東カレWEB採用 Vol.4

【受付終了】もうすぐ春?いや、夏が来る!東カレWEB夏の新規寄稿者募集中

回を重ねるごとにハードルがますます上がっていく、東カレWEB編集者寄稿者採用。

2015年冬:80名
2016年春:55名

前回は、サンプル記事の提出が必須とハードルが上がりましたが、それでも55名ものを応募をいただき、8名の方に寄稿いただく機会に恵まれました。

参考:前回募集記事

3月27日から4月10日までの間、東カレWEB編集者寄稿者採用2016年「SEASON2」を募集します。

東カレWEB2016年夏の注力分野:ネイティヴ東京、東京人が足を運ぶ地方


<東カレWEB2016年春の振り返り>

前回の寄稿者募集でご紹介した通り、「東京のリアルなライフスタイル」をお伝えするという点に注力し、ドラマ形式と人物取材形式の連載を大幅に増やしてまいりました。結果として、地方出身者の物語や、熾烈な東京での婚活、学歴による格差、暇なマダムの実態などの、すぐ傍にある東京の話を生々しく描いてきました。

<東カレWEB2016年夏の方針>

2016年夏に関しては、東京のみならず東京人がよく足を運ぶであろう地方エリアや、上京者ではない生粋の東京人のストーリーなどを拡充してまいります。引き続き、皆様のライフスタイルのヒントになるような、今日明日にでも行動に移せる体験型コンテンツの訴求を強めていきます。

一方で、今まで手薄になっていたファッション分野のコンテンツラインナップも徐々に広げてまいります。

募集部門:ドラマはあまり求めていません。


夏採用は3部門で募集いたします。

<フリー部門>

フォーマット・イズ・キングが東カレWEBの考え方です。ドラマやプロダクト訴求という明確なフォーマットがある中で、新たな柱となるフォーマットを探しています。アンケート企画や店舗、レシピ紹介ともまた違ったフォーマット。

興味分野としてはクイズやQ&Aなど。それ以外のフォーマットでかつ継続的に記事を出せる企画を求めています。単発企画はNGです。ここの部門が最も難易度が高いでしょうが、今我々が一番求めているのはこの部門です。

<プロダクト訴求部門>

・高級腕時計
・靴/鞄
・ジュエリー
・ファッション
・不動産
・マネー/経済

特に上記ジャンルの専門家を募集します。専門家でなくとも上記ジャンルにおいて、人物取材のアサインが可能な方は歓迎です。実現可能性が考慮されていない企画は採用不可です。この部門での応募の際は、アサイン可能人物数やその人物像も記載ください。東カレWEBのツテではなく、あくまでご自身のツテでの企画をお願いいたします。ファッション雑誌編集経験がある方などは、向いているかもしれません。

上記以外のジャンルでは、過去に高級車、ジム、高級文房具などを取り扱ってきました。東カレWEBで連載するにふさわしい上記以外の切り口のプロダクトでの企画がございましたら、そちらも歓迎ですのでぜひご応募ください。

<ドラマ部門:2枠のみの狭き門>

東カレWEBのお馴染みフォーマットと化していますが、2016年春はやや拡充しすぎたため、2016年夏は少数精鋭の作品に絞り込みます。前回の募集では最も応募が多い部門でしたが、その多くが東カレWEBの以前の作品と似た、既視感のあるものでした。

単なるデートや高飛車女性のドラマではまず確実に採用されません。東カレWEBで今連載する上で、強い軸がある企画であることが好まれます。また、作品のディティールに東カレ感を強く求めるため、東カレ的なレストランを豊富に知っていることも必須条件となります。

募集締め切り:4月10日曜日24時


<応募条件>

・東カレWEBを読んでおり、東カレ的なライフスタイルを日頃から送っている方。媒体のトーン&マナーに適した人材であることが必須です。
・本業持ち・フリー・主婦など現職形態は問いません。週に1本記事を書ける方であれば誰でも可能です。基本的にワンクールの連載をお持ちいただくことを想定しています。(好評の場合は延長あり)
・未経験者歓迎。未経験者の方が瑞々しく新鮮な文章を書いていらっしゃる場合もございます。「自分は未経験だから」などとは思わず、ぜひトライしてください。

<応募方法>

東京カレンダーWEBのFacebookページへ以下をWORD(ファイル名;寄稿者応募_お名前)に記載の上、下記要件にて。
宛先:Facebookページへのメッセージにて添付
応募締め切り日時:4月10日曜日24時

<応募内容>

①:自己紹介(名前年齢現在所属、今回の仕事に関連する職歴など)と連絡先用メールアドレス
②:志望動機と志望部門
③:企画名と企画コンセプト(下記の例をサンプルに)
④:サンプル記事(2,000-3,000文字程度。採用となった場合はサンプル記事をリライトして掲載し、サンプル記事分の原稿料もお支払いします)
⑤:好きなレストラン名とその理由

<サンプル:企画名と企画コンセプト>

企画名:東京☆ビギナーズ(企画名のポイント:極力覚えやすく想起されやすいキャッチーな名前。10文字以内が理想)

企画コンセプト:関西からの上京1年目28歳男性が東京での生活に慣れるのに悪戦苦闘する様子をコミカルに伝える。上京してきた人にとって共感され懐かしみを覚えたり、今後上京する人が東京1年目を楽しく予習できるような連載。(企画コンセプトのポイント:「誰」に向けて「何」を伝えたいのか。その企画が東カレWEBでやる意義を感じることができるか。を盛り込むこと)

<選考結果について>

企画およびサンプル記事を拝見し、お会いしたいと判断した方のみに4月15(金)までにメールアドレス宛にご連絡いたします。


LINE公式アカウント始めました。毎日東カレWEB最新情報をお届けします!LINE@オリジナルコンテンツもあるかも?

友だち追加数


東カレアプリダウンロードはこちら >

【東カレWEB採用】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ