大人が多用する鰻 Vol.3

春の隅田川を眺めながら鰻を食べるって最高に贅沢! デートで鰻ならこの店一択!

郷に入れば、郷に従え。浅草に来たなら、ほかでは決して味わえない、とことん浅草らしいグルメを楽しむべき。

たとえば、鰻はどうだろう。古くは200年以上も前から浅草の地で親しまれてきた鰻。現在でも、歴史ある名店が多数存在している。

今回、ご紹介する『前川』は隅田川沿いという浅草屈指のロケーションが魅力。高揚感を生み出すそのリバービューはデートにもってこい!


隅田川を眺める、最高のロケーションで鰻!この好立地は浅草にしかない
『鰻 駒形 前川』

大きな窓から隅田川を望めば、眼前には駒形橋、その奥に吾妻橋のたもとに建つビル群や東京スカイツリーが……と、浅草にいることを実感させてくれる最高のロケーションを誇るのが『鰻 駒形 前川』。

浅草を訪れたならこの景色を体験しなくては、と思えるほどの絶景だ。

200年以上前となる文化・文政年間に創業。古くは川側に船着き場があり、慣れた客は船で通っていたという逸話も、なんとも粋。

現代ならば、眼前を行き交う水上バスで、日の出桟橋やお台場から吾妻橋まで来てみれば、いにしえの粋人の気分を味わえそうな。

ふんわりとした食感が絶妙な「う巻」(¥1,296)

もちろん、鰻を味わうこともお忘れなく。近年極めて希少になっている天然うなぎを守る観点から、主に扱うのは〝究極の養殖鰻ブランド〞とも称される最高級品種の「坂東太郎」。

日本一といわれる利根川の鰻の味に限りなく近く、しっかりと脂を湛えながらも、すっきりとした風味が特徴。ボリューミーな鰻重も、するりと平らげられてしまうほど。

また自慢のタレは、戦火や空襲から逃れ、七代にわたり継承されているもの。酒や砂糖は使わず、醤油と味醂のみを調合。あとは焼けた鰻からにじみ出た旨みが、味に奥行きを出している。

「鰻重」(¥5,184)は吸物、お新香、水菓子付き。鰻重は3種あり、鰻の量によって価格が異なる。

30年前までは江戸通りに面していた建物を改築。より川に近く、眺望が楽しめる造りへと生まれ変わった。通し営業なので、利用しやすいのもうれしい

晴れた昼下がりの爽やかな風景もいいし、川の対岸のビルや高速道路の灯りが美しいディナータイムの眺めも乙。

いずれにせよ、デートに欠かせない高揚感を担保できる、頼もしい存在だ。

浅草の本店のほか、新丸ビルやソラマチにも支店がある

東カレアプリなら、電子書籍で読み放題!

週末デートに「浅草」という手があった!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!
レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
田舎者
鰻づくしのフルコースもいいなぁ。白焼きも間に入れましょう。
2018/03/13 07:214
No Name
今年は鰻が歴史的不漁とか、、、
品切れしたりするのかなぁと思って、土用の丑の日の1ヶ月前にカレンダーにリマインド入れてます笑
2018/03/13 10:062
匿名
鰻は、いつも我が家は、出前なので、景色と共にいただくのも良いですわね‼️
2018/05/01 14:310

【大人が多用する鰻】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo