天現寺ウォーズ Vol.4

“幼稚舎同士婚”は、お受験合格への通行手形!?慶應幼稚舎妻のお茶会で感じた、圧倒的な格の違い

No Name
...
昔VERYで連載してた、園ママの掟、っていう連載思い出しました。あっちの舞台は関西の名門幼稚園でしたが、セレブ家庭に混じって、代々京大の学者一家、っていう家庭もフィーチャーされてた。お金持ち一家の話だけじゃなくて、代々慶應の学者一家、みたいな話も読みたい!
2018/02/11 10:1923返信する
No Name
...
それ面白そう。
2018/02/11 11:0818返信する
No Name
...
こういう世界が本当にあるんだ…知らない事を知れて面白いです。
寒波で雪で埋もれてる北陸とは別世界の話みたいで、同じ日本とは思えない。
2018/02/11 11:4923返信する
No Name
...
こんな金持ちで幼稚舎から慶応卒なのに何でCAになんてなるのかよくわからない。
2018/02/11 23:2821返信する
No Name
...
堀ちえみに憧れてたんですかね?
2018/02/12 08:347返信する
No Name
...
上戸彩か松嶋菜々子では?
2018/02/14 19:252返信する
No Name
...
育ちが良いお金持ちのお嬢様は幼稚舎に限らず優しいし威張らないですね。全身ブランドとわかるような服も着ていなかったり。でも、内面から出る自信と安定感がありますね。頑張って自分を主張する必要なく育ってきたのだけれど、身についた教養や知性で自然と前に押し出される人になっています。意地悪したりマウンティングする人達は必死に這い上がってきてるからそうでない人を排除するためにやってしまうように感じます。
2018/02/12 00:3221返信する
No Name
...
そういえば、ミキ先生を紹介してくれた「園ママ友の凛子」って、どこの私立小出身なのかな?
我が子を幼稚舎受験させるって言ってる(明言はしてない)けど、あかりに「旬くんも挑戦する?」なんてライバルを増やすような事言ってるし。
しかも凛子は早稲田大卒、と言うことは自分も幼稚舎出身じゃないし、スタートラインはあかりと大差ないかも?それにしてはミキ先生のお教室を紹介したり、余裕〜
2018/02/11 09:1020返信する
No Name
...
お嬢様談義はともかくモンブランと聞いてどこかわからないは馬鹿すぎでしょ。
幼稚舎目指すのも元CAってのも勝手だけど書いてる人設定ちゃんとしてくれ。
2018/02/11 13:5020返信する
No Name
...
いますよね、名門大学出てるのに47都道府県言えない人とか。
モンブランがどこの国か面食らうなんて、国内線CAだったのかしら?かなり恥ずかしい。
それ以前に、慶応出てるのに…
2018/02/11 23:568返信する
No Name
...
思わず自転車の値段調べたw
2018/02/11 06:1219返信する
No Name
...
私も調べました!笑 全然高くなかったけど、手土産の格としては違うってことなのかな?
2018/02/11 07:1111返信する
アマゾンで
...
29800円でした。

手土産に一人 8千円弱ね…、
お誕生日とかになったらどれくらいななるのかしら Σ(・ω・ノ)ノ
2018/02/11 08:3316返信する
No Name
...
一流店のお鮨とかバルーンサービスが準備されてると考えると、1人8000円の手土産は高くないですよねー。
2018/02/11 16:207返信する
No Name
...
確かに、こういうレベルのお金持ちもいました。でも、お屋敷は島津山でなくて、桜新町とかでした。かなりいいお家でも、池田山とかでは、立派な庭付き一戸建てという感じ。でも、こういった生活レベルの違いは、幼稚舎合格を目指す上での格差にはならない気がします。そもそもお金持ちでなくても、教員の子弟は入れる枠があるし。
2018/02/11 08:4719返信する
No Name
...
合格を目指す上での格差にはならないけど、入学後は親子共々この生活が待ってるよってことでしょう。
2018/02/11 10:0114返信する
No Name
...
小学校の時から、超大金持ち、著名人、パワーエリート、名門家系、インテリ等の様々な家の子弟とお付き合いするからこそ、社会に出てから、どんな人に接しても気後れしない人材が育つのです。
お互いにマウンティングを競ったり、変に競争意識を持ったり、横並びを過剰に頑張ったりというのは、幼稚舎のスタイルでは無いと思います。お金の有る無し関係無く、他の人の生活レベルについていけないとか、考えてしまうご家庭には、幼
稚舎は向きません。また、単にお金持ち同士で集まって、時々、マウンティング競争をしたい人にも幼稚舎は向きません。
2018/02/11 10:2522返信する
No Name
...
根っからのお金持ちじゃないと無理って事ですね。。
2018/02/11 10:5716返信する
No Name
...
↑ お金持ちである必要なんて無いということですよ。お金持ちであるとか、気にしない高い意識を育てるのが幼稚舎です。他方で、幼稚舎出身かどうかで人を区別する意識が根付いてしまうのですが。。。
2018/02/11 11:0622返信する
幼稚舎には入るべきじゃないのだと悟った
...
一般的な小金持ちに適切な私立小学校はどこなのだろうか?
例えば友人は親のブラックカードを使い放題だが自分はおこづかい制で惨めでした、なんて思いをさせるのは酷だが、それでは世帯年収1000〜1500万ほどの家庭はどこに行くのがいいのだろうか?
2018/02/11 10:4119返信する
No Name
...
年収1000万から1500万位だと、港区立青南小学校 → 麻布中高 → 東大 が1番お勧めです。
2018/02/11 11:0821返信する
No Name
...
女子ならどうですか?
2018/02/11 13:0816返信する
No Name
...
個人的な好みですが、青南小学校or番町小学校→女子学院→東大早慶、医学部、留学etc...本人の好みと学力でどうぞ。
2018/02/11 20:208返信する
No Name
...
年収で話してるうちは労働者階級。
年収は一千万あれば十分。
むしろ資産は?
無いなら次の代も一からやり直し。
2018/02/11 21:1017返信する
No Name
...
勉強出来るなら幕張に住んで渋谷幕張から
アイビーリーグ、が支配階級への近道だと思う。
2018/02/11 21:227返信する
No Name
...
マジレスすると竹早かお茶から東大。
私立なんて無駄使いせず必死で貯めて
子供に資産相続してやるべき。
私立で散財して無産階級転落したら
マジで地獄。
2018/02/11 21:4216返信する
No Name
...
女性は、男の人に拾ってもらう人生になるか、自分で生きたい様に生きれるかの分水嶺が、一般職で就職せざるを得ないか、上位企業の総合職や弁護士、医師等の専門職に就けるかにあります。この点、自由に伸び伸びと生きる人が最も多いのは、桜蔭学園です。学生は時代はかなりダサいですが、社会人になってからは、他のお嬢様校出身者が一般職とかになり、みすぼらしくなって行くのと逆に、どんどん輝いていきます。自分の収入が違いますから。しかし、誰でも入れる学校ではないですね。
女性は、早慶上智レベルだと、一般職で就職する確率が50%ぐらいはあるので、東大、京大、一橋、東工、旧帝大くらいにたどり着けるかが、かなり重要だと思います。このため、やはり大学進学実績が良い学校に進ませることが、上の下、中の上クラスの家庭のお嬢さん方が、同じレベル以上の人生を生きれるかの鍵かと思います。
2018/02/11 21:5621返信する
...
でも、日本の相続税高いからそんなに残せないよ。
2018/02/11 22:006返信する
No Name
...
相続税高いけど、年収一千万あれば
数千万なら残せる。
種銭がゼロなのか数百万なのか
数千万なのかは取れるリスク、
人生ゲームの難易度が
全く違うぞ。
2018/02/11 22:199返信する
No Name
...
純粋に投資と考えた場合、高校まで公立で、大学で医学部、四から五千万出して私立もあり、が一番コストパフォーマンスが良いと思いますよ。お子さんが35歳になる頃には投資は全額回収出来ます。社会に出てしまえば川崎だろうと慶応だろうと医者は医者です。幼稚舎でた一般リーマンより平均生涯年収は遥かに上です。もし国立に行ければ二十代で回収です。
2018/02/11 22:495返信する
No Name
...
現実的には、公立高校に行った場合、かなりの確率で、私立と言えども医学部には入れません。学力が足りず、きょういくたいせが悪いだけでなく、学校内に志の低い意識が満ちており、自分の子も影響を受けてしまうのです。
私立と言えども医学部に行きたいのであれば、私立進学校か国立大学付属というのは常識です。
2018/02/11 23:3910返信する
No Name
...
女の子なら、お勉強はあんまり出来なくてもいいからデンフタに憧れるなぁ。
中学からの募集もナシ、ランドセルにマリア様の絵を入れて。
中学からの募集がないのは聖心も同じだけど、やっぱりあのセーラー服が素敵。
2018/02/11 23:487返信する
No Name
...
マジレスすると、国立の小学校はキケン。
竹早、小金井、筑波付属からは高校に上がれず高校受験する子がいましたからね。御茶ノ水やガクセタでも同様でしょう。
2018/02/11 23:546返信する
No Name
...
高級労働者が番町のマンションに住んで
四谷ふたば、白百合、に行くと
結局大学入試でまた受験勉強することになる。
一方で貴族もいる聖心や学習院だと辛い。
なので将来の天皇も通うお茶附属に皆殺到する。
2018/02/11 23:597返信する
No Name
...
色んな意見があって面白いです。
ご家庭の数だけ、好みも理想も教育方針もありますよね。

海外の学校を知っている方がいらっしゃったらお話きいてみたいです!
2018/02/12 00:028返信する
No Name
...
えー、お茶大附属だって大学受験するでしょ⁉︎ 塾にたくさん居ましたよ〜
2018/02/12 00:037返信する
No Name
...
日本の医学部は微妙。。その後はほぼドメスティックな仕事になる。ずっと日本が安泰と盲信するならそれはそれで良いが。
2018/02/12 00:055返信する
No Name
...
駐在などで海外で高校までインターか現地校を卒業すると、大学入試を帰国子女枠で受けられます。こらは本当に緩く、普通の知能さえあれば、上智は必ず合格、早慶までは、人並み以上で合格、国立大学でも、東大以外なら、京大、一橋とかでも、普通に早慶を受けたらとても合格出来ないレベルでも受かるそうで、割と厳しいと言われる東大も一般入試よりはかなり緩いそうです。
スイスのボーディングスクールとかだと、イ
ンターバカロレアを取って、米国東部の名門大学か英国の有名大学に進む人が多いそうです。
フランスは、とにかくグランゼコールというエリート校に受からないと非エリート確定という仕組みなので、慶應の幼稚舎の様な試験無しで高い学歴を得る方法はおりません。
ドイツは、小学校の時にみんなが受けるテストで、将来大学に進むか、職人を目指すか決められてしまいます。
2018/02/12 00:1515返信する
No Name
...
ロサンゼルスの都市部だとまともな小中高は私立になり、年の学費が四百万円くらいします。もしくは超高級住宅街の公立。こっちはもちろん住むのにもっとお金がかかります。大学は成績次第とは言え公立でも普通五百万円くらいはします。シアトルは公立も大丈夫と聞きます。シンガポールも高いです。香港、北京、ソウルはお金は比較的かかりませんが受験地獄は日本の比じゃない大変さです。
2018/02/12 01:326返信する
No Name
...
国立大学の帰国枠がヌルいのは文系の話で、少なくとも医学部は枠が一、二名しかなく、なおかつ大抵超優秀なのがそのくらいはいるので、まともに受けた方が簡単じゃないかと思います。
2018/02/12 01:372返信する
No Name
...
日本がずっと安泰とは限らないけど、他の国々だって移民、政治、高齢化様々な問題を抱えている。海外に進学して第一線で活躍して一定以上の暮らしが達成出来たら勿論素晴らしいけど、日本で良い学校に入ってそこそこ良い職に就き、たまに海外旅行する方が楽で良いなあ、と思うドメスティックな自分。上の方が書かれていたように、欧米の教育費生活費の上限は日本の比ではないし、人種差別というか区別も根底に残っているし。。負け惜しみかもしらんが。
2018/02/12 08:086返信する
No Name
...
グローバリズムとアンチグローバリズムの交代は振り子のようなもの。歴史をしっかり勉強して下さい。ドイツのユダヤ人、米国の日系人、日本の華僑にどんな試練が訪れたか。和僑になるのは絶対にオススメしません。ちょっと風向きが変わるだけで狩られますよ。
2018/02/12 08:303返信する
No Name
...
トマ ピケティの研究によれば
時代や国家制度に関わらず
どんな社会でも最上位クラスに
属するのは医者だけだそうですよ。
2018/02/12 09:105返信する
No Name
...
こちらのコメント及び回答、幼い娘を持つ母親としてすごく参考になります。
人生の数々の岐路において、自分の力で自分の行きたい道に進むことができるようになって欲しい、そのためには親としてどう導いて行けばよいのか模索中です…。
2018/02/12 09:268返信する
No Name
...
日本の医学部もあと数年でどこも
国際認証を受けますよ。
時代は変わってます。
2018/02/12 09:354返信する
no mama
...
私幼稚舎からの人たくさん知ってますが会ったこともない人の息子に4人でみんなで自転車あげるとか実際ありえないのですが
2018/02/12 00:0318返信する
初日の出は
...
家族一緒に拝む事に御利益があり、また正しいのですよ。
2018/02/11 08:1317返信する
No Name
...
まさに東カレワールド!シミッたれた話より、もっとこういうの読みたい!
2018/02/11 09:2716返信する
前に
...
超お嬢様の話があったのですが、途中で終わってしまったのですよ。
やはり作る方に無理が来るのかな?
2018/02/11 09:3613返信する
No Name
...
あれ、始まったときは面白かったけど、話が買い物のことばっかりでそこから広がらず、打ちきりになったときはやっぱりナー、と思った。

セレブ家庭のママが娘に俺通信送る連載は面白かった。お父さんがリッツのレジデンスに隠し子連れてきてたり、お母さんが箱崎のロイヤルホテルに家出したりの、まさかの昼ドラ展開でしたね。
2018/02/11 09:4426返信する
...
そうそう!あれ面白かったですよね!
2018/02/11 10:3015返信する
1つ前のものです。
...
そんな楽しい話があったのですね。
読みたかったなあ。

余談ですが、

私が初めて東カレさんを読んだのが、ゴロー先生とエリの話で ちょうどエリが友達の婚約報告に祝えず逃げて帰り、ゴロー先生んちで暴れまわってグラスを叩き割るシーンでした(笑)

今に思えば エリに超ドン引きしたのを思い出します┐( ̄ヘ ̄)┌
このシーンからエリに出会ったので どんなに可愛いとか、愛されキャラと書かれても 何一つ入って
きません(笑)。
2018/02/11 10:309返信する
...
上のコメントのものです。

すみません、書いてる間に他のコメントが入ってました。
コメ主様の次のコメントの者です。
紛らわしくなりごめんなさい。
2018/02/11 10:352返信する
No Name
...
セレブママが俺通信送る話は何という連載ですか?読んでみたい!
2018/02/12 14:431返信する
私も
...
セレブママが海外留学中の娘に宛てた手紙からセレブな世界を垣間見る連載が好きでした!
でもまとめに入っていないのが残念です…。
庶民な私はもっとこういったセレブな世界の話が増えて欲しい!と願ってます。
2018/02/12 17:184返信する
No Name
...
↑広尾ヒマダム?
2018/02/13 00:245返信する
...
そうです!
2018/02/13 07:462返信する
No Name
...
「旦那さんとも幼なじみなの」って、こんなお嬢様軍団が、いくら仲良いからって「旦那さん」とか言う?(笑)
せめて「主人たちも幼なじみなの」、とか言わない?お嬢様らしい品格を感じないけど
2018/02/11 19:2416返信する
No Name
...
全体に言葉遣いが庶民的すぎますね。そういうところがいわゆる「お嬢様学校」とは違う、共学校なのだろうと思います。
2018/02/11 19:4313返信する
No Name
...
すごすぎてディスる気にもならない! 華麗
2018/02/11 09:1514返信する
No Name
...
ふふふっ。
いなくなるんですよ。
幼稚舎入れても。
上がれないと出されます。
安心してください。
いくらお金があっても寄付しても親が出身でもお成績取れなければさようならなんです。
初日の出にどこに行こうが羨ましくも無いですね。
名簿から名前が無くなるんですもん。
勿論ズバ抜けて優秀な幼稚舎上がりの方もいらっしゃいますが。
幼稚舎に入学することはゴールではありません。
あ、これを言ってしまうとこのお
話の先が続かないかしら?

そしてお受験中はママ友の情報を頼るなんて実は意味が無いことです。
丁寧な子育ての先に合格というゴールがあります。
人生先はながいんです。
子供の性格、家庭の身の丈に合った学校になさいませ。
2018/02/11 22:1314返信する
No Name
...
確かに、加山雄三のお子さんも、幼稚舎から慶應ドロップアウトでしたね。歩道橋の寄付までされたのに。加山雄三さんは、岩倉具視の子孫でもあるので、普通の芸能人の様に社会的に軽い方ではありませんが、お子様を慶應に残すことができませんでした。
他方、赤坂の某有名ホテルのオーナーの孫だったジーブラさんは、幼稚舎の後、慶應をドロップアウトしましたが、自身の才能を開花させました。
慶應をドロップアウトした後、米国
の大学を出て、海外の金融機関で活躍した人もいます。
慶應のドロップアウトも様々です。
2018/02/11 23:3213返信する
No Name
...
随分古い話が出てきましたが、読者層って
上は何才なんだろうか?
2018/02/12 08:3712返信する
No Name
...
港区女子と遊んであげてる男性は、40〜50代が多いですよ。
2018/02/12 15:166返信する
No Name
...
船田さん世代、から60代以下までが読者層じゃないですか?港区女子にモテるためのお店探しのバイブルかもです 笑
2018/02/12 17:095返信する
No Name
...
森泉も幼稚舎から慶應だけど高校に上がれなかったんでしたっけ。そう思うと、ファンではないけど櫻井翔って凄いんですね。
2018/02/12 21:468返信する
No Name
...
この話読んだの2回目だけど、つっこみどころ満載。
東カレに出てくるお金持ちって、中国のにわか成金みたい。在米生活で思うのは、こちらのお金持ちは遣う時には豪快に遣うけど、普段はしっかり締めている人が多く、出来ることは、お金の力に物を言わせるのではなく自分でやります。そうでないと、長期の経営が成り立たないし、部下に示しもつかないので。日本のお金持ちも、経営者やその家族の方たちは、やはりお金に対して厳し
い人が多かったと記憶しています。
2018/02/12 00:3813返信する
No Name
...
おっしゃる通りだと思います。
日本でも落ち着いた高級マンションほどランボルギーニなどは停まっておらず、クラウンだったりします。中にはいますけどね。
でもヒルズレジデンスとかはランボルギーニやフェラーリ多いですもんね。本当のお金持ちは意外と質素な生活してますから。
2018/02/12 22:129返信する
No Name
...
島津山、貴乃花の自宅がある!
2018/02/11 12:5112返信する
No Name
...
そういえば、四股名みたいな地名だね
2018/02/11 16:5010返信する
No Name
...
あの人、島津山に住んでるの?
知らなかったー。
2018/02/12 08:403返信する
No Name
...
いやいやいやいや!
これはやりすき、言い過ぎ。
現実的ではありません。
漫画です。
2018/02/11 08:1711返信する
No Name
...
ありますよ。ただ、こういう人たちはSNSにupしたり自慢しないので(そもそもなぜかガラケーが多いw)、多くの人が知らない世界なだけです。
2018/02/11 09:0417返信する
No Name
...
ガラケーですか?!
なぜだろう…
株取引でポチの押し間違え防ぐ為に
うちの旦那はまだガラケーだけど(笑)
2018/02/11 10:246返信する
No Name
...
FacebookとかLINEとか、余計な連絡手段が増えるといろんな人から連絡が来て大変だからって聞いたことあります。あ、私の知ってる人たちはこの話の登場人物よりもう少し高齢なので、ただ単に機械についていけてないからかも笑
2018/02/11 10:529返信する
No Name
...
すごいーー!!!
絶対に関わらない世界だ、、
澤田さんみたいなお仕事の人って給料どれくらいなんだろう、、
2018/02/11 16:0611返信する
No Name
...
この話で澤田さんの給料に注目するって…現実的♡笑
2018/02/11 20:5514返信する
No Name
...
絶対に関わらない世界だから仕事募集してたら働きたいなあって思ったけど、やっぱりどこの馬の骨かわからない系の採用はないだろうなあと一瞬にして悟る。
2018/02/11 23:029返信する
No Name
...
私の知り合いは地方の名家(幕末に活躍した教科書に載ってる人の末裔)から東京の旧華族に嫁いだ時に幼少期から自分を見てくれた侍女を数名連れて来ましたよ。
澤田さんもそれ系かと。
月給みたいな形のお給料は無いけど住み込みで必要な物は全て与えてもらってたし、嫁ぐ時に「娘をよろしくね代」が払われていた。
2018/02/12 00:127返信する
No Name
...
↑勉強になった!ありがとうございます😊
そして一般募集はないのだと諦めました!
2018/02/12 01:206返信する
No Name
...
「モンブラン!(ドヤァ)」笑
しかし、モンブランの国が解らないってのもどうかと。地理的には無理でも単語的にフランスって解らないかな。後はスイーツ的とかブランド的に。
2018/02/11 16:249返信する
Appstore logo Googleplay logo