やまとなでしこ 2015 〜極上の結婚〜 Vol.1

やまとなでしこ 2015 結婚した女は負け犬か。極上の結婚とは

現代ニッポンにおいて、生涯未婚率は、男性20%、女性10%を超えた。

この傾向は今後も更に高まり、2030年には27.6%、18.8%にまで高まるものと予測されている。巷でも、「結婚はコスパが悪い」とか「結婚はデメリットが山盛り」とか、結婚をしない派の意見が優勢だ。“結婚がいちばん正しい”という価値観は、殊更東京において崩れはじめており、未婚女性が負け犬と呼ばれた時代ははるか昔となった。


汐留の化粧品会社のマーケティング部に勤める桜子(27)は、Facebookにアップされた、中学時代の同級生が、子供たちとファミレスでランチをしている写真を見て、心の中がどんよりと暗くなった。

−この程度でなぜ結婚を決められたか、心底謎だわ。—

桜子は、結婚してしまった女たちを見て、負け犬だと思わざるを得ない。正確にいうと、「結婚すること」に価値を見出して、早々にワンペアで上がってしまった女たちに対して。

女は皆、生まれた時に無数の可能性を秘めたカードが配られると桜子は思っている。負ける恐怖に駆られて早々にワンペアで上がるのか、ツーペアあたりで手を打つのか、はたまた、知恵を絞ればロイヤルストレートフラッシュで大勝負を挑むことだってできる。いずれにしてもそんなビッグチャンスがあるのに、自分の価値もまだ定まらぬうちに、見切り発車で人生を委ねてしまう結婚に恐怖すら感じる。

平凡な暮らしを望んでいるなら、恋愛でも茶番でもしてればいい。しかし、私は、生まれ持った顔に、後天的に身につけた知識と教養とセンスを以ってして「極上の結婚」を掴むのだ。並の結婚なんて興味もない。手中には自分至上最高のカードが揃いつつあるのだから。


その日、桜子は、丸の内にある独立志向が強い人が多い大手企業の執行役員である隆弘(36)とのディナーの約束に向かった。

南青山にあるリストランテ『プリズマ』が今夜の舞台。

付き合って10ヶ月になる隆弘は、今30代の中でもノリにのっている一人だ。男性は経済力のインフレーションに伴い、女遊びが激しくなるが、隆弘は例外だった。桜子に出会ってから、モデルや、女子アナとの合コンもことごとく断っていると彼の友人から聞いた。そして、レストランのトレンドに敏感な彼の提案は、常に桜子を喜ばせる。


『プリズマ』は、根津美術館の近くで閑静なエリアにある。路地を入りビルの間の細い階段を下りていく。ここでいいのかしらと不安になってきた頃、大きな木の扉のある温かい光が漏れる建物を発見した。重いドアを開けると、白を基調とした美しい店内にテーブルはたった5卓。

贅沢に使った空間に、まるで自分が今から始まる劇場のキャストの一人になったかのような錯覚に高揚感を覚える。

隆弘はすでに到着していた。トムブラウンの店員がかけていそうなメガネは、ともすると神経質に見えがちだが、隆弘の気怠い雰囲気と混じり合うと妙な色気を醸し出す。

「すぐにわかったかな?会社まで迎えに行ってあげれば良かったなと反省してたんだ」

しおらしく首を振り、こんなに素敵な店を予約してくれた礼を伝える。

ー本当に素敵な店だ。ー

スプマンテで乾杯し改めて店内を見た。大きな窓から気持ち良い風。隣のテーブルの声も聞こえないゆったりとした空間。真っ白なテーブルクロス。

そして、目の前には、桜子の「極上の結婚」にほど近い有望な男性。

空腹の胃にしみたアルコールも手伝って、自分の幸運に目眩を起こしそうになる。小さなポーションで次々に出てくるお料理は、どれも素晴らしく美味しい。ジューシーで肉厚のハマグリの旨味が染み込んだホワイトアスパラは、春野菜をアクセントにしたほろ苦いソースとの相性も抜群だ。


ー次の8月で付き合って1年。そろそろ、プロポーズかしら。ー

そんなことを考えていると、隆弘がこう言った。

「来月の1周年記念だけど」

【東カレ3つの緊急企画!募集期間:2015.6.1-6.14】

以下3つの企画を実施中です。
ご回答いただいた内容を記事で発表します。ふるってご参加ください。

①:東カレ夏のインスタ選手権開催中!#東カレ投稿で肉があたる!?
②:あなたの好きな焼肉屋、教えてください
③:あなたの好きなステーキハウス、教えてください


東カレアプリダウンロードはこちら >

【やまとなでしこ 2015 〜極上の結婚〜】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ