• PR
  • 本日から横浜最大級Xmasイベントスタート!今年の横浜赤レンガ倉庫はドラマティックなホワイトクリスマス!

    ロマンティックで、誰もがワクワクする季節がついにやって来た!本日11/26(土)~12/25(日)までの1ヶ月間、横浜の冬の風物詩『クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』が開催される。

    昨年は、のべ65万人以上が訪れたビッグイベントの今年のテーマは、ホワイトクリスマス♪ レトロでぬくもりが感じられる赤レンガの雰囲気と、キリリと冴えわたるホワイト&シルバーのコントラストがお見事。そして空には本物の雪が舞う演出がなされ、あなたのクリスマスを彩ってくれる。さあ、一緒に夢の世界へ旅立ってみよう。

    会場イメージ。今年はイベント会場の中央が大きく開かれ、より開放的な空間に。

    本場ドイツの雰囲気さながらにクリスマスマーケットを展開!

    クリスマスマーケットの発祥は、ドイツ・フランクフルト。クリスマスの訪れを待つ “アドヴェント”の期間に、クリスマス準備のショッピングを楽しむ催しとして1393年にスタートしたと言われる。

    横浜は、ドイツとの縁が深い。横浜市がフランクフルト市とパートナー都市でもあり、「横浜赤レンガ倉庫」はドイツの建築様式を一部に取り入れた歴史的建造物でもある。そんな、本場の雰囲気を感じられる”クリスマスマーケット”として2010年から開催し、今年が7回目となる。

    今年は、会場全体をホワイトやシルバーカラーの装飾で統一し、雪景色を演出。雪深いドイツのクリスマスマーケットを再現している。

    過去のイベントの様子。

    シンボルクリスマスツリーは一番奥でゲストを暖かく見守る

    例年、会場の中央に鎮座していたクリスマスツリーが、今年は会場の一番奥、海側の方へ。イベント会場から全景をとらえた写真を撮影するにも、近寄って好きなアングルを選ぶのにも都合が良さそうだ。

    そして、2016年のツリーのプロデュースは、”大切な人への花贈り”を提案するフラワーショップ「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」が担当。ホワイトを基調とした装飾を施し、会場の世界観をひとつにまとめる。まるでおとぎ話の中にいるような幻想的な雰囲気を醸し出す。

    イベント会場の入口にセッティングされる「モミの並木道」。(写真は昨年の様子)

    自然と融合!モミの並木道がゲストをお出迎え

    クリスマスマーケットのエントランスには、清らかな光のLEDライトで飾られたモミの木がずらりと立ちならび、光の並木道でゲストをお出迎えする。

    エントランスを抜けると、様々なフードやドリンクを楽しむことができる15台のヒュッテ(木の屋台)が登場!おのずと気分も高まってくる。

    こちらが、本場ドイツを彷彿とさせるヒュッテ(屋台)。

    ■木の屋台「ヒュッテ」

    会場の中央にさしかかると、左右に建ち並ぶ木の屋台「ヒュッテ」が登場。本場ドイツから取り寄せた人形やクリスマスの装飾が施され、迫力満点♪

    マーケットを満喫できるフード・ドリンク、さらに雑貨まで揃う豊富なラインナップ。ドイツさながらのクラシックなクリスマスムードをご堪能あれ。

    昨年の様子。

    ■くるみ割り人形

    本場ドイツのクリスマスには欠かせない「巨大くるみ割り人形」が今年もお目見え。ドイツ山間部地域の有名な伝統工芸品で、全て木で作られたもの。ナチュラルな優しい雰囲気が感じられるのも納得だ。

    「くるみ割り人形」は人気のフォトスポットのひとつ。マーケットの楽しさ、臨場感が伝わる1枚になること間違いなし。

    巨大なシンボルツリーと幸せの鐘。高さ10mの巨大な本物の‟モミの木のツリー”と一緒に設置される‟幸せの鐘”は、カップルで一緒に鳴らすと幸せになれると言われる。 ※写真は昨年の様子

    愛する2人で訪れたいパワースポット”幸せの鐘”

    「ヒュッテ」のエリアを通過すると、会場奥・海側に本イベントのシンボルツリーを仰ぎ見ることができる。高さ10mの本物のモミの木のツリーは圧巻のひと言。

    そのツリーと共に設置されるのが、毎年カップルに大人気の恋愛のパワースポット”幸せの鐘”だ。愛する2人で鐘を一緒に鳴らすと幸せになれるという。心地良く鳴り響く鐘の音と、幻想的なツリーの灯りに照らされて、テンションはMAXに♪

    ※イメージ写真

    赤レンガ倉庫に雪が降る?!「ホワイトクリスマス」

    今年のテーマであるホワイトクリスマスを体感してもらうべく、会場内に人工雪を降らせるこの企画。開催日当日、11:30から毎時30分ごとに降る綺麗な雪が訪れた人々の五感をくすぐる。
    モミの並木道の下にも、雪が積もっているので、雪国のクリスマス気分を味わってみよう。

    ・……………………………………・
    【開催概要】
    実施日:12/2(金)9(金)16(金)24(土)
    時間:11:30~20:30(毎時30分、各回約5分)
    企画内容:イベント会場内に、人工雪を降らせ、幻想的なホワイトクリスマスを演出。
    ※荒天・強風の場合、中止すること有り。
    ※スケジュールは急きょ変更となる場合有り。

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ