料理長が即興でお客をイメージしたコースディナーを振る舞うフレンチはここだ!

食のスペシャリストが、豊富な知識と技と感性をフル活用して、お二人のためだけに即興でフルコースを創り出す。そんな優越感が半端じゃない特別ディナーを、毎週金曜日・2組限定で提供するレストランが横浜にある。
それはまさに“完全オーダーメイド・限定品”の極みといえる食体験だ!

小川シェフの手はまさに神の手!瞬間的なひらめきとそれを確実に形にする技が光る。

金曜夜2組だけに許された”シェフ独占”という贅沢

この特別ディナーをいただけるのが、横浜で開業して今年で18周年の横浜ベイホテル東急のメインダイニング『カフェ トスカ』。
厳選素材を丁寧に仕上げる料理に加え、みなとみらいの夜景やぬくもりのあるサービスに定評があるこちらのダイニング。

今回「おふたりだけのプライベートシェフ」と銘打ったディナーで腕を振るうのは、メインダイニングのシェフ小川勝哉氏だ。

まずはゲストのお二人と会話するところからメニュー創りは始まる。親しみやすいお人柄に甘えて、気軽に要望や好みを伝えてみよう。

レンコンの収穫だってやってしまう小川シェフ。食材への愛情は増すばかり。

シェフとゲストの対面の瞬間から、創作活動が始まる

「おふたりだけのプライベートシェフ」は、シェフがゲストと対面した時がメニュー創作のスタート地点。
まずは、シェフが当日のおふたりの服装や雰囲気など”第一印象”をベースにメニューを発想。その後会話を通じて、来店動機や目的、好みなど情報収集し、次々とイメージを膨らませて展開していく。

そもそも小川シェフは『カフェ トスカ』で、ほぼ毎月開催される人気プラン”地域フェア”のために、全国各地、時には海外まで自らの足で食材探しの旅に出かける。その度に、地域の生産者とじっくりコミュニケ―ションを重ねてきた。そうした経験の積み重ねで培った食材に対する知識は、奥深く幅も広い。

そんな小川シェフだからこそ、素材の持ち味を活かし自由自在なアレンジをする、今回の完全即興オリジナルメニューのコースディナーが実現できるのだ。

シェフの目利きによる新鮮・安心のこだわり食材。(※写真はイメージです)これらがどうやって姿を変えて現れるのか、ドキドキ待つばかり。

通常、『カフェ トスカ』でいただける料理はフレンチだが、今回はフレンチとか、和食、中華といった料理ジャンルにはとらわれないという。
フレンチのエッセンスはありながらも、新鮮素材を活かしきり、ゲストだけのために創り出される、この世で唯一無二の一皿だ。

シェフとゲストの距離感が近く、共にディナーのストーリーを創り上げていく感覚は、なかなか味わえない貴重な体験になるはずだ。

メニュー一例(写真はあくまでもイメージです)ゲストのイメージ・好みにあわせて、同じ食材でも全く違う料理で登場するので、当日その場のお楽しみ!

窓からは、横浜みなとみらいの夜景がきれいに見渡せる、そのロケーションも雰囲気を盛り上げてくれる。一皿ごとに新しい発見や驚きの連続で、訪れたゲストの特別な夜を演出してくれること間違いない。一期一会の特別なディナーを堪能あれ。

■イベント概要

イベント名:「おふたりだけのプライベートシェフ」
開催期間&時間帯: 10/2(金)~ 毎週金曜日・2組様限定
        17:30~21:30(ディナータイムのみ)
場所:横浜ベイホテル東急2F「カフェ トスカ」
料金:16,000円(税・サービス料込)
公式Facebook:こちらで「おふたりだけのプライベートシェフ」のイメージ動画をご覧いただけます。
https://www.facebook.com/yokohamabayhoteltokyu
その他:こちらは要予約のプランとなります。
    必ず事前のご予約をお願いします。
問合せ先:045-682-2218


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ