驚きはデートの最高のスパイス!都内サプライズレストラン3選

扉を開けると黒を基調とした店内。中央にテーブルを配し、照明などのアンティークが独特の雰囲気を醸す

ロケーションがSURPRISE!
『ラ リュシオール』

銀座とはいえ、エスコートされた先が雑居ビルだったら。けれど、本当のサプライズは今から。鉄扉を開けると、そこには仄暗くもムーディな異空間が突如として現れる。ここが『ラ・リュシオール』。

これだけでも十分な成果だが、ワインとそれに合う料理が楽しめる、この店は肝心のワインだってすごい。すべてフランス産、しかも、シャンパーニュとブルゴーニュのみに絞り、小さなメゾンにも積極的。

和牛炭火焼。この日は鹿児島産サーロイン

合わせる料理は何といっても備長炭で焼き上げる和牛で、赤身の旨さが際立つ肉を、その日その日で産地を見極め、仕入れている。
「炭焼きの旨さを知ったら、ほかでは決して食べられなくなる」とは松本恵伊知シェフの弁だ。

それにしても、この空気感。店を愛する若いスタッフが一致団結して醸しているから居心地が良く、デートと言わずとも足繁く訪れたくなる。自分の好きな店にお連れする。この店はそんなおもてなしの原点を思い出させる場所でもある。

フォアグラのコンフィ、生ハムとプラムのサラダ。料理はともにコースより

ワインは100種以上。しっかり食べる、軽く呑む、様々に使える

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ