2024.11.02
表紙カレンダー Vol.123話題となったドラマ『夫の家庭を壊すまで』での迫真の演技でさらにその名を知らしめた女優・松本まりか。
全身全霊で役に向き合い、悩む日々からつかの間、解き放たれた彼女の表情は、少し安堵しているようにも見えた。
今回、熱海でゆったりと温泉に浸かり、シャンパンでのどを潤した彼女の艶やかな素顔とは?
自分の身と心を削ってでも追い求めた、女優・松本まりかの現在
「東京カレンダー」3回目の出演にして、初めて表紙を飾ってくれた。
2020年に初登場した際は「絶対に結果を出す」と強い決意を語った松本まりかさん。ブレイク当初“遅咲き”と呼ばれたことをすっかり忘れてしまうほどの活躍ぶりは周知のとおり。
この日は、ネット上でも大きな反響を呼んだドラマの撮影を終え、熱海の温泉に現れた。
役に合わせて12年ぶりに短くしたという髪がそう見せるのか。軽やかな色気をまとった彼女は、何かが吹っ切れたような表情で意思のこもった眼差しをカメラに向ける。そこにいるのは、素の自分をさらけ出す強さを身につけた“松本まりか”だった。
なにげない風景やささやかな変化にも敏感に反応する“感受性のひと”である。撮影中、たびたび彼女の口から聞かれた「美しい」「素晴らしい」という言葉たち。
露天風呂に浸かりながら秋空を見上げる彼女の頬はしっとりと上気し、しなやかに鍛え上げられた美しい背中からは凛としたオーラが放たれていた。
2024年もドラマや映画への出演が続き、トップ女優への道を着実に歩んできた松本まりかさん。
見逃し配信の総再生回数が異例の数字を記録し、話題を集めたドラマ『夫の家庭を壊すまで』でも主人公の狂気と正気を見事に演じ、役者としての存在感を発揮した。
心から信じていた相手に不倫というかたちで裏切られる主人公を、どう演じるべきか、思い悩む時間に苦しさを感じたこともあったと振り返る。
「不倫はしてはいけない、という誰もが知っていることを、善悪の価値観だけを材料に表現するのは、あまりに道徳的過ぎると思ったんです。
人は誰しも善にも悪にもなり得る。だからこそ、苦しみ傷つき、絶望的な思いをしている人に寄り添いながら、その先にある感情まで演じたかったんです。
例えば、復讐という手段によって生じる後悔とか、悲しみとか。私が演じる役を観て、少しでも共感してもらえたり、前に進むきっかけになれたりするような物語にするにはどうしたらいいんだろうと。
リアリティをもって演じるには私自身も同じ痛みを感じられる人間でいたいけれど、実際に同じ環境に身を置くことはできない。想像を張り巡らせるのは、とても孤独な戦いでした。
共演者やスタッフの皆さんのおかげでやり切ることができたと、いまは少しほっとしています」
「演じることにも自分にも、嘘だけはつきたくないんです」
松本さんが脚光を浴びたドラマ作品では「怪演ぶりが光る憑依型女優」と評されることも多かったが、実はどう演じるべきかを熟考し、緻密に深掘りをしていく“職人気質”。
演技をさらに突き詰めるきっかけとなったのは、今年公開された映画『湖の女たち』に出演したことも大きかった。
「大森立嗣監督は、俳優たちを全肯定して信じ切る演出をされました。愛情を感じる反面、とても大きな責任を感じました。それをきっかけに、私自身の感性を正しく深める必要を感じ、演技をイチから見直すことにしました。
私はうわべだけで演じることはしたくないし、嘘をつきたくない。感性を研ぎ澄まして薄皮1枚で演じているから、いろんなことに敏感になるし、憤りを感じることもあります。
そういうときは、自分はなんのためにこの仕事をしているのかと、原点を見つめ直すようにしています。自己満足ではなく、誰かの心に響く役をいかにやり遂げるか。使命感というと大げさに聞こえるかもしれないけれど、私の中ではそのくらい強い思いで役に臨んでいます。
ただ、根をつめてばかりでは息苦しくなるときもありますよね。だから、今日はご褒美みたいで嬉しかったです。いいお湯に浸かって、少しだけシャンパンもいただいて、ちょっとほろ酔い気分になってしまいました(笑)。
お肉の美味しさはもちろん、活きた伊勢海老を鉄板の上で焼き上げるプレゼンテーションにも驚きました。前菜の盛りつけや器使いも美しくて、すごく気分が華やぎました。美味しさを超えた感動があって、とても素敵な体験の数々に心がときめいて。
嬉しいな、幸せだなと思える感覚をいつまでも持ち続けたい。何歳になっても自ら進んで日常の中に感動を探すのは素敵なことです」
「役者としてひとりの人間として。自分の感性を育みたい」
忙しい日々が続くと、肝心なことを見失ってしまったり、大切なことに気づきにくくなることもある。
そんなときの松本さんの息抜き方法は、どんなものがあるのか?
「私は旅をすることも好きなので、時間があればどこか知らない場所へ行ってみるのもいいですね。
今回のお宿のようなプライベートな温泉で静かに心を休ませたり、そういう過ごし方も素敵だと思います。
なかなかプライベートの時間が取れないときは、ベランダを縁側のようにしてコーヒーを飲むのが最近お気に入りの時間。自分で好きな豆を買ってきて、入れたてを飲むんです。
私はもっぱら浅煎りのコーヒーが好きで、それに気付いてからはいろいろなお店を巡っています。ロケ先で近くのコーヒーショップを検索して行ってみるのも楽しい。これはいい趣味を見つけたぞ、とひそかに喜んでいたところです(笑)。
いろいろ考えすぎて頭と心が疲れてしまうと美しいものを見逃してしまうから、やっぱり自分なりのリラックス方法を知っていたい。
ひとりでも大切な人とでも、こういう素敵な温泉宿に泊まって、美味しいお料理をいただいたりすれば、必ず自分の、相手の本音が見えてくる。そして、きっとまた明日から頑張ろうという気力が湧いてくると思うんです」
揺るぎない信念を持ち、自分の目指す道を進む大人にとって“自分に還る時間”は何にも代えがたいものなのだ。
■プロフィール
松本まりか 1984年、東京都生まれ。2000年デビュー。2024年、『ミス・ターゲット』『夫の家庭を壊すまで』にて2クール連続主演を務める。その全く異なる役柄や、鬼気迫る迫真の演技で話題を呼んだ。2025年1月期ドラマ『最高のオバハン中島ハルコ~マダム・イン・ちょこっとだけバンコク~』へ出演。(2025年1月4日スタート、毎週土曜23:40~放送)。
▶このほか:「アイドルの自分はスイッチを入れて、ようやくなれる」グループの中核を担う乃木坂46岩本蓮加の本音
さあ、月刊誌最新号「帰りたくない温泉宿50」を今すぐ手に入れよう!
今月の『東京カレンダー』は「東カレ的な温泉宿」を大特集。東カレが選べば、温泉宿は最高に艶やかで、美味に溢れている!
月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃(10月は21日)の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
⇒購入はこちらから
最新号も過去号(約10年分)も、東カレアプリ内のコインで購入するのが一番お得です!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
【表紙カレンダー】の記事一覧
2024.12.17
Vol.124
「26年の人生の中でも、すごく大きな出来事」港区を席巻した和食店で語った、齋藤飛鳥の胸の内とは
2024.09.29
Vol.121
「いつも前向きに生きようとしているだけ」シンプルで誠実な、川口春奈の現在地
2024.09.05
Vol.120
来年、日本デビュー20周年。東方神起のふたりが語った、アーティストとしての信念と使命とは
2024.08.29
Vol.119
「普段は出合えない経験をつかみに行きたい」松岡茉優が語る、プライベートの過ごし方
2024.07.31
Vol.118
「夏デートなら早めスタートで…」森 香澄が語った、理想のコースとは?
2024.07.06
Vol.117
INIメンバー全員集結!レアな組み合わせにも注目の“ふたりだけ”&“3人だけ”のエピソード
2024.06.28
Vol.116
「迷って悩んで泣けてくる時もありますが…」女優・奈緒がいま思う“芝居の面白さ”とは?
2024.06.12
Vol.115
JO1が全員集合!仲良しエピソードから垣間見えた、メンバーたちの強い結束力
2024.05.29
Vol.114
「いつかできたらいいなと思っています。でも…」白石麻衣が語る、現在の結婚観とは?
2024.04.26
Vol.113
「私が譲れないのは…」西野七瀬が語った、30歳の節目を迎えるいまの心境とは?
おすすめ記事
2024.10.05
表紙カレンダー Vol.122
世界を見据えて突き進むBE:FIRSTの、SHUNTO、RYOKI、SOTA、3人の絆とは?
- PR
2024.12.19
「彼のこと、気になってきちゃった…」女性との距離が急速に縮まる、特別な気持ちの伝え方とは
2022.07.16
【7/16(土)は、“誠実さ”や、“きちんと感”が重要な日!】今日の運勢をチェック!
2022.08.06
大人の恋活English
「How was your day?」とイケメンニューヨーカーから突然のメール。あなたはきちんと答えられますか?
- PR
2024.12.20
初心者も楽しめるカジノがアツい!“大人のテーマパーク”「パラダイスシティ」主催のイベントに編集部が潜入
2022.05.01
東カレ週間占い
【5/2(月)~5/8(日)】12星座別に、あなたの1週間の運勢をチェック!
2023.09.01
日本の美食を支える「やま幸」の社長が描く、“麻布十番の未来図”とは
2024.06.07
金曜19時の街SNAP
交際歴3年・美男美女カップルが向かった、目黒の名所とは?「彼女の会社まで迎えに行き今から…」
2017.01.10
東洋経済・東京鉄道事情
朝一から会社って行く必要ある?通勤混雑の回避策として東急が“シェアオフィス”を始めた!
2018.08.22
生粋の上原っ子、森山直太朗が代々木上原について語りだしたら止まらなくなった!
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ