今日、いますぐ行ける! “一年の災厄を断ち切る”年越しそば4選

2015年も残すところ、あと一日。今日はおそばを食べよう!という人も多いのではないでしょうか? そもそも、なぜ年越しにそばを食べるか知っています?

これは、江戸時代からはじまった風習で、そばは他の麺類よりも切れやすいことから「一年の災厄を断ち切る」という意味があるから、だそうです(知らんかった!)。ということで、編集部員がおすすめする年越しそば5選をご紹介。早速、そばを食べに行く準備をしなきゃ、ですね!

更科そばの清涼感に、きめ細かな衣がサックサクさが渾然一体。「天ぷらそば」は熱いうちにどーぞ!

『更科堀井』
編集長 大槻篤選

麻布十番

縁起物なので、本来は除夜の鐘を聞きながら。…なのですが、ここ何年かは大晦日の早い時間にすましています。
行くのは決まって大晦日の風物詩として、行列を中継されている「更科堀井」です。

いつもそば好きたちで混んでいるお店ですが、この日だけは特別。地方から食べにきた人や、すでに酔った客やらでてんやわんや。大忙しの店員さんも普段では表さない、殺気立ったオーラが味わえます。ですので、この日のそばはいつもより気合いが入っている(と、思う)。

昼に行くと長蛇の列なので、私はたいだい14時ごろに行きますがそれでも並んでいるようなら近所でワインを立ち飲みしながら様子を伺うのがいつもの手で、おすすめです。

頼むべきは天ぷらそば。縁起物なので、一気食いです(もちろん味わいながら)。
ということで、本年度もご愛読いただきありがとうございました。2017年度もそばのように、長いおつきあいを!

牡蠣のてんぷらが入ったお蕎麦は¥1,550なり。この時期、無性に恋しくなります

『おそばの甲賀』の牡蠣そば
副編集長 日紫喜康一郎選

乃木坂

蕎麦といえば神田だと思うが、今回ご紹介したいお店は西麻布の交差点の近くにある。その近辺で仕事があればランチで必ず行くお店だ。場所柄、ファッショナブルな雰囲気の客層なのも面白い。

「ミシュラン2015」のビブグルマンにも選ばれた同店は、まずはその程よい狭さがいい。17席。店主の目が行き届き、心地よいサービスが受けられる。

そして、なんといっても蕎麦が美味い。埼玉県の入間郡の農家から仕入れるそばの実を石臼で挽いて、挽きたての粉で打った蕎麦は格別。

そして11月を過ぎると、メニューにあがってくる牡蠣そばが絶品。サイズの大きい濃厚な牡蠣の天ぷらが3つほど入っているから満足感が高い。

12月31日は当然、通し営業。今年の蕎麦納めにいかがだろうか?

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo