“ゆとり”のトリセツ Vol.2

“ゆとり”のトリセツ:ほぼ彼氏、略して「ほぼカレ」とは...?淡白すぎる、ゆとりの恋愛観

No Name
...
ゆとり初代ですが、このユルさわかる〜。男女問わず独身で結構ハードな仕事してる私の友達もこーゆーパターン多いです。(倫理感は別として)
そこでバランスとってる。仕事が質的にも量的にもハードで疲弊してるのに休日彼氏彼女に構ってちゃんとデートするってしんどい。すっぴんで近所うろついて餃子&ビールって最高!
で、また月曜からガツガツ働く。
2018/02/05 12:0813返信する
No Name
...
ゆるーく過ごせる相手って大事ですよね!
オンオフ切り替え的な?
2018/02/06 08:533返信する
No Name
...
同じくゆとり世代女です。この話すごい共感できます。仕事はそれなりに頑張ってるんですよね。やってて楽しい時もあります。でも、今の会社でのし上がっていこうとは思わない(希望すれば時代の波もあるし、上には行けると思う)。かといって、今すぐ結婚したいと思うパートナーもいない。確かに、傷つきたくないから予防線張ってるっていうのは当たってるかも。仕事も恋愛も。
2018/02/08 01:102返信する
26歳ゆとり
...
わかるようなわからないようなって感じです。
自分含めゆとりが合理主義な点はわかります。
家族でも友達でも恋人でも、その人にかける時間とお金を頭で計算してそれに見合うリターンが見込めれば会う約束をします。
人と接触する時間を全て投資、リターン、リスクで考えてしまいます。一緒にいて気を遣わず損得勘定抜きで付き合う友達は別ですが。
基本目的のないことが嫌いです。
恋愛に冷めているのは、皆さんが言うように
傷付くのがこわいから、プライドが高いから、だと思います。ただ今のご時世、趣味嗜好の多様
化により恋愛以外に楽しめるもの(趣味、仕事)が増えているのも、ゆとりを後押ししていると思います。
3歳年上のほぼ彼ではなく正式な彼氏がいます。彼のことは本当に大好きでお互い結婚を前提にお付き合いしていますが、四六時中一緒にいたいか、同棲したいかと言われると、100%yesとは言えません。都合が悪くなるからです。
2018/02/07 22:592返信する
No Name
...
まぁ強がり、って思うかな、年取って振り返る頃には。おそらく関係壊したくなくて甘んじてるような。向こうから好き好き大好き愛してるって勢い感じたら、えーめんどいとか言いながら、普通に彼氏として付き合うと思う。
2018/02/06 23:391返信する
帰国
...
東カレ読者 judgemental な人多すぎ笑

違う価値観で生きてることは尊重するけど、あなたの価値観と違うってことで人を一方的に貶すのは本当にいただけない
2018/02/05 20:305返信する
No Name
...
ルー大柴か?!
2018/02/06 14:232返信する
No Name
...
多様な価値観があることは結構ですが、こういう一部の人たちの価値観が若い世代における梅毒の急増を招いているかと。。
2018/02/06 21:435返信する
No Name
...
冒頭のビールとトイレットペーパーはAmazonでいいんじゃないかなー。定期便で。
2018/02/05 11:294返信する
No Name
...
いや、ただでさえ宅急便混んでるのだからそれくらいコンビニで買って 笑
2018/02/05 11:469返信する
No Name
...
帰り道に買い物するのが息抜きになります。例えそれがトイレットペーパーとビールでも。

トイレットペーパーとか、値段見たりパッケージの説明読んだりしてどれ買おうか比べるの、なにげに真剣に集中しちゃうし(笑)今回はちょっといいの買ってみようか、とか
2018/02/05 12:016返信する
No Name
...
コンビニで買い物しないんです
2018/02/05 20:072返信する
No Name
...
コンビニじゃなくても都心なら夜中まで開いてるスーパーあるでしょ。マジメな話し、仕事帰りに気分転換にも買い物したくならないですか?
2018/02/05 21:243返信する
No Name
...
んー スーパーも行かないですね〜。家でご飯食べないですし。
多分男性は女性と違って買い物で気分転換とかストレス発散みたいのはあまりないと思います。
まぁ洋服とかは休みの日に買ったりしますけど。仕事帰りに買い物というのはほぼ皆無…
2018/02/06 02:212返信する
No Name
...
↑宅配ボックスが沢山あるマンションに住んでるか、受け取ってくれる人がいる方は羨ましい。。
2018/02/06 21:401返信する
No Name
...
正しく、"ほぼ"=都合の良い相手。
そう思ってしまった私は、水野さん世代。

このお話って、世代によって見解が分かれるんじゃないかなー。
2018/02/05 05:2458返信する
No Name
...
まぁゆとり以外の世代にはわからないからトリセツなんでしょうね。
2018/02/05 05:4023返信する
No Name
...
せめて体の関係なしだったらなー。ただの緩い子という印象。
2018/02/05 06:0626返信する
No Name
...
私も、あなた派ですー!都合よくヤるのを、キレイっぽく言ってるだけで。股がゆるいことには変わらないですよね。性に対して寛容とは、また違うと思います。
2018/02/05 07:1225返信する
No Name
...
アラサーだけど私も理解できないです。
自分の娘が将来こんな風になってしまったら嫌だし、息子の結婚相手がこんな考えの人でも嫌です。結婚前にAIDSや性病の検査したほうがいいです。

ゆとり同世代で理解し合える事かも知れませんが世間は色んな世代で成り立っているので、これでいいと勘違いする若者が増えないことを願うばかりです。
2018/02/05 07:3032返信する
No Name
...
20代ですが、これは私も理解できないです。お互いに都合よく相手を利用してるだけのように思えます。
2018/02/05 08:2125返信する
No Name
...
一方で、そのホボカレに深入りして後々傷つくのを恐れてるのかな?と感じました。
情を移さなければ自分も傷付かない、みたいな。
のめり込むのはダサいと思ってるんじゃないでしょうかね。
2018/02/05 11:0230返信する
No Name
...
ほぼカレって、Hアリなのに1人に絞らないってこと?
ただのセフレだろって思ってしまうのは、アラフォーだからですかね…。
2018/02/05 11:1731返信する
No Name
...
時代によって言い方が変わるだけ。
「合コン=食事会」と同じ
2018/02/05 11:3416返信する
No Name
...
ほぼカレが1人なら別にいいと思うけどね。
彼氏や旦那がいるのに何人ものセフレがいるような子もいるし。
2018/02/05 11:5518返信する
No Name
...
ほぼカレが1人だとしても相手の男性側にほぼカノが複数いた場合、文句言えないよ。
はたして そんな関係が本当に良いのかな?
相手が何してようが気にしないのは結構だが他のかたも言ってるけどエイズとか性病とか心配にならないのかね。
もし重大な病気(肝炎とか)うつされても笑ってられるかな?
2018/02/05 14:0215返信する
No Name
...
職場の若手ってお酒飲まない、性欲ないみたいな無欲な子が多いから、この連載の登場人物やる事やってるじゃない、相当肉食と思った笑
どの世代にも一部こういう貞操観念なにそれ、みたいな人いると思うなー。全ゆとり世代がこんな感じと思われたら可哀想。
2018/02/05 17:457返信する
No Name
...
他のコメにあったけど妊娠してしまったらどうするのかね???
1人で育てるのかな〜?
何もなかったようにヒッソリ堕胎?
やっぱりこんなのオカシイよ。
2018/02/05 19:118返信する
No Name
...
一方でお食事会すら未経験のまま、大学時代の彼氏彼女と2、3年目で結婚しちゃう子もいますけどね。あと三浦春馬のドラマみたいに未経験の東大卒イケメンの若手君もガチでいます笑
二極化が進んでるんじゃないでしょうか。
2018/02/05 19:1912返信する
No Name
...
既婚子持ちでゆとり世代よりほんの少し上ですが、ほぼ彼、アリだなーと思います。ほぼ彼が1人じゃないにせよ、決して不特定多数ではなくある一定の基準を満たした人のはず。その人(達?)とのめり込まずゆるーく関係を持つのが心地良いと思うならそれはそれでアリじゃないかと。

とか言いつつ、私自身は絶対にイヤですけどね。
2018/02/05 19:499返信する
No Name
...
どの世代にもこういった恋愛をする人はいて、決してゆとり世代だからこう言う倫理観と言うわけでは無いと思います。この話のポイントは、主人公がゆとり世代だから、無駄に干渉や批判をしないと言うのがゆとりポイントなのでは無いかと。
2018/02/06 00:1014返信する
No Name
...
もはやセフレとかセフレじゃないとかすら考えてない。セックス前提でもないし。91年生まれオンナ、この話超しっくりくる。
2018/02/06 00:1516返信する
No Name
...
病気も妊娠も相手がほぼかれじゃなくてちゃんとした彼氏でも同じことが言えると思うけど…
妊娠したら困るのはほぼかれも彼氏も同じだし、彼氏が浮気してたら病気のリスクはあるよね?
2018/02/06 03:385返信する
No Name
...
↑わざわざ自分からハイリスクな状況を作る必要がないのでは?って事でしょ。
2018/02/06 07:402返信する
No Name
...
ちゃんとした恋人同士なら浮気はダメという共通認識があるけど、ほぼ恋人はしてもいいと関係な訳で… どちらが浮気の可能性が高い(リスク高い)かは一目瞭然ですね。
2018/02/06 14:512返信する
No Name
...
もし本当に好きな人ができたら、相手の行動に一喜一憂したり、嫉妬したり、感情が押さえられなくなることもある。ゆとり世代はその本心を隠したり見ないふりをしてしまうのかな。
2018/02/06 12:022返信する
No Name
...
微妙にゆとり世代ですので、わかります。
熱くなりきれないと言ったら、怒られそうですが…ほどよい関係だとさらけ出しすぎないし求めすぎないから、喧嘩もなくお互い安らげる関係といいますか。
異性でやっぱり必要でしたね、そんな関係の人。
でも、友達にはそんなの絶対嫌だし、あり得ないって怒る子もいましたし、世代だけではないと思います。
やっぱり色んな情報や楽しいことがあって、無駄にSNSとかで日常がわかる現
代、一人だと寂しくてって感じですかね。
まぁそれも20代前半までで、そのうち熱く来てくれる人とか現れればまた変わりますし、結婚となれば違うので、そういう時期もそういう相手もそれまでの過程かな〜と…
甘いのかしら(^^;
2018/02/05 10:2915返信する
No Name
...
そういう時期があっても良いと思うけどな〜。いつでも本気で真剣勝負の恋愛ばかりじゃ無くてもいいのでは?
2018/02/05 20:395返信する
No Name
...
↑いいですよね〜何事にも休憩必要って事だと思います。
ある意味その時期に自分が相手に求めたり、こういう人はあわないんだな〜とか色々みれた実践時期というか…笑
普通にプラトニックもありましたし。
あと、妊娠がどうのとかコメントありましたけど、ちゃんと避妊は求めますからね!
もちろんそれが絶対じゃないのはわかりますけど、そういう当たり前のとこは大事に身体もケアしてたけどな〜って。
ゆとりがなんでもゆる
ゆるみたいなイメージあるんですかね。
2018/02/06 08:523返信する
No Name
...
男にしたら、好きな時に会えて、楽しいデート、SEXに旅行、嫌なことはやらなくて良い、他に誰かとデートしても罪悪感なし、もちろん責任もなし。彼女はまるで自分が敢えて彼氏にしないように言ってますが、男にしたら最高のセフレということでは?女の生き方に世代なんて関係ないです!ずっと昔から基本的なことは何も変わりません。体の作りも受身にできています。妊娠や子宮頸がん、性病など、SEXによる代償も彼女が背負います。彼氏でないなら、逃げていくかもしれません。この生き方で楽しいのは今だけでは?三年後地団駄踏んで後悔すると思います。これは、全ての若い女性へのメッセージです。SEXするなら、今日妊娠しても産もうと言ってくれる人を選ぶ力をつけて下さい。
2018/02/05 17:5935返信する
...
こういう事を言ってくれる方は貴重ですよ。

女性は男性より リスクが高い事を理解しておかないと、自分の身は自分で守らないと。
2018/02/05 18:0719返信する
No Name
...
補足です。
20代の奔放な性生活により、友人は40代で子宮頚がんになりました。もちろん誰からウイルスをもらったのかわかりません。その時は若く健康で発症しなかったからです。ご主人と相談し、子宮は摘出を決めて泣いていました。男女平等に仕事をしても体は不平等です。大事にして下さい。
2018/02/05 21:5513返信する
No Name
...
今はリベンジポルノも多いですしね。信用に値する男なのか慎重に。
2018/02/05 22:069返信する
No Name
...
アラフォーです
私は21歳の時にこの人ならたとえ妊娠しても一緒に育てていける。私に優しい。いう基準で初めてお付き合いしました。
結婚して今もずっと一緒で休日はデートをしてとても大事にしてるしされています。

体を許すだけなら簡単。
心まで許してしまったらもしも裏切られたりした時に気持ちが持たないので、踏み込んで心を通わせるよりも自分が傷つかないために敢えてそっちを選んでいるんでしょうね。

今もし
そういう恋愛をしている若い女性がいたら、心を通わせてお付き合いした先に、暖かなしあわせが待っていると思いますから勇気を出して一歩踏み込んで!と思います。
2018/02/06 08:4710返信する
No Name
...
ほぼカレのメリットなどは理解出来るけど、
餃子を食べて「美味しい!」では無く「天才か!」って言う感じが、わたしは苦手。なんだろう?芸人風な言葉の選び方が「私って、言葉選びのセンスある」感を醸し出してるようで、受け付けないのは私だけ?
2018/02/05 10:2318返信する
No Name
...
ガチでタイガーしか行ってないなら憐れむけど笑、仕事では高い店もかなり行ってるようなので、まぁかわいいなって感じ
2018/02/05 11:319返信する
No Name
...
芸人的な言葉、に響いちゃったんですけど!
よく、若手の芸人さんが爪痕を残す!ってお仕事に挑んでたりしますけど
普通の生活してる人でもやたらと爪痕を残す!を使ってくる人、しかも、女性
なんか、薄っぺらくて気持ち悪いんですよね

あ!そうか!
ほぼ彼ほぼカノって薄っぺらいから
反感買っちゃってるのかもね
価値観云々あれど責任というものが
自分の中にも無くなってるのを気が付いてないと思います
2018/02/06 08:343返信する
No Name
...
いけめんが平仮名な所や人の恋愛観に自分の正義を押し付けないところが緩くていい。
ライターさんよくわかってる。
2018/02/05 05:1396返信する
No Name
...
価値観の多様性は尊重したいけど、若い世代で梅毒急増しているのは、こういう一部の人たちの価値観が招いているのでは??
2018/02/06 02:598返信する
No Name
...
価値観を押し付けるというより、感想が多いかと。若干引き気味な感じ。
2018/02/06 07:064返信する
No Name
...
ゆとり世代ですがかんっぺきこれです。。

なんか、20代が年上の人と付き合うようになって、若者らしい恋愛じゃなく、恋愛年齢が高くなったのかな、て感じがする。
2018/02/06 00:443返信する
No Name
...
ごめん、意味がわからない。この文章。
2018/02/06 07:038返信する
外コン女子
...
こういうストーリーの時に限って外コン女子が主人公なのが悲しいです。笑
2018/02/05 19:076返信する
No Name
...
自分とかぶるとちょっと悲しくなる時ありますよね笑
けどあなたはあなた、です(^^)
2018/02/06 01:524返信する
No Name
...
傷ついたりや揉めたりする事を面倒臭がり人と深く付き合うことにエネルギーを注がない。だが仕事はバリバリこなす。しかもかなり無茶な環境下での労働‥って感じでしょうか? 読んでいて切なくなるのは私だけ?
2018/02/05 18:276返信する
No Name
...
切ないような、本人が良いなら良いような…苦笑
けど仕事をちゃんとこなす所は偉いですね!まあ仕事だから当たり前と言われたらそうなんですが笑
それさえ責任のない子達が一部居るのも確かなもので…。
2018/02/06 01:514返信する
餃子
...
スゴく食べたくなって 今日の夕食は餃子にしました(笑)。
2018/02/05 16:155返信する
No Name
...
いいですね!
2018/02/06 01:452返信する
No Name
...
いい意味で東カレ的なバブリーさがなくて好きです。
2018/02/05 07:157返信する
No Name
...
おったまげー!
2018/02/06 01:452返信する
No Name
...
ゆとり第一世代と言われる年なのに全くこの“ほぼ”コンセプトがわからない…
2018/02/05 05:398返信する
ゆとり外銀
...
ほぼ、のコンセプトは分かるけど体の関係があるところが理解出来ない。。なんか汚い。
2018/02/05 06:1521返信する
No Name
...
分からないあなた達はそれでいいんです。自分を大切にしてくれたら充分です(^^)
2018/02/06 01:415返信する
いつもここから
...
こうして、瑞希は餃子屋を開店し、名実ともに港区餃子おばさんとなった
2018/02/05 06:2615返信する
No Name
...
うん何かもうそれでいい気がする笑
2018/02/06 01:396返信する
No Name
...
23歳です。ほぼ彼います!こんな考え私だけかなって思ってたけど一般的みたいでよかったです
2018/02/05 22:117返信する
No Name
...
私も23でおんっなじ事思いました。
なんか嬉しい(笑)
2018/02/06 00:465返信する
ゆとり最大学力最小
...
彼氏彼女の関係で縛られるのは煩わしい
気軽に連絡とれて気軽に関係を切ることもできる
相手の男に他に女がいようが自分も他に男がいるし1人に尽くすメリットもそんなにない
妊娠したらどうするの?って言われてもちゃんと避妊してるし妊娠することは殆ど考えてない
性の低年齢化に伴い昭和生まれの恋人以外のセックスは異常とかいう意見は時代遅れ
ビッチばっかりだしまあそんなもんだよね言わないだけでみんな同じ 悪口は
軽く言うけど人間性否定するくらい嫌いでもない
そんな感じです
2018/02/05 19:484返信する
No Name
...
ビッチと不倫女あるあるだよ、みんなやってるって自己正当化するやつ。あまりにも視野が狭い。
2018/02/05 19:5711返信する
婦人科
...
ナースです。
若い子の性病スゴく増えてますよ。
不妊にも将来なる性病あるから。
無知は怖いですよ。
2018/02/06 00:4311返信する
Appstore logo Googleplay logo