崖っぷち妊活物語 Vol.6

美人で仕事ができても“かわいそう”。どこまでも無情な、東京女のヒエラルキー

No Name
...
私は20代ですが、子供いるいないに限らず、尊敬できる女性の先輩方がいっぱい周りにいます。子供いるいないで区別する意味がわからない。。
2018/04/22 01:260返信する
じん
...
子供を産んで一人前なんて嘘っぱちです。
子供がいなくても立派な人は、いくらでもおります。
さらに言えば、私は教員ですが、別に子供を育てた経験がなくても教育はできます。なぜなら、学校教育と子育ては全く別物ですからね。
子供を産んで一人前なんて、私は鼻で笑っています。
お母さん達は教員より経験あるのよ的なこと言いたいんでしょうが、アホらしいですね。
そこまで言うなら、自分が学校の先生をおやりになればい
いのにと思ってしまいます。まぁ3日ともたないでしょうね。
結婚もして、子育てもしているのに学級崩壊させている教員はなんなんでしょう。
まぁ、全く関係ないということです。
2018/04/14 20:111返信する
No Name
...
以前職場の飲み会でたまたま座った席が、子どもが産まれたばかりのパパさんと妊娠中の方と私の3人席で。
必然的に子供の話になり、出産する病院の話までひと通り終わったころ、妊娠中の方に「まあ、〇〇さんには関係ないからね」と言われました。
あの瞬間の、血の気が引いて、座っている椅子が斜めになったような感覚…久しぶりに思い出してしまいました。
あのとき私も「私、何か悪いことしたのかな」と思いました。
とっさ
に同席だったパパさん(不妊治療経験者)が「そんなことないよ」と庇ってくれたのですが、そのパパさんがいてくれなかったら私どうなっていたんだろう…
杏子さんに同席して、フォローできないのがもどかしい気持ちです。
2018/04/07 10:3026返信する
同じような事がありました
...
そうですねー関係ないですね!!
私にはどうでもいいです!!(超笑顔
って言ってしまいました笑
コメ主さん何も悪い事してないし。
優しい人ですよ(^-^)
2018/04/08 22:363返信する
No Name
...
コメ主です。
お優しいご返信をありがとうございます。このときのことを人に話しても、信じてもらえなかったり、「ホルモンバランスか何かの関係でたまたま虫の居所が悪かっただけじゃない?」と言われたりでしたので、とても沁みました。ありがとうございました。

今また皆様のコメントを拝見していて胸が詰まる思いです。
ここにいらっしゃる皆様に良いことがありますように。
2018/04/12 21:273返信する
No Name
...
この連載を見て、婦人科に行くの怖かったけど、行ってみました😃✨✨
婦人科の先生もとても優しくて、前向きで…。
行ったタイミングも良くて、色んな検査を予約できました。
結果はどうなるか分からないけど、
現実を直視して、
一歩進む勇気をくれたのも、この連載のお陰です。
ありがとうございました(*^^*)
2018/04/12 15:410返信する
No Name
...
子供をうんで初めて一人前って
子持ちの私でも、この言葉には本当に腹が立つ
2018/04/07 05:5399+返信する
No Name
...
ホントホント。わたしも不妊治療して子供授かったけど、子供産んで一人前とは思えない。子供産んで一人前だなんて、驕りすぎ。
2018/04/07 07:3199+返信する
No Name
...
実際、杏子の友達(母親になった人達)は、人として全然一人前じゃないですよね
友達を思いやれないし。

でも、日本の悪しき習慣ですね…。結婚や出産を20代で!という考え、先進国で日本くらいですよね。
2018/04/07 08:1399+返信する
一児の母
...
子持ちでこんなことを言う人なんて居ないのでは?!と思うくらい浮世離れしたセリフですよね!!!!
こんな無神経な事言える人なかなかいないよね。
2018/04/07 08:2777返信する
No Name
...
私も子供を授かれなかったアラフォーですが、ママになった旧友から、「自分が親になってみて初めて、自分の親への感謝がわかったし、本当の意味で親孝行が出来たと思った」と言われて、自分の親不孝を呪って暫く精神蝕まれた事がありました。
彼女は本音なんだろうけど、相手の立場を思いやれない人、多いですよね。
2018/04/07 08:3699+返信する
No Name
...
日本てこういう考えがまだまだ残ってますよね。ふるいっ。海外見習ってくれ~☺
2018/04/07 09:0143返信する
No Name
...
うち親がそういうタイプ。不妊も女が遊んできたんだろうからそれが悪いって。
そして私は子供ができる確率が0に近いことが判明したのに、親は仕事やめて専業主婦になれば子供ができるってきかない。あげくのはてに、学歴つけさせたのが失敗だったと。そういうとこだけは親だけど嫌です。
2018/04/07 09:3599+返信する
No Name
...
せめて子供を大人まで育て上げてからいってほしい!育児放棄の親もいるでしょう。
2018/04/07 11:3725返信する
No Name
...
こどもの同級生ママが、担任に同じようなこと言っていたこと思い出しました。あの時は流石にひいてしまった。
2018/04/07 12:1631返信する
No Name
...
この場に、崖っぷち結婚相談所の冒頭に出てくる、「結婚も出産も自分の能力の限界を感じた女のする可哀想なこと」と確固たる新年を持っているもう一人のご友人に登場していただいて、徹底討論していただきたい(笑)
今回は会社の同期、そのご友人は確か大学の同級生だったから、接点ないか。
2018/04/07 12:4528返信する
No Name
...
子供を産んで一人前、まさにその通りでは?子なし女なんて生きる価値なし。子なし家庭は増税すべき。
2018/04/07 13:5511返信する
No Name
...
↑ワレ!どつきまわしたろか!!
2018/04/07 14:0799+返信する
No Name
...
上の上の方。
子どもを育てるのだって、世間の大人が働いた税金で成り立ってるんです。その子が病気したり障害者になったら?誰だって周囲の世話になって世の中なりたってるんです。
子どもがいないから増税?そんな脳みその親に育てられ洗脳される子どもがら気の毒でしかありません。
2018/04/07 16:4086返信する
No Name
...
3つ上の方、すごいなー。
ここまでゆうって、コメ欄炎上させたい刺客かなとおもってしまう笑
2018/04/07 17:0270返信する
No Name
...
子供いるけど、ぜっんぜん一人前じゃないです。アラフォーはとっくに超えてるのに残念ながらまだまだ未完(笑)
2018/04/07 18:4929返信する
No Name
...
確かに、仕事で自分の能力の限界を感じて、疲れてどうでもよくなっていて、結婚とか妊娠とかしたかもしれない。まぁ結婚も出産も結果的にはしてもよかったと思うけど、仕事が超イケてたらどうだったかなぁ・・・
2018/04/07 23:455返信する
No Name
...
でも実際子ナシ家庭は増税になりますよね?
年収800以上の、でしたっけ?
うちは新婚でまだ子供がいないアラサー夫婦なので
早く欲しいけど望んですぐできるものでもないからなー。。。
増税やだなー。
2018/04/07 23:549返信する
No Name
...
ただね、子供いると増税どころの騒ぎじゃないくらいお金かかりますよ。
2018/04/08 00:3716返信する
No Name
...
子供産んで一人前って言葉で友人を傷付けてる時点で、一人前じゃないですよね
2018/04/08 01:2534返信する
No Name
...
子供を産むだけなら動物でもできる、って書いてる人いるけど、つまり子供を産めない人/産まない人は動物以下ってことですよね。
2018/04/08 04:132返信する
...
いやいや、それはちゃうやろ。
極論すぎるわ。
2018/04/08 07:3228返信する
No Name
...
動物のほうがちゃんと子育てしてるよ。
2018/04/08 15:039返信する
No Name
...
子なし女増税しろ言うなら、こっちはワーキングママは減給しろ言いたい。
対して仕事もしないくせに給料はあんまり変わらない。そしてしょっちゅう休むし、早退。
あげく、会社来るとホッとするーだと。
会社は息抜きやない。おまえのせいで土日シフト、残業の毒女の身になってミイ、
2018/04/08 16:0231返信する
No Name
...
子供を産んで一人前って今まで経験したことないような大変なことを経験するからって意味だと思うんですよねー。そうすると同じように不妊を経験して一人前って思っていいと思います。自然にできちゃった人には分からない辛い思いいっぱいして絶対に人として成長してるわけだから。
2018/04/08 21:5615返信する
長文すみません
...
在米です。アメリカ社会も意外に保守的ですが、少なくとも40代、50代で未婚の女性であっても、キャリアで立派に成功していれば、その人の生き方としてそれなりに受け入れられていると思います。
子なし女に価値なしと言われてる方、サウジアラビアかイエメンで教育を受けられたんでしょうか?
20代で結婚したけれども、子供は作らないと固く決意して貫いている友人がいます。理由は聞いたことないですが、親御さんが重度の
統合失調症をお持ちで、ご家族が苦労されたことも関係しているのかなという気がしないでもありません。人それぞれに事情があるのに十把一絡げで何がいいとか悪いとか、たまたま子供を持てたことくらいしか自分に誇れることがないのかなと哀れを誘います。
2018/04/11 05:068返信する
No Name
...
ワーママは減給しろはワーママにもいいと思う。自分が働くのを再開するときその方が気兼ねないと思う。忙しく働いて成果だしている人がたくさんお金をもらい、仕事を軽減している人はそれなりに減らす。家庭の事情は仕事には関係ない。あいつ時短のせいでこっちに仕事の負担がという不満は、時間は変えられないのだから金によって解決されるとありがたい。でもたぶんフルタイムでない場合の仕事量が、単に時間減らした分減るわけではない為に、適切な評価は難しいから不満の完全な解決はできないだろうけど・・・
そしてがんばってる女同士でいがみ合いたくないというのが一番
2018/04/12 01:304返信する
No Name
...
子なし40歳バツ1です。こういう集まり、何度もありましたよー!若く見えていいな。おしゃれな服着てていいな。いろんな所へ出かけられていいな。。。etc。最終的に「でも私子供いないから〜!」と言わされる雰囲気。そういう事を言う人って、改めて考えると出産前の付き合いの段階で???ってことがあったように思います。出産しても変わらないスタンスで付き合っている友人はやはり納得の相手だし、そういう友人の子供はめちゃくちゃかわいく感じます。
人間関係の棚卸しと思って距離を置く。これしかないですね。
2018/04/10 00:258返信する
No Name
...
最近、10年に及んだ妊活を諦めた既婚子なしです。4度目の流産後、プッツリ糸が切れたように治療をやめました。
そんな頃、ドラマでもオシャレな東カレでも妊活がテーマの連載が始まって。妊活のテーマに触れるのが怖く、この連載も読まずにいました。
今朝、何故だか急に、ふと、この連載を恐る恐る開いてみて、「私、何か悪いことしたかなー」っていう主人公の言葉に、あー、私もずっとそう思ってたなぁと、涙が溢れてきまし
た。
で、コメ欄読んでみたら、温かい言葉が溢れてて、もう一度、思い切り泣きました。
妊活諦めてからずっと、自分が生きてていいのかってボンヤリ思っていたけど、気持ちを前向きに切り替えてみようかなぁーなんて思えた朝でした。
2018/04/07 09:5999+返信する
No Name
...
絶対幸せになれますよ
2018/04/07 10:1699+返信する
No Name
...
私はまだ結婚も妊活も未経験ですが、このコメントで涙が出ました。
たまにぼんやりともし出来なかったらと不安にもなりますが、妊活しても子宝に恵まれなかった友人の一言「もし、自分に子供ができなかったら、世界の恵まれない子供を自分の子だと思って次世代の生活を少しでも豊かにしたい。」と聞いて、そっかそんな考えもあるんだなと少し前向きな気持ちになれました。
ちなみに彼女は年に二度と途上国に飛んで現地の子供の為
にとボランティアをしています。
2018/04/07 12:0099+返信する
そうです
...
自分の産む子供だけが子供じゃない。子供が可愛い、生きがいって言えるのは、せいぜい小学校低学年までです。子育ての難しさはそのあたりからやってきます。自分の思い描くようにはいきません。だって子供は、1人の人間で親のお人形ではない。小児科医ですが日々そして経年で親子をみていると、子供を育てることの厳しさを日々感じます。グローバルに世界中の子どもと関わりあうというお友達は素晴らしいと思います。子どもをもてたから1人前とか幸せとか、ちょっと違うんじゃないでしょうか。どういう立ち位置でも結局幸せかどうかは、本人の捉え方、考え方しだいと思います。
2018/04/07 12:2999+返信する
No Name
...
大丈夫。大丈夫。
あなた様は絶対幸せになれます。
2018/04/07 13:2957返信する
No Name
...
私も子なしの40代、結婚10年です。生まれつきの子宮の問題で不妊なのですが、うちは夫が子ども欲しくないという意志が固いので不妊治療もできるわけがなく、年齢的な限界もあって子どもは諦めました。私何か悪いことしたかなー、って私も何度も思いましたし、子孫を残せないのなら自分の命には何の意味があるんだろうと虚しくなってしまっていたこともありました。でも、子どもがいない人間だからこそできること、社会に役立てることがあると最近は思っています。私が経営する会社は女性スタッフしかいないのですが、妊娠中や育児中で休みがちなスタッフの業務は私が引き受けています。子なしなので基本いつでもカバーに入れますし、だからみんな気兼ねなく妊娠も出産もしてほしいと伝えていて、うちの会社は妊娠出産率が高いです。こんな生き方ができるのは子なしだからこそ。子なしな人生もいいもんだなと最近心から思えるようになりました。
2018/04/07 13:5499+返信する
No Name
...
コメ主さんのコメント読んで、私も泣きそう(今、社員食堂なので思い切り泣けない)
2018/04/07 15:4936返信する
No Name
...
望んで待ちわびた流産ほど、辛く悲しいことはありませんよね。
何が悪かったのか、あの時すぐ病院に行っていたらとか、日々泣きながら、反省と一人ミーティング。
そんな時は、人に会えば、外に出ればだいたい傷つくんです。世の中は何でこんなに妊婦と幸せそうな親子でいっぱいなんだろうって。
時間薬しか私にはなかったです。
2018/04/07 15:5664返信する
No Name
...
私も不妊治療の末に子供を諦めました。
私も何度も「私、何か悪いことしたかなぁ」と思いました。辛い経験ですよね。
どうしてみんなと同じような人生を送ることができないんだろうって、何度も思いました。
まだ今も、子供のいない人生を受け止めきれていませんが、辛い経験を通して、少しは人の辛さを理解できるようになれたのかもって受け止めることにしています。
主さんも、まだまだお辛いと思いますが、この先の人生を少
しでも楽しめるようになれるといいですね。応援しています。
2018/04/07 16:2364返信する
No Name
...
あーもう、皆さんのことぎゅーってしたい
2018/04/07 19:0854返信する
No Name
...
付き合ってた途中に彼氏に別の人と結婚された時に、世の中にタブーがいかに多いか思い知らされた。
家族づれの見境のない幸せオーラ、自分の消え入りそうな取るに足らなさに、街もおちおち歩けなかった。
でも結果無理くり結婚出産して思うよ。子供は可愛いけどペットと同じで一過性。結局自分が幸せになれるかどうかは自分の意識次第だと。。あれほど手に入れたかった家庭を持ったからこそ贅沢言ってるのかもだけど、案内こんな
もんなんだなって感じ。ぶっちゃけ流行り熱。
2018/04/07 23:5718返信する
No Name
...
結婚5年目、昨年はじめての妊娠からの、私の務めている会社の倒産、流産と転職の経験。その後夜の営みすら、流産手術の痛みの怖さから出来ず。なんの障害もなく子供が出来た私の両親からは、想像がつかない私の境遇から、可哀想がられます。私も子供が欲しい気持ちを持ちつつ、流産後の子作りに対する不安と、また妊娠したいけど転職後すぐには出来ないし、、という不安が常に襲ってきます。けど、同じ思いをして頑張っている人がいると思うんだけで励まされるので、毎週土曜に胸が締め付けられる思いをしながら読んでいます。京子さんには、幸せになって欲しいですね。
2018/04/08 00:4536返信する
No Name
...
私も最近10年に渡る不妊治療に幕を下ろしました。これと言った原因もなく体外と流産を数回繰り返している間に友人は次から次へと妊娠、出産。 トドメは不倫のシングルマザー。私は一体どんな悪いことをしたのだろうと思い続けていましたが逆に受け入れるきっかけとなりました。良い悪いじゃなく出来る人は出来るし出来ない人は出来ないのだな、と。頑張って色々我慢して来た分これからの人生楽しむつもりです。妊活頑張っている方、自分を責めたりしないで気持ちに余裕を持って、出来れば色々なことを楽しんでくださいね。
2018/04/09 20:5413返信する
No Name
...
杏子、そんなに傷つかないで…
私は20代に結婚した既婚子無しアラフォーですが(早期流産2回、治療はせず)、友達の子供の話や「子供を産んで一人前」とか言われても、何とも思わないんですよね…
「そーだよね。確かに、育児してないから、人生において未熟なのは確かだわ」としか思わないし、気にならない。
それは、我が子を抱きたいと強く望んだことが無いからなのかもしれないけど、
人の目は気にならないし、他人から
気の毒と思われようが構わない。妬まれるより同情されるくらいの方が、人間関係の中では生きやすいし。
けど、杏子は我が子が欲しいと強く望んでるから傷ついちゃうよね…けど、まぁ、それって、自分の努力だけではどうしようも出来ない部分だから、気持ちは軽く 出来る範囲のことは全て挑戦していって欲しいな。(子供が居なくても、人生は楽しいからね)
これは、不妊治療してる皆さんに言いたい^ ^
2018/04/07 11:5325返信する
No Name
...
全面的に同意です。私も気にならない派です。
子供を強く望んでる方はナーバスになりがちなんでしょうか。。
2018/04/08 01:014返信する
No Name
...
欲しくて治療もしてるけどどこも悪くない原因不明。
ってモヤモヤしてしまう状態だから杏子も悲しくなったのでしょうね。
2018/04/09 17:311返信する
No Name
...
最近、女ともだちと集まる時って、子どもOKなお店でのランチばかり。で、大した会話もせず同じような子どもの写真見せられたり、抱っこしたくもないのに子ども回ってくるし、挙句泣かれるしヨダレ汚いし。顔面レベル普通なのに、「かわい〜」「癒される〜」とか言わなきゃいけないから気を使って、貴重な土日に余計疲れる。人類全員が子ども好きってわけじゃないのです。
2018/04/07 08:1396返信する
No Name
...
面倒くさいですね!
いままで子供抱っこしてみる?と言う友人と言わない友人がいましたが、圧倒的に後者のほうが多いですけどね。
なんで抱っこさせたがるんだろう。
今月出産予定ですが、わたしも他人の子供抱っこはあまり好きではなかったので、自分は友人に対してやらないと思います。
2018/04/07 08:4025返信する
No Name
...
行かないほうがいいですよ、それ。
お母さんたちも子どものいない友達に神経つかうし
あなたが子ども苦手なのは何も悪いことじゃない。
2018/04/07 08:4431返信する
No Name
...
お疲れさまでした!頑張って合わせてあげてほんと偉いです!
子供OKな店って、無駄に高いし大して美味しくないんだよね〜
しばらく子連れの友達とは会わなくていいですよ。会う時は子供連れてこないでもらうとかさ。
気をつかってかわいーとかも、言う必要ないですよ〜。ほんと、大してかわいくないもんね笑
私も結婚が遅かったので、同じようなモヤモヤ経験何度もあります笑
そういう押し付け系のデリカシーない女は、自然
と付き合いがなくなりました。
2018/04/07 09:3437返信する
No Name
...
コドモ連れだと話ができないんですよね。
話をしてる途中で、「あらあら◯◯ちゃんたらー‼」︎となり、話が止まる。
「で、なんだっけ?」と言われても同じ話をまたする気になれない。
ま、相手もコドモに気が散っちゃって人の話聞いてないんだけどね。
なので、人によっては疎遠になりつつあります。
2018/04/07 09:4138返信する
No Name
...
ほんとそれ!
子連れだとどうしてもこどもの世話しないとで、お友達とゆっくり話せないんですよね…
ほっときたいんだけど、余計暴れるし荒れるからね…余計迷惑かかるし…
なので、会う時はみんな子連れとか子供あり同士とかの方が無難なのかなあ…
2018/04/07 09:5219返信する
No Name
...
ほんと子連れママと会うと、話に集中できないです。
子供がぐずったりすると、途中でこちらの話を遮って、子供の解説がはじまるんですよね。この子はこのお菓子が好きなのー、食べると大人しくなるのー、とか。
唯一、子連れの友人で、話の途中に赤ちゃんが動いたりしても、まったく話を遮らない人がいました。すごいなと感心しましたが、赤ちゃんにとっては良し悪しあるかもしれませんね。
自分が子供を生んだらですが、子供中
心になるくらいなら、子供のいない友人には子連れで会わないほうがいいかなと思ったりします。子供好きなひとばかりじゃないですからね。
2018/04/07 10:1822返信する
No Name
...
コメ主です。批判されるかと思ってたので、共感していただけて嬉しいです。泣
勿論友だちのことはこれまで通り好きです。子どもは泣くものだっていうのは理解できるし、若かりし頃は対象が子どもじゃなく彼氏だっただけで、嬉しい出来事を話してくれる気持ちもわかるし、話してくれるのも嬉しい事ではあるんですけど…。一概には言えないですが、大人だけでたまには楽しみたいっていうお母さんもいらっしゃりますし、子ども見てく
れる人がいないから不参加で!っていうお母さんもいらっしゃる(そう言われたら、私だって連れてきなよ!ってなりますよ。笑)中で、産んだら子ども連れてきて当然っていうのは、私は違和感です。普段付き合ってるのがお母さん同士なんだったら、そーいう感覚になるんですかねー。
2018/04/07 11:3929返信する
No Name
...
気持ちは分かるけど、楽しくないなら行かなければ良いし、可愛くないなら抱っこしなければ良い。ちびっこが寄ってくるのを追い払うのはダメだけど、抱っこが回ってきたら「私子供いないから、ちゃんと出来るか分からないからー」と断れば良い。
私も子無しですけど、適当に対応してますよ
2018/04/07 12:0017返信する
No Name
...
子供オーケーのところって、高いんですね。知らなかった。
しかも、美味しくないなんて。
2018/04/07 13:188返信する
No Name
...
貴重な週末はご自身の為に、使いましょ♪
お付き合い…致し方無いかもしれませんが。
2018/04/07 13:519返信する
No Name
...
コメ主さんえらいー!私少し潔癖で、他人の子供の鼻水よだれお菓子のカス諸々ほんとに無理だったので(あと奇声…は潔癖関係なしに無理)子ナシのときは苦手だから抱っことかしないよって公言してました。。それで友人減ったりはしなかったので苦手って言うのもひとつ楽になる方法かも…
2018/04/07 14:3614返信する
No Name
...
私も出産前は子供が苦手だったのでお気持ち理解できます。でも少し距離を置いてるうちに子供は大きくなりますから。長〜い女の人生、老後を充実させるために必要なのはお金と女友達かと(笑)
2018/04/07 18:079返信する
妊娠中ですが。。
...
未だに他人の子は可愛いいと思えない。。笑
顔が可愛い子、人懐こい子とかは可愛いなぁって思うけど、顔面レベル普通で、ママにべったりで、人見知り発動されるともうそれ以上、関わらない笑 自分でも母性ってこんなもんなのかと、、出産したら変わるのかちょっと不安になります(>_<)
2018/04/07 18:4310返信する
子供苦手ママ
...
上の方
私も一緒でした!妊娠中は、産まれたらすぐ保育園いれて復職して大きくなったら将来全寮制の学校にいれて旦那との生活楽しもうと思ってました。
が、産んで生後3ヶ月くらいたって育児が落ち着いてきてからは、可愛すぎて離れたくない!に気持ち変わりました。笑


コメ主様の意見同意ですー。正直、今でも自分の子供以外可愛いと思えません。笑
2018/04/07 21:087返信する
No Name
...
わかりすぎる笑
本当にとびきり顔面偏差値高い赤ちゃんとかなら「かわいー」ってなりますけど、そんな子供りあるで会ったことないです。笑
鼻水よだれ汚れた手で触るのも苦手だし、お乳くさい独特の匂いも苦手で。
自分の子供ができたらきっとかわいがれると思うけど笑友達の子供でも他人は他人なのでちっとも可愛くない!笑
2018/04/09 17:193返信する
No Name
...
杏子はなんで「子供を産むのはバカでもカバでもできるよね」って反論しなかったのかなぁ?
2018/04/08 15:064返信する
No Name
...
確かにそう!
2018/04/09 15:202返信する
No Name
...
妊活13年、体外18回、流産2回、子宮外妊娠1回の40代、子供はいません。
みなさんのように達観できず、まだ子連れを見るのが苦しい状況です。死ぬ気で働いている自分の貯金も底をつきました。
達観できていない自分が小さいのか、、まだ些細な言葉で正直傷つきます。。
最近は、子供がいる友達の、子供なんて可愛いの小さいうちだけですよ。とか、子供は大きくなってしまって構ってくれないので、孫が見たいんだっていう
言葉に心を抉られるような思いがしました。もちろん笑顔で接していますが。
どんなふうに気持ちを切り替えれるのか知りたいです。
2018/04/09 00:0210返信する
No Name
...
子供を産んで一人前?
私は子供を産んで育てる中で、自分がいかに半人前か、思い知らされました。
2018/04/08 23:218返信する
No Name
...
誰だったか、有名人で、「子供を生んで、初めて人間にならせていただいて」って発言して炎上した人がいましたよね。なんたる時代錯誤かと思いましたが。
いずれにせよ無神経な人ですが、たまにこういうのありますよね(>_<)
2018/04/07 09:0010返信する
No Name
...
産むまでは妖怪かなんかなのかよって
ツッコみたくなる。
2018/04/08 22:573返信する
No Name
...
仕事が恐ろしくできても、性格キッツくて共感力ゼロの女性もいれば、子沢山でお金もあって幸せな環境の中、おっそろしく世間知らずで自分の価値観が一番だと思ってる専業主婦もいる。
そして、その真逆の人達も…

経験が必ず成長に繋がる訳じゃない。
その時、どう次に繋げているかでしょ?
人として成長したい、成熟したいという思いが、人を大人にさせる。
人なんて、20歳そこそこからの本当の中身なんて、殆ど変わらな
いのよ?

昔、上司に言われた言葉です。
2018/04/07 06:4319返信する
No Name
...
いい上司さんですね。
2018/04/08 22:392返信する
No Name
...
妊婦もしくは子持ちの集まりに不妊治療中に参加するのは本当に本当にキツイ。杏子よく頑張った。
2018/04/08 21:246返信する
No Name
...
結婚して子供を持つのが、必ずしも正義なのかな?
それ以外の人たちが引け目を感じる必要あるのかな。
それぞれの人生に都度面白みがあるのにね
2018/04/08 16:418返信する
No Name
...
1人でも子供がいない人がいたら、やっぱりこんな感じにはならないような…
よく途中で抜け出してきたよ、頑張ったよ杏子。
優しいマツタケが夫でほんとによかったよ。
麗奈みたいな女、ほんとムカつくわ。
杏子応援してます!
2018/04/07 06:1399+返信する
No Name
...
由香も支えになってくれるといいよね。
人にもよるけど妊娠中って体すごくしんどくて、ナーバスになる中、杏子のことを気づかえる由香はいい人だよ。
2018/04/07 06:1678返信する
No Name
...
ずいぶん節操のない女子会ですよね。
2018/04/07 07:2946返信する
No Name
...
杏子、頑張って!
2018/04/07 07:4823返信する
No Name
...
いや、、学生時代の友達に会うと、私以外は全員子持ちなので、9割は子供の話題だよ。
で、子供がいなかったら人生つまらない的な事とかの感想オンパレード。。
4-5回に1回しか参加しないですが。
2018/04/07 08:3867返信する
No Name
...
参加しなくていいですよ!
他のお友達と仲良くすればいいですよ。
2018/04/07 09:1965返信する
No Name
...
子供が大きくなって自分で歩き始めた時、依存し過ぎずちゃんと手を離してあげるのも親の仕事かなって。その後の人生の方が長いんだから、子供いるとかいないとかでマウンティングすることが無意味に感じます。
2018/04/07 17:2514返信する
No Name
...
毒女は彼氏のwealthy っぷりやsex ネタで対抗よ!
2018/04/08 16:051返信する
No Name
...
不妊治療中です。卵子がとれない、受精しない、着床しない、たくさん関門があって、やっと妊娠までたどり着いたのに、流産。そのあと、掻爬手術。もう死にたいって思いました。最近は、子どもを見るのもつらくて辛くて。生きてる価値がないんじゃないかって、本当にそう思ってしまいます。
2018/04/07 10:5117返信する
No Name
...
私なんかが何か言ったところで嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないけど、どうしても伝えたい。生きてる価値がないなんてそんなことあるわけないです。1人の男性があなたと生涯を共にしたいって決意して、あなたも同じ決意をして結婚してるんです。生きてる価値ないわけないです。
2018/04/07 11:4833返信する
No Name
...
お気持ちお察し致します。
辛いと思います。
でも授かってもムリだったとしても
楽しい人生でありますように。
って心底思います。
2018/04/07 19:518返信する
No Name
...
どうしても子供が欲しい気持ちを理解してあげれる自信はないんだけど・・
あなた自身の体や心の健康が最優先・・親御さんやご主人もそう思ってらっしゃるはずです。自分て納得するまで手を尽くすことは必要かもしれませんが、子供の有無が充実した人生には直結しないと、個人的には感じています。これ以上、あなたが心を痛めることがありませんように。
2018/04/07 19:5311返信する
No Name
...
3年前ようやく赤ちゃんを授かりましたが、16週でお腹の中でなくなりました。もともと重度の子宮腺筋肉症があり掻爬手術は危険となり、陣痛促進剤を使って産みました。あの時の悲しみ、分娩台に上がった時の絶望感は今でも忘れられません。妹の子供を見るのも辛く、何がいけなかったのかと毎晩泣きました。
でも、3年という時間の中で少しずつ前を向けるようになってきました。コメ主さんが少しずつ前にすすめますように。
2018/04/08 11:279返信する
No Name
...
不妊治療をされているのは大変だと思いますが、独身の私からしたら結婚されているだけでも羨ましい限りです
2018/04/08 15:245返信する
No Name
...
子供を産んだら一人前ではなくて姑のオムツ替えたら一人前だと思う。
介護のほうが大変です。
2018/04/07 14:3038返信する
No Name
...
オムツを替えてあげるほど姑の介護を最前線でされていることは大変だしすごいことだと思いますが、それをすることが一人前と言われると、嫁に来たからにはすべしといった、これも結局古くからの女のステレオタイプを押し付けられている気分になって、将来しなくちゃいけないの?とつらくなります。
別に息子本人がしたっていいじゃないですか。外注したらだめですか?確かにやる方は立派と思いますが、結婚も、出産も、介護も、大
変なことで、その人を成長させてくれる経験ではあると思いますが、それをしない人は未熟であるというのは十把一絡げ過ぎるかなと、それら全てしていなくても素敵な方はいると思いますし、全部していても尊敬できない人もいると思います。
2018/04/08 00:3215返信する
No Name
...

そういう意味ではなくて、育児より介護のほうが大変ですよ!って事を言いたかっただけです。
2018/04/08 11:178返信する
No Name
...
二つ上の方へ
そういう捉え方をしてしまうとたしかにおっしゃる通りなんですが、コメ主さんのおっしゃりたかった事は、あなたが解釈なさったような意味とは違うのではないかと私は感じました。言葉は難しくて、文章の書き方?によって書いた人が思っていた意図とは違う風に解釈されてしまう危険性はあるので、気をつけなければならないと思いますが、今回のあなたの解釈は少し違う方向へいってしまってる?と思いました。
2018/04/08 14:014返信する
コメ主です
...
↑の方、ありがとうございます。
私のコメントが伝わりにくかったですね。
すみません。
2018/04/08 15:113返信する
No Name
...
25歳の時にお腹に宿った子を流産、26歳でお腹の子に多発奇形が発覚し、産まれても生きれないと言われ中絶、そこから6年妊活出来ず、32歳でまたお腹に宿った子を完全流産しました。もう、子供は諦めてます。不妊治療したらもしかすると授かる可能性があるのかもしれないけど、3度の経験を思い出すと前に進めません。きっと、またダメだって事が脳裏に浮かんで・・・。
2018/04/07 19:335返信する
続きです・・・
...
なので、最近は旦那との生活を楽しんでいます。たまに、友達の妊娠、出産報告を目にするととてつもない虚しさ、情けなさに襲われて思いっきり泣いてます。中絶した後すぐ旦那の親戚に、〇〇ちゃんは3人目産まれたのに、〇〇ちゃんはまだ?と私のお腹を触ってきた時は本気で殺意が湧きました。子供を持つ事がそんなに偉いの?いない私は、生きてる価値ないの?何度も思って涙しました。子供がいなくても幸せって思えるにはまだ時間がかかるかもしれないけど、胸を張ってそう言える人間になりたいなぁと思いました。
2018/04/07 19:3423返信する
No Name
...
私も流産経験者です。
私の場合は初期の染色体異常による稽留流産でしたが、赤ちゃんの心拍が確認出来なかった日の帰り道に桜が咲き始めていて、それから桜を見るたびにその時の悲しい気持ちを思い出します。
何年経っても決してあの時の悲しみは忘れる事はないと思います。
親戚の方も決して悪気は無かったのだと思いますが、知らないところで、どんな事情があるかは絶対にわからないわけだから、妊娠出産に関しての話題は本
当に気をつけて触れないといけないと思います。
2018/04/08 15:107返信する
Appstore logo Googleplay logo