東カレWEB採用 Vol.3

【受付終了】東カレWEB編集者寄稿者採用:2016年度SEASON1、募集中


2015年10月に編集者・寄稿者を募集いたしましたが、予想を上回る80名ものご応募をいただきました。その中から現在の東カレWEBを牽引する企画も生まれ、東カレWEBでは今後定期的に(四半期に一度程度)編集者および外部寄稿者を募集していきます。

本業のある方のご寄稿も大歓迎です。ご興味のある方は以下をぜひご熟読ください。


東カレWEB2016年春のコンセプト:東京のリアルなライフスタイル


東京カレンダーはグルメメディアだと思われている読者の方も多くいらっしゃられると思いますが、2014年10月から雑誌面もリニューアルし、創刊15年目を迎えた今、東カレWEBでは東京を代表するメディアとして、さらにライフスタイル色を強めてまいります。

2016年春のWEBオリジナルコンテンツでは「東京のリアルなライフスタイル」の追求に軸足を置きます。

東京カレンダーであるがゆえ、情報提供にとどまらない多様な体験型コンテンツ群により、最強のローカルメディアを目指します。

*あくまで「東カレがカバーする範囲の東京」であり、東カレカバー範囲外の東京の企画は歓迎いたしません。

今後も読者の皆さまの中から、作品を作り上げることが出来る方と共に、より東京生活を味わい深く感じられるコンテンツを作り上げていきたく、下記の募集要項で編集者・寄稿者を募集いたします。

募集部門紹介:応募の際にいずれかをお選びください


【小説部門】

好評であればワンクールないしは4ヶ月程度の連載となります。

該当作品:やまとなでしこ2015リアル働きマン葉子

【エッセイ部門】

小説とは異なり、一人称目線の語り口となります。東カレWEBではこの領域は最も爆発力があります。

該当作品:東京女子図鑑

【プロダクト訴求部門】

何か一つのプロダクトにフォーカスした連載。東カレWEB読者に押さえておいて欲しいプロダクトであれば、お届けする意義があります。今後は「高級腕時計」「不動産」「インテリア」などのユーザーニーズにも応えていく事を想定し、その分野でのご応募は有り難いです。もちろんその他の分野でも歓迎ですので、得意ジャンルをお持ちの方はぜひ。

該当作品:花より高級車

【取材・ノンフィクション部門】

東京人による実体験は切り口次第では東カレWEB読者に刺さる面白い企画になり得ます。身元が特定されたくない場合は脚色を加えます。地方から上京した著名人インタビューなども歓迎です。

該当作品:東京婚活事情

【データ・ジャーナリズム部門】

データ領域は人気コンテンツとしてアンケート集計からの記事の事例がございますが、データを元にしたインフォグラフィック等はビジュアル的にも今後強化したい領域です。

該当作品:東カレ読者が好きな焼肉屋アンケート

【その他部門】

上記いずれにも当てはまらないが、これは面白いはず!というクリエイティビティに富んだ力作がございましたらぜひ。

【積極的に募集しているテーマ】

テーマ設定は応募する皆さんの自由ですが、下記テーマには関心が高いため、下記テーマでのご応募は相対的に採用確率が高いと思われます。

・生粋の東京人連載(小説・取材どちらでも):地方出身の東京人のコンテンツが増えていますが、生粋の東京人コンテンツがまだ少ないため

・ニッチエリア(小説・取材・エッセイなんでも):東カレWEB読者が働く住む遊ぶエリアに特化した話。例:湾岸特化、東急線特化、日比谷線特化など

【編集者部門】

WEB編集に興味のあるフリー編集者の方を募集します(WEBメディア編集経験ある方を優遇)

寄稿者の方々の編集を担当していただきつつ、ご自身でも一つ企画を持って制作いただきます。よって、いずれかの部門で企画およびサンプル記事をご提出する際に、「編集者志望」であることをお伝えください。

募集締め切り:1月31日日曜日24時


<応募条件>

・東カレWEBを読んでいること。

・本業持ち・フリー・主婦・学生など現職形態は問いません。週に1本記事を書ける方であれば誰でも可能です。基本的にワンクールの連載をお持ちいただくことを想定しています。(好評の場合は延長あり)

・未経験者歓迎。未経験者の方が瑞々しく新鮮な文章を書いていらっしゃる場合もございます。「自分は未経験だから」などとは思わず、ぜひトライしてください。

<応募方法>

東京カレンダーWEBのFacebookページへ以下をWORD(ファイル名;寄稿者応募_お名前)に記載の上、下記要件にて。
宛先:Facebookページへのメッセージにて添付
応募締め切り日時:1月31日日曜日24時

<応募内容>

①:自己紹介(名前年齢現在所属、今回の仕事に関連する職歴など)と連絡先用メールアドレス
②:志望動機と志望部門
③:企画名と企画コンセプト(下記の例をサンプルに)
④:サンプル記事(2,000-3,000文字程度。採用となった場合はサンプル記事をリライトして掲載し、サンプル記事分の原稿料もお支払いします)

<サンプル:企画名と企画コンセプト>

企画名:東京☆ビギナーズ(企画名のポイント:極力覚えやすく想起されやすいキャッチーな名前。10文字以内が理想)

企画コンセプト:関西からの上京1年目28歳男性が東京での生活に慣れるのに悪戦苦闘する様子をコミカルに伝える。上京してきた人にとって共感され懐かしみを覚えたり、今後上京する人が東京1年目を楽しく予習できるような連載。(企画コンセプトのポイント:「誰」に向けて「何」を伝えたいのか。その企画が東カレWEBでやる意義を感じることができるか。を盛り込むこと)

<今回歓迎されない企画内容>

・ただ単に「デート」「合コン」を訴求した内容。何かメインのトピックに「デート」「合コン」が掛け合わさるのであればまだ面白みがあるが、単に「デート」「合コン」は採用されません。前回応募時に多い企画でした。

・グルメネタ。グルメ情報は東京カレンダー本誌で十分に保有しています。グルメであれば「グルメ×何か」と掛け合わせでエッジを出す必要があります。

・東カレのカバーエリアではないエリアの特集。ニッチなエリアに絞ったコンテンツはローカルメディアを標榜することもあり歓迎ですが、東カレが普段カバーしていないエリアにフォーカスした企画は採用されません。

<選考結果について>

企画およびサンプル記事を拝見し、お会いしたいと判断した方のみに2月10(水)までにメールアドレス宛にご連絡いたします。

参考:2015年秋採用で採用された連載のご紹介


前回2015年秋採用で採用された連載を下記にご紹介します。8名の方にご執筆いただきましたが、半数以上が寄稿未経験者の方と共に東カレWEBの編集者が作り上げました。

【小説部門】

東京☆ビギナーズ
婚外恋愛
香港ガールの野望
東京DINKS

【ノンフィクション(取材)部門】

新婚有閑マダムの「本日もごきげんよう」
花より高級車
東京パークライフ

【ほぼノンフィクション部門】

東京婚活事情


東カレアプリダウンロードはこちら >

【東カレWEB採用】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ