天現寺ウォーズ Vol.3

慶應幼稚舎の校章は、6歳で得る“特権階級”の証。コネも権力ない元CA妻に、勝機はあるのか?

No Name
...
お受験が女の人生の総決算とは…総決算しない女性の方が世の中多そうだ
2018/02/04 05:1299+返信する
No Name
...
狭い社会でのマウンティングですね笑笑。実情知れば中受で御三家→国医狙いもいるのでおいそれと言えないけどね。
2018/02/04 06:1747返信する
No Name
...
幼稚舎に入れた息子が20代くらいで、頭の悪い会社の派遣社員とデキ婚になったら、臨時修正決算ですね。
2018/02/04 06:4399+返信する
No Name
...
親の受験怖い。。申し訳ないけど、自力で中受から頑張って欲しい。
2018/02/04 07:0058返信する
No Name
...
そうそう、大事に育ててもどうせ他の女のものになるんだから息子は放任主義でよいと室井佑月も言っていた。
2018/02/04 13:1848返信する
No Name
...
20年後も非正規多いのかなー悲しいですね。
2018/02/04 13:3113返信する
No Name
...
吹きました(笑)
そんな総決算、いらないーい。
2018/02/04 15:0122返信する
No Name
...
本当!お受験が女の人生の総決算とかバカバカしすぎる〜(笑)現実にこんなこと言う人いるのかな?子供を幼稚舎受験に有利な幼稚園に通わせてる友人いますが、こんな発言しないです。こういうこと言う人って自分の存在価値に自信がないから、子供におかしな方向で力を注ぐんだろうなー。
2018/02/04 16:1236返信する
No Name
...
めちゃめちゃ友達にバカにされてますけど?
2人は最初から同じレベルで主人公の事見てないから同じ土俵に上がってくるな!って勢いで畳み掛けてますね。 まぁそもそもが全部受け売りだし、生粋の東京女性に負けたくないっていう
無駄な対抗心から始まってるからしょうがない。
2018/02/04 05:4399+返信する
No Name
...
嫌味じゃなく、今からじゃ無理ってはっきり言ってくれて、なかなかいい友達だと思ってた。
2018/02/04 09:0771返信する
No Name
...
でも結局、二人とも今はほぼ同じ土俵ですよね。
慶応様を出て空のホステスからの専業主婦。
(あ、専業主婦をバカにしてません)

この先、どれ程の差があるというのか?
2018/02/04 17:5815返信する
No Name
...
↑同じ空のホステスからの専業主婦でも
実家が差があるみたいなので
苦労すると思う。
2018/02/04 18:4530返信する
No Name
...
空のホステスではなくウェイトレス?
2018/02/04 23:339返信する
No Name
...
↑CAはAir hostessだから空のホステスって正しい言い方ですよ。
2018/02/04 23:4212返信する
No Name
...
子供を自分のアクセサリーの一つのように扱うところが、妄想小説とは言え不愉快を与えますね笑。
子供のことを思えば他にも沢山の選択肢があるのに、頭と性格が悪いとこんな親になってしまうのか。。。蛙の子は蛙。登場人物全て蛙。
2018/02/04 05:2499+返信する
No Name
...
せっかく港区に住んでるんだからって

何度も言いますが埋立地の芝浦なのに 笑

分不相応
2018/02/04 05:5293返信する
No Name
...
港区ステイタスというより、物理的に幼稚舎に近いからじゃないでしょうか。
2018/02/04 08:4022返信する
No Name
...
なんちゃって港区民ですよね。
生活レベルは港区平均を大分下回ると思います。
2018/02/04 13:4629返信する
No Name
...
芝浦はあんまり幼稚舎に近いと思いませんけどねー。白金高輪とか広尾の方が近いですよ。どう考えても分不相応。
2018/02/04 16:1437返信する
No Name
...
世田谷区とかから通うよりは近いでしょ。
2018/02/04 16:2717返信する
No Name
...
↑世田谷と変わらないかもしれない…。
世田谷も場所によっては、富裕層が住んでますから
芝浦の埋立地と比べられるのも嫌かも 笑
2018/02/04 18:4215返信する
No Name
...
世田谷区広いからなー
単純な物理距離だと、1番近い三茶辺りで2倍くらい、富裕層の多そうな成城学園辺りだと5倍くらい遠いですね。
電車乗ったらそんな気にするもんでもないのかも。
2018/02/04 21:359返信する
No Name
...
二子玉・自由が丘あたりでも幼稚舎の子達見かけますね。芝浦在住者より実家の力がありそうなエリア。
2018/02/04 23:3112返信する
No Name
...
きっかけはどうであれ子供の才能を一番伸ばせるのが幼稚舎という結論なら良いと思いますが、この母親はそう考えそうにないですね…
2018/02/04 05:2874返信する
No Name
...
300万じゃ足りないです。
そもそも受験準備でそれくらいかかりますよ。
入学したらまた、学費やお付き合いでお金がかかります。
幼稚舎に行く人は、これがいくらだから…といちいち勘定しなくてもポンと支払えるような人でないといるのが苦しくなるのでは。
サラリーマンで入ってる人は大抵実家がお金持ちだったり祖父母が有力者の人。
普通のサラリーマンがそれで勘違いしちゃうんですよね…
2018/02/04 07:5548返信する
No Name
...
かき集めた300万円って…
同じ土俵に立っても、後々の苦労が目に浮かびます。誰かこの無謀を止めてくれる人いないんでしょうか。
2018/02/04 06:5372返信する
No Name
...
旦那が優しすぎ、甘やかしすぎなのよね。。
2018/02/04 07:0132返信する
同感。
...
夏休みやゴールデンウィークなど 海外に旅行 普通に行く子供多そうだし。
何かと水準合わせるの大変そう。
2018/02/04 07:3535返信する
No Name
...
旦那も事の重大さがまだわかってないんだろうなぁ。
入学できたとしても、まわりと環境が違うので
卑屈になったりしなければいいけど。
もうさ。芝浦アイランドな時点で
バカにされるでしょう?
2018/02/04 14:3228返信する
No Name
...
300万なんて、中学受験でも普通に飛んでいく金額です。
何とかなるって…完全にナメてますね。
合格したところで、習い事の一つもさせられないカツカツ生活?
それであとはぜーんぶ学校に丸投げ?

見栄って怖いです。
2018/02/04 16:4230返信する
No Name
...
300万って受験準備で1年で消えるお金ですね!
入学してからのお金は考えているのかなあ。
学費、交際費、お稽古、長期休み中の旅行、ご両親の衣服に車など。それを少なくとも高校卒業までは必要ですね。大学からはご本人がアルバイトしてやりくりが可能だとしても。これは幼稚舎だけでなく他の私立小学校でも金額レベルが違うにしろかかります。サラリーマンといってもご夫婦の実家が裕福である場合が多いです。無理をさせる
より、優秀なら中学受験で難関中学からスタートでもよいのでは?
2018/02/04 19:2224返信する
No Name
...
300万の貯金って高卒夫婦でも第一子が産まれるまでに貯まってなきゃヤバイレベルの額ですよね…
これで受かるパターンのお話しだとしたらバッドエンドでしかない…
途中で辞めるっていう子供にとって最悪のパターンになる…
2018/02/04 19:3310返信する
No Name
...
↑旦那、職業なんだっけ?笑
旦那の年収が1000万とか1500万で
奥様専業主婦で見栄っ張りだと
300万の貯金もできないのかもしれませんね。
2018/02/04 20:0411返信する
No Name
...
貯金のうちの300万。という意味合いの文章でしたよ。
2018/02/04 22:116返信する
No Name
...
↑よく読んだら、CA時代の貯金に多少付け足して300万でしたね。独身時代の貯金を全て注ぎ込み総決算ってことなんですね笑
2018/02/04 22:2212返信する
No Name
...
ほんと旦那が甘やかせ過ぎだしバカ。
2018/02/06 11:575返信する
No Name
...
タンザニアのサファリ、行ったことあるから分かります。欧州や中東駐在組が休暇で行くならともかく、日本から行くならそのたった一回の旅行で(家族3人で)300万を間違いなく超えます。フライトは直行便もないし、ドーハでの待ち時間も長く、たにかく遠い。子ども連れって想像を絶します。ビジネスクラスであっても、小学校入学前の子どもをあれだけのロングフライトに耐えされられるっていうだけで、相当な躾が出来てないと無理です。

そういうクラスの生活を幼稚園からしてる人たちと大学まで同じメンバーで過ごすんですよ。きつくないですか?私なら嫌です。

でもって、夏休みはきっと、お互いの別荘を訪ね合うんですよ。普通のサラリーマンなら、本当にしんどいと思う。
2018/02/04 08:4371返信する
No Name
...
おっしゃる通りです!幼稚舎ではないですが、私立小学校では毎年夏休みに当たり前のように海外に行きます。もちろん9月にどこに行き何をしていたか発表したり。年間のちょっとしたお休みにもあちこち旅行しては皆さんお土産交換したり。
皆さんその費用がするっと出る方ばかりです。
2018/02/04 19:4013返信する
No Name
...
私立ではないけど、親の趣味で旅行に連れて行かれた自分としては、小学生以下には海外旅行意味無し!移動は長くて退屈だし、ゴハンも不味い。プールや田舎でも行く方がよほど楽しかった。
あの費用を今にとって置いて海外旅行したいっす。
2018/02/04 21:2120返信する
No Name
...
今回の見所はミキ先生のセールストーク。
こんなの言われたら、大抵の母親は落ちるだろうなぁ(笑)
2018/02/04 10:0060返信する
No Name
...
多分全員に言ってるね。彼女は受かろうか落ちようが関係ないから。どちらにせよお金が入るだけ。
2018/02/04 14:0142返信する
No Name
...
すごいカモがやってきた!状態なんでしょうね!
2018/02/04 19:4220返信する
No Name
...
すごいっていうより、また来たわこの手の母親、てな感じかと(笑)
2018/02/04 21:2922返信する
No Name
...
うちなんてお呼びじゃないっていう、夫のコメントがマトモ過ぎる。でも修司の普通の人パワーでは、この見栄っ張り嫁の制御は難しそうだな。合掌。
2018/02/04 09:2053返信する
No Name
...
子供がかわいそう。

入園出来ても、友達が海外だの、高級レストランだのの話をしていてもついていけなくて、仲間はずれにされそう…

親の財力も必要でしょう!

背伸びして良いことあるのかな?
2018/02/04 07:5952返信する
確かに。
...
春休みは うちの別荘に来ない? とか、
僕の持ってる乗馬 (乗馬用の馬の事。)見に来ない?とかあるよー。

小さい時からそんな格差を見せられるのだろうね。
かと言って 一生懸命お金を作ってくれている親には言えないかも…。
2018/02/04 10:2927返信する
No Name
...
ですね。
その子もかわいそうだけど、実は周りも微妙に気を遣ってしまいます。
母親ですが、遊びや旅行、母親同士の買い物や食事、ある程度同じ水準じゃないと行きにくいです。
お互いのためにも自分の属する場所を冷静に見極めた方がいいと思います。
それを踏まえた上で、学校選びもどこに行くかじゃなくて、そこでどう学ぶかに重きを置くべきかと、、
色々な意味で快適な学校生活は大切です。
2018/02/04 14:2116返信する
No Name
...
そうですね!
親のランチ会でもまず行く店が合わない、服装、バッグ、会話ちぐはぐなど。
別荘に高級会員制ホテル、飛行機のクラス
どうにもできないものがあります。そんな話を聞いてくるお子さんの立場になるべきかな。
2018/02/04 19:3514返信する
No Name
...
↑まさにその通りです。
そうすると共に過ごしにくくなり、結果価値観と感覚の合う方同士で集まってしまい、仲間外れというように見えてしまうのかもしれません。
相手の気持ちを察すれば察するほど、言いにくいことですからね。
2018/02/04 20:447返信する
No Name
...
福沢諭吉先生の本読んでると、義塾設立のとき、金持ち(豪商とか)の子弟と頭良い子弟(確か下級武士で貧しいけど賢い子弟)を混ぜることが書いてあったよ。
旬くん頭良しのキラリと光る枠で幼稚舎入れたらいいね。

でも、国立三校(筑附、竹早、お茶)も考えてみたらどう?
幼稚舎より楽しいかもよ!

って伝えたい。小説だけど。
2018/02/04 08:4748返信する
No Name
...
その僅かな枠のために何百万もつぎ込むのはバカバカしいですよね。
きっとこの後幼稚舎だけでなく併願も勧められて母親の焦りからペーパー等幼稚舎の試験にないことまでさせられて当然準備期間足りないから及ばず、幼稚舎も残念、これでは格好がつかないと最後の望みの国立を出願するも抽選外れて大金をドブに捨てる結果が浮かびます。
2018/02/04 17:3710返信する
No Name
...
へー、そんな世界があるのね。

という単なる興味としていい読み物。
2018/02/04 06:3844返信する
No Name
...
同感です。
タンザニアに流氷にホエールウオッチングに…アラフォーですら体験したことないのにスケールが違いすぎる。
非日常で面白いです。
2018/02/04 10:5624返信する
No Name
...
東カレ、ノリノリだね笑
大きな工作物を凄いスピードで作るとかww
2018/02/04 13:5922返信する
外遊び
...
原体験は大切とは思うけれども、タンザニアまで行かずとも、いままでのあかりさんの子育てで基礎は十分にできていると思いますが。福沢諭吉先生も、まずは体づくりという考え方でしたよね。
オブジェのような作品、本当にみんな作るのかなぁ?合格した受験生の作品展示などしたら、それはそれでめちゃお金取れそうw
2018/02/04 07:2242返信する
No Name
...
タンザニアの経験が評価されるとは思えない笑。お金あれば誰だって経験できるから。自然や動物との触れ合いから何を学べるかが大事だから国内でも何ら差異無い。むしろロングフライトを強いる親はお馬鹿さん。
2018/02/04 12:3815返信する
No Name
...
↑大人でも結構疲れちゃいますものね…サファリ行くなら、抗マラリア薬とかどうするんだろう…等々、小さい子だと大変そう。親が行きたかっただけなんじゃ…とか思ってまいます。。。いや、その情熱は買うべきなのか。
2018/02/04 20:068返信する
No Name
...
タンザニア、富士山登山、屋久島トレッキングって子供のこと考えてるのか?って思っちゃいます。
2018/02/05 01:574返信する
知り合いにも
...
いました。普通のサラリーマン家庭で 子供二人私学に入れてそれがステータスの人。
慶應幼稚舎なら分からなくはないけど、別に大したこともない学校。
うちに生まれたら私学に行く運命だから。が口癖で 学校自慢ばかり。周りからはウザがられてました。
当然父親だけの所得では足りず、ずっと夜勤していて なんだかなあ…、

子供が友達と旅行に行くのに夜光バスを勧めて、友達の親から新幹線にしてください、と言われてた


無理すると結局そういった歪みが出てくるよ。
2018/02/04 07:4742返信する
No Name
...
大したことない私学自慢は聞いてて可愛そうに思いがちだけど、もしかしたらその人からしたらその私学は高学歴なんじゃない?だとしたら、その人が受けたより良い教育を子どもにとの思いで夜勤までするなんてカッコイイけどな。
2018/02/04 08:4117返信する
...
だけならいいのですが、
とにかくマウントしてきて、周りをバカにしてくるので…、

自分の価値観で周りをバカにする人 マジでウザい。
大した家に住んでいる訳でもないし 、学歴は全くだし、マウントされてた周りは 冷めた目で見てました。
2018/02/04 09:0319返信する
No Name
...
小学校受験の難易度は中、高、大とはまた違うから、もしかしたら本当に難関なとこなのかも。でもマウンティングは嫌ですね。
2018/02/04 11:218返信する
No Name
...
わかる!
平日に学校が休みでお出かけする時、夏休みにみんなで旅行に行く時、冬休みにスキーに行く時など。無理してる人は本当に大変そうです。
子供の年齢が上がるにつれて金額も高額になりますしね!
2018/02/04 19:266返信する
No Name
...
夜行バスはないよね
発想からして違うと思う
新幹線を希望した親御さんが普通だと思う
それなのにマウンティングするから
余計に馬鹿にされるんだよね
2018/02/05 05:284返信する
No Name
...
子どもファースト をはき違えているとしか。
2018/02/04 06:0138返信する
No Name
...
都民ファと同じ
2018/02/04 14:006返信する
No Name
...
子供がタンザニアや富士登山行きたいなんて普通ないからねー。
ディズニーワールドやバリのパワーボムとか、ひたすら楽しいところの方につれていった方が喜ぶよ。
2018/02/05 10:394返信する
No Name
...
北条先生の話を鵜呑みにしちゃって…しっかりしてよお母さん。
先生は商売で言ってるんですからね笑笑
2018/02/04 09:1335返信する
No Name
...
お受験は女の総決算って…視野が狭すぎる。フルタイムで働いてるママだってたくさんいるのにいろんな女性をバカにし過ぎ!
2018/02/04 09:1231返信する
No Name
...
総決算するの早くね?と思ってしまった。
2018/02/04 16:2619返信する
No Name
...
うんうん、早い。
総決算終わったら残りの人生何して生きるんだろ? 暇そうだよね。
2018/02/04 18:5210返信する
No Name
...
入園出来たとしても、無理をして
その後に金銭的なことで苦労したり、そのことで一番辛い思いするのは旬くんなのに。

やっぱり子供が可哀想だと思ってしまいます。
2018/02/04 08:3329返信する
No Name
...
公立、国立で育って、いま、仕事も家庭もわりと満足だと感じる立場からすると、親と育った環境に感謝することは、自分が興味を持ったり、仕事にしたいなと思ったことに一緒に興味を持って応援してくれたこと。
何かしたいと思った時に、それに対してやる気を持ち続けることと、どうやったら実現できるか考えて実行できる能力があれば、特にそんな六歳で人生決まってしまうことないと思うんだけどな。。
2018/02/04 18:1627返信する
No Name
...
良いこと言いますね(*´∀`*)共感です
素敵なご両親に育てられたのですねぇ…
2018/02/04 20:139返信する
No Name
...
自分は女子学院という野武士みたいな学校に行ってたんでようわからんw
2018/02/04 08:5126返信する
No Name
...
何それなにそれ!気になる!
2018/02/04 10:2010返信する
No Name
...
女子学院の子ってたくましいよね!何だっけ、空き缶が道に落ちてたら、桜蔭は本を読んでて気づかない、雙葉はそれを片付けるのに対して、女子学院は蹴って遊ぶんだもんね。
2018/02/04 10:5837返信する
No Name
...
マジ六本木で缶蹴りやって遊んでましたw
2018/02/04 11:4815返信する
No Name
...
うちも親子揃ってJ Gですよ。野武士って言い得て妙。
2018/02/04 15:2515返信する
Appstore logo Googleplay logo