これは学べる!プロデザイナーがアイデアを形にする手の内を大公開!

近年グラフィックデザインソフトが進化し、デザインの幅は劇的に広がった!その分、誰でもデザイナーを名乗れてしまうといった批判もチラホラ…。

だが、群を抜いて評価され続ける、才能あるプロのデザイナーはその仕事ぶりが全く違う!その秘密は何なのか?それは、デザインを創り上げるまでの思考プロセスにあった!

そんな凡人とは違ったプロの仕事を覗き見できる書籍を発見。80人のプロデザイナーの、ラフスケッチ・アイデアメモ・企画案などをまとめた資料集となっているこの本は、デザイナーだけでなく、ビジネスマンが真似るべきエッセンスがもりだくさんだ。

「デザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程」のカバー。

80人のプロフェッショナルデザイナーが、その手の内を見せる!

この書籍は、80人のアートディレクター、及びデザイナーが作品をクリエイトするにあたり、その制作過程で作成した「企画案・ラフスケッチ・アイデアメモ」などを作品写真と共に紹介するデザインの資料集である。人々の心理をも操ってしまう“本物”のデザイナーの発想力を、この一冊で感じ取ることができる。

優れたデザイナーの多くは、自らの知見をデザインに反映するのはもちろんのこと、消費者や競合企業、異業種からの目線など様々な角度からの検討・検証を重ねている。

ときにはクライアントの希望を先回りして、期待を上回るアイデアを提起する。これにより、デザインを鍛え、仕上げていく。

それでは、本の中身を少しだけご紹介!

誌面サンプル・武田健吾氏

誌面サンプル・居山浩二氏

誌面サンプル・内田喜基氏

プロデザイナーのアイデアと向き合う姿勢

デザイナーが心血注いで生み出した多くのデザイン作品と、完成に至るまでの道のりの中で作られた資料=ラフスケッチ、提案書、アイデアメモなどが、この本にまとめられている。

80人のプロフェッショナルが真摯にデザインに向き合い、どのような仕事を行ってきたのか...。その手の内を見ることができるのだから何とも貴重な資料である!

デザインを勉強する方なら必携!発想力を鍛えるトレーニングとして、ビジネスパーソン、起業家、学生にもオススメの一冊だ。

誌面サンプル・カイシトモヤ氏

誌面サンプル・矢後直規氏

■書籍概要

タイトル:デザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程
MdN書籍編集部 編
定価:本体1,800円+税
B5変型判/176ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6571-6
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3215303032/


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ