人事部は見た! Vol.3

人事部は見た!:ハメられた総務部。ミス隠蔽のために総務の仕事を滞らせた、男の画策

人事部ー。

社内の人間模様や、人間の黒い欲望に直接触れることもある部署。

人事部から見た社内、それは人の業が蠢く社会の縮図であった。


涼子が働く恵比寿のベンチャー企業では、管理本部長・坂上の社内システム入れ替えのミスを、総務課長の後藤になすり付けるための、黒い思惑にまみれた人事異動が発表された。

後藤も、坂上の保身のための人事異動と気付いているが、涼子に「これ以上深入りするな」と意味深な発言を残したのだった。


ハメられた総務部


後藤さんが部長になって、新年を迎えた。

涼子は去年の飲み会で、後藤さんと別れた後に誠と合流したが、結局大した情報は得られずに終わり、そのまま年を越すこととなった。

1月になり、最近の総務部は、人事部の涼子から見てもかなり忙しそうにしている。

普段であれば綺麗に髪を巻き、デートだ食事会だと浮かれている女子社員が、遅くまで残業している姿を目にすることも多い。

たしかに今のこの時期は、年始の行事や来年度に向けて忙しくなることは理解しているが、それにしても横の人事部にいても伝わる程、忙しそうなのである。

普段、後藤さんの周りにはゆったりとした雰囲気が流れている。

「僕が忙しそうにしてたら、みんな話しかけにくいじゃないですか」というのは、後藤さんの口癖の1つだ。

他部署からの、キャビネットの奥に書類が落ちて取れないといった、誰でも出来そうな面倒な依頼も引き受け、キャビネットを分解することも、嫌がらずに丁寧に対応していた。

ベンチャー企業にも、落ち着いた総務は必要だなと改めて感じさせる存在である。

そんな後藤さんの雰囲気が、殺伐としている。

―きっと何かが起こってるんだわ…

涼子は、その理由を探ることにした。



「最近総務部忙しそうだけど…誰か総務に依頼してる?」

午後のチームミーティングで、涼子は最後に聞いてみた。

「いえ、人事からはしていません。むしろ忙しそうなので頼みにくいというか…なんでも、他部署からの依頼が増えているようです」

「他部署からの?」

【人事部は見た!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo