やまとなでしこ 2015 〜極上の結婚〜 Vol.11

やまとなでしこ2015 時代の寵児・国分との深夜デートの行方

前回までのあらすじ


27歳の桜子は「(並みの)結婚をした女は負け犬」と考え、持ち前の美貌と教養とセンスで「極上の結婚」を狙っている。某企業の次期社長のポジションにいる交際相手・隆弘を手堅く押さえつつ、更なる高みを目指す。
弁護士の長田との初デートで、想定外の事態が発生し、ホテルに部屋をとってあるという長田のペースに飲みこまれそうになる。何とか回避したものの、まだまだ懲りていない桜子は・・・

前回:大和撫子の純潔はどこへ行った?

「やだー国分さんってば!すごいぃ!」

「いやいや、本当なんだよ。びっくりだよね」

神楽坂『石かわ』22時15分

先日の『かどわき』での合コンで出会った若き起業家・国分との初デートは、ミシュラン2015三ツ星をとった日本を代表する和食の名店だ。桜子は前回の長田との一戦にも懲りずに、国分との一戦に向けて新調したMax Maraのワンピースと足元は新作のロジェ・ヴィヴィエのパンプスで臨んだ。

今年の夏の暑さは異常なほどで、巻いた髪は、ほろほろと崩れ、決めた化粧も溶けてくるようだ。会社帰りの桜子は巻き髪の崩れを気にしながら飛び乗ったタクシーの後部座席で、入念に毛穴を埋めてフェイスパウダーを叩き込んだ。

国分は、どっぷりとした体型からは想像もつかないほど滑らかに喋った。先日の食事会でのいぶし銀のような寡黙さとは打って変わって、ぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺら・・・永遠に続くおしゃべりは、口から生まれた男のようだ。誠実実直に見えた前回の食事会では、イケイケの他の起業家に混じって萎縮した結果、実態が露呈しなかっただけのよう。

残念なことに、会話の中身は軽薄かつミーハーで助平丸出しなトピックばかりだ。最近テレビでよく見るグラビアアイドルとの合コンや、モデルとの飲み会に、女子アナとの食事会。(呼称は違えど要は全て合コンである。)

こういう輩は中学高校で順当に発散されるべきだった欲望の出口を見出せず抑圧された結果、金を持って女たちが寄ってきた途端、振って振って振りまくった炭酸飲料水のように中身を撒き散らして収拾がつかなくなるのだ。


目下の話題は、御曹司との結婚が決まり寿退職をする某スポーツ番組の女性アナウンサーの暴露話だ。

「秘密だけどね、あの子実は、僕にもすごいアプローチしてきたんだよ。あまりにも狡猾すぎて引いちゃうんだけどさ、帰りのタクシーで・・」

「えぇーそうなんですかぁ!すごーい。」

色白で小太りの国分は、冷房が効いた店内でも顔じゅうにじっとりと油汗が吹き出て顔じゅうが油を塗りたくったようにヌメヌメとしている。国分のシャツの胸あたりに汗の池ができているのを見つめながら考える。

—後天的にモテを獲得した男たちは、自分の刃がどれほどのものか試したくて仕方ないのねぇ・・・—

心の中での悪態など微塵も見せず、桜子はきゃっきゃきゃっきゃと小太り国分のセリフにいちいち合いの手を打つ。極上男でもなんでもないただの男には、恋愛のさしすせそで十分だ。


〆のデザートが運ばれてきた。真っ赤なスイカのジュレがかかったココナッツゼリー。愛想笑いにも疲れた桜子は、ゼリーを舌で転がし、クールダウンをする。

国分は相変わらず楽しそうに、テレビで活躍中のモデルの酒癖の悪さについて意気揚々としゃべる。

—国分さん。まだまだ落ち着く気配なさそうねぇ・・仕方ない。早々に撤退するか・・—

ロレックスのカメレオンは、23時を回ったところだ。この日のためにおろしたMAXMARAのワンピースと新作のロジェ・ヴィヴィエのパンプス計約18万円也。初物の出番がたった2時間でお開きとはあまりにもかわいそうで、桜子は、この足で隆弘のもとへ行って驚かせようかと考える。そういえば、最近27歳最後の追い込みで忙しくて、隆弘と疎遠になっていた。

そんな算段などつゆ知らず、酔った国分はだらしなく二軒目へと誘う。「桜子さん、よければこの後、もう一軒行きませんか?」

「せっかくですけど、うち門限が厳しいので、失礼しまーす。」

「あれ?前回一人暮らしって言ってなか・・」

何かを言おうとする国分の言葉を遮って、桜子は極上の笑顔を見せて「ごちそうさまでしたー」と言って会計も待たずに店を出た。

桜子は、撤退のカードを切ると、頭のなかで「Delete」ボタンをタップして国分という極上のカードを捨てることにした。


—あと20日か・・・—

桜子の9月の誕生日に向けてのカウントダウンは1ヶ月を切り、残されたカードは結局1枚のみとなった。複数案件を走らせることを日常茶飯事として桜子にとって、圧倒的な心許なさに足元をすくわれそうな感覚に襲われる。

それを打ち消すように、タクシーの運転手に隆弘の住むマンションがある広尾の住所を伝えると、後部座席のシートに深く沈み込み大きくため息をついた。

【東カレアンケート企画!】

現在、以下のアンケート企画を実施中です。
ご回答いただいた内容を記事で発表します。ふるってご参加ください。

教えてください!あなたの好きなカレー屋さん(募集期間:2015.8.19~2015.9.1)


東カレアプリダウンロードはこちら >

【やまとなでしこ 2015 〜極上の結婚〜】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ