寿退社したものの Vol.14

「妻が待つ家に帰りたくない…」。変わってしまった妻へ、複雑な心境の夫

No Name
...
「ご飯いるいらない」が割とどうでもいいことなの?
嫁にとっては結構重要なんですけど。
2017/11/09 05:5599+返信する
No Name
...
重要ですよね!そういう報連相をちゃんと出来ない奴は大体アシスタントとかサポーターとの関係も下手で仕事も出来ない印象ですがね。
2017/11/09 06:4561返信する
No Name
...
その日ご飯いるかいらないかで、当日どころか前々からの買い物が変わりますからね…。
上記の方も仰っていますが、夫婦のホウレンソウも大事。
2017/11/09 06:4765返信する
No Name
...
どっちの気持ちも分かるなぁ。
仕事を必死にやってると、ご飯の有無のやり取りは確かに面倒で、忙しいとイライラする。いっそ手料理より外食で全て済ませたい。
ただ、夫の為のメニューは気を遣うし材料の分量や買い物のタイミングの問題もあるから、きちんと把握したいのも分かる。
平日を全て外食・中食にしたら解決するけど、経済的に難しい家庭もあるでしょう。夫が努力してくれれば良いですね。
2017/11/09 07:0836返信する
No Name
...
返信がないときは、いらないとみなす、ってことにしたら?
2017/11/09 08:2427返信する
No Name
...
うちは私がフルタイム勤務、子供は離乳食なので、普段は基本ご飯作ってない笑
旦那は外で食べてもらって、自分は適当に済ませてます。
が、ひなちゃんくらいの年齢になったら、作ったものをちゃんと食べさせたいから、そうなったら大変だなーと今から恐怖です。
2017/11/09 08:5019返信する
No Name
...
「風呂に入れたり遊んだり」って、子育てのいいとこ取りというか、比較的楽しい面しか担ってないよね。そのくせ、イクメンの自負がある感じ。
それに、夕飯いるかいらないかも全然「どうでもいいこと」ではない!
2017/11/09 06:3099+返信する
No Name
...
世帯収入が男100%なら、子育てはいいとこ取りでも仕方ないっていうか当たり前じゃない?
2017/11/09 20:0123返信する
No Name
...
何時くらいに帰宅するか、ご飯いるかいらないかは全然どうでもいいことじゃない!
妻を軽く見過ぎ。
2017/11/09 06:4099+返信する
No Name
...
妻を軽く見てるんじゃなくて、夕ご飯を軽く見てるんじゃないかな?
若い男の人なんて、カップラーメンか吉野家でいいよ、みたいな。
2017/11/09 19:1619返信する
No Name
...
既婚者です。
帰りが遅くなるのかどうなのか、夕飯がいるのかいらないのかは家族(妻)にとっては重要事項ですよ。
食材を準備したり、旦那が帰宅する前に子どもを寝かしつけたり、色々手順があるので。
独身男性が食事を軽く考えるのは勝手ですけど、家族がいるんだったら最低限の連絡はしてもらいたいですね。
2017/11/09 20:1732返信する
No Name
...
栄養が…とか、段取りが…とか気にしているのは、妻だけって場合が多いんでしょう。
そんなに大変なら俺の分はコンビニ弁当買ってくるからいいよ。って気になるよ。
2017/11/09 20:2614返信する
No Name
...
コンビニは健康と味の観点からちょっと・・と思うけど、オーガニック系の惣菜や外食なら、もはや妻が作った大して美味しくもない手料理は不要だよね。
食べる?!食べない?!なんて怒られないし。
って言い始めたら主婦の存在意義がどんどん無くなりますが涙。
2017/11/09 22:404返信する
No Name
...
私は女性だけど例えば仕事も家事もする身としては、
妻が専業なら正直それくらい臨機応変でやってくれと思う。
仕事は前もって段取り良く、なんてわけにいかないし突発的なトラブルは当たり前。
日々その対応に自分も追われてるわけで、家で起きる突発的な変更くらい答えられるだろう、と思ってしまう。
共働きでさらに妻がそこまでやってくれてる場合は本来妻だけがやるべきではないことをやらせてるわけだから気を回さないと
最低だとは思うけど。
2017/11/10 01:1818返信する
No Name
...
康介がご飯の連絡がめんどうで毎日接待かコンビニとか吉野家でいいならそれでいいけど、そうなったらそうなったでうちの奥さんはご飯も作ってくれないって言いそうだから厄介なんだとおもう。
2017/11/10 17:3916返信する
No Name
...
結婚前に実家で暮らしてたとき、
康介とまったく同じことを母親に対して思ってたこと思い出した!
基本作らなくていいよ、食べるときは適当になんか買ってくし!って笑
ちゃんと家事しようとする奥様からみたらありえないんだろうねー。
私も反省。
2017/11/11 23:533返信する
ぴすこ
...
この男はほんとにわかってない。専業主婦だろうと仕事してようと、「子どもと過ごすこと」がどんなに大変か。一息つく暇なんてない。そんななか自分はやってると過大評価し、家に帰るのが嫌だと言って協力もしない夫はこっちから願い下げ。読んでると康介の心情にイライラしますが、日本にはまだこんな考えの男が多い気がします。
2017/11/09 06:4699+返信する
No Name
...
ほとんどがこのような男ばかりだと思います。
2017/11/09 08:2440返信する
No Name
...
そんなに大変なのに何で産むの?
2017/11/09 08:4713返信する
No Name
...
ええ、このような男です笑
2017/11/09 12:498返信する
No Name
...
妊娠は1人じゃ出来ないし…あと、ある程度の覚悟はしていても、予定通りに行かないなんて事は、育児に限らずあちこちに溢れてると思うけど。
2017/11/09 13:526返信する
アラサー
...
杉ちゃんが良い子でほんと救われる。
2017/11/09 06:4668返信する
No Name
...
本当に!対して康介は下心ありありだったし、家のグチを会社でするし、ただのだめ男。会社での評判でも地に落ちなければ自分の下らなさがわからなそう。
2017/11/09 07:3544返信する
No Name
...
ほんと!相談相手と言いながら、美人とかそういう目で見てて、ほんと気持ち悪い。
2017/11/09 08:1861返信する
No Name
...
うーん、、自分も独女だけど奥さん挑発してると勘違いされるようなLINE送ったり、香水プレゼントするって33歳にもなって天然すぎて微妙かな…
2017/11/09 08:4243返信する
No Name
...
本当は全然良い人じゃない、と睨んでますが、猜疑的すぎますかね…。笑
2017/11/09 14:3119返信する
No Name
...
↑今、不倫批判が半端ないし普通の独身なら同僚とはいえ異性の既婚者にむやみに絡まないですけどね。自称サバサバ女子の方があっけらかんと不倫してしまいそうな勝手なイメージ笑
2017/11/09 17:4512返信する
No Name
...
ほんとに良い子だったら、人の奥様ヒステリック呼ばわりするかな。。。
2017/11/09 17:5619返信する
No Name
...
ごはんのくだり、お互いが無言の主張してるだけだね。急な飲み会を言い出しにくいのはわかる。だけど、伝えたら怒られるのだから言いたくないでしょうね。
妻も、予定が狂う事に順応性が無さすぎ。買い物予定はたしかにイラつくけど、作ってしまったならそのまま朝食にまわすとかもっと器用さを身につけなければ。

とにかくダンナを転がすのがヘタすぎる。志穂は、仕事も大して出来なかったんだろうな。こんな余裕がなくて視野
の狭いママさんさんとは、お友達になれそうもないわ。
2017/11/09 08:2243返信する
No Name
...
完全に育児をきちんとやってない男の発言ですね。24/7で子供の世話するのは仕事より全然大変です!個人的には子供を預けて仕事に行くようになって、本当に気が楽になりました。ランチ時間が自分のためにきちんととれるだけでも幸せです。ましては不必要な残業や飲み会なんてもってのほか!嫁が文句を言うから帰りたくないと言いますが、夫が早く帰ってきて子供の面倒をみて妻を助ければ、自然に妻の文句は減ります。自分の行動が相手をそうさせてることを自覚した方がいいです!
2017/11/09 14:0639返信する
No Name
...
うちの旦那にも言って欲しいw
2017/11/09 18:054返信する
No Name
...
言いましょう!(笑
私はうちの子の離乳食と授乳が同時進行の時、仕事から帰ってきてダラダラする夫に言いました!食事の準備と片付けを私がするなら、子供の面倒は見ろ!と(笑 それからはきちんとしてくれてますね。
2017/11/10 05:402返信する
No Name
...
うちは旦那がご飯担当だから、毎日お昼過ぎに今日は帰り遅いの?何食べたい?ってLINEくれますが、仕事が詰まっていてお昼も食べられない時、旦那のLINEがお気楽に見えてしまって、たまにそれがウザいって思ってしまう時がありましたが、皆さんのコメントを見て反省しました…
2017/11/09 07:5932返信する
No Name
...
家に帰りたくない夫。こうして残業大国は続く・・・。
専業主婦を見下している限り、夫は思いやりの気持ちが持てないのでしょうね。どうすれば、見下しているか否かを結婚前に判別出来るのでしょうか。
2017/11/09 06:5831返信する
No Name
...
そんな理由で残業代払わされる会社は迷惑ですね。
働き方改革のこの時代に。。
2017/11/09 08:1924返信する
No Name
...
フラリーマンも増える訳よね
2017/11/09 10:145返信する
No Name
...
会社の30代の上司が「奥さんの小言や子供の声がうるさくてくつろげない」という理由で家に帰らず夜遅くまで働いていました。管理職で残業代も出ないのに。迷惑。なぜそんな人と結婚して養ってるんだろう。結婚前は分からないのかな。
2017/11/09 12:1714返信する
No Name
...
結婚制度なくそう
2017/11/09 13:319返信する
No Name
...
男は一生ママがいないとダメな生き物だからね。
生まれてから結婚するまでは母親がママ、
結婚してからは妻がママ、
外には飲みやのママ、
最低3人ママがいるね。
ひとりでは生きられない子ども。
男は10歳と14歳しかいないそうです。
2017/11/09 13:4323返信する
No Name
...
昔の職場の40歳お姉様が言っていた!
男は一生小5だって笑
2017/11/09 18:0210返信する
No Name
...
なにそれかわいい😍
2017/11/12 01:342返信する
No Name
...
その日の朝に、その日の帰りの時間って決められないよ。決めたとしても、それに合わせて仕事を終わらせるストレスは大きい。毎日はできない。
問い詰められてイライラし、答えられなくてイライラさせ、悪循環だよね。
2017/11/09 07:2119返信する
No Name
...
同じ専業主婦でも、総合職上がりか一般職上がりの妻かで理解度が全然違うから、だから初めから総合職しか興味ないハイスペ男子は多い。
2017/11/09 07:3234返信する
No Name
...
↑分かります。
志穂みたいなにゃんにゃんOLと結婚してしまった自分を呪えば、と。一般職だったかどうか忘れましたが、思考が自分本意過ぎるし、子供いなかったとしても一緒にいるのしんどそう。
2017/11/09 08:1523返信する
ハイスペ男子の妻
...
逆に本当のハイスペ男子は毎晩の夕飯を求めない気がします。私は結婚前「帰るのが遅いことも多く、毎日ご飯を作って待ってられた方が困ってしまう」と言われ、代わりにお弁当を作っています。ち官僚とか大手法律事務所パートナーは0時を回っての帰宅が当たり前。古い体質の日系企業とか方が妻に料理も子育ても(最近だと加えて経済力も)完璧を求めるこういう男性多そうです。
2017/11/09 08:3516返信する
No Name
...
取り引き先との約束は時間決めて段取り組むでしょうになぜ妻の時間には合わせられないのかな…
2017/11/09 08:4321返信する
No Name
...
総合職、一般職関係なく育った環境によるのでは?父親が昭和な亭主関白男で母親が苦労してたのを見てきたので多少気が利かなくても、些細な事で不満は持たないけどなあ。私の周りのすぐキーキー旦那の文句ばかり言ってる女性って、すごく優しいお父様の元で育った人が多いですね。
2017/11/09 12:5912返信する
No Name
...
確かに一般職の友達で、なぜそんなに遅くなるのかが根本的に理解できなかったり、飲み会も仕事のうちだという感覚がなかったりして、夫婦関係を拗らせている子がいました。
育った家庭環境もあるだろうし、偏見かもしれないけど、視野が狭い傾向があるのは、仕事柄しょうがないことなのかもしれません。
2017/11/09 14:409返信する
このコメ主
...
接待などのために、仕事の終わりを調整することはできるんです。できるけどそれはとても気を使うしストレスなんです。
妻のことを蔑ろにしているわけではなく、毎日接待と同じように気は使えないんだと思います。
帰り時間を言ってしまったら、それより遅くなると謝らなきゃいけなくなるでしょ?謝らないと怒るでしょ?毎日遅い時間を答えても怒るでしょ?
だから、どなたかのお弁当作戦はすごく喜ばれると思います。
2017/11/09 19:329返信する
No Name
...
そんないちいち怒られるんですね。
うちはズボラ同士呑気にやってますよ。相手が遅くなっても、明日の朝食べれば良いかーって特に何も思いません。完璧主義の奥様だと大変そう。
2017/11/09 21:475返信する
No Name
...
男性です。
私は両親が共働きの家庭で育ちましたので、専業主婦が大変だ!と叫んでいる方々が今ひとつ理解できません。
たくさんの同僚女性たちも、仕事しながら子育てしています。
専業主婦が何故そんなに大変なのか、分かりやすい理由が知りたいな、と思いました。
2017/11/09 08:4917返信する
No Name
...
どんな立場でも、子どもの向き合い続けるのが大変なんだと思います。
一息つける時間がちょっとあるだけで違うし、旦那さんをうまく転がしてそういう時間を作る
大変さは子どもの個性によっても違うかと。
2017/11/09 08:559返信する
こころ
...
私はハイスペ、専業主婦、共働きと渡り歩いてきましたが、専業主婦がいちばん大変だった。言葉が通じない子供たちと、何も達成感のない日々を送ることほど苦痛なことはない。ハイスペであればあるほど、仕事では自分がコントローラーになることが多いから、家でコントロールが利かない子供と長い時間過ごすのは苦痛。でも子育ては人生の投資の1つと思ってるので、今は共働きで落ち着いてる。仕事している時が一番楽。言葉も常識も通じる。家に帰ってきてから子供と向き合う時が本当の戦い。夫も同じこと言ってるよ。男の人も専業主夫やってみたらいいのに。
2017/11/09 09:4162返信する
No Name
...
わたしは4ヶ月の子を育てている専業主婦です。専業主婦であることや子育てが大変と思いながら毎日生活しているわけではないし、東カレ読んでコメントしてる暇があるくらいまだ余裕なんですけど、それでも「専業主婦の大変さが理解できない」って言われるとさすがに少しカチンときます(笑)。「会社行って仕事しているだけで何が大変なのか理解できない」って言われるのと同じだと思いますよ。真面目に生きている人ならば、少なからず大変なことはあるはず。理解できないのは想像力が欠如してるのかなって思っちゃいます。
2017/11/09 12:1763返信する
No Name
...
「仕事はしてもしなくても、どちらでも好きにしていいよ」というスタンスがハナから抜け落ちてるあたりに、経済力の無さ、または懐の狭さ、もしくはその両方が透けて見えますね(笑)

例え共働きでも、女性は仕事や育児や家事の全てが出来て当たり前でしょ?という魂胆も垣間見れて、現代のダメ男の象徴ですね(笑)
2017/11/09 17:0211返信する
No Name
...
世界が狭くなって逃げ場がないから。
2017/11/09 21:392返信する
ぴすこ
...
ここでどれだけ大変さを語っても理解されないも思うので、連休でも利用して専業主夫体験されたらどうですか?
身も心も削れますよ。

予定通りにいかないのは当たり前、子どもが昼寝しても自分が休めるはずなくダッシュで家事、買い物に行きゃカート押したいと駄々をこね…書き出すとキリがないくらい、毎日自分の思う通りに動けない。それがストレスで大変なんです。
2017/11/09 21:4511返信する
No Name
...
専業主婦ならではのクオリティや責任を求められる、という部分もあるかと思います。そのわりに精神的な逃げ場が無いですし。

失礼ですが、時代的には珍しい共働き家庭で育たれていらっしゃるので、今の時代で専業主婦をさせてあげられるほどの経済力を持った男性の求める質には、ご想像が及ばないのかもしれませんが…同僚が共働きだらけ、というところからもお察しします。
2017/11/09 22:477返信する
No Name
...
早い話、貧乏な人にはわからない世界があるからね。特に教育面とかね。専業主婦の母を持つ子しか入れないような世界があるわけ。そこに入れる準備とかもあるんだよ。コメ主さんとはご縁のないアッパーサイドがあるんです。
2017/11/10 00:143返信する
No Name
...
共働きより専業主婦の方が大変じゃないっていうのは異論ないんじゃないですかね。どの位の大変さの違いかはわかりませんが。
専業主婦より共働きの方がアッパーサイドな気がします。
2017/11/10 00:534返信する
No Name
...
私の同級生のお母様でお仕事をされてた方は、みんなお手伝いさんを雇ってたな〜
共働きでちゃんとした教育を、ってなるとどうしても周りの協力が不可欠だと思う。
少なくともお風呂に入れただけで子育てしてる気になってるようなお父様はいらっしゃらなかったと思う…
共働きとなるとお受験の時に面接で家庭での時間の過ごし方とかも聞かれるしね。
コメ主さんがどういうご教育を受けてるかわからないけど、受験をする専業主婦
の方達はみんな大変だと思いますよ。
2017/11/10 01:184返信する
No Name
...
主婦の僻み怖いな
2017/11/10 01:228返信する
No Name
...
バリキャリ独身です。
万が一のことが起きた時も、「絶対に仕事を辞めさせてくれない男性」だけは辞めようと思いました!(笑)

いつ体調を崩すか、子供や親に何かあるかわからないですからね…。前提として頼りなさ過ぎる。
2017/11/10 07:164返信する
No Name
...
こころさんの言う通りですね。
私も、元ハイスペ、専業主婦、共働きとなりましたが、専業主婦が一番大変だと思いました。
育児の何が大変か、専業主婦の何が大変か、一番は何事も自分の思い通りにならない事です!相手に一日中振り回される生活考えられますか?それに自分の時間がないんです。ストレスときたら半端ないですよ!
専業主婦をバカにするのであれば、一度やってみたらいいんです。どれだけ大変かわかりますよ!
2017/11/10 14:477返信する
No Name
...
皆さん論点ずれすぎ。子育ての話じゃなくて専業主婦の話では?
2017/11/11 08:443返信する
No Name
...
未婚子無しですが、みなさん論点はズレていませんよ。
子育て=専業主婦が担う仕事
という図になってしまっている。
論点がズレているというより、夫が子育ては専業主婦の仕事だと思い込んでしまっている事が問題。
2017/11/11 13:446返信する
No Name
...
ボコボコだね!サンドバック状態…
2017/11/13 03:550返信する
No Name
...
いやいや、専業主婦超大変って鼻息荒くしてる人多いけど、専業主婦の大変さを聞いてるんじゃなくて… 専業主婦で子育てするのと共働きで子育てするのではどう考えても共働きの方が大変なんじゃない?って話ですよ。だって、子育てだけするのと、子育てと仕事するのどっちが大変?ってのと同じ質問だから。
まぁ共働きの場合は子供預けてるだろって突っ込みもあると思うけど、別に専業主婦だって預けられるからね。
2017/11/17 01:292返信する
No Name
...
共働きの子育ての方が全然マシでしょ。
物理的な大変さを論じてるわけじゃない。
物理的な大変さなんて、精神的に充実していればなんてことないし、解決策いくらでもある。専業主婦の子育ては物理的に楽でも、精神的には地獄。しかも抜け出せない。女性は精神的な充実が幸福度に繋がるのよ。物理的に満たしておけば大丈夫なわけじゃない。
専業主婦は毎日朝から晩まで子供を預けられるわけじゃないでしょ、このご時世。預けられ
るような幼児教室なんか行ったらそこでの人間関係でまたマウンティング。高ストレス状態。
専業主婦が大変って話に論点ずれてるのだとおもってるとしたら、読みが甘いよ。
2017/11/18 21:420返信する
No Name
...
けっきょくのところ何が大変と感じるかは人それぞれですよね。働きたくないのに家計のために共働きをしている人、仕事が好きで仕事と子育てを両立している人、家事が嫌いだから仕事をしている人、仕事したいけど育休中で一時的に専業主婦の人…
人によって得意なことも違うし、何にストレス感じるかも違うし、共働きのが大変だとか、専業主婦のが大変だとか、一概には言えないんじゃないかと。
2017/11/18 22:391返信する
No Name
...
最初のコメントが「専業主婦が大変な理由が知りたい」ってことなので、別に論点はずれてないでしょう。上にある「精神的地獄」ってのが回答かと。なるほどと思いました。
でも、子育ては子供のいる親全員が経験することなので、当たり前の事というか、その辛さは男性には解りづらいでしょうね。。逆に専業主婦は仕事や共働きの大変さを解らないでしょう。マウンティングなんて何処にでもある。そんなの社会で生きてる以上当たり前
。なので専業主婦が一番辛いというていでこられると揉めるのは必然ですね。
また、預けられるかどうかってのは人それぞれだと思います。自分で稼げてお金があればシッターだって雇えますし。専業主婦になるしかないならしょうがない。子供産んで育てると決めたのも自分ですから。
2017/11/19 02:431返信する
No Name
...
康介が自分勝手すぎるね。感謝せえよ。杉ちゃんにも奥さんにも。
2017/11/09 08:0816返信する
No Name
...
康介の言動がまさにコドモ!ですね
2017/11/09 07:5813返信する
No Name
...
私は既婚女性ですが、子供はいなく働いているので康介の気持ちが理解できます。
これからもし子供ができて専業主婦になった時、今の気持ちを忘れないようにすれば
夫と理解し合えるのではないかと思います。
2017/11/09 07:4710返信する
元ハイスペ、現在専業主婦
...
子育てって想像を絶して大変ですよ(笑
お子さんできたら、しほの気持ちがすごくわかると思いますよ(笑
2017/11/10 14:394返信する
No Name
...
産む前はおんなじこと自信まんっまんに言ってたよ
その頃の自分に回転胴回し蹴りをお見舞いしてあげたい♡
2017/11/12 01:415返信する
No Name
...
結局、経験しないとわからないんですよねー。
2017/11/12 15:144返信する
No Name
...
独身、子ナシの杉ちゃんが奥さんのことヒステリー呼ばわりするのと同じだよね。杉ちゃんが既婚者子持ちだったら、反応は全く違ったと思うよ。
2017/11/12 15:212返信する
No Name
...
妻の気持ちを完全に理解することは難しいと思う。仕事と子育ては種類が違うから、どちらが大変とか比べられない。理解するのはある程度諦めて、たまにで良いからお互い感謝を伝えて何かプレゼントするとかで解決。
2017/11/09 08:2110返信する
No Name
...
わかります。やっぱり主婦の大変さ、子育ての大変さなんて男にはずっとわかってもらえない永遠のテーマのような気がします。逆を言えば、そんなに簡単にわかってもらえるほど単純なものでもないはずです。男にはどう頑張ったって妊娠出産の大変さは経験できない事なので知りようがないし。男にわかってもらいたい、共有してもらいたいと思いすぎない方が良いかもしれませんね。男なんて所詮は子供(笑)
2017/11/09 08:339返信する
No Name
...
一度、子供を旦那に預けて週末旅行にでも行くといいです。半日で大変さを実感すると思いますよ(笑
2017/11/10 14:414返信する
もね
...
帰宅時間は目処が立たないと連絡が難しいかもしれないけど、ごはんの事は連絡してほしい。できれば、温かい食事を用意したいし。
それにしても、康介の「自分の世話を甲斐甲斐しく焼いてくれるわけでもない」っていうのは、ある程度は自立してほしいと思ってしまう…
2017/11/09 15:1710返信する
No Name
...
夫が稼ぎ、妻は家事という分担は一見公平にも見えますが、家事は単純作業の連続で知的な面白みが無く、重労働、汚くなる、など精神的に辛いと思います。手抜きが出来るズボラ家庭は別でしょうが。
まさにホリエモン発言で出た、誰でも出来るし、社会的地位も低くみられる一方で、仕事内容はハード且つ対価も低い仕事。「寿退社♡」なんてお花畑にならずに、専業で家事を負担しなければならない事の意味を主人公は考えるべきでした
ね。
2017/11/09 22:3110返信する
No Name
...
この話、読んでてイラっとしますね…。
杉ちゃんのうなじ見て付いてくとかほんとこうすけきもいですw
こうすけは絶対モテない。
間違いない…。
自分勝手すぎだなぁこのオトコ…。
奥さんも付き合ってる時に結婚する前にその辺は見ると思うけど…。
お互い同じような人の夫婦同士なのかなぁ〜と思いました。
2017/11/09 15:079返信する
No Name
...
専業主婦の大変さがわからないから教えて欲しいと言っている人が叩かれたりしてるけど。。

私は女だし結婚もしてるし、経営もしてるし、でも子供はいない。

でも子供、いてもいい。

大変さはどの人生もある。
大変さは比較しようがない。
大変さは、なくならない。無くならないから楽しめるかどうかが大事だと思う。

大変さって、アピースするものでも教えるものでも教わるものでもない。

大変そうな人を見ると、
楽しめなくてかわいそうだなぁ。楽しめるようになりますようにとしか思わない。

だから、どなたかの、なら産まなきゃいいのにみたいな、コメントは一部理解できるなと思う。

というより、産んだなら大変も楽しんでくれたらいいなと思う。

私は大変だから、楽しめないから産みません。
2017/11/10 13:298返信する
Appstore logo Googleplay logo