ほっぺが落ちるほどの衝撃! 一流の挽肉料理4選

挽肉の魅力はどんな料理にも対応すること。一口に挽肉料理といったって、ハンバーグやしゅうまい、キーマカレーなど、たくさんの種類があるんです! 料理に合わせて、七変化してくれる挽肉をぜひ味わってみてはいかがでしょう!

粗挽き肉の食感が見事なシューマイ
『上海四川料理廣安』

恵比寿と広尾の間、明治通りから広尾一丁目の交差点を曲がると『上海四川料理廣安』はある。ご主人の田部広一郎氏は、16歳から中華一筋の大ベテラン。こちらの名物が「廣安シューマイ(注文は2ケから)」。粗挽きタイプの挽肉のジューシーさと、干し貝柱の風味がほどよい。また、クワイのシャキシャキ感と長ねぎのしまった甘みも味のアクセントになっている。

その他にも、自家製ラー油のほかに、10種のスパイスで作る香味油を使った麻婆豆腐なども評判が高い。気軽に四川料理を味わいたいときにこそ、覚えておきたいお店だ。

肉厚なパテとチーズの運命的な出会い
『バーガーマニア』

挽肉の料理といえば、やっぱりハンバーガー。多くのハンバーガー好きの支持を集める人気ショップ『バーガーマニア』。この店の入門編としておすすめしたいのが、トロ~リとろけるチーズと、国産牛のウチモモ肉を使用した量感たっぷりのパティが絶妙なハーモニーを奏でるダブルチーズバーガー。

天然酵母を使用した蜂屋のバンズは甘くてもっちり。水にさらしてから1枚1枚うす皮をとりのぞくスライスオニオン、フレッシュなトマトやレタスは肉の旨みを引き立てるために欠かせない存在だ。

自然光が差し込む店内は夏には扉を開放するため、オープンエアーで気持ちのいい時間を過ごせる。4~6種そろうクラフトビールと共に、その力強い味わいをじっくりと堪能したい。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ