東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
女もつらいよ
女もつらいよ:妥協は一切したくないハイスペ女に迫られた、究極の選択
コメント
2018.01.31
女もつらいよ Vol.1
女もつらいよ:妥協は一切したくないハイスペ女に迫られた、究極の選択
#小説
#エリア
#キャリア
#夫婦
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
国内を希望するなかで寝耳に水の大抜擢!ではなくて、海外を希望し続けていたとのことなので仕方ない気がしますが、現実はこんな感じなんですかね?
結婚前に清と意見交換しとくなり、結婚後に会社に国内希望と伝え直すなり何かしらできたのでは?と思ってしまいます。
特に慕っている上司であれば、面談なり、食事の場なりで希望を言うだけでもできたような。。。会社員のジレンマですね
2018/01/31 19:15
1
返信する
No Name
...
受精卵凍結してからNYへ!35歳以下なら良い成績出てます♪
2018/01/31 07:25
16
返信する
No Name
...
パートナーが居なかったら卵子の低温保存だけど、万が一のために両方やっとけば?
2018/01/31 07:39
7
返信する
ハイスペだから金銭的なこと気にしない
...
卵子のみだと保管が大変らしい
そのあとうまく受精して出産の率も低い
金銭的にも受精卵保管よりお金も高い
パートナーがいるのなら受精卵で保管された方がいいのでは?
2018/01/31 12:41
8
返信する
No Name
...
卵子凍結→受精卵凍結→代理出産→卵子提供
の順ですかね。成功率は。
卵子凍結は確かに成功率結構低かったと思います。本人すでに34歳ですし。20代の卵子を使用する卵子提供なら40代半ばまで90%近くあるようです。日本で出来ないのと、母親の遺伝子が入らないのが難点ですが。NY行くならついでに向こうでドナー見つけてしまえば?
2018/01/31 18:29
3
返信する
No Name
...
この旦那、ビミョウなので将来的に別れるリスクも考慮して卵母細胞も保存を♪
卵母細胞の透化による保存は冷凍保存よりも成績が良いみたいです。アメリカに行けば選択肢も増えるのでは?
2018/01/31 19:09
5
返信する
No Name
...
こうなってしうと 仕事も家族愛も両方手に入れるのは難しいでしょうね
本当に欲しいもの…譲れないもの…
自身の心を見極めてご主人としっかり話し合う必要がありますね
2018/01/31 18:49
6
返信する
コメント読んで
...
新しい連載、能力ある女性が正当に評価され、希望していた海外赴任に抜擢される。なかなか少ない事例だと思ってましたが結構いらっしゃるのですねー!素晴らしい。仕事のチャンスと出産年齢のリミットが重なった時の決断は本当に人それぞれで、だからこそ他人に流されず夫婦で納得がいくまで話し合ってほしいです。
2018/01/31 18:39
9
返信する
No Name
...
そもそも結婚したばかりの女性にこんな辞令出る?外資なの??日系企業じゃありえないような。。。
2018/01/31 08:53
11
返信する
No Name
...
意地悪辞令としか思えませんよね。
2018/01/31 12:58
9
返信する
No Name
...
辞令が出たらどこへでも行かなきゃいけないって考えにもびっくりしました。
最近の会社じゃあり得ない!
全然ライトに断ることできる!
2018/01/31 14:41
5
返信する
No Name
...
ライトに断る事が出来ないのではなく、海外で働きたい意欲を伝えていて知ってくれているのに、そして、新婚である事も知ってくれているのに、このタイミングでこの辞令出しちゃうところが、なんか意地悪だなーということです。
本人が本当はやりたい事だからこその意地悪です。
2018/01/31 15:28
13
返信する
No Name
...
日系でもありますよ、NYではありませんが、東南アジアの事例知ってます
2018/01/31 15:43
5
返信する
No Name
...
でも、会社側も「妊娠前の身軽なうちに」と良かれと思って打診してるんだと思います
2018/01/31 15:45
15
返信する
No Name
...
日系って書いてますね。逆に外資だと海外転勤はあまりないような。海外で雇えばいいですから。
2018/01/31 18:07
7
返信する
No Name
...
男性は自分も女性の身体のことを考えずに、子供が欲しいっていう人が多い気がします。
2018/01/31 08:35
31
返信する
No Name
...
そういう男性ほど、いざ不妊ってなった時に男側に問題がある場合なんて微塵も考えなさそう。。。
2018/01/31 12:57
23
返信する
No Name
...
まず男性が不妊ってありえないって思ってる男性が私の周りにたくさんいます
2018/01/31 14:07
20
返信する
No Name
...
不妊の半分は男性不妊なんですよね …。
2018/01/31 15:05
16
返信する
No Name
...
↑男性の割合は半分だけど、女性の割合は半分以上(男女共に原因があるケースがあるので)。女性の方が高い。
男性不妊48%、女性不妊65%
2018/01/31 18:04
10
返信する
No Name
...
子供はいつか産むって、いつでも産めるもんじゃないよ。
健康な子が生まれる保証もないし。
どこかで何かを諦めざるを得ない。
女性も男性も。
諦めた向こうに、得難い幸せがあるかどうか…
短時間で決めるにはおおごと過ぎる。
2018/01/31 06:44
99+
返信する
No Name
...
断ったところで、すぐ妊娠できる可能性も年齢的に微妙なところですしね…
2018/01/31 07:34
52
返信する
No Name
...
女性は35歳から、男性は40歳から妊娠出来る確率がグンと下がりますよね。
こればかりは抗えない。必ず作るって約束できる年齢じゃない。作らないって選択も考えなきゃいけない。
2018/01/31 07:48
42
返信する
No Name
...
もし出来なかったらこの辞令を断ったことを後悔しますよね。絶対。
2018/01/31 08:52
66
返信する
No Name
...
駐在は何年なんですかねー。2年位なら終わり見えてきた辺りで小作りしたら。
後、とりあえずすぐ卵子凍結して。
2018/01/31 17:48
20
返信する
No Name
...
34歳なら子供最優先にした方がいい。
遅いくらい。
2018/01/31 15:07
8
返信する
よくぞ連載してくださった
...
私の周りみんな悩んでる。
結婚してるしてない、
子供のいるいないに関わらず、
女の人は転勤で割りを食うとおもう。
海外だけじゃなく国内転勤もね。
会社の偉いおじさん達に読ませたい。
2018/01/31 14:34
29
返信する
No Name
...
近年、女性活躍云々という風潮の中、夫婦とも転勤ありの総合職の家庭増えてくると思うんですよね。
単身赴任生活で親も近くにいない、縁もゆかりもない場所で子育てする可能性も出てくるし、どうするんだろう。
2018/01/31 07:33
23
返信する
No Name
...
ハイスペカップルならお金出して
できないところはお願いするパターンにできるけど
そうでないカップルは大変ですよね
子供は小さい時ほど流行病の洗礼を受けますからね
2018/01/31 12:43
10
返信する
No Name
...
別に転勤あり旦那に付いて歩いてるだけの主婦も縁もゆかりもないところで子育てしてますよね?
2018/01/31 13:48
7
返信する
No Name
...
どっかの企業が、こういう事例で辞めてく働き盛りの女子がいるから、入社したらまず女性から海外に派遣するって聞いて感心したな〜。男性から非難あるだろうけど、ここまでしなきゃ少子化は止まらない。
女性って本当諦めなきゃいけないことが多いんです。。
何人かコメントされてますが、赴任中の妊娠はメデタイですまされないので考えたほうがよろしいかと、。
2018/01/31 09:02
75
返信する
No Name
...
先に女子から海外に出す。
働き盛りに子育ても仕事もある程度こなせるように。
優秀な女性にやめてほしくないための企業側の戦略すごいですね
そういう企業はどんな時代にも生き残っていけそう
2018/01/31 12:35
74
返信する
No Name
...
そういう未来を見据えた企業がある一方で
この主人公の会社は「この赴任は断られるな」と思って投げてそう。
社員の人生を考えてくれない、あまりいい上司には感じないけどなぁー
2018/01/31 12:55
24
返信する
No Name
...
もしこの辞令が夫に来たものなら、単身赴任か妻が仕事を辞めてついていくかの二択なのだらうな、と思ってしまいました。それとも、清さんは、子作りのために断ってくれるのかな。
2018/01/31 07:11
54
返信する
No Name
...
もし、妊娠発覚した!と妻が言いたいと待っていた日に、旦那が「海外赴任になったから仕事辞めてついて来て」と言ったとする。
で、妻が「初めての出産だし海外で産むのは不安だし、離れて産み育てる自信もないから断って。普通の家族になりたいの」って言ったら、この旦那はキレそうなきがするなーーー。
2018/01/31 12:53
47
返信する
No Name
...
これ、凄く分かります!
私も仕事で海外に行くのですが、旦那は早く子供が欲しいと言うけど、私はもう少し海外の仕事に挑戦したい。
でも、年齢的に子供を作るタイムリミットが近づいてるし。
旦那のことを考えたら、子作りして、しばらく仕事は諦めた方がいいのかな…って迷ってます。
このストーリーがどうなるか楽しみです!
2018/01/31 10:46
17
返信する
No Name
...
ほんと、分かります!
MBA留学考えているけど、帰ってきて起業したい、でも子供も欲しいし。。。
あと5年若ければ、とも思うことあるけど、戻ることはできないから、先々するかも知れない後悔も考慮しながら今最善だと思う(信じる)ことを覚悟を決めてやるしか出来ないんですよね。
2018/01/31 12:25
17
返信する
No Name
...
大手日系証券ではワークライフバランスが成り立たず、結婚を機に外資に転職しました。
そもそも、NYでは日系のプレゼンスがイマイチな気がする。
2018/01/31 09:25
8
返信する
全然関係ないけど。。
...
最近ほかの連載ではコメント欄でのマウンティング、自慢、批判し合いばっかりで、げんなりしてたので、ここの皆さんの常識的なコメントになんだかホッとしてしまいました笑
2018/01/31 08:21
19
返信する
No Name
...
今のところ主人公に問題無いからでは?スペック、考え方、性格、等。
2018/01/31 09:15
13
返信する
No Name
...
面白そうな連載はじまりましたね!自分のキャリアにはまぁまぁ満足してるのですが、旦那様がいないので、羨ましい悩みです。。
2018/01/31 08:46
11
返信する
No Name
...
昔の自分を思い出して、泣きそうになりました。
2018/01/31 08:45
8
返信する
No Name
...
何かを得ると何かを失う…
2018/01/31 07:42
10
返信する
No Name
...
34歳とはまた、絶妙な設定だな〜
2018/01/31 07:29
20
返信する
不妊検査
...
辞令はうけつつ、超特急で不妊検査したほうがいいです。もちろん清さんも一緒に。 簡単に妊娠の約束はできないよー!
3人目をどうしようかと迷い、主人の駐在の際に私だけ不妊検査したら、私に不妊の要因が見つかりました。子ナシだったら、悠長なこと言わずに一刻も早く不妊治療しなさいというレベルですよ、と先生に言われました。
清さんのこの様子だと、子どもができなかったら離婚される気がします…。そのときにものすご
...続きを見る
く後悔するんじゃないかなぁ。
これを機に、二人のライフプランをよくよくすり合わせられますように。
2018/01/31 07:25
45
返信する
« 最初
‹ 前ページ
1
2
3
次ページ ›
最後 »
記事を探す
#隠れ家
#鮨
#カウンター
#エッセイ
#ストーリー
#恋愛
#キャリア
#デート
#ホテル
#中華
#小説
#イベント
#バッグ
#レストラン
#インタビュー
人気の記事
Vol.6
32→45→52:それでも男は完成しない。
「残りの人生は、消化試合だろう…」飲食店経営で成功した52歳男性が抱える虚無感の行方
Vol.137
表紙カレンダー
「普段は自炊派、外食はちょっとしたイベント感覚です」飯豊まりえが歓喜した、代官山の和牛ビストロへ
Vol.270
男と女の答えあわせ【Q】
「仕事で会食に行ってくる」と頻繁に言う彼女。その場に男性もいることを知った29歳男は…
本物の恋愛とはご無沙汰だけど、久しぶりに恋の予感…。45歳バツイチ男が西麻布で過ごした夜
Vol.2
45歳が行きつくレストラン&バー
ディナーのあと、2軒目にスマートに誘うために…。大人が押さえておきたいバー5軒
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
結婚前に清と意見交換しとくなり、結婚後に会社に国内希望と伝え直すなり何かしらできたのでは?と思ってしまいます。
特に慕っている上司であれば、面談なり、食事の場なりで希望を言うだけでもできたような。。。会社員のジレンマですね
そのあとうまく受精して出産の率も低い
金銭的にも受精卵保管よりお金も高い
パートナーがいるのなら受精卵で保管された方がいいのでは?
の順ですかね。成功率は。
卵子凍結は確かに成功率結構低かったと思います。本人すでに34歳ですし。20代の卵子を使用する卵子提供なら40代半ばまで90%近くあるようです。日本で出来ないのと、母親の遺伝子が入らないのが難点ですが。NY行くならついでに向こうでドナー見つけてしまえば?
卵母細胞の透化による保存は冷凍保存よりも成績が良いみたいです。アメリカに行けば選択肢も増えるのでは?
本当に欲しいもの…譲れないもの…
自身の心を見極めてご主人としっかり話し合う必要がありますね
最近の会社じゃあり得ない!
全然ライトに断ることできる!
本人が本当はやりたい事だからこその意地悪です。
男性不妊48%、女性不妊65%
健康な子が生まれる保証もないし。
どこかで何かを諦めざるを得ない。
女性も男性も。
諦めた向こうに、得難い幸せがあるかどうか…
短時間で決めるにはおおごと過ぎる。
こればかりは抗えない。必ず作るって約束できる年齢じゃない。作らないって選択も考えなきゃいけない。
後、とりあえずすぐ卵子凍結して。
遅いくらい。
結婚してるしてない、
子供のいるいないに関わらず、
女の人は転勤で割りを食うとおもう。
海外だけじゃなく国内転勤もね。
会社の偉いおじさん達に読ませたい。
単身赴任生活で親も近くにいない、縁もゆかりもない場所で子育てする可能性も出てくるし、どうするんだろう。
できないところはお願いするパターンにできるけど
そうでないカップルは大変ですよね
子供は小さい時ほど流行病の洗礼を受けますからね
女性って本当諦めなきゃいけないことが多いんです。。
何人かコメントされてますが、赴任中の妊娠はメデタイですまされないので考えたほうがよろしいかと、。
働き盛りに子育ても仕事もある程度こなせるように。
優秀な女性にやめてほしくないための企業側の戦略すごいですね
そういう企業はどんな時代にも生き残っていけそう
この主人公の会社は「この赴任は断られるな」と思って投げてそう。
社員の人生を考えてくれない、あまりいい上司には感じないけどなぁー
で、妻が「初めての出産だし海外で産むのは不安だし、離れて産み育てる自信もないから断って。普通の家族になりたいの」って言ったら、この旦那はキレそうなきがするなーーー。
私も仕事で海外に行くのですが、旦那は早く子供が欲しいと言うけど、私はもう少し海外の仕事に挑戦したい。
でも、年齢的に子供を作るタイムリミットが近づいてるし。
旦那のことを考えたら、子作りして、しばらく仕事は諦めた方がいいのかな…って迷ってます。
このストーリーがどうなるか楽しみです!
MBA留学考えているけど、帰ってきて起業したい、でも子供も欲しいし。。。
あと5年若ければ、とも思うことあるけど、戻ることはできないから、先々するかも知れない後悔も考慮しながら今最善だと思う(信じる)ことを覚悟を決めてやるしか出来ないんですよね。
そもそも、NYでは日系のプレゼンスがイマイチな気がする。
3人目をどうしようかと迷い、主人の駐在の際に私だけ不妊検査したら、私に不妊の要因が見つかりました。子ナシだったら、悠長なこと言わずに一刻も早く不妊治療しなさいというレベルですよ、と先生に言われました。
清さんのこの様子だと、子どもができなかったら離婚される気がします…。そのときにものすご...続きを見るく後悔するんじゃないかなぁ。
これを機に、二人のライフプランをよくよくすり合わせられますように。