サトータケシと編集部員 船山の"CAR GENTSへの道" Vol.9

クルマ音痴調教講座:2020年には渋滞ゼロ!? 平均スピードも3割アップする将来に向いている車は?

クルマ音痴のクルマ担当、本誌・船山は、はたしてクルマの楽しさに目覚めるのか?
自動車を得意とするベテランライター・サトータケシが、全日本クルマ音痴代表の編集員船山に、わかりやすくクルマの魅力を解説します。

今回のテーマは、「GWは遠出したい!ぴったりな車って何?」。
ということで「グランドツーリングはおもろいぞ!」というエサで、船山を釣ってみた。

【サトー's RECOMMEND】BMW 2Series Active Tourer。2014年登場したBMWのラインナップにあって、ややカジュアルなライン。ただし、スカッとするフィーリングや精緻な造り込みは、いかにもBMWらしい。¥3,420,000~

サトー「このビーエムだったら、宇都宮もあっという間だよ」

船山「こんなんで帰省したら、故郷に錦を飾れますね」

2020年には渋滞がなくなる!?

船山:いや~、ウキウキしますね、ゴールデンウイーク!

サトー:ふなっしー(船山は編集部の一部でこう呼ばれている)は、どっか行く予定あるの?

船山:彼女と車でラッスンゴレライ!

サトー:今さらそのネタ、編集長に怒られない?

船山:もぉー! 彼女おらんし車ないやん! って突っ込んでくださいよ。マジメな話、レンタカーを借りて宇都宮の実家に帰ろうかと思っています。でも、渋滞が心配なんすよね。

サトー:今度のGWには間に合わないけど、あと数年で首都圏の渋滞は大幅に減るって言われているんだよ。

船山:マジっすか? なんでまた?

サトー:ふなっしーも3環状って聞いたことあるでしょ?

船山:サンカンジョー? サムギョプサルなら、新大久保にいい店が……。

サトー:(お前は食い物のことしか考えていないのか?)いやいや、サムギョプサルじゃなくて、3環状は道路ね。都心を真ん中にして、大きな円を3つ描くような道路が完成しつつあるんだ。内側から中央環状、外環道、圏央道。

船山:そんなんで渋滞が減るんすか?

サトー:たとえば去年は圏央道がかなり開通したから、ふなっしーの地元の宇都宮から都心を通らずに中央道や東名高速に抜けられるようになった。いままで用もないのに都心を通過していたクルマが、都心に入って来なくなって渋滞が減ったんだ。

船山:そういえば、中学の卓球部の先輩が、宇都宮のスナックの女のコとディズニーランドに行くのに便利になったと言ってました! mixiで写真を見たら、なんちゃって倖田來未(笑)。

サトー:2020年までには3環状はほぼ完成して、そうなると渋滞はゼロに近くなるという予測もある。

【サトータケシと編集部員 船山の"CAR GENTSへの道"】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ