東カレ読者が最もデートで使うエリア・銀座でデートに使える名店 Vol.2

銀座二丁目を極めよ!デートでふらっと立ち寄りたい名店MAP

先日、銀座一丁目のデートで使える名店をご紹介させていただきました。

一丁目と来たら次は二丁目、本日は銀座二丁目にあるデートで使えるお店をまとめてみました。迷ったら是非!

銀座二丁目MAP

銀座二丁目は先日見た、銀座一丁目の南に位置する、東西に長い長方形のエリアだ。西は外堀通りまでで、『銀座インズ』は銀座西2丁目になる。東は首都高速都心環状線の手前まで。

銀座二丁目MAP:①~⑥(西側・銀座一丁目駅付近)
①『リストランテ エッフェ』
②『オイスターバー&ワイン ブロン 銀座』
③『フレンチ鉄板焼き ahill ginza』
④『サファイヤ by レイジ』
⑤『ブルガリ ラ・テラッツァ・ラウンジ』
⑥『ギンダチ』

広々としたテーブス席はもちろんだが、特に注目したいのが、厨房を臨む個室のカウンター。小林シェフの調理風景も間近で見られる

名シェフが手がける革新的なイタリアン
①『リストランテ エッフェ』

イタリアン

銀座二丁目でデートに行くレストランに迷ったら、銀座Velvia館を訪れると良い。ここには名店がズラリと入っており、8Fのイタリアン『リストランテ エッフェ』もその一つ。昨年銀座へ移転したこちらは、多くの食通を虜にするイタリア料理界の鬼才、小林幸司シェフの店。

一組のためだった最高の料理ともてなしを今は24席に提供してくれる。ドーム型のパプリカのなかからパスタがでてくるなど、シンプルに見えるがとてつもなく手間がかかった革新的な料理も健在。

既成のイタリアンにとらわれない、斬新なメニューがいっぱい。見た目の美しさも食欲をそそる

銀座らしいゆとりのある空間で最高の料理を待つ

店内は開放的で、カウンター席もあるのでお一人様使いでもOKだ。

牡蠣とワインのマリアージュを愉しむ
②『オイスターバー&ワイン ブロン 銀座』

オイスターバー

全国から厳選して産地直送で仕入れているオイスターバーが銀座にある。それが、同じく銀座Velvia館の7Fの『オイスターバー&ワイン ブロン』。

こちらのお店の生牡蠣は常時10種類を用意しており、身が痩せたり、期待する味ではなくなったらすぐに他の産地に切り替えるというこだわりよう。それだけに常に最高の状態の牡蠣をいただくことができるのだ。もちろん生牡蠣以外も牡蠣料理が豊富。

さらにはワインの品数も豊富で常時100種類以上を取り扱っている。それだけにどの産地の牡蠣にも、その牡蠣に一番のワインを用意してくれるのだ。

見よ!この旬のぷるぷるの生牡蠣を!

お店創業時からの人気メニュー!「牡蠣とホタテのパイ包み焼き」

名店・西麻布『アヒル』の銀座店
③『フレンチ鉄板焼き ahill ginza』

鉄板フレンチ

こちらも銀座Velvia館の8Fにある『フレンチ鉄板焼き ahill ginza』。鉄板フレンチというジャンルを世に広めた西麻布『アヒル』の銀座店だ。

その趣は、白を基調に開放感に溢れ、奥にはシャンデリアを配した個室も用意。シェフは「プレゼンテーションに一層こだわりたい」と意欲的。コースは、プリフィクスとおまかせの全3種を用意。A5ランクの黒毛和牛とフォアグラのハンバーグなどスペシャリテはそのままに、野菜を中心に素材の新規開拓にも余念がない。進化を重ね飛躍するその様をしかと見届けたい。

【東カレ読者が最もデートで使うエリア・銀座でデートに使える名店】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ