連休最終日は、ほんのひと手間で激うまな5カ国料理にチャレンジ!

バラエティ豊かな世界の食材を専門的に扱うショップ達が、ストックフード(保存食)を活用した簡単レシピを特別に伝授!
長期保存が可能で買い揃えても捨てることにならないのが嬉しいストックフードがあれば、いつでも世界各国の料理が作れちゃう?

白身魚の淡い風味をドライトマトのコクとケッパーの香りが引き立てる

イタリア

【レシピ】
(1) トマト2枚とケッパー大さじ½を粗く刻み、かじきまぐろ2枚に軽く塩・こしょうをしておく。
(2) フライパンにオリーブオイルを適量ひき、かじきまぐろの両面に強火で焼き色をつけた後、弱火にして3~ 4分火を通したら取り出しておく。
(3) (2)のフライパンに、にんにくのみじん切り大さじ1/2、ドライトマト、ケッパー、松の実大さじ1を加え炒める。
(4) (3)にかじきまぐろを戻し、白ワイン大さじ3を加えて弱火にかけ、ソースがとろりとなったら完成。

仕上げにイタリアンパセリ適量を粗く刻み、レモンを添える。

【POINT 材料】
①「ビチェーノエクストラヴァージンオリーブオイル」
→青草の香りとライトな口当たりで野菜や魚料理にぴったり。
②「塩漬けケッパー」
→香りと塩分を加味するアイテムとして重宝。
③「シチリア産ドライトマト」
→肉厚でしっとりとしたドライトマトは、昆布のように旨みをプラスするアイテムとして使うのが◎。


●SHOP 『ピアッティ』
http://www.piatti.jp/
住所:目黒区駒場4-2-17 1F
TEL:03-3468-6542

中華料理店顔負けの本格ソースにトライ

中国

【レシピ】
(1) 干し海老大さじ2をぬるま湯で戻したら水気を切って粗く刻む。
(2) ボウルに腐乳3個、日本酒大さじ1、醤油大さじ2、酢小さじ2、ごま油大さじ2、豆板醤小さじ1、長ねぎのみじん切り大さじ2を入れ、1と一緒に混ぜる。
(3) 水気を切って食べやすい大きさに切った絹ごし豆腐1/2丁とくし形に切った皮蛋を皿に盛り、(2)のソースをかけ香菜を飾る。

【POINT 材料】
①「干海老」
→中華の隠し味には欠かせない基本アイテム。ストックしておくと便利。
②「白腐乳」
→豆腐を塩水に漬けて発酵させた独特の調味料。炒め物に加えたり、中華粥の薬味としても。
③「ピーシェン豆板醤」
→豆板醤の名産地・四川省郫県産。じわじわ効く辛さと豊かな旨みが特徴。
④「松花皮蛋」
→臭みが少なく、しかも黄身がトロトロの上質な品。


●SHOP 『日本橋 古樹軒』
http://www.rakuten.co.jp/kojuken/
住所:中央区日本橋箱崎町39-4
TEL:03-3639-0032

開けて切って盛るだけ、の時短レシピ

スペイン

【レシピ】
(1) マヨネーズ大さじ3、白ワイン大さじ1、にんにくのすりおろし少々を混ぜ合わせてソースを作っておく。
(2) 水気を切ったアスパラ、油を切った小イワシ、食べやすい大きさに切ったパプリカ各適量を皿に盛ってソースをかけ、オリーブとベビーリーフを添える。

【POINT 材料】
①「アスパラガス水煮缶」
→溶けるように柔らかい繊維がたまらない。
②「小イワシのサラダ油漬け」
→定番のサーディン。スペインは、日本同様に魚介の缶詰が豊富だ。
③「ピキージョ」
→リオハ産赤ピーマンの新鮮さを損なうことなく瓶詰に。
④「アルベキーナ」
→高品質なオイルの原料としても使われる、小粒でコクのある品種のオリーブ。


●SHOP 『ボデガ スペインクラブ銀座』
http://www.spainclub.jp/ginza/
住所:中央区銀座7-10-5 デュープレックス銀座タワー7/10 1F
TEL:03-6228-5338

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ