表参道でオシャレに餃子飲み会!女子受けナンバーワンの餃子屋はここだ!

ワインに立吉餃子のマリアージュは最高!

美味しくておしゃれな餃子ビストロ、ここは絶対女子受け抜群の店だ!その店とは渋谷に本店を構え、2016年3月に青山に2号店を出店した『立吉』である。

ワインと餃子のマリアージュという新しい発想を生み出した『立吉』が誇る餃子の旨さをおすすめメニューとともにお伝えしよう。

「立吉餃子」。焼きの他、水餃子、揚げ餃子も揃う

肉汁たっぷりの焼き餃子は必食!

まずは悩むことなく「焼き餃子」を注文して欲しい。同店の餃子は、皮から餡に至るまで、すべて自家製でこだわりが詰まった一品。

まず、肉は山形県産の豚肉のみを使用し、部位も脂が多く、旨みが多い頭肉と、挽肉にすることで食感が生まれる腕肉だけが使われる。この2種を混ぜることで肉の旨み、食感を存分に楽しむことができるという。ここに混ぜられる野菜は全て国産で、白菜、ニラ、生姜が肉の旨みを引き立ててくれる。

「立吉餃子」と合わせて楽しみたいのがワイン。イチゴやラズベリーの香りが楽しめる「勝沼ルージュ」や、スッキリ青リンゴの香りの「勝沼ブラン」がおすすめだ

皮はパリッとモチモチ!ひと口食べればもう虜

そして「立吉餃子」最大の特徴とも言えるのが、皮。「モチッ、ツルッ、カリッ」という3つの食感が同時に楽しめる。

その魅惑の食感を生み出しているのは、生地に練り込まれる米粉。焼きはもちろん、水餃子としても揚げ餃子としてもおいしく食べられるように独自の配合で作られる皮は、どこにも負けない美味しさを持っている。

「自分で手包み餃子火鍋」

普通にテーブルの上に並ぶ醤油と酢、辣油で食べても、もちろん美味しいのだが、オススメしたいのは裏メニューの「塩ダレ」で味わうこと。

これは「たたきキュウリ」用に作られたニンニク、唐辛子、塩、醤油、ごま油を合わせて作られたタレを、まかないで餃子につけて食べていたところ常連さんからその美味しさが伝わっていき、今では裏メニューとして定着。

メニューには載っていないが、「塩ダレありますか?」と聞けば、提供してくれるので、ぜひ頼んでみよう。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo