勝負は2軒目から!相手に“デキる”と思わせる立ち飲み処13選

恋人とのデートや大切な商談。一軒目は上々、さて二軒目からが腕の見せ所だ。

気の利いた“立ち呑み処”で上質な夜を提案しよう!

マールやグラッパも希少なものが揃う。4坪の店内は立ち呑みが基本だが、ちょっとひと息つけるベンチシートもある

スタイリッシュなスタンディングバー
『Winestand Waltz』

恵比寿

恵比寿に数ある立ち呑みの店の中でもホットな店がこちら。はしご酒はここからスタートします。

『ワインスタンド ワルツ』は西小山にあった『カフェカウラ』の店主・大山恭弘さんが、同店を閉めて新たに開いたお店。

一緒に仕事をしていた奥様のご出産を機に「ひとりでやれる店を」と移転先を探し、この極小の物件に惚れこんでスタンディングのみのワインスタンドにしたそう。

パテ・ド・カンパーニュをはじめ、ケークサレや生ハムなどワインに合うつまみも4~5種用意

路地のさらに脇に延びる石畳の小道にやわらかな灯りがぽつり。この静かで密やかなロケーションがまず魅力です。

『カウラ』時代同様、ワインはすべてヴァンナチュール。数こそ絞れどもケークサレやパテ・ド・カンパーニュなど手をかけたワインのお供も揃い、太っ腹のポーションで供されます。

流れる心地よい音楽にも素敵なアンティークの器にも、大山さんのセンスが感じられ、自然な造りのワインと渾然一体となって唯一無二の空気を生み訪れた人を包み込む。立ち呑み=「わいがや」の常識を覆す一軒。

ワインはフランス産が中心で、一部イタリアや日本のものも。グラスワイン6~7種

店内はラフで温もりのある雰囲気

人気ブリューワリー直営
『Nakameguro Taproom』

中目黒

中目黒駅に隣接する中目黒GTプラザの2階。〆には1杯、おいしいビールが呑みたい!というわけで静岡県沼津市にある人気のブリューワリー『ベアードブルーイングカンパニー』が直営するビアパブ『中目黒タップルーム』へ。カウンター脇にスタンディングのテーブルがあり、ここがちょっと1杯ってときにいいんです。

醸造所の直営店とあって、ライジングサンペールエールをはじめとする定番ビール10種に加え、季節限定のビール数種類が樽生で楽しめます。

ナポリのピザをタップルーム風にアレンジ

生のホップと沼津のきれいな水を使い、無濾過、自然発泡で造られ熟成期間を経てリリースされるビールは、香りが豊かで複雑かつ繊細な味わいが格別。1杯をゆっくり、じっくり味わいたくなります。

そして忘れてならないのは名物のピザをオーダーすること。薄い生地をカリッカリに焼いたニューヘイブンスタイルの軽やかなピザは、ビールとの相性も格別。ひとりで1枚ぺろりといけちゃいます。味わい深いビールと〆ごはん的ピザで大満足。ごちそうさまでした。お腹いっぱいなので、家までまた散歩しながら帰るとします。

右から黒船ポーター、帝国IPAほか

スモーキーシーザーサラダ

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo