「羊の丸焼き」がたった3,800円! 大人数で攻めたい安くて美味しい店4選

4人以上で訪れてこそ楽しい、美味しい、お得!な看板となる大皿メニューがあるお店を4軒をご紹介。それにしても、コスパが良すぎます!

ラム好きにはたまらない♥1kg超えの塊肉を食らう幸せといったら!「羊の背中焼き」

豪快にかぶりついてパワーをチャージ!『聚福楼』

池袋/中華料理

池袋駅西口近くの雑居ビルにある『聚福楼』。外看板には“中華料理”とあるが、客のお目当ては「羊の背中焼き」を始めとする中国式焼肉だ。

羊の肉は漢方では体温を上げる役割をするといわれ、冷え性改善をはじめ、疲労回復にも効果的だそう。「羊の背中焼き」は、塊の状態で軽く卓上で炙った後、一度厨房に戻し食べやすい大きさに切り分けられ、その後は自分で焼くスタイル。

そのままで食べても柔らかくジューシーな羊の風味を存分に味わえるが、唐辛子、クミンなどがブレンドされたスパイスにつけて食べても美味。

ランチタイムを避けて取材に訪れたにもかかわらず、客足は一向に途絶えず、予約の電話がひっきりなしに鳴っていたことからも繁盛店なのが伺える。驚異的な安さも人気の秘密だ。

前菜で人気なのは、長ネギ、パプリカ、ピーマンと細切りにした干し豆腐をラー油で味付けしたサッパリ味の「干し豆腐の細切り和え」

「旨さの秘密は秘伝のスパイスです!」

スタッフはもちろん、客の多くが日本在住の中国人なので、さながら本場のように中国語が飛び交う

その日に獲れた新鮮な魚介を、全国の漁港からダイレクトに買い上げるためリーズナブル!「お造り 本日の盛合せ」

海外ゲストを連れても喜ばれる大皿和食『雨後晴 青山』

渋谷/和食

和食店も増えつつある渋谷エリアで、接待にも女子会にも使える店として重宝されているのが『雨後晴 青山』。

盛り付け方や食べる順番など何かとこだわりの多い和食の世界では、大皿シェアは歓迎されない向きが多いのでは?と感じている人も少なくない。ところが、この店では「オープン当初からアラカルトは大皿でシェアしていただくことを想定してきました」と料理長の池田拓哉さん。

接待向けにコースも用意されているが、アラカルトは1人前でも他店なら2人前になるようなボリュームで提供しているそう。また、器と盛り付けの美しさにもこだわっており、華やかな有田焼には刺身盛り、煮付けにはあえて土鍋をチョイスするなど、第一印象から楽しませてくれる。

「お刺身盛り」を軸に、煮付けや白焼き、土鍋ご飯まで、思う存分、堪能しよう!

〆のオーダーは土鍋ご飯を。女性に人気なのは、あっさり味の「真鯛と雲丹の土鍋御飯 2合」。日本酒も常時50種類以上と豊富に揃う

「魚の鮮度には自信があります!」

カウンター席はもちろん、テーブル席、個室と揃っているので、用途に応じて使い分けたい

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo