2015.07.31
今が美味しい夏パスタ Vol.1名イタリアンのスペシャリテには、イタリアンの巨匠が作る冷製パスタの元祖ともいわれる傑作、いま旬を迎える食材の絶品魚介パスタなど、今の時期に食べるべきパスタがある。夏だからこそおすすめしたいイタリアンの看板パスタをご紹介しよう!
※こちらの店舗は現在閉店しております。
『リストランテ ヒロソフィー銀座』の「フルーツトマトの冷たいカッペリーニ」
今や、夏の定番メニューとしてすっかりお馴染みの「冷製パスタ」。その生みの親が、あのイタリアンの巨匠山田宏巳シェフ。
それまでイタリアンになかった「冷製」のメニューを山田シェフが生み出したきっかけは、今から20数年前、高知県堀田のトマトとの出合いだった。「甘みと酸味のメリハリがあり、凝縮された旨みの濃さに圧倒された」そうで、その持ち味を最大限に生かすことを考えた末の傑作が“冷製トマトのカッペリーニ”だった。
レシピのヒントは茹で上げた麺に刻んだ生のトマトソースをかけるイタリアの“ケッカ”。出来上がりが生温くなる本場の味に対し、シェフは日本人の口に合うよう、麺もきっちりと冷やすようにした。麺の歯応え、甘酸のバランス、温度感など細部に亘る緻密な計算が傑出の味を生み出している。冷製パスタは数あれど、元祖の味はやはり桁違い。一度ご賞味あれ。
『クチーナ ヒラタ』の「カッペリーニ からすみのせ」
もし夏バテでも、この店のカッペリーニならするすると入ってしまう。麻布十番で30年近く愛されるイタリアンの名店『クチーナ ヒラタ』。現在は町田武十(たけじゅう)氏がオーナーシェフとして腕をふるい、マダムの寺田晴(せい)氏とともに二人三脚で店を率いる。昼はプリフィクスコースが4種類、夜はアラカルトを自由に組み合わせて楽しむ気軽なスタイルだ。
シェフの町田氏は、仕事の厳しさ、調理の緻密さにおいて業界でも有名な先代・平田勝氏の薫陶を受け、2010年に店を引き継いだ生粋の“ヒラタ育ち”である。
先代のスペシャリテであった「カッペリーニ からすみのせ」も変わらぬ味で引き継がれている。 熱でとろけるカラスミの濃厚な舌触りと塩分が、貝のダシ汁がきいたクリームソースのパスタに見事にマッチする。夏バテでもこれなら食べたいと思える傑作パスタだ。
おすすめ記事
2015.07.03
火照ったカラダは、三種の極上カッペリーニで冷やせ!
- PR
2023.11.29
マセラティ試乗体験レポート
900万円台でマセラティを購入できるという奇跡!新型SUV「グレカーレ」を東カレがおすすめしたいワケ
2018.04.15
なぜ「日本一のショートケーキ」と称されるのか?あの名店のこだわりを聞いた!
2021.03.15
美女の支持率が高い恵比寿鍋
SNS映えする「キノコとろろ鍋」が大人気。デトックスを促して美と健康をチャージしよう!
- PR
2023.11.28
港区の人気店が提案するマリアージュに感動!クラフトジン「季の美」に合う珠玉の3品
2022.06.07
スイーツ好きな彼女とのデートに最適なイタリアンバルが、代々木八幡でブームの予感!
2023.08.04
一度は行きたい、東京の鮨の名店
鮨の名店「かねさか」の新店!最高の鮨デートが体験できる、その店の場所とは…
2017.03.23
週5で居酒屋に通う“美人酒場モデル”が酔ってもらした本音がスゴイ!
- PR
2023.11.30
Editor's Choice~gourmet~
とろ~りさっぱり濃厚卵が超映える!グルメ好きも驚く新感覚ヘルシーフード“エッグル”を知ってる?
2023.02.25
大人デートにちょうどいい、神楽坂でしっぽり和食
しっぽりと酔える、粋なアテがある神楽坂の和食4選。ひそやかな大人のデートに
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.11.18
あなたとのDistance
大親友の彼氏と結婚した女。「略奪したわけじゃない」と言い訳しつつも、合わせる顔がなく…
2023.11.19
Editor's Choice~life style~
イタリアの高級家具ブランドが日本に初上陸!唯一無二なデザイン性が魅力
2023.11.14
Editor's Choice~fashion~
ヴァン クリーフ&アーペルの新作ジュエリー「フルーレット」4選!優美なダイヤモンド“花冠”に注目
2023.11.16
Editor's Choice~beauty~
衣替えをするように、香水も冬用にチェンジ!寒い時期に使いたい新作フレグランス3選
2023.11.17
大人の週末ToDoリスト
虎ノ門のライトアートイベントから酒屋角打ちフェスまで。今週末サクッといけるイベント3選
この記事へのコメント