとかでマウンティングすることが無意味に感じます。
2018/04/07 17:2514返信する
No Name
...
毒女は彼氏のwealthy っぷりやsex ネタで対抗よ!
2018/04/08 16:051返信する
No Name
...
マウンティングする人ほど、満たされてないんですよね。
2018/04/07 05:5799+返信する
No Name
...
実際にそんな子供命!みたいな人見たことないんですけどね〜。
学歴高い人は良識ある人多いのかな。
子供で会話遮られるのはあるけど、それは仕方ない。
2018/04/07 13:1711返信する
No Name
...
最近、女ともだちと集まる時って、子どもOKなお店でのランチばかり。で、大した会話もせず同じような子どもの写真見せられたり、抱っこしたくもないのに子ども回ってくるし、挙句泣かれるしヨダレ汚いし。顔面レベル普通なのに、「かわい〜」「癒される〜」とか言わなきゃいけないから気を使って、貴重な土日に余計疲れる。人類全員が子ども好きってわけじゃないのです。
2018/04/07 08:1396返信する
No Name
...
面倒くさいですね!
いままで子供抱っこしてみる?と言う友人と言わない友人がいましたが、圧倒的に後者のほうが多いですけどね。
なんで抱っこさせたがるんだろう。
今月出産予定ですが、わたしも他人の子供抱っこはあまり好きではなかったので、自分は友人に対してやらないと思います。
2018/04/07 08:4025返信する
No Name
...
行かないほうがいいですよ、それ。
お母さんたちも子どものいない友達に神経つかうし
あなたが子ども苦手なのは何も悪いことじゃない。
2018/04/07 08:4431返信する
No Name
...
お疲れさまでした!頑張って合わせてあげてほんと偉いです!
子供OKな店って、無駄に高いし大して美味しくないんだよね〜
しばらく子連れの友達とは会わなくていいですよ。会う時は子供連れてこないでもらうとかさ。
気をつかってかわいーとかも、言う必要ないですよ〜。ほんと、大してかわいくないもんね笑
私も結婚が遅かったので、同じようなモヤモヤ経験何度もあります笑
そういう押し付け系のデリカシーない女は、自然
と付き合いがなくなりました。
2018/04/07 09:3437返信する
No Name
...
コドモ連れだと話ができないんですよね。
話をしてる途中で、「あらあら◯◯ちゃんたらー‼」︎となり、話が止まる。
「で、なんだっけ?」と言われても同じ話をまたする気になれない。
ま、相手もコドモに気が散っちゃって人の話聞いてないんだけどね。
なので、人によっては疎遠になりつつあります。
2018/04/07 09:4138返信する
No Name
...
ほんとそれ!
子連れだとどうしてもこどもの世話しないとで、お友達とゆっくり話せないんですよね…
ほっときたいんだけど、余計暴れるし荒れるからね…余計迷惑かかるし…
なので、会う時はみんな子連れとか子供あり同士とかの方が無難なのかなあ…
2018/04/07 09:5219返信する
No Name
...
ほんと子連れママと会うと、話に集中できないです。
子供がぐずったりすると、途中でこちらの話を遮って、子供の解説がはじまるんですよね。この子はこのお菓子が好きなのー、食べると大人しくなるのー、とか。
唯一、子連れの友人で、話の途中に赤ちゃんが動いたりしても、まったく話を遮らない人がいました。すごいなと感心しましたが、赤ちゃんにとっては良し悪しあるかもしれませんね。
自分が子供を生んだらですが、子供中
心になるくらいなら、子供のいない友人には子連れで会わないほうがいいかなと思ったりします。子供好きなひとばかりじゃないですからね。
2018/04/07 10:1822返信する
No Name
...
コメ主です。批判されるかと思ってたので、共感していただけて嬉しいです。泣
勿論友だちのことはこれまで通り好きです。子どもは泣くものだっていうのは理解できるし、若かりし頃は対象が子どもじゃなく彼氏だっただけで、嬉しい出来事を話してくれる気持ちもわかるし、話してくれるのも嬉しい事ではあるんですけど…。一概には言えないですが、大人だけでたまには楽しみたいっていうお母さんもいらっしゃりますし、子ども見てく
れる人がいないから不参加で!っていうお母さんもいらっしゃる(そう言われたら、私だって連れてきなよ!ってなりますよ。笑)中で、産んだら子ども連れてきて当然っていうのは、私は違和感です。普段付き合ってるのがお母さん同士なんだったら、そーいう感覚になるんですかねー。
2018/04/07 11:3929返信する
No Name
...
気持ちは分かるけど、楽しくないなら行かなければ良いし、可愛くないなら抱っこしなければ良い。ちびっこが寄ってくるのを追い払うのはダメだけど、抱っこが回ってきたら「私子供いないから、ちゃんと出来るか分からないからー」と断れば良い。
私も子無しですけど、適当に対応してますよ
2018/04/07 12:0017返信する
No Name
...
子供オーケーのところって、高いんですね。知らなかった。
しかも、美味しくないなんて。
2018/04/07 13:188返信する
No Name
...
貴重な週末はご自身の為に、使いましょ♪
お付き合い…致し方無いかもしれませんが。
2018/04/07 13:519返信する
No Name
...
コメ主さんえらいー!私少し潔癖で、他人の子供の鼻水よだれお菓子のカス諸々ほんとに無理だったので(あと奇声…は潔癖関係なしに無理)子ナシのときは苦手だから抱っことかしないよって公言してました。。それで友人減ったりはしなかったので苦手って言うのもひとつ楽になる方法かも…
2018/04/07 14:3614返信する
No Name
...
私も出産前は子供が苦手だったのでお気持ち理解できます。でも少し距離を置いてるうちに子供は大きくなりますから。長〜い女の人生、老後を充実させるために必要なのはお金と女友達かと(笑)
2018/04/07 18:079返信する
妊娠中ですが。。
...
未だに他人の子は可愛いいと思えない。。笑
顔が可愛い子、人懐こい子とかは可愛いなぁって思うけど、顔面レベル普通で、ママにべったりで、人見知り発動されるともうそれ以上、関わらない笑 自分でも母性ってこんなもんなのかと、、出産したら変わるのかちょっと不安になります(>_<)
2018/04/07 18:4310返信する
子供苦手ママ
...
上の方
私も一緒でした!妊娠中は、産まれたらすぐ保育園いれて復職して大きくなったら将来全寮制の学校にいれて旦那との生活楽しもうと思ってました。
が、産んで生後3ヶ月くらいたって育児が落ち着いてきてからは、可愛すぎて離れたくない!に気持ち変わりました。笑


コメ主様の意見同意ですー。正直、今でも自分の子供以外可愛いと思えません。笑
2018/04/07 21:087返信する
No Name
...
わかりすぎる笑
本当にとびきり顔面偏差値高い赤ちゃんとかなら「かわいー」ってなりますけど、そんな子供りあるで会ったことないです。笑
鼻水よだれ汚れた手で触るのも苦手だし、お乳くさい独特の匂いも苦手で。
自分の子供ができたらきっとかわいがれると思うけど笑友達の子供でも他人は他人なのでちっとも可愛くない!笑
2018/04/09 17:193返信する
いますいます、あちこちに。
...
こども一人産んだら産んだで、今度は「一人っ子なんて可哀想。きょうだいがいないなんて…」と数でマウンティングする人もいますよー。

それに対して、二人目を授かった人には「えー?そんなに二人目がほしかったの?」みたいに言う人もいます。

ばからしい。

素直に羨ましがるのではなく妬むだけの人間って、ホントあちこちにいる。そのくせ、自分が何か気にくわないことを言われたときの反応は、まぁ賑やかなこと。下品
の極みですな。

付き合いをやめるのが正解です。
2018/04/07 07:3187返信する
No Name
...
本当にいますよね、こういう人!!!!
2018/04/07 08:3127返信する
No Name
...
ほんとに、何したって言う人はいるんですよねー。
男の子いないなんてかわいそう、女の子いないなんてかわいそう、一人っ子かわいそう、たくさん産んでかわいそう、子どもいないのもかわいそう…あれ?みんなかわいそうじゃん!
2018/04/07 11:4849返信する
No Name
...
いますよ、本当に。
私も子ども1人ですが、幼稚園で複数人から2人目の事を言われました。
学生の時の友人からは、2人産んで初めて人口維持と言われました。
その友人は、私が2回流産していて、2度目は自分の命が危なかった事を知ってて言うから、付き合い辞めました。
結婚、妊娠、出産の中で、かつて友人だった人が自分の価値観押し付けてくる人多くて、うんざり…
2018/04/07 12:5538返信する
No Name
...
正に言えてる!!
お嬢様だか何だか知らないけど…
人を妬む前にもっと建設的な考え方した方が幸せですよね☺️
2018/04/07 13:459返信する
No Name
...
優越感にひたりたいだけなんでしょうね。
2018/04/07 14:156返信する
コメ主です。
...
共感してくださり、嬉しいです!そして改めて、「ですよねー!」と大きな声で言いたい気分です(笑)

マウンティングという言葉は、実は東カレで知りました。それまで「なんでこんな不愉快な発言をするのだろう?」と不思議に思いながら友人関係を続けていたりしたこともあったので、そのような人々と距離を置くきっかけを下さった東カレには感謝しています(笑)。
2018/04/08 01:098返信する
No Name
...
とりあえず、この女達が半人前なのはよくわかった。
2018/04/07 06:0876返信する
No Name
...
産んで一人前とか言ってますが、その発言自体、一人前の人間がすることではないですよね。ほんと半人前。
2018/04/07 06:3253返信する
No Name
...
晩婚、商社勤務から同僚とご結婚された奥様をご存知ですが…お子様二人を授かって。
今はランチのお席で旦那のお給料や昇進、子供の自慢大会!
挙句の果てに、子供が学校の先生に理不尽?笑
な扱いを受けたとfacebookに書き込み炎上!
エリートと一般的に言われ、恵まれているご家庭。何だか残念感が満載ですが…
子供だけじゃないでしょ?
2018/04/07 13:4112返信する
No Name
...
私なんか悪いことしたかなって、、、う、、哀しい。そんなことないよーー。涙。

私も仕事も恋愛も頑張ってきたけど結婚のご縁に恵まれずいまだ独身アラフォー。どんなに仕事頑張っても未婚で子なしは肩身が狭い。

多様性受け入れる社会であって欲しいです。

あーあー婚期逃したーってヘラヘラ自虐ネタで笑ってるような人でも裏で出産のタイムリミットや自分にはない他人の人生への羨ましさなどでひっそり泣いてることもあ
るんです。。
2018/04/07 09:3663返信する
No Name
...
諦めなくていいと思いますよ。まだじゅうぶんお若いですよ。
自虐しなくていいですよ。
お仕事お疲れさまです、この土日はゆっくり休んでくださいね。
2018/04/07 09:4434返信する
No Name
...
今回のお話、私も杏子に感情移入して泣いてしまいました😭
ちなみに私は30代独身女性なので、杏子とは全然違うのですが 笑

私の上司は40代独身の女性ですが、仕事ができるし、男女・上下問わず信頼も厚く、私の憧れの女性です👸

私はコメ主さん素敵だと思います😊
2018/04/07 10:2036返信する
コメ主です
...
上の返信コメント、お二人方ともこころ優しい返信ありがとうございました。思いがけない暖かい言葉にホロっと涙涙。。
自分に無いものばかり数えず、目の前にあるモノに感謝して生きて行こうと思います。
2018/04/07 12:0221返信する
No Name
...
共感!
どこに行っても肩身が狭く感じます。。。ほんと私なんか悪いことしたのかなーとか思ってしまうこともある!
同級生たちの集まり行っても子供の話ばっかりでついてけないし、だんだんいかなくなっちゃいました😅
職場でもあの人子供の迎えがあるから早く帰してあげてって言われたり、お子さんいて大変なのはわかるけど、おんなじシャインなのに。。。優遇されるのは子供さんいる人。。。独身で中堅でいいように使われてん
のかな、とかって思っちゃったり。。。
いいことないかなーって思う毎日です😅
2018/04/07 12:4639返信する
No Name
...
私なんか婚期逃しすぎたアラ還ですよ
もう一人で生きて行くしかないもんね
同じ独身のアラ還が沢山いるから彼女らと食事に行ったりして人生楽しく過ごしています
自分の人生だもの、自分の思うように生きなきゃ損だよね
2018/04/07 14:2134返信する
No Name
...
未婚、当然子供がいない、で30代に突入すると、だんだん変わった人とか自分のことばかりの半人前みたいな決めつけを受けて肩身がせまい。
そして結婚して、出産しても、祝福は一瞬で、仕事に穴開けんじゃねぇぞと肩身がせまい。
どうしたらいいんじゃい〜
2018/04/08 00:059返信する
No Name
...
結婚して、子どもがいないと「しあわせ」を感じられないなんて、可愛そう!!!
というか、そういう人は、何を手に入れてもいつも不安を抱えて生きていくんだろうなぁ。
2018/04/07 05:4255返信する
No Name
...
結婚したらしたで、子どもは?
子どもを産んだら、2人目は?
受験は?
マイホームは?
老後は?
孫は?
あー大変な世の中ですねぇ。
2018/04/07 07:5948返信する
No Name
...
極上のフワッフワの如く華麗にスルーしていきましょう♫
2018/04/07 10:2038返信する
No Name
...
そうそう!
こんな方は、、、何を手に入れても不完全燃焼感満載なんですよ。
結局、自分はいつも悲劇のヒロイン?なんですよね…バカらしい。
2018/04/07 13:4810返信する
No Name
...
2人目は?までは想像できてましたけど、その先があるとは!最後は孫なんですね、確かにそれで親も早く孫の顔がみたい言うんですかねぇ。本当にかわいいから孫をみたいのか、ご老人仲間に孫自慢をされているのか・・・。年食ってもマウンティングする人と応じる人がいる思うと、ほんと節操ないですね。人は人、自分は自分。
2018/04/07 23:549返信する
No Name
...
極上のフワッフワて最近どこかで聞いたような・・・て思ったら港区おじさんですね!笑それがいいですね、華麗にスルーが一番〜♪
2018/04/07 23:555返信する
No Name
...
こないだも'"こども作らないの?"って聞かれちゃったなぁ。。
悪気ないんだろうけど傷付く😭
2018/04/07 05:4348返信する
No Name
...
不妊治療をぶっちゃけたら
「子供がいるだけが幸せではないよ」
と真逆の事を言われた
ついさっきまで「子供〜!」って言ってたのに
どっちやねん😓
2018/04/07 06:3057返信する
No Name
...
子供作らないの?って会話のネタの一つみたいに聞いちゃうんですよね。自分が嫌な思いして、初めて気付きました。
向こうもネタが無くて言ってるだけだから、って思うと傷つかなくなりましたけど。
言える相手には、治療中なんですーって言ったら向こうもハッとしてその話題出さなくなりましたけどね。
2018/04/07 06:5226返信する
No Name
...
胞状奇胎で通院中に何で子供作らないのって聞かれたのは刺さった。
何でって、正直にぶち撒けたら空気凍りつくくせに聞くんじゃない!
2018/04/07 11:2113返信する
No Name
...
「すぐできるよ!」
…。(笑顔引きつる)

励ましてるつもりなのかなぁ。。
2018/04/07 14:246返信する
No Name
...
↑それもよく言われる(苦笑い)
2018/04/07 15:448返信する
No Name
...
ほんのちょっとの想像力と思いやりがあれば聞かないよね。
2018/04/07 18:159返信する
妊活中
...
妊活中なので痛いほどよくわかります。夫は同じく優しい人でタイミングには協力的だけど、マツタケと違うのは病院を嫌がっていること。夫は若いんだし(もう33ですが)なんとかなるよと根拠なく楽観的で辛いです。既婚の友人は次々妊娠(していくように感じて)しまい、子供がいる子に会うのを辛く感じてしまって。自分身体のことだけどなにが足りないのかわからなくて、落ち込みます。
2018/04/07 06:3848返信する
No Name
...
旦那さんに原因があるかもしれないんだから、このままでは、モヤモヤしますよね。

うちの夫は病院には言ってくれたのですが、科学的根拠がないから、と、治療中もお酒をやめなくて、ある日わたしが、
こっちはこんなにお金かけて、科学的根拠がない事も、妊活に影響している可能性も考えて、色々我慢してるのに、協力の意思が感じられない、と号泣したらお酒をやめてくれ、そのせいではないと思いますが、授かれました。

供が欲しいって決めてらっしゃるなら、早くトライするに越したことはないので、年齢ごとの妊娠率なども見せて、どうしても欲しいから協力してって伝わると良いですね!もう、十分伝えてらっしゃるかもしれませんが。うまく行く事を祈っています^ ^
2018/04/07 06:4732返信する
No Name
...
子供を産んだら一人前?
せめて言うなら、人として素晴らしい子供を育てあげることができたら一人前でしょ。
子供なんて育てたことなくても素晴らしい人はたくさんいますが。

レストランやカフェで、自分の子供がカラトリーでテーブルガンガン叩いてるのに注意どころか全く気にもとめずにおしゃべりに夢中になってるママさん、ベビーカーが周りの通行の邪魔になってるのに、周囲に配慮もせずに自分のお買い物に夢中になってる
ママさん、人通りが多いところで子供がひっくり返って遊んだり猛ダッシュで横切ってきてこっちがケガしそうになるのにすみませんの一言も言えないどころか全くスルーのママさん、
そういう人たちを見ると、こんな人たちが育てる子供ってどんな大人になるんだか、とぞっとします。
2018/04/07 10:4540返信する
No Name
...
わたしもいつも思ってます。ベビーカーで猛ダッシュしてきて、足にぶつかって転ばされそうになったことありますよ。
そしたら、何この人?みたいな顔されました。自分たちが人に危害を加えるとは思ってないんでしょうね。
2018/04/07 12:1224返信する
No Name
...
分かります!
子ども産んで一人前とかいう人に限って、自分の子どもにしつけか出来ていない…
そして、子ども、子どもいう人って、ろくにキャリアない人が多いです。
価値観の違いを認められない時点で、一人前ではないと私は思います。
2018/04/07 13:0025返信する
No Name
...
私自身子どもがいますが、時々あまりにマナーのない親がいてびっくりします。

個室とはいえそこそこ良いレストランでオムツ変えようとしたり、カフェでギャーギャー騒いだり椅子の上に靴で立っているのにきちんと対応しなかったり(騒ぐ子どもにどなる親、、、)、同じ親として情けなくなります。
2018/04/07 13:4713返信する
No Name
...
↑同意します。子供を注意しないママ友と一緒だと、周りの人の視線が気になって全く落ち着けませんよね。
2018/04/07 18:2414返信する
No Name
...
なんてデリカシーのない友達~!いま育休中ですが、独身、子なしの友達に会うときには無意識にでも傷つけることないよう気をつけてます。どんなライフステージにいても、友達ならお互いを尊重するのが当たり前だと思うんだけどなぁ。
2018/04/07 06:5339返信する
No Name
...
うん、普通はこんなに相手のことを下げることを友達に堂々と言えないですよね...
こんなんじゃ友達無くすわ...
2018/04/07 07:0113返信する
No Name
...
女同士の集まりで子持ち率が高いと、どうしても「うちのコはねー、、」の応酬が始まる。
さすがに子供をもって一人前とは言われないけど、自分と子供しかない世界にいる人は子供の話題しかないんだと思う。
2018/04/07 08:2319返信する
No Name
...
子育てしながら続けられる仕事ではなかったので一旦退職してちょっとの間は家事と赤ちゃんの育児の専業主婦でもするかという今、確かに子供の成長と、旦那がいかに家事育児に無頓着かという愚痴と、毎日テレビで流れる下世話なワイドショーくらいしか自分に話題がない。今まで仕事や新しく行ったレストランやその中で仕入れた友人の近況等が話題だったけど、それもけして広い世界の話じゃないんだけど、なんだか世界がより狭くなっちゃったなぁ。
2018/04/08 00:132返信する
No Name
...
↑そんな私が独身の友人に会うなら何を話題にしたらいいんでしょうか。昔話?自分がなんとも思ってないことがマウンティングとかデリカシーにかけることになりそうでいやだな・・・。
私が20代の独身で、学生時代からの友人に子供が生まれて会いに行った時は、別にまだ結婚したいわけじゃなかったし子供も特にほしいとも思ってなかったから、ただおめでと〜ちっさくてかわいいね〜と単純に祝えたけど、30代の今だったら同じよ
うに何も感じなかっただろうか、と。
2018/04/08 00:192返信する
No Name
...
子供を産んだら一人前ではなくて姑のオムツ替えたら一人前だと思う。
介護のほうが大変です。
2018/04/07 14:3038返信する
No Name
...
オムツを替えてあげるほど姑の介護を最前線でされていることは大変だしすごいことだと思いますが、それをすることが一人前と言われると、嫁に来たからにはすべしといった、これも結局古くからの女のステレオタイプを押し付けられている気分になって、将来しなくちゃいけないの?とつらくなります。
別に息子本人がしたっていいじゃないですか。外注したらだめですか?確かにやる方は立派と思いますが、結婚も、出産も、介護も、大
変なことで、その人を成長させてくれる経験ではあると思いますが、それをしない人は未熟であるというのは十把一絡げ過ぎるかなと、それら全てしていなくても素敵な方はいると思いますし、全部していても尊敬できない人もいると思います。
2018/04/08 00:3215返信する
No Name
...

そういう意味ではなくて、育児より介護のほうが大変ですよ!って事を言いたかっただけです。
2018/04/08 11:178返信する
No Name
...
二つ上の方へ
そういう捉え方をしてしまうとたしかにおっしゃる通りなんですが、コメ主さんのおっしゃりたかった事は、あなたが解釈なさったような意味とは違うのではないかと私は感じました。言葉は難しくて、文章の書き方?によって書いた人が思っていた意図とは違う風に解釈されてしまう危険性はあるので、気をつけなければならないと思いますが、今回のあなたの解釈は少し違う方向へいってしまってる?と思いました。
2018/04/08 14:014返信する
コメ主です
...
↑の方、ありがとうございます。
私のコメントが伝わりにくかったですね。
すみません。
2018/04/08 15:113返信する
No Name
...
結婚相談所を利用することのどこが恥ずかしいの?
マツタケみたいな寄り添ってくれる素敵な伴侶に出逢えて杏子は誰よりも幸せ。
杏子が、マツタケとの愛情ある生活の中で無駄なプライドを捨てさることが一番大事。 マツタケとふたりの子供を欲しいと思えるなら、ある程度期間をきめて不妊治療を続けるのも良いのかな。
私の友人は、女として結婚&子供はセットと不妊治療(体外受精)でひとり子供を授かりましたが、愛のない
結婚生活に見切りをつけ、離婚準備中です。
2018/04/07 06:1634返信する
No Name
...
わー杏子さんの気持ちわかります、、
既婚子持ち1人、既婚妊婦3人、独身彼氏なしのわたしの5人で集まったときにベビーベッドの話で盛り上がって、わたしは地蔵になりました(笑)
2018/04/07 08:2533返信する
No Name
...
地蔵。。。お気持ちお察しします。。。
2018/04/07 09:4319返信する
No Name
...
妊婦3人て凄い…
絶対行かない…
2018/04/07 10:1926返信する
No Name
...
東カレさん、いつか「結婚を選ばないけれど華麗に逞しくのびのび生きる女性」とか、「結婚してるけれど夫婦納得の上でDINKSを選んで楽しく生きる夫婦」とか、

「結婚を選ばないけれど授かった子どもを幸せに育てる」など、様々な選択肢を「良し」とする連載を書いてほしいです。

杏子さんが涙するのを読んでたら、切なくなってしまいました。
2018/04/07 12:5533返信する
No Name
...
本当にそのとおりですね。
どちらかの方もコメントされてましたけど、多様性を受け入れる、更には多様性が当たり前の社会にしたいですよね!
色々な価値観あって当然、お互いを尊敬しあえる世の中にしていきたいです。
2018/04/07 22:3110返信する
No Name
...
なんだこのグループほんと腹立つ。こーゆー人達って、子供が自分の所有物だと思ってるんだろうなぁ。ママという揺るぎない立ち位置を確立させてくれる存在。
2018/04/07 05:4031返信する
不妊以前に
...
自分の子供が欲しいと素直に思えない。不安なんです。1人の人間を幸せに育て上げる自信がないんです。
結婚しても姪ができても親友に子供ができても35歳になった今も、私の考えはかわりません。
周りからは口にはしてませんが、変わった人扱い。みんな、普通に、一般的に、人として…
そんな枠から外れている子なしもいるんです。
人としておかしいのかなって悩みは消えないです。
不妊に立ち向かって戦っている皆さん、子
供が欲しいと素直に思い、行動できている自分をどうか誇りに思ってください。
2018/04/07 13:1231返信する
No Name
...
マイノリティーでいいじゃない(o^^o)
2018/04/07 20:3111返信する
Appstore logo Googleplay logo