東京初進出!フェスでしか味わえなかった羽根つき焼小籠包で、気軽に一杯いかが?

全国のグルメフェスで話題をさらってきた「羽根つき焼小籠包」。その専門店『鼎's(Din's)』が、ついに東京(恵比寿・自由が丘)に初出店した。

お店は「NEO台湾屋台」をコンセプトに、一皿390円から楽しめるカジュアルな小皿料理も豊富にラインナップ。

仕事帰りの一杯や0次会など、ふらりと気軽に立ち寄れる一軒として、ぜひ行きつけリストに加えてみては⁉︎

名物!羽根つき焼小籠包(4個)390円

餃子フェスで大行列ができた名店が東京初進出!

『鼎's(Din's)』は​、台湾で屈指の人気を誇る小籠包の専門店『京鼎樓(ジンディンロウ)』発の新コンセプト&新ブランドショップ。

名店の流れを汲んだ本格料理でありながら、「屋台価格」で味わえるコスパの良さが魅力だ。

先日行われた餃子フェスでの様子。この行列を見ればわかるように、出店店舗の中で一番の人気を誇っていた

また、先日開催された「餃子フェス TOKYO 2017」でも長蛇の列を作った名物「羽根つき焼小籠包」が、お店でいつでも食べられるようになったのは、餃子ファンならずとも嬉しい限り。

本場の屋台をイメージしたカジュアルな店内で味わえるのは、台湾のB級ソウルフード「魯肉飯(ルーローハン)」やお馴染みの「担々麺」など豊富なメニュー。

もちろん絶品料理のお供となるビールやハイボールなどのドリンクメニューもリーズナブル(400円〜)に揃っている。

名物!羽根つき焼小籠包とは…

「羽根つき焼小籠包」は、「京鼎樓」のトップ点心師・総料理長である陳 章雄氏が開発した、正真正銘!ここでしか食べられないオリジナルメニューだ(商標登録出願中)。

その特徴は、本格小籠包ならではの溢れ出る肉汁と、焼き餃子に親しむ日本人の好みを融合させた点だろう。

そんな「羽根つき焼小籠包」は、その味わい方にもこだわりあり!

まずは、羽根をピザカッターでカットするというしゃれた演出。カッターを走らせる瞬間の「パリパリッ」という音も食欲を刺激してくれる。

また、忘れてはならないのが絶品のタレ。

そのベースとなっているのが、神戸でポピュラーとされる「酢味噌」で餃子を食す文化と、唐辛子の芳醇な香りまで楽しめる「香港ラー油」だ。

溢れ出る肉汁、香ばしい羽根の食感と香りは驚きの一言

陳氏が感銘を受けたというこの2つの食文化を掛け合わせ、店独自の「特製酢味噌だれ」とニンニクをたっぷり効かせた「香港ラー油」を開発。

そんなこだわり抜いたタレで楽しむ肉汁たっぷりの逸品。アツアツのうちに召し上がれ!

定番の焼き餃子もおすすめ!

「鶏ささみ餃子」

価格:390円

ささみを使った餡はヘルシーであっさり味。こちらも自慢の「酢味噌だれ」と「香港ラー油」でご賞味を。

リーズナブルな小皿料理たちをご紹介

小皿料理は、気軽に楽しめる中華料理を一皿390円からラインナップ。

「四川よだれ鶏」

価格:460円

「美味しさを想像するだけでよだれが出てしまう」というのが名称の由来。蒸し鶏にピリ辛ダレをたっぷりと。

「糸切り押し豆腐の冷菜」

価格:390円

中国ではポピュラーな押し豆腐(水切り豆腐)を干しエビの香りで。「とりあえず!」に最適な冷菜。

「台湾夜市のわらじ唐揚げ」

価格:460円

お皿を覆い尽くさんばかりのビッグサイズな鶏唐揚げ。クリスピーな食感はレモンサワーと相性抜群。

「台湾海老マヨ」

価格:460円

ぷりぷりの海老とマイルドなマヨネーズソースの出合い……子供から大人まで大好きな一品。

シメの麺・飯メニューもお忘れなく!

「濃厚担々麺」

価格:小 460円 / 中 750円

胡麻の風味と山椒の香り。まろやかさと刺激の絶妙なバランスがたまらない一杯。

「魯肉飯(ルーローハン)」

価格:380円

甘辛く煮込んだ豚肉をかけたご飯。近年は日本でも知名度アップ中の台湾B級グルメ。

「陳さんのまかない TKG」

価格:320円

総料理長によるまかないの大人気メニュー。XO醤油のコクと台湾醤油の甘みがTKGの概念を変える!

『羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)自由が丘店』内観写真

『鼎’s(Din’s)』の発祥・小籠包の名店「京鼎樓」とは?

台湾で行列のできる小籠包専門店『京鼎樓』が、2005年に日本1号店をオープン。

日本での店舗コンセプトは「小籠包カフェ&レストラン」。

誰でも気軽に入れるようなお洒落な装いにまとめた店内で、小籠包をはじめたとした本格中華料理を楽しめる。

2017年4月現在、9県14店舗を展開中。

『羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)恵比寿本店』外観写真

■店舗情報

『羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)』恵比寿本店
住所:〒150-0013 渋谷区恵比寿4-9-5
TEL:03-5422-7305
営業時間:【平日】ランチ 11:30〜14:30
         ディナー 16:30〜24:00
     【土・日・祝】11:30〜23:00

『羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)』自由が丘店
住所:〒152-0035 目黒区自由が丘2-10-4 ミルシェ自由が丘 2F
TEL:03-6421-3825
営業時間:11:30~24:00(日・祝 11:30〜23:00)


東カレYoutube東カレチャンネルはこちら >

東京カレンダー本誌目黒号購入はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo