美人アパレル広報4名に聞いた会食を絶対成功させる秘訣と都内鉄板店

広報やPR担当と言えば、業界のトレンドや他社製品の研究など、常に情報にアンテナを張っている存在。
社外と会食や接待の機会も多く、食の情報にも実は敏感。

中でもアパレルという、流行に敏感な業界の広報・PR担当ともなれば、会食相手ごとにコーディネートするのもお手の物。
そこで、いずれも業界でも有名な、アパレルプレスの美女4人に会食のポイントとリコメンド店を伺った。職業柄か、接待・会食を演出するセンスも抜群!?

左上.セレクトショップのプレス Yさん 左下.多くの海外ブランドをPR Nさん 右上.ヘアアクセブランドのプレス Mさん 右下.高感度なセレクトショップの敏腕プレス Rさん

セレクトショップのプレス Yさん。天使のような笑顔でメディアでも引っ張りだこ。会食でもてないしたい芸能人は、テリー伊藤

Q1.接待・会食時の店の条件を教えて下さい!

Nさん 私たちの場合、商談というより編集者やクライアントと距離を縮めるための会食がほとんど。なので、お相手によって条件も変わります。

Rさん 打ち上げだったら賑やかなところ、しっかりお話したい時はガヤガヤしていないところ、とか。

Mさん 空間は大切。隣のテーブルとちゃんと距離感が保たれているところや、個室もあれば選べていいし。

Rさん ホスピタリティは絶対条件。

Nさん メニュー選びって、センスが問われるからプレッシャー。だから、すべてを任せられるスタッフがいるお店はリピート率高くなりますね。

Mさん サーブのタイミングはもちろん、料理のプレゼンがうまいとネタとして盛り上がれるしね。

Yさん お料理が美味しいのは絶対。会話がスムーズに進みます。

Mさん なにかに突出しているお店がいい時もあるけど、空間、サービス、料理のバランスを見ますね。

Rさん ただ、いい店ってバッティング率が高い。業界の人が集合、みたいな。〝鉄板〞すぎてもダメで、ほどよい感じじゃないとね……。

ヘアアクセブランドのプレス Mさん。立ち飲みからメゾン系と守備範囲広し!会食でもてなしたい芸能人は北野武

Q2.お店はどうやって探しますか?

Mさん 自分が行ったことのない店は避けます。あとは、食の好みの合うお友達の情報に頼る。ハズしたら場の雰囲気に出るので、冒険なし!

Nさん 男性の接待の時はこの人に、フレンチならこの子に、とジャンルによって頼る人も変えます。

Rさん 店情報をストックするのも大事だけど、グルマンの人脈を持っていると強いと思う。

高感度なセレクトショップの敏腕プレス Rさん。姉御肌のクールビューティ。会食でもてなしたい芸能人は、ジョージ・クルーニー

Q3.接待や会食で、困ることは?

Nさん どちらがお会計か微妙な時!

Mさん そういう時は、先に払っちゃう。その方が気がラク(笑)。

Rさん トイレに行くふりして、こっそり済ませておく。

Yさん あ、あと席順は悩みますね。えらい方だからこの席とかではなく、お話がきちんと回る配置がいいのかなって。

Rさん 静かな人はまとめない(笑)。場が盛り上がるようにバランスよく。

多くの海外ブランドをPR Nさん。輝く美貌は業界でも有名。さばけた明るい性格も魅力。会食でもてなしたい芸能人はジョニー・デップ

Q4.服装にも気を使われるのでは?

Yさん 派手すぎたり、カジュアルすぎたりするものは避けますが……。

Rさん 毎日人と会う仕事なので、食事に行けない服装の時はないです!

Mさん 私、けっこうカジュアル出勤だから、急な時のために会社にジャケット置いてあります。ヒールも(笑)。

Nさん 置きクラッチしていますね。

Yさん 私は置きアクセ。

Rさん 赤いリップも。モノトーンスタイルの時でも、リップを挿すだけで華やぐから便利だよね。

なるほど。みなさん、やはり会食相手に合わせて店を選び、最も喜んでもらえれるように尽力するんですね。

それでは、みなさんが絶対外さない店を教えてください!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo