2016.07.03
もしも『東京カレンダー』がブルワリーを作ったら?なんて妄想を膨らませた本誌編集長、大槻。店紹介は得意だけど、店作りはもちろん素人である。そこで、「今一番人気のプロデューサーに聞いてしまおう!」と、人気ブルワリー『カミカツタップルーム』を手掛けた中村貞裕さんにその極意を聞いてきた。
Q.早速ですが、教えて下さい! お店ってどうやって作るんですか?
大槻:東京カレンダーもクラフトビールの波にあやかって、ブルワリーを立ち上げようかと。
中村:いいじゃないですか! いつ、どこで、予算は?
大槻:ま、待ってください。架空の店なんです。でもいつかは実店舗に、と目論んではいます。そこで現在はノープランな我々に、ぜひ成功経験の豊富な中村さんにお力添えをと。実際、どのように店を作られているんですか?
中村:まずは店名&業態を、そしてキャッチフレーズを決めるんです。もちろん物件&予算が前提にはありますけど、きっと雑誌作りに似ていると思いますよ。
大槻:なるほど、キャッチフレーズは、いわば見出しですね。
中村:はい、そこに肉付けをします。店を構成するコンテンツを列挙して、キャッチフレーズの内容を明確にします。これを僕らは勝手に〝店の因数分解〞と呼んでます。理系の人から突っ込みが入りそうですが(笑)。
コンテンツというのは、店の構成要素です。例えば、空間デザイナーやグラフィックデザイナー、ロゴ、BGM、制服、メニュー、さらにはデザートやシグネチャーメニュー、そして出店場所やメインターゲットにいたるまで、とにかく列挙。行き詰まるとありとあらゆるメディアの大特集から欄外の小さな記事まで、食のページを読み漁る。
パンケーキ特集とか、ペットと行けるカフェ特集とか、夜景が美しい店特集とか。そこで扱われている切り口が、コンテンツとなりうる。だから、一個でも多いほうがいいんです。
大槻:こ、濃い内容です。これだけで本が出せそうですね。
中村:次に行うのがキャスティング。これは、先ほど挙げたコンテンツに、具体的なメニュー名、デザイナー名、ブランド名などを当てはめていく作業。単純に人をアサインするだけではないんです。もちろん旬なキャスティングのほうが、メディアの企画に引っかかる可能性が高まります。だから、目利き力がとっても大事で、僕はどんなキャスティングだとパワーが出るのかを日々リサーチしています。
料理の鉄人であれば、料理一本で勝負可能ですが、プロデュース会社は、コンテンツとキャスティングが勝負。そうして全方位的に引っかかるフックを作っていく、そんなやり方です。
大槻:いやー。我々、コンテンツもキャスティングもない、つまりフックが今0個……。
中村:何を言ってるんですか。東京カレンダーというのが、一番のフックですよ!(笑)。
大槻:なんと!
おすすめ記事
- FREE
2017.07.28
その一杯が旨くなる大人の酒講座
クラフトビールと普通のビールの違いを教えてくれ!今更聞けないビールの基礎講座
- PR
2021.04.19
全長100キロの“福島フルコース”に出かけたら、上質な「エクストレイル」に魅了された!
2016.08.30
また暑くなってきた!そんな9月も開催中のビアガーデン8選
- FREE
2019.06.22
お洒落居酒屋の堂々たる看板メニュー! ビールと最強の相性を誇るジューシーな唐揚げ3選
- PR
2021.04.22
横浜デートは中華だけじゃない!馬車道に、大人をしっかり満たす注目の鮨店があった
2019.06.26
大人水着の準備はもうしてる?「ランジェリーブランドの水着」が最強な3つの理由
- FREE
2015.07.17
チャーミングで美味しい! ようこそビストロ・ビアホールへ
2016.07.17
ホテルでビール飲み放題なんて天国すぎる!お得なホテルのビアプラン4選
2018.07.12
美しすぎるモデルさんをお洒落ビアバーで口説こうと思ったら、まったくお門違いだった話
2018.06.23
究極の酒のアテ発表!美人モデルが悶絶した、ディープな飲み屋街の名物グルメ7選
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
- FREE
2021.04.11
男と女の答えあわせ【A】
「彼女のテクニック、間違いだらけでウンザリ…」たった2回で男の気持ちが冷めた、女の行為
- FREE
2021.03.28
明日、世界がおわるなら
彼氏じゃない男と迎えた朝。女のスマホに届いた、恐ろしすぎるLINEメッセージの内容とは
- FREE
2021.04.02
マテリアル夫婦
「ここだけの話、妊娠してから夫と…」鬱屈した27歳女が、思わず漏らした本音
- FREE
2021.04.03
男と女の答えあわせ【Q】
「え…なにこれ?」意中の男の家の洗面所で、女が見つけてしまった衝撃的なモノとは
- FREE
2021.04.14
私たち、出逢わなければよかった
婚約破棄した元カレの実家に、ノコノコ足を運んだ女。そこで目を疑う光景に遭遇し…。
- FREE
2021.04.01
23区のオンナたち
30歳女が“すっぴんマスク”で買い物に行ったら、元カレと鉢合わせ。彼の隣には女がいて…
2021.04.13
男女の賞味期限
「やっぱり、アレは必要…」互いを男女として見れなくなった夫婦が気づいたコト
- FREE
2021.03.29
男と女の怪談~25歳以下閲覧禁止~
「聞かなかったことにしよう…」偶然知った親友の夫が抱える秘密。女の判断ミスが招いた悲劇とは
2021.04.04
悪い女
「私の部屋で、コーヒーでも飲んでから帰りません?」美女社員に迫られた社長は…
- FREE
2021.03.28
夫の寵愛
「こんなところで何してるの?」3日間音信不通だった夫を、妻が偶然見かけた意外な場所