女もつらいよ Vol.2

女もつらいよ:キャリア女性が子供を産む“ベストなタイミング”なんて存在するのか?

...
子供って、欲しいーと思って、すぐできるわけじゃないから、仕事の都合と妊娠のタイミング、って難しいと思う。

タイミングよくいけば良いけど、実際は、そんなに、都合良く行きません。

成り行きに任せたいけど、仕事は成り行き任せに行かないから、矛盾に悩むの分かります。
2018/03/14 10:110返信する
No Name
...
本筋ととは離れるのですが、「主人」と呼ぶのは私にとって好ましくないです。誰も誰の主人ではありませんよ。ただの言葉ですが、、されど言葉です。
2018/03/03 13:580返信する
No Name
...
すっかり子育ても終え、子供達も社会人となった今思うのは…
仕事も出産も、頭で考えた計画通りには行かないってこと。
すべて、巡り合わせであり縁なのだと。
計画通りでなくとも、過ぎてしまえば必然だったと思える。
何の巡り合わせが分からなかったけど、上の子がベビーの時に起業することになり25年。結局は、あの時でなければなし得なかった。
流れに逆らわず、委ねるのもひとつかなと。
2018/02/10 09:584返信する
No Name
...
子育てしながら大変とのコメントがありますが、子供いますが、働けますよ!フレックス使用、出張いったり、土日も一時保育つかって東カレライフもしています。キャリアも特にマイナスになっていません。復帰当初は人一倍努力した+
子供寝かせた後に仕事はデフォルトになりますが。。
2018/02/07 23:2312返信する
No Name
...
能力とお金があって、キャリアと家庭を楽しめる女性が増えると良いですね❤️
2018/02/07 23:3510返信する
No Name
...
それって夫以外に協力してくれる人がいて出来ることですよね?!共働き二人でそんな生活は絶対に無理だと思います。私は実家の協力なくしては仕事に全力投球はできなかったと思います。両親が自分達のことを諦めて子育てに協力してくれたからできたことで、誰かが何かを諦めなければ子育てはしていけない。子育てするなら全員が自分のことに全力投球は絶対に無理なことです。
2018/02/07 23:409返信する
No Name
...
子供寝かせることがまず大変なのに、その後に仕事ってどう考えても、とても大変なことだと思うんですけど…
2018/02/08 00:213返信する
レボ
...
昼間、子育てしてないから、ストレスたまらなくていいですね。
2018/02/08 02:522返信する
No Name
...
聞き分けと良い、大人しい子供なのでは。あと別に子供に全力投球する必要もないしね、最低限やることやれば子供は育つ
2018/02/08 04:423返信する
No Name
...
↑出張行って最低限の子育てってどんなネグレクトだと思ってるんですか。子供育てたことない方なんですかね。一日の時間は全員同じです。最低限の子育ての時間引いたら東カレ生活や出張なんて言葉出てこないのわかりません?!
2018/02/08 08:591返信する
No Name
...
そういうお母さん素敵です!
こども産むとこどもにかかりきりになるのが一番って風潮ありますが、いずれ親離れするし、自分の人生を楽しんでほしい
2018/02/08 17:318返信する
No Name
...
子育ての話するとキレてる人出てくるよね。なんなんだろう? 妬み??
出来てるっていうんだから出来てるんでしょ。皆同じじゃないんですよ。
2018/02/08 21:0310返信する
No Name
...
「どんなネグレクトだと思ってるんですか」の意味がわからない。日本語の。
2018/02/08 21:0410返信する
No Name
...
できてるって言ったらできてるんでしょうね。主観的にね。仕事も中途半端なんだろーなー。周りがフォローしてることに気付かず自分の力だと過信してるアホいますもんね。
2018/02/08 21:223返信する
No Name
...
コメントありがとうございます!夫以外は、保育園、共働きです。会社がリモートワークを推奨している恵まれた環境もあるかもしれません。(その代わり、深夜の海外会議等ありますが、、)
子供がいる=キャリアを諦めると思われてる方がいたら残念だと思い、コメントしました。不快に思われる方もいたら申し訳ありません。
2018/02/08 22:2810返信する
No Name
...
男性が子供いても出張するのは当然だけど、女性が出張だと、ネグレクトになるんですね。
2018/02/08 22:2910返信する
No Name
...
ほんとに、子育て話になると荒れますね笑。私の友人も子供いたけど、復帰して、海外公演いったりしていましたよ。でも、子煩悩なお母さんです。人知れずすごい努力はされていましたが。
女性が仕事頑張ると、子育てしてないっていう意見は悲しいですね。
2018/02/08 22:3212返信する
No Name
...
コメント主の方は尋常じゃない努力をして子育てとキャリアを継続していると思います。だから、それが誰でも出来ることだって思われるのは迷惑だと思ってるだけです。平凡な人達はどうしたって子供がいれば仕事一本ではいけないんだから。周りのフォローあってこそだって認識して欲しい。子育てしてる人が働きやすい職場なんて周りが我慢して仕事をする職場ってだけ。仕事の量は変わらない。両方取ろうとせず、ある程度向き合えるようになってから仕事して欲しい。
2018/02/08 23:255返信する
No Name
...
まさにちょっと前に東カレにあったような話になっていますね。
仕事も子育てもがんばってる人負けないで!
2018/02/08 23:419返信する
No Name
...
キャリアにも特にマイナスになってないって書いてあるんだから、客観的にも仕事できていらっしゃるかと。
2018/02/08 23:468返信する
No Name
...
↑だから、コメ主は子供寝た後に仕事してるって書いてあるじゃないですか。それをやるって並大抵のことじゃないって言ってるだけです。誰でも出来ることじゃない。簡単にできますって言えることじゃないってこと。仕事してる人なら分かると思うんですけどね。
2018/02/08 23:533返信する
No Name
...
別に全員が全員できるとは書いてないし、がんばればできるってだけでは。
できるか悩んでる方にこの方は希望を与えてくれているのに。
そんなに怒らなくても。
2018/02/09 00:0112返信する
No Name
...
自分が出来ないからって頑張ってる人をけなす必要はない。状況も知らないでネグレクトだの自分の力じゃないだの。ここで文句言ってる人は視野が狭いね。
後、自分も苦労したんだから、周りも苦労すべき!みたいな呪いに近いものを感じるよ。。笑
最後に出てくる「ギリギリと奥歯を噛み締めてる人」と同じかしら。
2018/02/09 16:5213返信する
No Name
...
仮に誰にでも出来ることじゃないとして、それを頑張ってやりました〜ってコメントして何が悪いんですかね?? 文句言われる筋合いはないと思うけど。文句言ってる人とコメ主は違いますから。
2018/02/09 16:569返信する
No Name
...
↑主観的にできてるんでしょうねとコメントしたものです。今の職場で子供理由に仕事を押し付け、上司受けのいいとこどりで、評価がいい人がいるもので我慢ならなくコメントしてしまいました。本人は子育てと両立できていると思ってるようです。もう上司に訴える気力もなくなり、黙ってフォローする日々です…
ここのひとたちと関係ないのに私情を挟んでしまい申し訳ありません。
2018/02/09 20:232返信する
No Name
...
なるほど
お察しします…
2018/02/09 21:305返信する
No Name
...
いま、まさに子供とキャリアで迷って、一歩ふみだせずにいます。頑張られている東カレ女子さんもいるとわかって少し勇気がでました。
女性だけが考えなきゃいけない問題じゃないですよね!
2018/02/10 02:102返信する
No Name
...
子供を口実にキャリアから脱線するのも、自分のキャリア選択の一つ。だからと言って、子供をキャリアより優先するのが当然!というのは押し付け。心情的には、どの母親だって子供は1番だけど、時間的に1番優先にしなければいけないわけではない。お金払って面倒見てもらうことだって可能。
2018/02/10 06:306返信する
No Name
...
私は38歳で自然妊娠、自然分娩、子どもの成長も順調。
確かに若い内に産んだ方が肉体的にはいいんだろうけどある程度人生経験積んで産むのも悪いことではない。
2018/02/07 06:0799+返信する
No Name
...
似ているので、ついコメしました。
私も37歳で自然妊娠、自然分娩、健康優良児を授かりました。
なにも勉強せず、すぐに妊娠したのですが調べれば調べるほど自分がハイリスクな状況にある事に心配になったものです。

やはり早く産むに越したことはないな〜とその時実感しましたよ。
なので私は自分が何事もなく出産できた事はレアケースだと思っています。

早くからキッチリ準備する事は大事ですよね。
2018/02/07 08:0763返信する
No Name
...
結果論ですよね。この先何があっても受け容れる覚悟があれば、何を選んでもいいと思う。
2018/02/07 09:2231返信する
No Name
...
レアですよ。
2018/02/07 10:0928返信する
No Name
...
確かに人生経験積んどいて悪くはないけど、産める準備ができたら妊娠したいのって文に傲慢さを感じる。この人はなにもかも思い通りな人生を歩んできたから言えるんだな。子供は天からの授かりもの。産んだあとも思春期、子供の病気など、こちらでコントロールしようもないことだらけ。
2018/02/07 10:3931返信する
No Name
...
レア、っていうほどレアじゃないでしょ。私の周りにもゴロゴロいますよ。
2018/02/07 22:2214返信する
No Name
...
年を取ることで子供ができるか心配だったら、卵子凍結すればよいのではないでしょうか。日本でも増えてきてるみたいですよ。個人によって差があるとは思いますが、一般的には34歳だったらまだfeasibleだそうです。この二人の収入だったらそこにお金もかけられると思います。
2018/02/07 22:327返信する
No Name
...
何かワンワードだけ英語のコメントをたまに見るけど同じ人かな。てかなんでだろう。
2018/02/08 20:402返信する
...
はい、35歳以下では好成績ですね。年齢以外にも個人の妊孕性は違うので、この機会にチェックしてもらうのも良いかと。どの程度のエビデンスか忘れましたが、血液型O型は生殖能力が低下しやすいので早目が良いそうです。
2018/02/08 21:092返信する
No Name
...
たぶんルー大柴を意識しているのだと思います。笑
2018/02/09 10:326返信する
No Name
...
↑笑!
乱用しない所とカタカナじゃない所にちょっと知性を感じますが^^;
2018/02/09 14:128返信する
No Name
...
↑笑!!ワンワードだけ英語を入れたのは初めてなので、↑の方がおっしゃってるのは別の方だと思います。すみません、普段から英語をよく使う環境なのですが、ちょうど良い日本語が思いつかず...(^^; 知性を感じるとおっしゃってくださった方、恐縮です!ありがとうございます(笑)
2018/02/09 21:478返信する
No Name
...
子作りしたらすぐできる。
不妊治療したらすぐできると思って、
実際には子供が出来なかった女性が多いです。

年齢と妊娠率、流産率を調べてから答えを出すべきだと思うのですが。
2018/02/07 06:3486返信する
No Name
...
ですよね。
この女性今までは努力で全て手に入れてきたんだと思いますが、妊娠・出産は努力だけじゃ保証されません。
年齢が年齢なのに、自分を過信しすぎですね。
2018/02/07 07:4961返信する
No Name
...
可奈子も一度は断ろうとしてるのでは?
そういった事を全て含めて、
子供がもうできない可能性もあるからこその、キャリアも諦めきれないのでは?
そもそも本当に子供が絶対欲しい、子供優先って人はもっと早くに産んでるんじゃないですか?
それこそ結婚してすぐには子作り開始するでしょ、この年齢なら。
2018/02/07 07:5739返信する
No Name
...
なるほどね、こどもがもうできない可能性があるってわかってるので、キャリアのチャンスを逃したくないってことですね。そういう風にも読めますね。
2018/02/07 08:3126返信する
No Name
...
1 そもそも本人は子供至上主義(笑)ではない、いつか出来ればまぁいいかぐらいの気持ち
2 ニューヨークに行っても妊娠できる(あるいは不妊治療も受けることができる)

なので、今のところ決断に違和感無い
2018/02/07 09:1540返信する
No Name
...
不妊治療を開始したら仕事もフルでできない人もいると言われてる中で、仕事も海外でバリバリやりつつ子作りも(まだ順調にできるかも分からない中で)海外でするのは大変なのではと思ってしまいます。
2018/02/07 09:2217返信する
No Name
...
私は33歳で閉経してしまったので、本当にほしいなら急いだほうがいい。
私はずーっと結婚願望強かったけど、結婚させる魅力を兼ね備えていなかったようでフラれ続け、結果こうなりました。
そのあとは、付き合う相手にこの話したら子供うめないなら別れよう、となりましたし、チャンスはのがしちゃダメです。
2018/02/07 10:0725返信する
No Name
...
失礼ながら、33歳で閉経は明らかにレアですが、治療もされたのですよね?
2018/02/07 22:243返信する
No Name
...
卵巣機能がほぼなくなってしまうので、現在の医療では根治はできず、すぐに妊娠を望まないならピルで治療、すぐに妊娠を望むならホルモン補填と排卵促進剤での治療が行われますが、一度なくなった卵の物価はできません。

あくまでホルモン低下による骨への影響の回避だったり、排卵促進で体外できるレベルにもっていけるかどうかかけてみる治療という感じです。

早発閉経といって、100人に1人くらいの割合だそうです。家
族も不妊いないので、まさか自分がこんなことになるとは思わなかったし、早発閉経というものもはじめて知りました。
2018/02/07 23:5110返信する
No Name
...
1%は多いな。。日本で数十万人はいるってことですよね。
2018/02/08 20:477返信する
No Name
...
そうですね。身近には閉経にはいたらないものの卵巣機能低下はすすんでいて、体外失敗続いてる友達はいます。
でも身近はそんなにいませんが、ネットで調べると、同じ悩みの人いるなー、ってはげまされます。某大学病院に専門外来もあります。
2018/02/08 23:503返信する
No Name
...
34歳は正常な男女がど真ん中で子作りしても、着床率16%以下。
年齢とともに下がっていく。
2018/02/07 07:499返信する
No Name
...
昨晩ちょうどNHKクロ現で精子の老化について放送していました。
以前より不妊治療の技術は高まってますが、
環境、生活習慣により男性も35歳を過ぎると精子の老化、減少、運動率の低下が始まります。
放送では30代のある男性の精子は10%以下の運動率でした。
子供が欲しいなら男女とも子作り優先にシフトしないと。
2018/02/07 13:2311返信する
No Name
...
↑なぜか親戚や先輩の30代後半の女性達で無事出産されてる方の旦那さん皆さん年下だったのですが、男性も若い方がいいというのはあるんですね。
2018/02/07 19:235返信する
No Name
...
その「ある男性」の運動率が10%なのは加齢が原因なんでしょうかね。20代の時は動いてたのかな。20代でも10%の人はいるだろうし…
統計データで出さないと意味がない気がします。。
2018/02/08 20:582返信する
No Name
...
いいじゃないですか!赴任中、子作りしても良いって会社が言ってくれるなんて。もちろん許可もらうものではないけど。安心して産めますね^ ^
遠距離夫婦が一緒に住み始めた途端子供ができる話も聞くし、そう悪いことではないと思うけど。
子供できないかもしれないって言ってる人もいるけど、それこそアメリカ行かなくたってできない可能性は大いにある。
2018/02/07 07:4732返信する
No Name
...
排卵日だって確実には病院に行かないと分からないし、そう月に一度のそのタイミングに合わせて赴任先で夫と会うことって相当難しいですよ。主人公は妊娠するということを簡単にできると思っている。
2018/02/07 10:5112返信する
No Name
...
検査薬で結構正確に解るみたいですよ。毎月は無理でしょうけど1週間位行ければその間毎日トライしたらいいのでは
2018/02/08 20:502返信する
No Name
...
毎回、子作りを甘く見てる!っていうコメントがあって怖い。主人公は別にそこまで必死じゃないでしょ、子供。
意外と必死じゃない方が妊娠するしね。お金あれば子育てなんて大変ではない。
2018/02/07 07:4425返信する
No Name
...
子育て経験のある方ですか?
2018/02/07 07:4614返信する
No Name
...
きっとそれだけ妊娠に苦労なさっている方がいるということではないでしょうか。最初はすぐできると思っていたのに気づけば数年経ち、妊活の為にお金も時間もかかっている話を、30も半ば近づくとよく聞きます。
2018/02/07 08:2425返信する
No Name
...
メンタル面も大きいですからね。
本当にどっちでもいいやーって人ほど子供できるのはあるあるだと思う。
2018/02/07 10:5412返信する
No Name
...
金あっても子育て大変だよ。
子供育てたことあるの?
金があればあるなりの学校に行くから、付き合いや習い事とかいろいろあるよ。
仕事してる奥さんなんて少数派。
小学校からボーディングスクール行ってくれれば別だけど。
2018/02/07 22:414返信する
No Name
...
↑その考え方、日本独特ですね〜・・
良い学校に入れても、暇じゃないからお付き合いは最低限。親は親で自分の人生がある。他に何もない人ほど、子供中心の狭い世界に籠もりがち。
2018/02/08 04:4611返信する
No Name
...
↑ほんと日本独特ですね。
多分そんな世代も後10年くらいですね。
お付き合いで振り回される無駄な時間今の世代はどんどん無くなりますよ。
親同士の無意味な馴れ合いや子供、旦那に依存して評価されるより欧米みたいに本人のキャリアが人としての評価につながる時代が早くくるといいですね。
2018/02/08 16:046返信する
No Name
...
国立とかだと、親が奉仕活動とかとか、参加できない家庭は受験するなって受験概要に、記載してたりするからねー。
まあ、ハイスペックな東カレ読者なら医者や外資の管理職とかで、ライフステージによってキャリアを犠牲にせずに両立できるんだろうけど。
2018/02/08 19:474返信する
No Name
...
子供をうんでキャリアを手放した経験者からすると、そんな単純なものじゃないですよ
っとつっこみたくなるけど
まぁ実際に妊娠する前はこんなフワフワしたイメージで計画たてるよね、
どんな選択をしても後悔する人はするし、どんな選択をしてもどうにかなる
2018/02/07 07:0046返信する
No Name
...
考えれば考えれば程 女性がキャリアを諦めることなく子供も持つことって大変なんだなと思う。
この連載みたいにいつ作るかでまず壁に突き当たり、仮に子供ができて産まれてからも産休、時短勤務などなど乗り越えなきゃいけない壁が次々と立ちはだかるイメージ。日本もヨーロッパ並みにキャリアと育児を両立することができる時代が来るんだろうか…
ほんと タイトルどおり、女はつらいよだな。
2018/02/07 08:3245返信する
No Name
...
子供を産んでもキャリアを諦めたくない。
それはわかるけど、泣く泣くキャリアを手放した人ばかりではないと思うし、逆もまたしかり。
赤ちゃんの立場からすると、ママの胸が一番の居場所なのは間違いなく、「この子のためならキャリアを捨てても構わない」と思うんじゃないかな?ただ、後々振り返ってみると勿体無かったという気持ちにもなるだろうね。
2018/02/07 10:4411返信する
No Name
...
そして、子供の立場からもある程度になるとバリバリ働くついでに高給取りのお母さんの方が良くなるんだよね。
お母さんにベッタリでいたいのは小学校の途中くらいまでだもん。
子供のわがままで言えば、10歳くらいまでは家にいてお菓子とか作ってくれて、
そこからはじゃんじゃん稼いでくれるお母さん。
医師とかじゃないと難しいだろうけど、友達のお母さんはそんな感じでみんなの憧れ。
綺麗で稼げて頭も良くて、本人も自
慢のお母さんだって言ってる。
2018/02/07 10:5335返信する
No Name
...
娘8歳、仕事なんか辞めて遊んでよ〜とよく言いますが、いつかこちらのように↑変わってくれるはず、と楽しみにしておりなりました(^-^)
ありがとうございます!
2018/02/07 18:4116返信する
No Name
...
↑あくまでも、8歳の時はお母さんがそばにいてくれる前提です。
小さい頃お母さんがいなかったら寂しい記憶が残るし、ある程度になったら稼いでいる方がかっこいい。
小学校の時はいつ行ってもお菓子焼いてくれたりするお母さんで子供が11歳くらいの時に復職、子供も受験とかで忙しくなり親離れするあたりからバリバリ稼いでくれるというパターン。
なので女医さんとかじゃないと日本じゃ厳しいですね。
2018/02/08 16:073返信する
成功しても…
...
仕事は、
歳をとってもできる。

けど、恋愛結婚は年をとるごと不利になるし、
子供もできなくなる可能性も高くなる。。。
仕事⇨リミットなし
子作り⇨リミットあり…

ある程度会社が軌道にのって十分な収入を得れるようになってから、
周りを見渡してみて、年齢制限のある婚活パーティやら、実際に恋愛結婚市場で肩身を狭い気持ちして、
仕事なんでいつでもできたのに…

と後悔でいっぱいです。。。

従業員には
仕事ができると男よりも強くなっちゃうんですね…とかげで反面教師にされたり。


ひ、悲惨😂
2018/02/08 05:404返信する
No Name
...
仕事が出来る方が年齢いってからする結婚って、いい結婚になることが多いような気がします。相手も仕事できる方でこちらの仕事に理解があったりして。こどもがいなくても共通の趣味を楽しんでいらっしゃいます。
女性で仕事一筋でがんばってこられたってかっこいいことだと思うので、自信をもってください。
2018/02/08 13:158返信する
外資ファーム人事
...
キャリア女子が妊娠して周囲に気まづい思いをし、ワーママで大変な思いをするのは3年くらいだけだと思います。悲しいけど仕事に代わりはいるワケだし。
人生100年と考えるとその3年なんてあっという間!仕事も子供も諦めないで、図太く頑張れば、いつか笑い話になりますよ!

この連載が同じ悩みを抱えた女性のロールモデルに少しでもなるよう期待してます。
2018/02/07 15:3430返信する
No Name
...
なんだか 勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。
2018/02/07 22:494返信する
No Name
...
3年?実際子育てしながら働いてきたけど、そんな甘いものではないですよ。苦痛にも思ってないから楽しいけど。
2018/02/08 06:073返信する
No Name
...
図太くがんばれば笑い話になる!っていうコメント心にしみました。
自分の生き方を通すことが周りに迷惑かけるかなと思っていたので。ありがとうございます。
2018/02/08 13:048返信する
No Name
...
わかります。30過ぎての海外赴任は、独身でも既婚でも女性には悩ましいですよね。遠距離婚、稀にしてる人いるけれど、離婚リスク相当高いと思います。
でもダンナさんにあわせて諦めたら、もし子供できなかったとき絶対後悔する。こういう人は、いざという時一緒に赴任可能なダンナさんを選ぶしかないのかな。。
2018/02/08 03:502返信する
いやいやいや
...
こんな甘っちょろい会社有り得ない。駐在1人のコストどんだけかかってると思ってんの。ましてや女性駐在員、、。現実は、結婚予定、出産予定、何度も念押しされてやっと行かせてもらえるもの。34才既婚女性、子供希望なんて駐在要らない。だったら20代現地採用3人採るわ。
2018/02/08 01:0411返信する
パラゴン
...
その通りだとおもいます。
既婚女性の駐在員、いらないでしょ。
人材不足⁇
2018/02/08 02:465返信する
No Name
...
おんなもつらいよってタイトルだからしょうがないけど、旦那さんだってつらいでしょ
だって子供がもしできてニューヨークに連れてかれたら一緒に子育てできないし一番可愛い時にほとんど会えない。
これは離婚されてもしょうがないなと思う。
2018/02/07 18:115返信する
No Name
...
逆パターンだったら、奥さんが子供を連れて駐在に帯同するケースがほとんどですよね?
または、ついて行かなくても、それで離婚はしょうがないとは言われないですよね?
ついて行かないと決めた旦那を、可愛そうって言っちゃう人がいる事を含めて、女も辛いよなんですよねー。
2018/02/07 23:3913返信する
No Name
...
子供産むのって、上司の許可がいるんか…
2018/02/07 21:483返信する
No Name
...
望んでも出産できるか分からないのだし、掴みたいチャンスが降ってきたなら、取らぬ狸の皮算用をして断るよりも、やってみたらよいと思います。向こうで子供ができたら、帰ってくればよい。顰蹙買うかもしれないけど、人事はそういうリスク込みでも育てたい人材と思っているわけだから、割り切ればいいと思います。
ちょっと違いますが、留学を相手の希望で断念して超後悔してる身としては、諦めないでほしい。
2018/02/07 20:3321返信する
No Name
...
妊娠より、乳児期の子育ての方が
よほどキャリアに影響します
同じように仕事なんて無理


悩むところが浅いなぁ
2018/02/07 17:498返信する
No Name
...
パートナーにも恵まれ、妊娠を望む気持ちもあるなら、タイミングは逃さない方がよいと思います。
私は妊娠出産を後回しにしていたら、35才で子宮癌になり卵巣も含め全摘する運びになりました。
正直、仕事は努力でなんとか取り戻せることはあっても、失った身体は取り戻せないので。
2018/02/07 14:4618返信する
No Name
...
仕事は一人、自分自身の人生

子どもを持つ、何人もの人生を見ることができる

勿論キャリアを捨てるのはって言うけれど
30超えた友人は皆 子を優先して良かったと言っている。
ここではそんなストーリーないだろうけれど。
2018/02/07 07:4613返信する
No Name
...
子供は仕事のようにお試し(試用)やお取り替え(転職)はできないからね。
考えれば考えるほど勇気がいる。
2018/02/07 10:498返信する
Appstore logo Googleplay logo