女もつらいよ Vol.1

女もつらいよ:妥協は一切したくないハイスペ女に迫られた、究極の選択

No Name
...
ここの欄すごく参考になります。独身女(27)です。
私の転勤で遠距離になった彼氏と別れました。結婚の話は出ていましたが結婚するために仕事を辞めようとは思えませんでした。
ただ、こういう取捨選択をしなくても生き生き生活できる人生ってないんでしょうかね。
2018/02/03 23:572返信する
No Name
...
私は33歳の時にシンガポールへの赴任の話を断りました。まさに同じような状況でした。夫と話し合って子供が欲しいので、、と断りました。すぐに他の方が行くことが決まったのですが、ずっと海外への希望を出していたのですごく悔しかったです。おかげさまで、子宝に恵まれて、子供を出産しましたが…キャリアは中断ですね。。本当に悩ましいです。
2018/01/31 16:0522返信する
No Name
...
行かれていたら、子供が欲しくても出来なくて、あの時子供を作っていれば...となる可能性もありますものね。海外赴任のチャンス、またあると良いですね!
2018/02/01 00:1312返信する
No Name
...
コメント気づくのが遅くなりました。ごめんなさい。あたたかいコメント、ありがとうございます^_^そうですね。何年後になるかは分かりませんが諦めずに仕事を続けようと思います。
2018/02/03 22:442返信する
No Name
...
普通の家族ってなんですか?家族によって普通なんて千差万別なのだから、きちんと話して自分たちの普通をすり合わせないと、、結婚前にも話し合った方が良いですね~
2018/02/01 22:392返信する
現在子育て中の者ですが
...
この主人公、妊娠出産子育てをすごく簡単に考えているような気がするのは私だけでしょうか…。それこそ妊娠も出産も大袈裟ではなく命がけですし、子育てだって片手間じゃできません。34歳という大人の女性なのに、そのへんをあまりちゃんと考えてなさそうなところになんだかモヤモヤします。
2018/01/31 17:199返信する
No Name
...
専業主婦をされている方なのですか?
2018/02/01 00:163返信する
コメ主です
...
現在は専業主婦をしています。
私も元総合職で、若い頃は、バリバリ働きながら結婚して子供も産んで育てるぞ!なんて考えていましたが…。現実的には自分が何も変わらないまま全てを手に入れることは難しいし、何が自分にとって一番大事なのか見極め、取捨選択していきながらライフスタイルを柔軟に変えていく必要はあるのかな、と自分のまわりを見ていても思います。
2018/02/01 08:414返信する
No Name
...
同感です!
全部を手に入れるのは無理。
バリバリ働きながら、お受験とか大変だし、子供育てるの簡単に考えてそう。
2018/02/01 16:012返信する
No Name
...
卵子凍結しちゃえっ!
2018/01/31 05:4020返信する
No Name
...
夫がいる場合は、卵子凍結より、受精卵にしてから凍結する方が安定するみたいです。
2018/02/01 00:117返信する
No Name
...
↑そうなんです。卵子凍結よりダメージが少ないのと、卵子凍結の技術は受精卵の凍結技術より最近なので、受精卵がいいって病院で言われましたよー
2018/02/01 12:137返信する
No Name
...
そもそも清さんに子種があるか、今すぐ調べなきゃですよね。40なんだし。
2018/02/01 09:164返信する
No Name
...
自分も相手も世界中を飛び回る可能性があるのに、普通の家族になりたいって…
最低限結婚前に話すことでは?
2018/01/31 06:5299+返信する
No Name
...
ごもっとも!
2018/01/31 07:2537返信する
No Name
...
男の人あるあるだと思う。
現実見えてないというか、ノー天気というか。
2018/01/31 07:4165返信する
No Name
...
夫がNYに転勤→妻帯同当たり前
妻がNYに転勤→断って当たり前
清はこんな考え方の持ち主なんじゃないかな?
2018/01/31 07:4599+返信する
No Name
...
そうそう。
清にしてみれば当たり前すぎて、結婚前に擦り合わせる必要もないことなんじゃないかな。
2018/01/31 07:4642返信する
No Name
...
↑ほんとそう。海外の同僚(男性)は、彼女が転職してこっちに来たから付いてきたって人もいて、男性が付いてくるの珍しくない。
2018/01/31 07:4840返信する
No Name
...
なるほど。
確かに独身時代の自立してバリバリ働く君は素敵だったよ、でも、結婚後は別でしょ?ってことですね。
なんて勝手な。
2018/01/31 12:2371返信する
No Name
...
男の人に仮に結婚前に「もし、海外に赴任事例が出たらどうする?」とか聞いても大抵は「その時になって見ないとわからないなー」みたいな返事しかこないと思う。
男性って人生を俯瞰で見るのが苦手そうというか、刹那的というか、、面倒くさがりというか笑
2018/01/31 12:5062返信する
No Name
...
いや、私は女だけど、
年齢考えたら、子供が将来欲しいなら、やっぱり子供優先だと思う。
じゃないと本当に欲しいと思ったとき後悔する。
高齢出産が当たり前になってきているし、タブーみたいにいつまでも産めるみたいな風潮で、誰も公の場では言わないけど、37歳を境に本当に産める可能性が低くなる。
2018/01/31 18:4321返信する
同意!
...
普通を望むほど普通は遠ざかる
普通を望むには高級もらいすぎ
普通がいいなら、稼ぎも普通で我慢しないと
2018/01/31 19:1010返信する
No Name
...
出会ってまだ1年なんですよねー。
旦那そんなに子供欲しいなら、34なんてギリギリの人となんで結婚したんだろう。
6つ上だから40歳。
会計系グローバルファームで40独身って珍しい。旦那も問題ありな人だったのかな!?それともバツイチとか??
2018/01/31 20:0917返信する
...
清さん、もっと若い女と結婚すれば良かったのに。
2018/02/01 00:4814返信する
No Name
...
じゃあ、もし清にNY転勤の話が出たら家族と一緒に居たいから〜で諦めてくれるわけ!?って言いたい。
2018/02/01 07:1123返信する
No Name
...
女性なら誰しも悩む事ですよね…。コメント欄の皆さんも迷いながら選択しているんだなぁと、共感です。
出産も人間の最低限の権利ではあると思うのですが、現実はキャリアの中断にもなり得るので、多くの女性が学生の時からキャリアの中断も念頭に入れて人生を考えていると思います。(この時点で女性は〜すべき、みたいなものが刷り込まれてる気がする。)何かを諦めなければいけない時が来るかもしれない…というのは、すごい、
苦しい。どこかで、天井決めてしまってる自分に気がついて愕然としたり。どうやって乗り越えて行くのか楽しみです。
2018/02/01 02:209返信する
ハイスペか?
...
この主人公の女性、日系証券会社の投資銀行部門、日本での新卒採用、34歳。
私は似たような業界ですが、この設定なら、最大手のN證券ですら、給料は総合商社と変わらないか、少し安い位ですよ。
いつも商社をディスっている東カレ女性読者さんは、そこらへん、何も言わないのかしら?
2018/01/31 21:572返信する
No Name
...
NY駐在の後に外資に転職すればいいと思うので、あまり気にならないです。
2018/01/31 23:201返信する
No Name
...
採用ルートがIBなら外資と同じ水準では?リテールだと総合商社と同じか少し上くらい。
2018/02/01 02:053返信する
No Name
...
いまから受精卵を凍結しておいて、自然に出来なかったら、NYから帰って移植するのはどーだろう?旦那さんこそ、奥さんのやりたいことを応援してくれたら、最高に素敵なパートナーなのにな...
2018/02/01 00:063返信する
No Name
...
妥協は一切したくない=優先順位がつけられない
2018/02/01 00:034返信する
No Name
...
かなこの話し方が相談というより一方的だから清も反発したのもあるんじゃないかなー。
もう少し上手に気持ちと希望を伝えて…現実的ではないかもしれないけどかなこには両方手に入れて欲しい…!!
2018/01/31 08:329返信する
No Name
...
コメントと関係なくて申し訳ないですが、旦那さん清って、山下清からきてたのか笑
2018/01/31 08:345返信する
きよし
...
渥美清では?(^^)
2018/01/31 11:107返信する
No Name
...
氷川きよし?
2018/01/31 12:435返信する
No Name
...
行きたいなら、辞令だから行くしかないという体で話した方がいいと思う。
2018/01/31 18:083返信する
No Name
...
山下清 おにぎり大好きな画家です。
2018/01/31 23:250返信する
あるある
...
男性と肩を並べて築いてきたようなキャリアであれば、キャリアとプライベートがトレードオフなのが現状ですよね。

までもこの場合は、相手方の理解不足に尽きるかも。結婚前から明らかに、上昇思考や達成欲が強い女性だって分かってたことで、今さら衝突が起きるような意思表示してきて。
もうちょっと将来のこと、相手の人間性を熟慮して結婚して頂きたかったすね。
2018/01/31 23:133返信する
No Name
...
主人公みたいなハイスペじゃないけど政府機関で働いてて、まさに同じことで悩んでる。既婚者で子供も欲しいけどキャリアアップもしっかりしたいし、仕事が好きだから全国どこでも赴任したい。アレもこれもとは行かないんだろうなぁ。
2018/01/31 22:456返信する
No Name
...
卵子凍結って書かれている方いますが、そこまでしても無理なケースありますよ。わたしは34歳でとある病気を発症、症状が軽かったので治療は先延ばしにし、35歳で妊娠出産。産後に持病が急激に悪化し、現在は投薬治療しています。薬を飲み続けないといけないので、今後の妊娠出産は難しく、2人目はもう無理です。わたしは本当に恵まれたタイミングで出産できましたが、何かが少しでもズレていたら子どもは諦めざるを得ませんでした。何があっても後悔しなければいいと思うけど、わたしみたいなケースもあることを知ってほしいです。
2018/01/31 17:1010返信する
現在子育て中とコメントした者です
...
ご病気の中妊娠出産されたとのこと、とても大変でしたね。本当に、妊娠出産って神の見えざる手が働いているというか、自分の意志だけではどうにもならない部分がありますよね。今は、欲しい=できる、ではないんだと認知されつつありますが、「自分は大丈夫。欲しいと思ったらすぐできる」って根拠のない自信を持ってる方も多いような気がします。
2018/01/31 17:4613返信する
No Name
...
そうですね、やはり疾患があると卵子保存の成績も悪くなってしまいます。一応この主人公は健康体という設定ですし。もちろんこの転勤話があろうと無くても必ず子供を授かるわけではないでしょうが、何れにせよ現在では選択肢は大幅に増えてます。
2018/01/31 19:045返信する
コメ主です
...
卵子が正常で妊娠できたとしても、治療しながら10ヶ月間お腹の中で育てられないんですよ。
わたしも発症するまでずっと健康体だったので、どこか楽観的に思っていました。
わたしみたいなのは珍しいケースだと思いますけど、「子どもを絶対に産みたい」という意思があるなら、先延ばしにはしない方がいいです。「子どもはどちらでもいい。できなかったらそういう人生もある」くらいに思えるなら、他のことを優先してもいいと思
います。
2018/01/31 22:247返信する
No Name
...
国内転勤でも大変なのに…
既婚女性にNY辞令って、実際そんな会社あるんですかね すごいなー
子どもが欲しいって熱心に言ってくれる旦那さんのことは大事にしてほしいけど。
2018/01/31 07:0022返信する
No Name
...
意外と何組かいらっしゃいました。
ちょうど30代半ば頃で、奥さんの方にNY転勤の辞令が出て、旦那さんと共に駐在されているご夫婦。皆さん日系企業だったような…。
2018/01/31 08:2913返信する
No Name
...
旦那はどうやって NY に付いて行ったんですか。仕事は? 自分もうまく NY に転勤できたの。
2018/01/31 09:389返信する
No Name
...
とある企業では、キャリアが途切れないように奥さん(旦那さん)の勤務地に転勤させてくれるところもあるそうですよ。うらやましい。。。
2018/01/31 12:1423返信する
No Name
...
素晴らしい! よっぽど辞めて欲しくない人なのか …。
2018/01/31 14:306返信する
No Name
...
ニューヨーク本社勤務の希望出してて、辞令が出たら主人置いて子連れで行くつもりです。が、わたしがこれからこどもを作らなきゃいけない34歳なら辞令は断ると思います。キャリアはいつでも挽回できるけどこどもはチャンスを逃したら挽回は不可能だからです。
2018/01/31 18:3313返信する
No Name
...
先に辞令が出て単身で赴任された奥様 (旦那様) に3ヶ月〜1年ほど遅れて、旦那様 (奥様)が現地に赴任される流れになるようです。ただ、やはり皆様お子様はいらっしゃらなかったです。共働きでお子様がいらっしゃるご家庭は見たことが無かったですね。
2018/01/31 21:523返信する
No Name
...
先送りにしないで早く子供作るのが良いと思う…NYから帰ってきてからとか言うけど、高齢出産の初産で、しかも不妊治療とかにことが及んだらハイリスク妊婦だし、医療者としても怖い。何歳でもすぐ産めると思わないでほしい。
2018/01/31 21:303返信する
No Name
...
超超超共感できます!!!!
海外行きたいと会社には伝えていたけど、それは結婚前の希望で、
夫は理解してくれているけど、その夫も海外転勤の可能性があって、
子供も欲しいけど、産める年齢は限られていて....
家族に多大な負担をかけてまでキャリアを積んで行きたいのか?
でも今までの努力は?受験も就活も仕事も頑張ってきたのに...
夫が海外転勤になった場合はついていくのか?
でも自分の会社の支店がそこの
国にあるとは限らない。では休職するのか?辞めるのか?
実は腰掛けOLになった方が幸せだった?
結局は決めの問題ですが、
常にそんなことを悩みながら、答えを出せずにいます。
この主人公がどのような判断をしていくか、とても楽しみにしております。
2018/01/31 18:4621返信する
No Name
...
旦那様とご自身の会社それぞれの支店がある国に絞って、ご夫婦共に海外勤務の希望を出してみるのはいかがですか?キャリアも家庭も諦めなくていいように。そう上手くは行かないのかな。。。

どなたかそこらへんの事情に詳しい人事部の方いらっしゃいませんか?笑
2018/01/31 21:225返信する
No Name
...
素朴な疑問すみません。日系証券会社のNY拠点って、ディールの数、日本よりも多いんですか?
2018/01/31 20:072返信する
No Name
...
NYに家族で赴任→マンハッタンで働きながら妊娠出産すぐに仕事復帰&夫が子育て→子供がプリスクール入学を機にウェストチェスターに移住→ナニーさんフル活用で共働き、を期待します。
2018/01/31 05:2690返信する
いいね!
...
東カレじゃなくてNYカレになっちゃうけど

私はこんな感じを一部実践した人です。
何も諦めることはないと思うな
もちろん高齢出産はきつい
授からないかもしれない
逆に言えば、今なら絶対授かるの?出産はきつくないの?子供は100パー健康なの?
私の人生は私のもの
たとえ子供を持ったとしても、自分の人生に責任が持てるように決断して行かないと、何したって後悔すると思うな
2018/01/31 19:1645返信する
Appstore logo Googleplay logo