報われない男 Vol.2

「彼の子どもがほしい」妻の職場に届いた一通の手紙。夫のストーカーかと思い、家で尋ねると…


前回までのあらすじ:脚本家・キョウコに夢中の大輝。人妻であるキョウコがそれに応じたキッカケは、夫の浮気発覚だった。



≪自分勝手な不倫夫を成敗…!痛快!不倫サスペンスドラマ≫

企画書に書かれていたその文言を見て、脚本家の門倉京子は、思わず笑ってしまった。その小さな笑みを見逃さず、突っ込んだのは、企画書を作ったテレビ局の女性プロデューサーだった。

「あ!京子先生、今、どんなドラマなの?って、バカにしました?笑わないでくださいよ。私たち真剣なんですから!」

彼女に、ごめんなさい、と返しながら、バカにしたわけではないけど、自分の笑いの本当の意味は伝えられないな、と京子は自虐的に思う。

京子は夫に不倫された。そして今、京子も不倫している。そんな京子に持ち込まれるには、皮肉すぎる企画だ。

京子の夫、門倉崇(かどくらたかし)は、テレビドラマや映画の演出家。つまり監督と呼ばれる存在で、ドラマを何本も大ヒットさせ、3年前に大手テレビ局から独立。その後映像制作会社を作り、今や世界的な知名度のある監督として、海外にも呼ばれていく。

その中には、京子と組んだ作品も多く、お互いの能力が相乗効果を生む夫婦クリエーターとして評判が高い。夫婦で雑誌の連載も持っていて、“門倉夫婦”は、業界随一のパワーカップルと言われている。

今回の“不倫サスペンスドラマ”の依頼は、夫の古巣である大手テレビ局のドラマ部の女性プロデューサーからだった。

実は、日本のテレビドラマ…特に大手テレビ局、と呼ばれるところで放送されるものは、ドラマのプロデューサーや監督が企画とテーマを考え、その後脚本家に相談する、という流れで作られることが圧倒的に多い。

今回、女性プロデューサーからはまずは電話で、不倫された妻と、不倫をしている女の、それぞれの切なさと強さを描きたい、と伝えられた。

― 切なさとか、強さとか、そんなキレイな言葉でまとめられるものじゃない。

そう思い、一度は断ったが、プロデューサーの熱がすごかった。

「夫に不倫された妻とその夫と不倫した女が、最終的にはタッグを組んで、夫に復讐する。それ以来完全無欠のペアになって、世の不倫夫を成敗していく。そんなサスペンスドラマにしたいんですよ!シリーズ化を狙ってます」

まずは、一度お会いして、話すだけでも…!と、説得されて、旧知の中だったこともあり断りきれず、今日の打ち合わせに至っていた。

「シリーズ化したら、不倫妻を成敗する!ってパターンもやりたくて。ほら、今女性の不倫も多いじゃないですか?」

明るくあっけらかん、とそう言う、女性プロデューサーはもちろん、京子がその成敗される不倫妻の立場にいることを知らない。やっぱりこの仕事は断ったほうがいい。そう思いながらも、一方で。

― 今だったら、他の誰より面白い不倫ドラマが書けるかもしれない。

という欲望が沸き上がるのは、脚本家の性なのだろう。夫の浮気相手と友情を…なんてことはできそうにないけれど…。

― もしも、私が、誰かに成敗されるとしたら、一体誰に、どんな風に裁かれるのだろう。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
長坂...あり得ないよ。不倫してその相手の奥様に手紙送って離婚して頂きたいとか。ふざけてるとしか思えん。作り話に言っても仕方ないけどそこまで感情移入出来るお話だったので。
2024/02/17 06:2526返信5件
No Name
万年質???笑笑
2024/02/17 08:2712返信4件
No Name
雄大に大樹、友坂に長坂、同じ漢字を使用すると紛らわしいな。違う方がスッと入って来やすい。
2024/02/17 11:449返信1件
もっと見る ( 22 件 )

【報われない男】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo