銀座で大人デートなら、本気で美味しい人気店へ!絶対に外さないディナー6選

簡単なようで難しい、銀座デートのレストラン選び。老舗の人気レストランもいいけど、新鮮さがほしいところ。

銀座らしい上質さがあって、今っぽいシーンにも対応できてこそ、“イマドキ”の店選びではないか。

中華、和食、メキシカン、焼き鳥、蕎麦、鰻。バラエティに富んだ、銀座で話題の店6軒をご紹介!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

1.焼売からフカヒレまで、約60品目を誇るアラカルトにハズレなし
『江戸中華 よし町』


2022/12/12 OPEN

銀座『江戸中華 よし町』の外観

窓から厨房の様子が伺える外観。豚の干肉がつり下がり、せいろからは湯気がたちのぼり食指を動かす。あえて壁を剥がしたままの風合いが趣あり


高級中華“やまの辺”が、町中華を昇華する!


ご存じ、『銀座 やまの辺 江戸中華』の山野辺 仁さんが、銀座に町中華をオープンさせた。

食べ慣れた人も満足する豊富なアラカルトで、日々、常連を増やしているという。

ヴィンテージライクな空間で肩肘張らずに本格中華。これぞ銀座の大人の新たな嗜み

銀座『江戸中華 よし町』の内観

常連は比較的直前の予約で来るので入店のハードルはそう高くない


メニューを開くと一層お腹が空く。ずらりと並ぶ料理は約60種。

「8丁目の麻婆豆腐」や「よし町秘伝の蟹玉」と、なじみ深い料理もこだわりが深そうで、流石、山野辺 仁さんが手掛けた店だ。

店名はかつて銀座8丁目にあった『日本橋 よし町』が由来。

その店は山野辺さん曰く、「粋な銀座の町中華」。戦後に鶏を潰してスープをとって、その日仕入れた食材で丁寧に料理を作る町中華の源流を表す店だった。

敬愛する店のリメイクとして同じ8丁目に開業したのが、『江戸中華 よし町』だ。

化学調味料不使用の軽やかな味わいが、町中華の概念を変える

銀座『江戸中華 よし町』の「海老の完熟トマトチリソース」、「よし町秘伝の蟹玉」、「季節のおすすめしゅうまい」、「鶏もも肉の唐揚げ」、「8丁目の麻婆豆腐」

『江戸中華 よし町』での食事会の卓上。上から時計回りに「海老の完熟トマトチリソース」2尾~ 1,800円、「よし町秘伝の蟹玉」2人前 3,800円、「季節のおすすめしゅうまい」1個 380円、「鶏もも肉の唐揚げ」1個 500円、「8丁目の麻婆豆腐」2人前 2,800円


『よし町』のレシピを継ぐ焼売でワインを飲むのも、飲んだあとにふらりと正油ラーメンを食べに来るのもあり。

銀座『江戸中華 よし町』の「よし町の豚肉しゅうまい」


名物「よし町の豚肉しゅうまい」。

豚の脂身の少ないところをブレンドし、純粋に豚肉の味と食感を楽しむシンプルな焼売1個 180円。

銀座『江戸中華 よし町』の「手羽先のフカヒレ詰めパリパリ揚げ」


出汁で炊いたフカヒレが中に入った「手羽先のフカヒレ詰めパリパリ揚げ」1本 1,490円。

銀座『江戸中華 よし町』の「フカヒレの金華ハム香る上湯ソース」

鶏と豚の出汁に金華ハムで香りに芳醇さを足した「フカヒレの金華ハム香る上湯ソース」。ソースが美味しすぎて白米を注文する人も多い。120g 12,000円


一方、初デートや会食に利用する人もいる。フカヒレや北京ダックといったご馳走もあるから、楽な雰囲気のなか舌では贅沢することもできる。

化学調味料を使わずに、厳選した油や塩を使っていると、食べれば分かる。しっかりとした味わいでいて重たさは感じさせないからだ。

〆の飯&麺もかなり豊富

銀座『江戸中華 よし町』の「金胡麻の稲庭坦々麺」


胡麻が香ばしい「金胡麻の稲庭坦々麺」ハーフ 980円。

銀座『江戸中華 よし町』の「カラスミ炒飯」


卵白炒飯がベースの「カラスミ炒飯」ハーフ 1,800円。

銀座『江戸中華 よし町』の「五目あんかけ焼きそば」

豚と鶏の出汁を使用した餡の「五目あんかけ焼きそば」ハーフ 1,650円


再訪率はかなり高いという。

絶対に美味しいものが食べられる安心感で、つい駆け込んでしまうのだろう。

―『銀座 やまの辺 江戸中華』をおさらい ―
ハレの日利用に外せない銀座を代表する高級中華


2015年に閉店した銀座8丁目の『日本橋 よし町』跡地を引き継ぎ、同年夏に開業。

日本最高峰の旬の食材を集め、中華の技術でその持ち味を活かすコースを提供する。贅沢な気持ちに満たされるので、記念日向き。

【店主に聞いた“銀座で勝負した理由”】

銀座『江戸中華 よし町』の山野辺 仁氏


「『日本橋 よし町』のシェフから引き継いだこの場所。さまざまな大人が行き交う銀座だからこそ、多様なシーンに寄り添う町中華をやりたいと思い開業しました」

■店舗概要
店名:江戸中華 よし町
住所:中央区銀座8-5-26
TEL:03-6264-5655
営業時間:【月・火】17:30~(L.O.21:30)
     【水~金】ランチ 11:30~(L.O.14:00)
          ディナー 17:30~(L.O.21:30)
     【土・祝】ランチ 11:30~(L.O.14:00)
          ディナー 17:30~(L.O.20:30)
定休日:日曜、不定休
席数:カウンター3席、テーブル5席(20席)

江戸中華 よし町(銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

2.季節の味覚を軽やかに盛り込んだコースが、大人の食偏差値を上げる
『銀座 かく悟』


2022/3/30 OPEN

東銀座『銀座 かく悟』の内観

くるみの木の風合いが趣を醸す5席のみのカウンター。サイドの壁は職人が3回塗装を重ねてニュアンスを出した黒の漆喰で、店内にモダンな雰囲気を与えている


“うち山イズム”を受け継ぐ注目店が、歌舞伎座裏に!


日本料理の激戦区である銀座で、最高峰に数えられる『うち山』。

その暖簾分け『徳うち山』で活躍した実力者が自身の店を構えたのも、やはり銀座だった。名店由来の腕で、四季の移ろいを楽しめる。

季節の食材の持ち味が活きるよう、見た目にも気を使って丁寧に調理したい

東銀座『銀座 かく悟』の木村圭介氏

老舗料亭『紀尾井町 福田家』に10年、『うち山』に4年、『徳うち山』に11年(最後の3年半は料理長)在籍し、日本料理一筋のキャリアを歩んできた木村さん


常連の大半が『徳うち山』時代からの客だという。それほど同店の料理長だった木村圭介さんの味に引かれ、追いかけてしまう。

『銀座 かく悟』で木村さんが提供するのは、和食歴26年の集大成だ。

修業先の定番もちりばめられたコースは、全品の仕上げが絶妙な加減

東銀座『銀座 かく悟』の「からすみ蕎麦」

目前で削られる、からすみのふわりとした食感がクセになる「からすみ蕎麦」。蕎麦は長野産で、同地の日本酒「大信州」と好相性だ


前店からおなじみの「からすみ蕎麦」も登場し、本人は「自家製のからすみと自家製じゃない蕎麦です(笑)」と、飾らぬ解説をするが、柔らかで塩味が丸いからすみは確かな仕事でしかなし得ないあんばい。

これ目当てに毎月通う人もいるというから、引力が強い。

『うち山』譲りの鯛茶漬けで〆る!

東銀座『銀座 かく悟』の「鯛茶漬け」

米は北海道「ゆめぴりか」、煎茶は京都「宗久」と各食材に自身のこだわりが光る「鯛茶漬け」


師匠・内山英仁さんの十八番である“銀座名物”「鯛茶漬け」はここでも提供。

東銀座『銀座 かく悟』の「フカヒレの松葉蟹餡がけ」

衣の香ばしさと餡のとろみのコントラストも秀逸な「フカヒレの松葉蟹餡がけ」


加えて木村さんこその個性が表れるのが「フカヒレの松葉蟹餡がけ」だ。

鰹昆布だしと貝柱の出汁でフカヒレを炊いて唐揚げにしただけでも贅沢なのに、仕上げにかけるのは旬を迎えた松葉ガニの身がたっぷりと入った餡。

カニは繊維が太い立派なものが選ばれ、竜が描かれた有田焼の器も美しい。

東銀座『銀座 かく悟』の「お椀」


『銀座 かく悟』の「お椀」。

「お雑煮代わりなのでおめでたい感じに」と、年始から提供される。タラの白子に大根やにんじん、海老芋を合わせ、白味噌仕立てに。

上品な風味の味噌は料亭御用達の京都『山利』から。

東銀座『銀座 かく悟』の「焼物」

「焼物」は、北海道・羅臼で船上活け締めされたキンキ。脂のりが良く実山椒のタレにマッチする。すべてコース(25,300円)より


細部まで華やかな逸品は、特別な夜を彩るだろう。

東銀座『銀座 かく悟』の看板

店は「歌舞伎座」からほど近いビルの地下1階に。さり気ない看板の先には艶やかな照明を灯す廊下、右側の扉の向こうにカウンター席がある。突き当たりは個室


連れの笑顔もいつになく増えるはずだ。

【店主に聞いた“銀座で勝負した理由”】

東銀座『銀座 かく悟』の木村圭介氏


「前店のお客さまが来てくださることも見越して銀座に。学んだ店が近くにあり、食べ慣れた方や落ち着いた方が多いと知っていたので銀座以外は考えられなかった」

■店舗概要
店名:銀座 かく悟
住所:中央区銀座4-12-1 VORT銀座イーストⅡ B1F
TEL:090-7881-3705
営業時間:ランチ 11:30~14:30
     ディナー 18:00~22:00
定休日:日曜、祝日
席数:カウンター5席、個室2(2席、6席)

銀座 かく悟(東銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

3.オーガニックでアーティスティックなメキシカンが地球を救う!?
『ETHICA』


2022/8/25 OPEN

有楽町『ETHICA』の内観

廃材による家具は質感に趣があり、艶やかな照明が合わさることでデートにも向く空間になっている。店内の気流の流れや温度設定も計算し、熱効率を阻害する機器を極力切っているのもエシカルだ


美味しくスタイリッシュに実現する“環境保全”が銀座のセンス!


日本ではあまり普及していない「エシカル」という言葉は、“社会や環境に優しいもの”を消費するという意味。

その考えを体現するメキシカンが銀座に誕生し、感度の高い大人を集めている。



一度『ETHICA』に行けば、店のテーマである「エシカル×伝統メキシカン」とは何かを把握できる。

まず、完全予約制なのもエシカルのひとつ。いまやありふれているが、それもフードロス削減につながると気づかされる。

暖色のライトが照らす、朽ちた木材を再利用した壁からにじむ温かみ


廃材を使った内装もテーマに則し、メニューには増え過ぎた竹害を考慮し竹パルプを使用。

そんなハード面のこだわりが多々ある中、最も斬新なのは“エシカルにして美味しい”ということ。

環境への配慮を大きく謳う店で食指が動く店が少なかったのは否めないからだ。

現地修業も経験したメキシカンの新鋭が、食材の未来を明るく照らす

有楽町『ETHICA』の「冬の地球」

『ETHICA』のシグネチャーである「冬の地球」。メキシコ人の魂であるトウモロコシ(黄色のものとブルーコーン)を生地にして球体を作り、すりおろしたカブと合わせている


シェフはメキシコでの修業経験もある中島哲男さん。

本場の味と日本版エシカルを融合させることで、世界でひとつの料理を生み出し続ける。

有楽町『ETHICA』の「ラハスコンケソのタコス(チーズ入り猪肉のタコス)」

「ラハスコンケソのタコス(チーズ入り猪肉のタコス)」は熱々のうちに自分で手巻きを。とろけるチーズにピリリとスパイシーなポブラノが相性抜群


例えばチーズフォンデュのタコスには駆除で獲られた猪を使い、生地には日本の原種である北海道の八列とうもろこしを使用。

古代の原種を守る意味もあるが、これが風味豊かで猪のコク深さや溶けたチーズとマッチする。

有楽町『ETHICA』の「鴨と九条葱、大根の薬膳モレ」

「鴨と九条葱、大根の薬膳モレ」のモレは、シェフが修業していたメキシコ・オアハカを代表するソースで風味豊かな味わい


また、鴨にかかる薬膳モレ(30種以上の食材が入るメキシコの伝統ソース)は現地を知る人も唸る味わい。

正直、環境に興味がない人でも満足するだろう。

有楽町『ETHICA』の「白子のアグアチレ(唐辛子水)大和橘の香り」


「白子のアグアチレ(唐辛子水)大和橘の香り」には日本最古の柑橘である大和橘を使用。

白子のクリーミーさに独特の酸味とほろ苦さが重なり、稀少な葉パクチーも良いアクセントに。

料理はすべてカジュアルコース(7,800円)より。

事前予約でメッセージプレートも!

有楽町『ETHICA』のメッセージプレート


季節の果物が添えられたグルテンフリーのチーズケーキは、チーズが極めて濃厚。

好きな文字を描いてもらえるのでお祝いに最適だ。

ペアリングはすべてナチュラルワイン

有楽町『ETHICA』のナチュラルワイン

9割がフランスやイタリアなどからのナチュラルワイン。土地柄を考えて1割はクラシックなワインを用意している。ワインペアリングは5種 6,000円~。ノンアルペアリング(6,000円)もあり


“ミシュラン”に新たに設けられた「セレクテッドレストラン」に選出されたのも頷ける。

【店主に聞いた“銀座で勝負した理由”】

有楽町『ETHICA』の中島哲男シェフ


「エシカルが普及しやすいのは心にも経済的にも余裕がある大人の女性。そのターゲットは京橋や丸の内で働く女性に当てはまり、最寄りの銀座一丁目にしました」

■店舗概要
店名:ETHICA
住所:中央区銀座1-3-3 東亜ビル 1F
TEL:03-6228-7313
営業時間:【火】17:30~(L.O.20:30)
     【水~日】ランチ 11:30~(L.O.13:00)
          ディナー 17:30~(L.O.20:30)
定休日:月曜
席数:テーブル6席(16席)

ETHICA(有楽町) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

4.キャリア20年の技が光る一軒が、銀座の新しき“正統派”に
『焼鳥 ひら野』


2022/2/17 OPEN

新橋『焼鳥 ひら野』の外観

昭和通りと中央通りに挟まれたエリアに店を構える『焼鳥 ひら野』。白壁や格子戸の凛とした佇まいが存在感を放ち、大人の上質な夜を予感させる


銀座8丁目にオープンして2年ながら、すでに名店の呼び声も高い『焼鳥 ひら野』

クリーンな空間でいただく、腕利き大将による焼き鳥コースが大人を満足させる。

煙臭さとはまったく無縁の洗練されたカウンターで、焼き鳥の奥義を極めた職人技を味わう愉悦

新橋『焼鳥 ひら野』の平野郁侍氏

大将の平野さんは、麻布十番『鳥善 瀬尾』でキャリアをスタートし、「東京ステーションホテル」の『焼鳥 瀬尾』で8年間店主を任された実力者


「串打ち3年、焼き一生」と、習得するのに長い修業が必要とされる焼き鳥の世界。

東京を代表する名店『鳥善 瀬尾』などで活躍し、焼き鳥職人としての腕を約20年にわたって磨き続けてきた平野郁侍さん。

「焼き鳥を鮨や天ぷらに匹敵する料理へ昇華させる」という志を抱いて、2022年2月『焼鳥 ひら野』を銀座に開いた。

新橋『焼鳥 ひら野』の火入れの様子

『焼鳥 ひら野』の火入れはいわゆる“近火の強火”。紀州備長炭による強火で、短時間で焼き上げることにより、旨みや水分を閉じ込めて逃がさない


その火入れは、“焦げを育てる”をテーマにした伝統的な手法“近火の強火”。

クセが少なく、鮮度を重視した仕入れを実現できる「甲斐信玄鶏」を紀州備長炭の強火でギリギリまで焼き込み、旨みが最高潮に達したのを見極めて提供する。

扇ぎや串捌きで火加減を調整するのにも一切の無駄がない。

鮮度を突き詰めた「甲斐信玄鶏」を用いて、各部位の個性を余すことなく引き出す


メニューは、串焼き10本と季節の一品料理、〆ものなどで構成されるおまかせ一本。

新橋『焼鳥 ひら野』の「皮」


「皮」。多彩な食感の共演を楽しんでほしい。

新橋『焼鳥 ひら野』の「レバー」


タレをつけてサッと火入れした「レバー」。

口の中でプルッと弾けたかと思えば、ジュワッと旨みが溶け出す。

〆は3種類からチョイス!

新橋『焼鳥 ひら野』の「親子丼」


築地『宮川食鳥鶏卵』で仕入れる濃厚な卵を使った「親子丼」。

新橋『焼鳥 ひら野』の「稲庭うどん」


鶏白湯で仕立てた「稲庭うどん」。五臓六腑に沁みる優しい味わい。

新橋『焼鳥 ひら野』の「そぼろ丼」


肉の味わいを堪能できるように、白米とそぼろの割合にもこだわった「そぼろ丼」。

すべてコース(8,800円)より。

コースは振る舞いの御味酒(おみき)からスタート!

新橋『焼鳥 ひら野』の御味酒


御神酒ならぬ“御味酒”。

焼き鳥の前に口を清めるため、着席すると鹿児島・西酒造に特注した「天賦 純米大吟醸」が供される。

新橋『焼鳥 ひら野』のキャッシュレス会計の様子

各種クレジットカード、交通系IC、QRコードによる決済に対応。スマホさえあれば事が足りるので、身軽。卓上には畳で作られたスマホ置きも用意される


完全キャッシュレス会計を採用しているのも潔い。

新橋『焼鳥 ひら野』の内観

木の温もりにあふれた店内。焼き台では紀州備長炭を使っているものの、最新の換気設備を導入しているので、お洒落して焼き鳥を楽しむことができる


また、夕方16時から営業しているので、ショッピング後にサッと立ち寄るなんて使い方も叶うのだ。

熟練の職人技と、時流をとらえたサービスの融合。スマートな焼き鳥はデートにも心強い。

【店主に聞いた“銀座で勝負した理由”】

新橋『焼鳥 ひら野』の平野郁侍氏


「東京の玄関口、丸の内で世界中のお客さまを接客したこともあり、名店ぞろいの銀座でも勝負できる自信がつきました。焼き鳥というジャンルがもっと評価されるよう精進したいです」

■店舗概要
店名:焼鳥 ひら野
住所:中央区銀座8-12-15
TEL:03-6281-5958
営業時間:16:00~23:00 ※完全予約制
定休日:日曜
席数:カウンター12席、個室1(6席)

焼鳥 ひら野(新橋) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

5.中華の要素も楽しめる「蕎麦コース」が、上質な夜を約束する
『蕎麦割烹 橙』


2023/12/13 OPEN

銀座『蕎麦割烹 橙』の内観

空間デザイナーの小坂 竜氏が内装を担当。「作りたて」を提供できるよう、香杉を贅沢に使用したカウンターを主体にした造りに。スタイリッシュで凛とした空間に圧倒される


黒が基調のモダンな設えとカウンター席が、ふたりを上質な時間へ誘う


老舗の蕎麦店とも高級割烹の蕎麦とも一線を画す、真摯に蕎麦に向き合う名手と中華の巨匠が共演する蕎麦割烹が銀座に誕生。

出汁や滋味をしみじみ味わう粋なディナーが、大人の気分に寄り添う。



中華と蕎麦。異色のジャンルを掛け合わせた新店が、2023年の年の瀬に滑り込むように誕生した。

中華の巨匠『Wakiya』の新業態に期待が高まる!

銀座『蕎麦割烹 橙』の森 大和市

森さんは、蕎麦打ち名人と名高い高橋邦弘氏の下で修業。その後『箱根暁庵 広尾』を経て、『永田町 黒澤』の立ち上げに参加。名店仕込みの腕と人柄を脇屋さんに見初められ、“橙”の店主に抜擢された


仕掛け人は、中国料理『Wakiya』の脇屋友詞さんだ。

かねてから蕎麦が好物で、全国を食べ歩いていた脇屋さんは「王道の蕎麦に『Wakiya』のエッセンスを加えて蕎麦割烹にしたら面白い」と考えていた。

この密かに温めていた構想を、料理人50年目の節目に実現させたのが、『蕎麦割烹 橙』だ。

香杉一枚板のカウンターに立つのは、山梨の名店『翁』で蕎麦打ちを学んだ店主の森 大和さん。

中華のエッセンスを盛り込んだ、驚きの蕎麦コースは絶品

銀座『蕎麦割烹 橙』の「前菜7種」

「前菜7種」は蝦夷鮑、河豚の煮凝り、蕎麦味噌など酒肴が集結


コースでは、「カラスミそば」、「せいろ」、「鴨そば」の3種類の蕎麦を味わえ、その合間に登場する一品料理は未体験の逸品尽くし。

銀座『蕎麦割烹 橙』の「出汁巻」

“蕎麦前”の定番「出汁巻」も脇屋流。出汁の風味とたまごの甘さに、フカヒレが融合した意外性のある一品


例えば、スペシャリテの出汁巻きたまご。

箸で割ると中からとろりと最高級のフカヒレが顔を出す。

銀座『蕎麦割烹 橙』の「せいろ」


「せいろ」。

蕎麦粉は北海道の弟子屈産と茨城の常陸秋産をブレンド。二八とは思えないほど蕎麦の香りが立ち、心地良い喉越しを楽しめる。

本節と亀節、利尻昆布で出汁を取った蕎麦つゆで頂く。

銀座『蕎麦割烹 橙』の「カラスミそば」


コースのハイライトは、自家製のカラスミをたっぷり削った「カラスミそば」。

磯の香りや塩気と蕎麦の滋味が三位一体に重なる。ソムリエが提案してくれるワインペアリングもオススメ。

銀座『蕎麦割烹 橙』の「鴨そば」

中華の名店『Wakiya』から派生した店である『蕎麦割烹 橙』のコース終盤に登場する「鴨そば」。鯖節と本節の出汁に『Wakiya』のスープを合わせた蕎麦つゆが、風味豊かな二八蕎麦にマッチ。ミディアムレアに仕上げた野鴨の力強い旨みに唸る


最後に登場する「鴨そば」のつゆでは、脇屋シェフが炊く中華のスープと森さんが引く鯖節と本節の出汁を合わせた、唯一無二の美味に唸る。

話題性抜群の蕎麦割烹が、大人の心もおなかも満たしてくれる。

【店主に聞いた“銀座で勝負した理由”】

銀座『蕎麦割烹 橙』の脇屋友詞氏


「新たな挑戦をするなら『ひとつ上のステージで』と考え銀座を選びました。一等地の静かな通りで、デートにも接待にも使える大人の店として根付いていきたいです」

■店舗概要
店名:蕎麦割烹 橙
住所:中央区銀座5-10-5 スリーY‘S&Dビル 3F
TEL:050-3662-0054
営業時間:17:00~(L.O.21:00)
定休日:不定休
席数:カウンター8席、個室1(4席)

蕎麦割烹 橙(銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

6.創業153年の老舗鰻店で、じっくりとコースを堪能する贅沢
『銀座 四代目 高橋屋』


2021/8/14 OPEN

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の内観

ガラス張りの焼き台はカウンター席より上に設定。舞台のようなライブ感も一興。実際に歌舞伎の舞台をモチーフに造ったそう


歌舞伎座そばのスタイリッシュな空間が、今宵の舞台


歌舞伎座後方にそびえる「歌舞伎座タワー」。その並びにスタイリッシュな鰻店がある。

それが、『銀座 四代目 高橋屋』

この場所を「勝負の地」に選んだ、老舗鰻店の四代目の心意気とは。



「鰻という食文化は、脈々と引き継がれてきた職人技があってこそ。ただ、後世に残すためには、それらを守りながらも、同時に攻めていかなければならない。そう考えています」

そんな使命感に駆られ、老舗鰻店の四代目として高橋明宏さんが選んだのが銀座だった。

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』が取り扱っている三河一色産の青鰻

捌く直前の鰻も見せてくれる!


扱うのはミネラル感が多く、フレッシュな味わいが特徴の三河一色産の青鰻。

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の調理風景

歌舞伎座タワーから徒歩1分の場所にある『銀座 四代目 高橋屋』。埼玉県杉戸にある創業153年の老舗が銀座に進出。焼き置きは一切せず、注文が入ってから焼き上げる鰻は、熟練の職人だからこその、こだわりの一品


自ら“日本一の仕込み”を己に課し、一匹、一匹、丁寧に捌き、蒸して、焼き上げる。

そんな同店が重宝されるのは現代的な解釈で供されるコースがあるから。

お酒が進む美しき料理のあとは、あっさりした味わいの優しい鰻重で最高の〆を

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の「うざく」

酢をキリッと立たせ、茗荷や紫蘇をアクセントに効かせた「うざく」


「うざく」ひとつをとっても、華やかで味も洗練されている。

それが叶うのは、『銀座 小十』などで経験を積んだ料理長の田中翔児さんによるところも大きく、どの料理にも和の技法が息づく。

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の「道明寺蒸し」


甘鯛のすり身に鮑、エビなどを合わせた「道明寺蒸し」は隠れた名物。

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の「白焼」


“カリふわ”食感が楽しい「白焼」は、調理前に生きた状態を見せてくれる。

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の「うな重」

漆塗りのお重を開けた瞬間、歓声が上がる〆の「うな重」。卵黄にディップインする新しい食べ方も提案。すべてコース「四代目 懐石」(19,800円)より


〆の「うな重」に至っては、好みに応じて蒸しと焼きの時間を調整するなど、細かな配慮も光る。

タレは本店と同じだが、よりすっきりとした味わいが好みなら、蒸す時間を長く取るのがオススメ。

実は相性抜群な“うなシャン”に開眼!

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の「シャルル エドシック」


白焼きと蒲焼きの両方を受け止めるベストなペアリングは実はシャンパン。

店では「シャルル エドシック」のグラス(3,000円)がオンリスト。両親と久しぶりの再会を祝す一杯にはぴったりだ。

歌舞伎とのゆかりも深く、銀座の魅力を存分に堪能できる

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の内観


店内の設計は、建築家・黒川紀章さんの愛弟子である松井大輔さんによるもの。スタイリッシュさが際立つ。

街を望める窓際の4名席がオススメ。

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の内観


店内各所に歌舞伎を想起させるアイテムが。

歌舞伎座の楽屋からオーダーが入ることも日常茶飯事。

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の店外の様子

店の並びに「歌舞伎座タワー」があり、三原橋交差点を曲がれば、すぐに歌舞伎座


銀座の街を眺めつつ、ゆったりと美食を。これ以上の親孝行はない。

【店主に聞いた“銀座で勝負した理由”】

東銀座『銀座 四代目 高橋屋』の高橋明宏氏


「昔から銀座という場所に憧れていました。インバウンドもありがたいですが、やはり日本人に長く愛されるためにも、銀座が未来を繋ぐと思っています」

■店舗概要
店名:銀座 四代目 高橋屋
住所:中央区銀座4-12-1 VORT銀座イーストⅡビル 4F
TEL:03-3547-0021
営業時間:ランチ 11:30~16:00
     ディナー 17:00~22:00
定休日:月曜
席数:カウンター4席、テーブル10席

銀座 四代目 高橋屋(東銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:銀座デートを成功に導く、いま話題のバー4選!しっとり愉しい大人の時間を

東京カレンダー2024年3月号の表紙

1月19日(金)発売の「銀座な日、行くべき店。」を読みたい方はこちらから!

『東京カレンダー』2024年3月号は「銀座」を特集!大人なら誰にでもある大切な人を笑顔にしたい “銀座な日”に行くべき店をあますとこなく紹介。

ぜひ思い出に残るディナーを過ごしてほしい。

月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
紙版をお求めの方はこちらから

また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
購入はこちらから

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo