気楽で旨い!麻布十番でデートに使える絶品B級グルメ6選

大好きな人のために美味しくて素敵な店に連れていきたいという思いは世の男性陣なら誰しも抱く思い。しかし毎回極上A級レストランばかりでは破産してしまう…。

かと言って「デートにB級はちょっと…」と酷言を告げられ苦い経験をした人もいるのではないだろうか?ならば美食の街・麻布十番へ。このグルメタウンならコスパがよくて、味は確実なカジュアルグルメもたくさん。

覚えておいて損はなし!デートに使いたい彼女を虜にするB級グルメレストランはココだ!

メニューは旬の素材を使用した20本の串揚げ、サラダ、パン、エスプレッソコーヒーが付いたおまかせコースのみ。お好みでオーダーストップも可能。ワインは100種類程、常備する

何度付けてもOK!デートにこそ行きたい串揚げ『銀座六覺燈 麻布十番店』

「二度づけ厳禁!」のB級グルメと言えば串カツ。大阪に本店を構える『六覺燈』は「串揚げ×ワイン」のパイオニア的存在だ。

外観からはまず串揚げ店とは想像もつかないだろう。まるで隠れた和食屋さんを彷彿させる。

無機質なコンクリートに革張りのカウンターテーブルと椅子、程良く落とした照明…お洒落なBARを思わせるスタイリッシュ且つラグジュアリーな空間のギャップに「ココで串揚げ?」と彼女はびっくりするだろう。オーナーのこだわりが詰まった有田焼のテーブルセットにも注目だ。

日本各地から厳選した旬の食材を使用する串揚げは、斬新なアレンジを楽しむ串・素材を楽しむ串とメリハリがしっかりして最後まで飽きることは無い。

多彩な串揚げには雪塩・山椒と塩・赤ワインのオーガニックソース・辛子と胡麻の赤ワインソース・出汁醤油・辛子レモン汁の5種類を用意。板前さんがサーヴの際に串の向きでおすすめの食べ方を示してくれるから迷わず美味しく食べられる。

串揚げと一緒に提供されるみずみずしく鮮やかなサラダはすべて契約農家から仕入れる国産のみ。口をさっぱりリフレッシュさせ、次来る串揚げの美味しさをプッシュUPする。おかわり自由で女性だけでなく男性にも好評だ。

サプライズは自家製パンにスモークバター!ワインに合わせて、お腹いっぱいでもついつい手が進んでしまう美味しさ。

串揚げにしてはお値段高めな極上店だが、まんねりカップルデートや初デートにもおすすめ!きっと帰り道に「あんなに素敵な串揚げ初めて…」が聞けるだろう。

懐かしい記憶と共に食す極上トリュフTKG『歌京』

ブームが生まれたほど人気のB級グルメといれば、たまごかけご飯(TKG)!ココでは高級食材(トリュフ)がたっぷりかけられた「トリュフTKG」が味わえる。

十番ツウならもうご存知だろう。『歌京』は“大人が楽しめる2軒目”をコンセプトに、日本酒Barとして麻布十番でトップクラスの人気を誇る実力派『右京』が手がけた姉妹店。80年代を中心に70年~90年代のJ-POPや歌謡曲など”ナウい“曲がかかる懐メロダイニングバーだ。

黄身だけを使用する濃厚卵だけでも魅力的だが、店員が目の前でトリュフをたっぷり削ってくれる。削りたての芳醇なトリュフの薫りで思わずくらくら…B級にしておくには勿体無い正に”A級TKG”だ。

当日のお客さんの年齢層や好みを考慮して選曲される音楽にお酒の力も加わり、リラックスしたムードと熱気溢れる店内では皆、青年&少女時代を思い出し、ついつい大合唱になることも。(カラオケバーではないですが。)

店内には今もTVなどで頻繁に目にする有名人の若かりし日の写真や雑誌・CDや漫画まで…昭和生まれには懐かしく、平成生まれには驚きと目新しいものばかり。これだけでもトークに華が咲きそうだ。

極上TKGに「堪らない!!」の彼女の1言と共に楽しいデートになること間違いない。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ