はいすぺさんが通る Vol.4

ハイスペ女子の終わりなき苦悩。プライドが許さなかった「普通の幸せ」

No Name
...
自分より稼ぎが下でも上でも、本人が幸せなら幸せなんだと既に気づいているハイスペさん。
やっぱり、にゃんにゃんOLより感覚がするどいですねっ!
2017/10/25 06:2979返信する
No Name
...
自分より稼ぎが同等か、もしくは下の男性と出会うケースを期待してます!
2017/10/25 13:126返信する
No Name
...
違うフィールドで活躍するヒト(生きてきたヒト)も良い気がします!
2017/10/25 23:214返信する
No Name
...
スペックが下の男性と付き合ったり結婚したりすると、美談みたいに大騒ぎされるよね。そうじゃなくてただ「あ、付き合ってみてもいいかな」と思って付き合ったり結婚したりしただけだと思うんだけど …。
2017/11/08 23:400返信する
No Name
...
二世はハイスペ女子じゃなくても遠慮したい…一緒にいるとイライラしそう。
2017/10/25 06:2842返信する
あき
...
自分のやりたいことを一生懸命やっている人が、本当は一番幸せなはずだ。
ほんとに↑ですよね、、、、!
2017/10/25 07:2141返信する
No Name
...
この男性は、どう見てもダメだよね…
会社や肩書き自慢の男、それらがもし無くなったらどうなるんだろう…そういう男性と結婚したい女性は、そこまで考えないのかな?
楓さん今度の男性、既婚者じゃないといいね!
2017/10/25 06:1528返信する
No Name
...
ハイスペ女性(笑)あるある。
尊敬出来ない男性には恋愛感情を持てない。一般職の女性が群がるようなスペックの男性であっても。
同業で且つライバル視しない男性は選択肢の一つと思います。お互い忙しいけれど(>_<)40代のバツイチおじさんはちょっと嫌だな;
2017/10/25 05:5927返信する
No Name
...
バツイチ40おじさんは、気にならないけど。
自分より知識のない人とか、恋愛対象になりませんよね。
男性でバカって気の毒だなぁと痛い男性いました。
でも、どなたかのコメにもありましたが
二世は二世なりの他の悩みがあるんでしょうね。
2017/10/25 18:489返信する
はいすぺ女子
...
そうそう、好きな人にいかないと♡

はいすぺだからときめける相手が少ない、と思うかもしれないけれど、それは参加するお食事会が間違ってるだけ。賢くて一生懸命な女の子がモテる市場は、あります。
2017/10/25 07:5120返信する
No Name
...
そのマーケット教えてください!
外銀女子
2017/10/25 07:5811返信する
No Name
...
ちょ!外銀女子彼氏持ちー!笑
2017/10/25 14:271返信する
はいすぺ女子
...
付き合うのは結局、学生時代からの同級生か同業者という人が多いですけどね。苦笑

合コンでチヤホヤされたりデートに誘ってもらうだけなら、相性がいいなという会社や肩書はあります。保守的か挑戦的か等、社風の相性とかもありますね。
2017/10/25 17:194返信する
20代外銀
...
私は大学の先輩で同業と結婚しました。とても幸せです。
IBなのでサンプル少ないけれど周りの女性は、同業以外だと投資ファンド、経営者、医者の方と付き合っている方がいます。同業の方が婚姻率高いですが。
2017/10/26 00:453返信する
No Name
...
なんで、比較ばかりするんだろう。
上から目線とか、私より上、下とかそういう発想自体がつまらない人間だと証明しているものかと。二世だって、二世なりの努力とかはしていると思いますよ。
2017/10/25 11:2710返信する
歯医者
...
ほんと当たり連載
2017/10/25 22:339返信する
No Name
...
連載名の時点で名作感ありますよねw
東カレのこのムラっ気が好きだったりしますww
2017/10/25 23:514返信する
No Name
...
英国の上流階級では、紳士はジュエリーは身につけないものという伝統があり、フィリップ殿下も結婚指輪をつけてないですよね。
英国系の会社にうつってつけなくなったとか。笑
離婚以外にもつけなくなる理由ってあると思います。
2017/10/25 12:308返信する
No Name
...
え…
同業者はやめときなよ!
2017/10/25 06:216返信する
No Name
...
わかります。営業成績とか案件規模とか競っちゃうもんね。。
2017/10/25 07:5610返信する
No Name
...
べつにふた回り上なら競わなくない?
2017/10/25 18:487返信する
No Name
...
同業者NGとはじめから括ってしまうと、門戸を狭くしてしまう気がします…。
2017/10/25 23:234返信する
No Name
...
ワインバーと言ってもただの水商売。ハイスペさんが学生時代に水商売なんてするかな?!
2017/10/25 07:436返信する
No Name
...
職業がはいすぺなのと、お育ちがはいすぺなのは違いますからね〜。
2017/10/25 07:5218返信する
No Name
...
そうですね。納得。堅実なお宅のお嬢さんなら水商売はさせないですね。
2017/10/25 07:579返信する
No Name
...
ご両親お医者さんの、医学科の女の子でも、マクドナルドやカフェバーでバイトしてましたよ。
2017/10/25 08:166返信する
No Name
...
マックやカフェはOKとして、酒を提供するのが主体の店で深夜労働深夜帰宅がデフォルトのバイトは、かなり緩い方針の家からだね。
2017/10/25 08:2211返信する
No Name
...
他の物語のコメントに書かれていて知りましたが、外銀の人って同和地区出身者が結構いるらしいです。驚きでした。
なので楓も家庭環境は超お嬢様ではなくて普通のおうちだったのでは???
確かに娘に水商売バイト許す家庭は緩いと思います。
2017/10/25 09:345返信する
No Name
...
なぜか必死な方が多い・・・汗。
親のマンションで1人暮らししていれば色々出来るんじゃないですか?私はバイトをしませんでしたが社会人になって後悔。飲食店で働くと人としての幅が広がりそう。
2017/10/25 11:2414返信する
No Name
...
ワインバー=水商売とか、同和とかかなり古臭い価値観の方々が。。。
2017/10/25 12:1136返信する
No Name
...
外銀勤務のハイスペさんですから。
古臭い価値観で見るのは妥当かと。
外資と言えど、商慣習や働き方は東京が基準になります。マネジメントオフィスの日本人は、まだまだ古臭い人が多いですよ。
アシスタント採用に、あの女のケツがいいんだよねーと平気で言っていた人がいてびっくりしました。数年前ですけどね。
2017/10/25 12:358返信する
No Name
...
夜のお店には日常なかなか接点がない人たちとも交流が持て、今後の人脈にも繋がる可能性が増えるので大学生ならワインバーでアルバイトすることはとてもいいと思います
とても貴重な経験になります
私自身も経験し、お店をはなれて何十年も経っていますがとてもよくしていただいてますよ
2017/10/25 13:0216返信する
No Name
...
ある程度のフェーズにいると気にして当然ですよね。そういうのが無縁の世界のかたには理解できないでしょうけれど。
現実問題としてそのような価値観は一流になればなるほどきつくなります。
幸せな結婚をしたいお嬢さんは水商売には手を出さないほうが懸命ですよ。
万が一、一流やある程度の身分のかたと結ばれる際には、もれなく身辺調査されますよ。
学生時代の過去だからは免罪符にはなりません。
古臭い世界なのですよ、
今も昔も変わっておりません。
出世した時など妬みで過去を責められるなども想定できますし、いつどこで足元をすくわれるかわかりませんからね、人生は。
2017/10/25 15:2511返信する
No Name
...
バーテンダーみたいな感じなのかな。キャバ嬢やホステスみたいに疑似恋愛する訳じゃないんですよね?私はお酒嫌いだからバーとか行かないけど、そんなに清廉性に欠けるバイトとは思わないかな…一流ホテルのバーで働いてる人も駄目なのかしら汗
2017/10/25 15:4611返信する
No Name
...
疑似恋愛だろうがそうでなかろうが、夜の仕事は結婚の時には足枷以外の何物でもない。

結婚するときに本人同士が良くても親世代が絶対に黙っていません。
賢いはいすぺさんなら、そういう価値観が一定数残存していると見越して水商売なぞ手を出しません。
さらに東大であれば、試験監督や選挙の手伝いなど、いくらでも好待遇のバイトは研究室経由で紹介されますから、ワインの知識が得たいから夜の仕事だなんて浅はかにも程が
あるわ。

ま、フィクションですけどね、こちらは。
2017/10/25 16:037返信する
No Name
...
古臭いと分かっていながら、その古臭さを甘受する。「オトナ」ですねー。
2017/10/25 16:113返信する
No Name
...
ひとつ飛ばして上のかたに同意。
ホステスやホストなど種類は関係ありませんよね、水商売は水商売。全部ひとくくりで見られます。
結婚の足かせ、まさにその通りだと思います。
30代前半ですがその価値観は正しいと思っている派です。
2017/10/25 16:308返信する
No Name
...
ちゃんとした家庭の娘さんは一人暮らししませんし、親が絶対させません。
東京近郊のきちんとしたご家庭なら絶対です。
危険な一人暮らしをわざわざ娘にさせません。
2017/10/25 16:358返信する
No Name
...
何だか発言小町みたいな流れに…フィクションなんだからそんなに熱くならなくても。
2017/10/25 16:5513返信する
No Name
...
発言小町よりもインターエデュ見てごらん。姑世代の価値観にゾッとするとともに、人生自分の尺度だけで物を進めたら足をすくわれるとよく分かりますよ。はいすぺさんは賢く姑世代対策もしようね!
2017/10/25 23:264返信する
No Name
...
医師♀ですが…学生時代はコンビニ店員とか、ダイニングバー(これは親に内緒)とかやってました。あ、家庭教師もしてましたが、さすがにキャバクラやクラブは金銭などの感覚が狂いそうで手が出せませんでした。
2017/10/25 23:274返信する
No Name
...
これは当たり連載。
2017/10/25 17:396返信する
No Name
...
この熱いコメントの多さが証明してますね!
私も、今まで同じようなことで悩んできたから、すごく共感しながら、ついついコメント書いてしまいます。。
2017/10/25 23:314返信する
No Name
...
学生時代のバイト先の常連で一回り以上年上の人こそ、下の名前で呼びそうなのに。と思った。
2017/10/25 07:245返信する
No Name
...
自分がなりたい、憧れる男性って、いいと思います!夫の容姿とか性格とか職業とか、私もこうなれたらいいのに…と思う事があります。もちろんダメなところもあるけど、自分が尊敬出来る人だとうまくいく気がします。
2017/10/25 15:285返信する
東カレさん、好きよ
...
学歴がなぜか東大や慶応に集中しますが、進学校では、理三・京大医・慶応医・医科歯科の次のレイヤーが東大の文系や理一です。
学歴や受験にあまりくわしくない感じが出てますよ?
東大出せばいいって安直です。
基本的に面白いので、予備校のパンフレットで受験や学歴の研究をしてみたらいかがですか!1時間でわかりますから。
「東大京大国立医学部」というフレーズの意味をお考えください。
2017/10/26 17:544返信する
たしかに
...
わかるわかる!笑
東大の文二あたりは、進学校では「並」だよね。
2017/10/26 17:554返信する
No Name
...
いやいや、東カレの連載では学歴は稼ぎのポテンシャルを表す指標でしかないから、入学難易度はあまり関係ないのでは?
2017/10/27 00:352返信する
No Name
...
このコメントしてる人の言ってることもわかりますけど、ポテンシャルを表すに過ぎないならそもそも学歴出さなくて「年収30,00万の外銀」でいいんですよね。
でも「ポテンシャルにしか過ぎない」とか言って、おそらく東カレ読者のマジョリティーであろう東大早慶文系出身者からしてみたら、「明治出身の年収5000万円の経営者」は多分微妙なんだよね。
入学難易度関係ないとか言いながら下を見るときは見下してるくせにっ
て感じ。笑
2017/10/27 14:413返信する
No Name
...
懐かしい!私もかつて、分単位じゃなく秒単位で命削って働いてました。。
ああ、あの寄り前の緊張感思い出しましたー。
2017/10/26 09:462返信する
Appstore logo Googleplay logo