極上の癒しを求めて、外さない日本の名宿 Vol.5

1000坪の敷地に6室だけの料亭旅館で愛しあう大人の夜

雄大な箱根外輪山に抱かれる仙石原高原。関東一の規模を誇るススキ草原など自然豊かなその奥座敷に、隠れ家のように佇む料亭旅館『いちい亭』。

1000坪の敷地でありながら、わずか6室という贅沢。本格茶室や露天風呂を備えた部屋、ベッド付きの部屋など様々なスタイルの純和室5室、別棟のラグジュアリーなしつらえの洋室がある。

お楽しみの食事は部屋またはラウンジで、庭園を眺めながらゆったりと味わえる。旬の素材はもちろん、ススキや柿に見立てた前菜など盛りつけも器も季節を感じさせる。

伝統美が息づく和室は、すべて次の間付き。ここ「宴」は、12畳と8畳、掘りごたつの広縁もあり、ふすまを開け放てば大広間となる

箱根仙石原 料亭旅館 いちい亭

神奈川県 箱根町

6室だからこそできうる心配りで一組一組をもてなしてくれる宿。初めて訪れた人も、自分の別荘のような感覚で心から寛げる。

数寄屋造りの建物は、編み込んだような模様の網代天井や幾何学的な意匠など随所に工夫が施された端正な美しさ。

廊下も畳敷きなので足音も気にならず、静寂に包まれる。伊東深水など名だたる画家の絵画や芸術品がさりげなく配置され、シンプルモダンな空間に調和する。

箱根連山のパノラマと美しい庭園を望むラウンジ

庭園に向かって開かれた半露天風呂では、古代檜の香り豊かな浴槽に姥う ば こ子温泉の湯がそそがれ、心地よさに浸れる。

料亭旅館を名乗るだけあって、料理は食通もうなる素晴らしさ。

近隣の新鮮な山海の幸、京野菜など各地から取り寄せたその時季にいちばん美味しい旬の素材で創りあげる本格懐石料理。調理に使うのは、工夫をこらしてまろやかにした水。

土鍋で蒸して、甘味を存分に味わえる温野菜。金目鯛の干物など一品一品を堪能できる朝食。ご飯はおかわりしたくなる美味しさ

上質の昆布や鰹節でとった出汁をベースにしながら素材の持ち味を最大限に生かす。季節の風物に見立てた前菜など、彩りよく見た目も美しく仕上げていく。

伝統の技を生かして一品一品丁寧に仕込み、味わいのバランスを考慮して提供される。日本料理の奥深さを五感で堪能できて、大きな満足感に包まれる。

美食を味わい、箱根仙石原の自然と共に過ごす時間。何もしなくても心が解き放たれるような、6組だけに許された癒しがここにある。

『いちい亭』の名の由来となった、樹齢200年といわれる一位の木が門の脇に立ち、訪れる人を迎えてくれる

Data/
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原高原1246
0460-84-4111
チェックイン2:00PM/チェックアウト11:00AM
6室
カード使用可
http://www.ichiitei.com


東カレアプリダウンロードはこちら >

【極上の癒しを求めて、外さない日本の名宿】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ