博多屋台で大ブームのグルメを都内で!この新店の野菜巻きが旨すぎる!

焼きあがった野菜巻き串。大ぶりでシャキシャキ! 野菜たっぷりで女子ウケも良し

食の宝庫である福岡・博多で空前の“野菜巻き串”ブームが巻き起こっている。万能ネギなどを豚バラで巻いたメニューは「博多屋台大好き芸人」も絶賛の味!

その注目の博多グルメが頂ける店が渋谷にオープンした。名物の野菜巻き串はもちろん、博多のうまいもんをたっぷりご堪能あれ!

博多の屋台で大ブーム!“野菜巻き串”を渋谷で!

食の宝庫「福岡博多」で空前の“野菜巻き串”ブームが巻き起こっているのをご存じだろうか?

“野菜巻き串”とは、採れたての野菜に豚バラ肉をぐるぐる巻きにして焼き上げた、ヘルシーな焼き串のこと。博多の専門店では連日行列ができるほどの人気っぷりだ。

そんな注目グルメが楽しめる店が東京初出店! その食通からも注目されている店が、4/19にオープンしたばかりの『ごりょんさん』だ。

活気のあるオープンカウンター。ガラスのショーケースの中には鮮やかな串がたんまりと並ぶ

場所は多くの飲食店がひしめく渋谷エリア。とは言っても渋谷駅から徒歩15分程歩いた宮益坂上の裏路地で、駅前からは離れた静かな場所だ。こんな都心で、「博多屋台大好き芸人」でも話題になった豚バラで巻いた野菜の串焼きを食べられるなんて!

店名の「ごりょんさん」とは、博多の方言で「奥さん」の意味。良き妻で、良き母で、愛嬌と気品があり、男を立てる。そんな素敵な奥さんを博多では、「ごりょんさん」という愛称で呼ぶ。気立てがよく料理も上手い女性、そんな愛情こもった料理をここ東京でも味わってほしい。

木箱に盛られた野菜巻き串。直感で食べたいものをオーダーするべし!

店に入ってすぐ目に飛び込んでくるのは、焼き台を目の前に見ることができるオープンカウンター。ガラスのショーケースの中には鮮やかな串がたんまりと並ぶ。

カウンターの奥にはしっとりとした雰囲気のテーブルや個室も完備。しっぽり楽しみたい時はこちらの席へ。

たっぷり入った「万能ネギ串」は必食!

シャキシャキで旨みジューシーな野菜巻き!バリエーションも豊か

最初にオーダーするのはもちろん、名物の野菜巻き串。木箱に豪快に盛られた串が目の前に登場し、ここから食べたい串をチョイスしてオーダーするのがこの店のスタイルだ。

メニューを見るよりも、自分の直感を重視して見た目でオーダーする、なんていうチャレンジも大人心をワクワクさせる。

レタス串もシャキシャキでたまらない!

焼きあがった串は、一本ずつ目の前の大きな皿に並べられる。名物の「レタス巻き」は程よいシャキシャキ感が残る絶妙な火入れで焼かれ、豚バラの脂がじゅわ~っとあふれ出す。

「万能ネギ焼き」はその名の通り串から溢れんばかりにぎっしりとネギが詰まっており、豚バラとの相性も抜群の一品。「スキヤキ」はもちろん、卵黄をたっぷりとくぐらせて堪能してほしい。甘辛のタレと絶妙に絡み合う卵はまさに絶品。

その他、れんこんやトマト、豆苗など幅広い野菜が取り揃えられている。1本のポーションが大きくボリュームもありながら、肉よりも野菜が主役なのでカロリーを気にする女子でも安心して食べられるところが人気のヒミツ!

卵黄をたっぷり絡めて食べる「スキヤキ」

これも絶品!「ごぼう入りのマルチョウ焼き」

ポテトサラダにも野菜がゴロゴロたっぷりと

もちろん、串だけでなく逸品料理も忘れずに。九州の食材をふんだんに使ったウマいつまみがズラリと並ぶ。

どれにしようか迷ったら、まずはポテトサラダをオーダーしよう。ポテサラがウマイ店に間違いはないのである!

ゴロゴロと野菜が入ったポテサラの上には絶妙な半熟加減の卵が乗り、崩してポテトと混ぜながら食べてほしい。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ