港区ムード満点!西麻布交差点裏に深夜OKな極上の洋食屋を発見!

意外と深夜の西麻布でさくっと食べられるレストランは少ない。あっても敷居の高いおこもり系のレストランか、焼肉か…。

そんなこの街に、22時以降になればアラカルトで極上の洋食が食べられるイタリアンが誕生した。

このお店、イタリアンを謳ってはいるものの、提供するメニューはエビフライやハンバーグなどベタな洋食も多く、洋食屋と言っても過言ではない。

夜は意匠を凝らしたイタリアンも楽しめて、深夜には親しみある洋食も楽しめる、こんなレストランを待っていた!


西麻布の深夜を救う極上の洋食とは
『カゲロウプリュス』


元麻布、気鋭の料理人、小野喜之シェフが腕を振る美食家垂涎のフランス料理店『エクアトゥール』。この予約の取れない人気店が、夏の3ヵ月間だけイタリア料理店に変身していたのをご存知だろうか。

その名も『カゲロウ』。まさに陽炎のようなこのレストランが、この秋、遂に全貌を明らかにした。10月1日、西麻布にオープンした『カゲロウプリュス』がそれだ。

「フランス料理は、素材を幾つも組み合わせて味を重ねていく料理。それも美味しいのですが、もっとシンプルに、直感的に美味しい!と思える料理も出してみたい。

そんな思いから始めたのが『カゲロウ』だったんです」とは『エクアトゥール』のマダム川島弘子さん。

ちょうどもう一店舗を、と考えていたタイミングもあって、予想外の人気を得ていた『カゲロウ』を常設することに決めたそうだ。

コースの五種前菜の盛り合わせの一例。手前左から時計回りに「香住蟹ライムマリネ キャビア添え」、「本日の鮮魚のカルパッチョ」、「とろり半熟卵とトリュフ」、「タコのマリネ」、「和牛ザブトンマリネ 実山椒とクレソン」


オープンにあたって、厨房を託したのは、同じフレンチ出身の小林康宏シェフ。小野シェフの作りあげた味を、忠実に引き継いでいる。

ガラス張りの開放感溢れる空間は、オープンキッチン。劇場型カウンターがひと際存在感を示すカジュアルシックな雰囲気だ。が、スタイリッシュなインテリアに反し、メニューは〝わかりやすさ〞をコンセプトにした料理が中心。

グラスワインが3杯つくコース(1万7,000円)は、前菜から5種類、その他、冷温製パスタ、お米料理、メインにデザートと5品の中から5皿を選べるプリフィクススタイルになっている。

「まるごとオマールのフリット キャビアのタルタル」2名から選べる前菜のひとつ。¥3,800(ひとり分の値段)コースの場合は、ひとりプラス¥700。



オマール海老に巻いてあるカダイフは、小麦粉と水でできた細麺状の生地。サクサクと軽やかな歯ざわりがプリっとした海老の身と好相性


ここで、まず圧倒されるのは、その種類と内容。イタリアンの枠を飛び越えた自由闊達なメニューが、実に魅力的なのだ。

例えば、オマール海老のフリット。カダイフを巻いて揚げ、添えたソースはアメリケーヌとまるでフレンチのような凝りようだが、構成はエビフライそのもの。さらにカレーやハンバーグ等の王道の洋食メニューまでバラエティ豊かだ。

イタリアンの定番のパスタにしても燻製風味のカルボナーラや肉感たっぷりのミートソース、冷製ナポリタンなどがあるのだが、親しみやすさだけでなく、アレンジが施される。

「アワビとカラスミの手打ちスパゲッティーニ」コースの一品。黒鮑は蒸し、その肝は生クリームと合わせて濃厚なクリームソースに仕立て、パスタと和えている


さらに、特筆すべきは、これらの料理が夜の10時を過ぎれば、アラカルトでも味わえることだ。

「深夜でも美味しい料理やワインをきちんと楽しめるレストランにしたかったんです」と、マダムが言うように深夜にサクっと寄れて、美味しい料理を食べられる店が意外に少ない西麻布。

そんなグルメの街、西麻布の意外な弱点を克服する頼もしい一軒になってくれそうだ。

パフェや大福など親しみのあるデザートの中でも人気なのが、カキ氷。定番は紅茶のアイスを忍ばせたミルクティーとフルーツを使ったもの

東カレアプリなら、電子書籍で読み放題!

脱シニア!私たち世代がリアルに使える銀座だけ掲載!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!
レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
やっちょ
うまそー✨職場付近なので是非ともチェックしたい
2018/01/04 18:450

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo